庭の紅葉も綺麗に色付き水槽の♀も良い色合いに~イバナカラアドケタ.トゥッカーノ

本当に♂♀確定なのか、昨日まで不安でしたが♀が前回の写真より、良い感じの色合
いに成って来たので。 アドケタ♀流石に確定? マダ不安(汗)
IMG_9165_convert_20121122012724.jpg
お腹はクリルを食べて少し膨れてます。師匠にブラインだけでも大丈夫と言われましたが、
またも逆らいブラインと極々、少量のクリル、水を汚さない様にね少量よ~(笑)
IMG_9197_convert_20121122012928.jpg
ブロ友さんの話だとPrに成れば、産卵しても♂♀仲良く子育てするみたいですし、逆に
♂を抜いたりしては、NGらしいです。 エサの時以外は♂♀仲が良いです。 
IMG_9155_convert_20121122012513.jpg
IMG_9160_convert_20121122012644.jpg
IMG_9152_convert_20121122012420.jpg
何故か、2匹同じ体勢でこれから芸でもしそうな雰囲気?(笑)
IMG_9158_convert_20121122012556.jpg
♂も興奮すると顎下辺りが黒く成ります。 ♂だよね? マダ不安(汗)
IMG_9211_convert_20121122013010.jpg
この写真だとお腹まで黒く無いので、♂確定? チョット安心(汗)
IMG_9195_convert_20121122012849.jpg
アドケタは沢山飼っている人でも、♂♀見分けるのは大変らしいです。産卵するまで分か
らないと言っている人が居るみたいですし、アドケタ飼育初心者の私に判別出来る訳も無
く、ブロ友さんの♂♀だと思いますを信じて飼育していくしか無いです。(汗)仲良く子育て
すると結う事は結構、頭が良さそうですが、エサやりの時の気の触れた様な動きを見ると
アンタ達、オバカさん?と言いたくなります。(笑)早く♂♀揃って子育てする、賢いアナタ達が
見て見たいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。



Comment (-) (18)

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

アドケタですか~!

少し飼ってみたい気持ちはありますが、まだまだ様子見です(笑)
カカトは財布に余裕があれば、すぐにでもイっちゃいそうですが(笑)

たしかアドケタってかなり長生きするんですよね?

2012/11/23 (Fri) 04:38 | URL | 編集 | 返信 | 

マタタビ3号 #-

♫ちゃーん、タカタカタッ

アドケタ、派手なのに、暴れん坊なのに
子育ては夫婦仲良くですか?
これはギャップがあって面白いですね。
早く仔を見せて下さいね^^

2012/11/23 (Fri) 07:39 | URL | 編集 | 返信 | 

m85※9 #-

順調そうですね。画像見る限り雄雌間違いないと思いますよ!
仰る通り、ごはん時は豹変ますよね(笑)

2012/11/23 (Fri) 08:47 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

ぷくぷく~

お腹が可愛いです♪
クリルなんですか、生きたヤマトじゃなくて?(笑)
死んだミナミをおチビ水槽にいれたら、さすがアドケタ、
がぶっとくわえて最後まで独り占めでしたよ。
そうそう、アドケタは浮気しないんですってね。立派です。

2012/11/23 (Fri) 09:28 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

へえ〜!!
アドケタは夫婦仲良く子育てするのですか〜
イメージと違いました(^_^;)

でも餌どきには暴れん坊になるんですね!
こちらはイメージ通りです(^O^)

2012/11/23 (Fri) 13:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisto_gallreyさん
どうもです~
アドケタは、聞くところに因ると10年
位生きると聞いた事が有ります。アドケタ
を飼うと何匹も飼いたく成るらしく、只今
アドケタの魅力を実感中です~(笑)一度飼って
見ては?エサ食いの、時の変色が良いですよ~

2012/11/23 (Fri) 23:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ♫ちゃーん、タカタカタッ

