無事浮上しましたが?この数では修行が足りません~ディプロタエニア.アラカ

3日前に浮上しましたが、16匹位しか、浮上しませんでした。修行が足りません~(汗)
IMG_9436_convert_20121126230222.jpg
少ない数の浮上でしたので、UPやめようかと思いましたが、ブログネタが無いのと、珍しく
♂♀同じ水槽で子育てを試みてるのでUPしました。我が家は30×18×24のS水槽が
多いので産卵後は♂即抜き~がスタンダードですが今回は放置を選びました。
IMG_9486_convert_20121126230604.jpg
今の処、♂は左右の水槽のAPが気に成るのか頻りに左右水槽に威嚇してます。
IMG_9484_convert_20121126230520.jpg
♀は♂がよほど自分達に近づかない限り♂には威嚇しません。それより隣の水槽が気に
成るみたいです。何故なら産卵後に左右のガラスの苔を綺麗にしましたからね!
IMG_9427_convert_20121126230140.jpg
IMG_9444_convert_20121126230305.jpg
IMG_9482_convert_20121126230434.jpg
IMG_9455_convert_20121126230347.jpg
小さいサイズの水槽での♂♀両方での子育ては今までの経験上、左右に水槽が有るのと
無いのでは♂♀の相手方に向かう攻撃が格段に違うと思います。複数の水槽でAPを飼っ
て居られる皆様方はもう既に水槽を並べて飼育なさって居られると思いますが、これから
S水槽でAPを飼おうと考えて居られる方は少なくとも、水槽2個並べて飼う事が産卵後の
♂♀揃っての朗らかな子育てを見れる方法の一つだと思います。いくらAP飼育は放置が
良いと言っても、この時は必ず隣が見えるよう左右のガラスは掃除しましょうね!最後に水
槽を少なくとも2個と進めましたが、けしてADAの廻し者では、有りませんよ~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。

Comment (-) (12)

RioNerima #-

No title

サテライトで産ませたパパさんが
何をおっしゃるっ!16匹でもいいじゃない。

パパさん家にいないAPを、探す方が難しいくらい
のストックですよね・・・

細身病、体高病、歌舞伎病まで併発されるし
こりゃ〜手遅れだ・・・(笑)

2012/11/27 (Tue) 01:21 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
お見事ですよー半年後には同じようなブログを書きたいなぁ
しかしガンガン増えていますねー

2012/11/27 (Tue) 09:39 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

オシャレなお母さん

クッキリした柄が潔くてきれいですね〜。
時には少数精鋭ってことで(笑)。
少なく産まれて高確率で残るのと、たくさん産んでいっぱい消えるのと、どっちが優秀なんでしょう。
どっちもイマイチですね。あ〜、水が悪い!って聞こえた(笑)。
そのうち実験室2を襲撃します。( ̄ー ̄)ニヤリ

2012/11/27 (Tue) 11:22 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #RpXn1bLs

No title

どもです。

うちのエリスルラ今回故意にprで子育てさせてますが
うちでも隣の水槽にいるビタエニの子供たちに威嚇して
良い緩衝作用となってる感じです
♂さんも必要以上に♀さんに近づかないかぎり攻撃されません
おとなしいもんです(笑)
ブラインタイムのときは多少荒れますが、ヒレが傷つかない程度で
今のところ済んでます。

2012/11/27 (Tue) 12:40 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #lMBqkpAs

No title

おめでとうございます。

ディプロって育成難しいですよねー。
以前にやったときは半分くらいはラインが歪んでしまいました。
最初の3週が勝負とのことですが、
どうすれば良いのやら♫

この両脇水槽で、コケ落とすはなんかわかる気がしますね。
ウチでも原則産卵後オスはサテライトゆきです。

2012/11/27 (Tue) 14:53 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

No title

なるほど〜!!
産卵後も母親にほどよい刺激(隣水槽のアピスト)を見せるのはよいことなのですね〜!!
勉強になります^^

今は、隣り合わせに水槽を置けない環境なので、ゆくゆくは並べて置きたいです!

2012/11/27 (Tue) 21:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> RioNerimaさん
どうもです~
遂に手遅れ~て宣告されましたか~(笑)
自分でも薄々感づいては居ましたが?(汗)
もう限界ですね!子取りを絞ってますよ~
気に入った産地のAPだけ子作り承認です。

2012/11/27 (Tue) 23:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
直ぐに私に追いつきますよ!
半年後は水槽25個でしょ~(笑)
アステカ了解しましたよ~未だ先ですけど
首を長~くしてお持ち下さい!(笑)

2012/11/28 (Wed) 01:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: オシャレなお母さん

>アピスタさん
ディプロは低PHですよ~お試し有れ~(笑)
少数精鋭ですか?物は言い様ですね!(笑)
少数では良いのは確実に居ませんよ~(汗)
エビもそうでしたが何故か、優秀の奴から
落ちるんですよね?実験室2ならば週末
なら、何時でも歓迎ですよ!

2012/11/28 (Wed) 01:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
やはりそうですか~
浮上1日目が山場の様な気がしますね~
カカトのミリ産が♂♀一緒を試みましたが産卵
迄は良い感じでしたが、浮上した初日に
ADAの温度計の横に♂が温度計の様に立って
ましたよ~(笑)

2012/11/28 (Wed) 01:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ychmltさん
どうもです~
とにかく先ずは30位浮上しないと
話に成りませんよね~(汗)2腹目
に期待したいと思います。私も基本は
サテライトですね!せっかく♂が仕上がったのに
鰭ボロ、ショック大ですから~(汗)

2012/11/28 (Wed) 01:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> noramさん
どうもです~
魚に因っては左右が見えて居ても
駄目な時も有りますが、確実に
左右に水槽が有れば緩和出来ますよ!
機会が有れば試して見て下さい。

2012/11/28 (Wed) 01:38 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

