チビだけど~噂通りの熱い奴!スタエキー.リオマモレ

某、ショップのホームページでスタエキーのボリビア産を見て、興味が沸き、去年の暮れ頃、音羽の
師匠にスタエキーてどんな魚と聞くと2年位見てないな~パパさん欲しいですか?と聞かれて、
う~ん?欲しいと言った訳では無くどんな魚?て聞いただけ何んだが?(汗)そんな会話を
して居たのも忘れかけた夏の終わりに、来てしまいました、私がボリビア産て聞くと本物です
よ!本物!(笑)え~ボリビア産が偽物?(笑)そんな事は有りませんボリビア産も本物。マモレ
産はどうなのか?写真でしか見たこと無いので興味津々、興奮すると尾鰭付近に縦縞が
浮き出てくるらしい、音羽の水槽で早速、始まり浮き出た縦縞が又独特で美しいし、しかも
このチビサイズで気性が荒く厄介らしい?連れて帰るか迷っていると、又何時もの呟きが~
人気無いので焦らなくても大丈夫ですよ~、多分この後、何年も来ないかも?そうなの?
その言葉に、どうせ何年も来ないならば、良いネタ持って帰りたいと結う心理が働きまして、
導入です。(汗)又、自ら罠に掛かった見たいです~(笑)
導入して1ヶ月以上経って、落ち着いて来たのでUPです。  スタエキー♂リオマモレ
IMG_8312_convert_20121114015754.jpg
噂、通りで気性が荒いの~(汗)そこが又、面白い処です。
IMG_8413_convert_20121114020757.jpg
背鰭、尾鰭、腹鰭にも薄く色が入っていてこの先楽しみです。
IMG_8475_convert_20121114021106.jpg
興奮すると尾鰭の付け根辺りから縦縞模様が見えます。この写真では未だハッキリして
ませんが、もっと興奮するとハッキリ浮き出てきます。
IMG_8478_convert_20121114021010.jpg
♂の顔は結構黄色で良い感じです。
IMG_8431_convert_20121114020844.jpg
膨れた顔もチビなので愛嬌が有り何故か可愛いです。
IMG_8497_convert_20121114021157.jpg
最後は♀です。地味です、♂に虐められ只今、別水槽に避難してます。(汗)
IMG_8362_convert_20121114015844.jpg
IMG_8568_convert_20121114021250.jpg
♀は尾鰭もライアーテールに成らず尾鰭の模様も薄いです。♂もマダマダ各鰭が伸びてくるし、体色
も未だこれからだと思います。どうせなら3年位入って来ないで~小数でニマニマしたいから(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。




Comment (-) (9)

アピスタ #.hdhzgyY

しましま

尾びれ近くの縦縞が特徴でしたっけ?もうマニアックでわからない〜。
多分、アピストの魅力を知りつつある途上で死ぬな私(笑)。
時間がかかり過ぎます。ということは、一生楽しいまま行けるってことだわ〜、いいわ〜。

2012/11/15 (Thu) 22:29 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

スタエキー懐かしいです(^-^)
'96年入荷の時にゲットしました。

たしかマモレ川はブラジルとボリビアの国境に沿って流れているはずなので、ボリビア産も正しいのでしょうねw

しかし、イエローフェイスのいい個体ですね~!(^-^)
ここの画像は目の毒です(笑)
今回は見送ろうと決断したのに欲しくなってきました(笑)


>アピスタさん
大きなお世話ですみません。。。
縦縞ですが、人間から見える魚の縦側の縞は魚にとっては横縞なんだそうです。。。
頭が上で尾が下になるからだそうです。昔この話を聞いて驚いて納得しました(笑)

2012/11/16 (Fri) 00:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: しましま

>アピスタさん
ぶは~は~(笑)
私も死にますよ~(笑)
最近地味目のAPにも心惹かれる
自分が~居るのが恐ろしいです。(笑)

2012/11/16 (Fri) 01:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>apisto-gallreyさん
どうもです~
96年ですか~大夫、昔ですね。その頃の
APの値段は今の倍以上だと聞いてます?
その頃AP飼育にハマって無くて良かったです~(汗)
未だ良いのが居ましたよ!(笑)
魚の横縞、縦縞の話、なるほどです!雑学のスキルUP
助かります~(笑)

2012/11/16 (Fri) 01:48 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

なるほど!

apisto_gallreyさん、
おさかなさんが頭を上にして立ったら・・・これはボーダー柄になるんですね(笑)。
セントジェームス〜。
パパさん場所借りました。失礼致しました。

2012/11/16 (Fri) 08:35 | URL | 編集 | 返信 | 

マタタビ3号 #-

No title

スタエキー良いですね。
小さくて可愛い印象ですが
大人になっても小さいままでしょうか。
それだったら、買いなんだけどなぁ(笑)

2012/11/16 (Fri) 12:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> マタタビさん
あ~ら大変だ~(笑)
スタイキーは小型種で大きく成りませんよ~
成っても4、5㎝ですよ!
未だ良いネタ居ましたよ~(笑)

2012/11/16 (Fri) 18:10 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

わかります!
もうなんなら5年くらいこないで自分を傲慢にさせてほしい!
オス黄色いですねw
うちの子もですが、飼いこみ甲斐がある子達ですよね!

だんだんスタエキーバンドも色ついてきてますwヤバイ!

2012/11/16 (Fri) 18:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ychmltさん
どうもです~
その通りです~確実に5年来ないで欲しいです。(笑)
地味な魚ですけど、飼い込んでジックリ仕上げたい
ですね~♂♀のやり取りも面白く楽しんでます。
今は♀の仕上げに集中です~(汗)

2012/11/16 (Fri) 23:47 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