> マタタビさん
どうもです~
私も子取り早くしたいですが?これ、ばっかりは(汗)
アドケタの産卵は結構厄介らしいです。
10年位生きるらしいので、のんびり行きますは!(笑)

2012/11/23 (Fri) 23:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>m85*9さん
どうもです~
コメント有り難う御座います。♂♀判定
m85*9さんにそう言って頂けると
今日から安心して眠れます!(笑)
私も、もう1pr欲しく成って来ました(汗)

2012/11/23 (Fri) 23:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ぷくぷく~

>アピスタさん
どうもです~
生きたヤマトを入れると、もう~大変(汗)
水槽の中がアッとゆうまに修羅場と化し
♀傷だらけですよ~(笑)クリルは1匹ずつ、
ピンセットで私の手から食べます、可愛いですよ!

2012/11/23 (Fri) 23:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> noramさん
どうもです~
私も未だアドケタ産卵、浮上は経験無いですが、
ブロ友さん情報だとそうらしいです。エサの時は
興奮して♂も♀も体色がガラッと変わります、その
色が又とても綺麗なんですよ、機会が有ったら
一度飼ってみて下さい。ハマリます!(笑)

2012/11/24 (Sat) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こんばんは!
いいですね~アドケタ!
きっとペアですよー
水ができたら是非飼ってみたいお魚ですー

2012/11/24 (Sat) 02:19 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #lMBqkpAs

No title

アドケタかぁ。。

ほしいほしい病が出そうですが、
今年は早くも入居ラッシュで満員御礼です。

しかし、一生添い遂げる魚ですからね。大切にしてあげたくなりますね。
m85*9さんもおしゃってますが、雌雄まちがいないと思います。

もっとも各店頭でずーっと眺め続けたことがあるだけなんで不確かですが

2012/11/24 (Sat) 08:48 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

アドケタ~!

梨乃パパさん
なるほど!「ヒロさんもアドケタ いっとけ!」とおっしゃった訳ですね。
いいですね~!
PH6レベルの水槽にもようやく目処がついてきたので低PH水槽に進出しなくっちゃ!ですね~。

2012/11/24 (Sat) 20:20 | URL | 編集 | 返信 | 

おでんくん #-

はじめまして

はじめまして。

いつもコソっとブログを拝見しています。

アドケタ羨ましいです(^◇^)

飼ってみたいんですが、

もしよろしければ水槽サイズと使用しているフィルターなど教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

2012/11/25 (Sun) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
アドケタ良いですよ~エサやりがとても
楽しいです!我が家も未だPH5.1位
なので早く4.5位まで下がれば産卵
するかな?6位でも飼えますよ!
次回来たらもう1Pr行きそうです~(汗)

2012/11/25 (Sun) 01:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
どうもです~
今年は珍しい種類のAP来てますからね~
水槽事情お察し申し上げます!
ychmltさんにもPrだと言って頂いて
一段と安心しました♪アドケタは見れば
見るほど魅力を感じる魚ですぞ!

2012/11/25 (Sun) 01:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: アドケタ~!

>ヒロさん
どうもです~
いえいえ~進めた覚えは?(笑)
ヒロさんが、勝手に欲しいだけでしょ~(笑)
PH6以下なら行けますぞ~自分の手からエサを
取るように成り可愛いですぞ~....進めてませんよ!(笑)

2012/11/25 (Sun) 01:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: はじめまして

> おでんくんさん
コメント有り難う御座います。
水槽サイズは45×30×45で、フィルターは外部濾過の
エーハイム2215です。ハッキリとは言えませんがPrに成れば
30キューブ水槽でも飼えそうですが、Prに成るまで小さい
水槽だと♀がヤラレる可能性大だと思います。フィルターはスポンジ
フィルターでも大丈夫かと思います。♂♀の判別が難しい種なので
詳しいSHOPでお求めに成った方が良いと思います。魅力
の有る魚なので、是非チャレンジしてみて下さい。

2012/11/25 (Sun) 01:49 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

