貴方もそこですか?我が家のお魚高い所が好きね~ディプロタエニア.リオアラカ

前回の登場から約2ヶ月無事に♀も落ちづに成長してくれまして、昨日産卵して
くれました!我が家、恒例の空中土管の中です。右上の土管です。土管下に♀
陣取ってます。下にも土管が2本有るのに何故?今回は当てのチビFも入って居
ませんし、この前の私の空中土管産卵の、推測をいきなり否定されました(汗)
IMG_8947_convert_20121116002855.jpg
警戒中のディプロタエニア.リオアラカ♀先日腹鰭が大夫、黒く成って来て良い感じだな~
と思っていたら、産んでくれました。しかも又、空中土管に?
IMG_8932_convert_20121116002759.jpg
相変わらず土管の中の撮影は下手で済みません~(汗)上手く成る気ゼロです(笑)IMG_8963_convert_20121116003024.jpg
IMG_8950_convert_20121116002934.jpg
約30個位なので先ずは合格ですかね?後はどの位浮上するかです。
IMG_8968_convert_20121116003112.jpg
今回は♂を抜かずに少し見て見るつもりです。何故だ?何時も即抜きなのに?単純に
サテライトをセットし遅れただけ(汗)あと2匹の雰囲気が大丈夫そう?これで何時もボコられ
て居るのに懲りない私(笑) ディプロタエニア.リオアラカ♂
IMG_8894_convert_20121116002630.jpg
IMG_8979_convert_20121116003154.jpg
IMG_8899_convert_20121116002710.jpg
IMG_8885_convert_20121116002544.jpg
写真では、各鰭を開いた写真が撮れ無かったですが品が良い感じに仕上がって来て
居ます、マダマダ各鰭も伸びてくるし、これからも楽しみです。ネタが無いので無事浮上し
たら、誰かに逆らい、後日UPしたいと思います。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。


Comment (10)

けんけん #-

おはようございます!
空中土管には何かがありそうですね。とりあえず土管のグリーンのファーが芸術的です(笑)

2012/11/17 (Sat) 07:52 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

こけ〜

ふわふわのアオミドロ?がいい感じですね。
これくらいの環境が産卵に適するんだろうなぁ。
ウチの空中土管にも素敵なことが起きないかしら。パパさんにあやかって。
昨日は珍しくお会いできず、寂しかったですわ。

2012/11/17 (Sat) 08:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
グリーンのファーを結構毎日の様に取り除いて
居ますが減りません~(汗)空中土管
の産卵の秘密は私も分かりません~(笑)

2012/11/18 (Sun) 00:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: こけ〜

> アピスタさん
奥様のバレーボールの曜日が3ヶ月位
木、土から月、金に変わったので
暫く金曜日は娘とお留守番です~(泪)
今日は行ってきましたよ~暫くは、土曜か、
日曜に、行こうと思ってます。金曜が良いのにな~(泪)

2012/11/18 (Sun) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

ディプロ

梨乃のパパさん
相変わらずの狙った繁殖で素晴らしいですね。
ディプロの体側の表現は独特で見入ってしましますね。
キレイな写真のお披露目と、素敵な飼育環境の画像のアップ!ありがとうございます。

2012/11/18 (Sun) 06:40 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

上手ですねー。
さすがです!

ウチのネグロ水槽はイエローミウア水槽残して不調気味です。
スポンジいじったんでしばらくはまた落ち着かないでしょうから、
年明け勝負です!

今日は突然に声をかけて失礼いたしました。
また宜しくお願いします。cf.タエニアータ気になりますよねw
アピストグラマ属の模式種種ですしね!

2012/11/18 (Sun) 22:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ディプロ

>ヒロさん
狙った訳では無いですよ~(笑)
♀さえ良い感じに大きく出来れば
APは産卵しますよ~じっと我慢ですよ!
写真は馬鹿みたいに沢山撮ってます(汗)
何百枚も撮れば何枚かは?(笑)

2012/11/18 (Sun) 23:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
今日はどうもです~
お声掛けてくれて、有り難う御座います!
嬉しいです~こちらこそ、宜しくです。
我が家も何本かは、藍藻退治で少し調子を
落としています(汗)タエニアータでしょ~(笑)
あの、頬の赤みは反則でしょ~(笑)
危険ですよね~実は既に昨日小さめを...後ほど(笑)

2012/11/18 (Sun) 23:18 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

若いペアのようで、オスもこれからどんどんヒレが伸びそうですね!(^-^)
これは2腹目3腹目と段々期待が膨らむ感じですね!!(^-^)

高い位置の土管に産卵する傾向。。。面白いっすね。私も実験してみます~♪

2012/11/19 (Mon) 21:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisto-gallreyさん
どうもです~
鰭の伸びた時の優雅な感じが魅力の一つ
なのでこれから期待したいです。
この産地は暫く入荷無さそうなので
頑張って3腹位まで取るつもりです。
空中土管試して見て、原因を探って見て
下さい。

2012/11/20 (Tue) 01:56 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント