3腹目無事浮上したが何故だ~越えられぬ合格ライン?メンデジィ.アイワナ

3腹目無事浮上しましたが、自分に課した80匹以上浮上の合格ラインが如何しても
クリアー出来ません(泪)低PHのAPで無いのはクリアーした事有りますよ~(笑)
IMG_6698_convert_20121012000815.jpg
今回は、前回より少し多い見たいですが50匹位かな?
IMG_6704_convert_20121012001025.jpg
2腹目の稚魚は順調に育って居ますが12匹位しか残ってません(泪)暑さに負けた~
IMG_6709_convert_20121012001157.jpg
今回は、気候も涼しく成り、暑さの為などと言い訳できませんので確り育てたいと思い
ます。心配なので、後でもう一腹頑張ちゃおうかな?(笑)
IMG_6714_convert_20121012001344.jpg
IMG_6710_convert_20121012001255.jpg
IMG_6707_convert_20121012001110.jpg
しかし稚魚をワイルド並みのAP育てると要った事を目標に日々飼育に励んで居ますが
難しいの~(汗)それには第一段階で沢山稚魚を取らなくては、第二段階の良い稚魚
の選別までスムーズに行きません(汗)何時も浮上した後、反省会の連続です~何故?
如何して?最終結論は何時も、90㎝水槽で1ペアー飼いだ~(笑)この案、如何です?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。

Comment (12)

アピスタ #.hdhzgyY

ハイエベル

Q&A大会で講師をギューギューに絞るとか!?
それにしても、水槽足りませんよね。
これで足りているはずがない、と思います。

2012/10/12 (Fri) 06:22 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

いやぁー
お上手だと思いますよー。
メンデジィの80匹はあんまり記憶に無いですね。
メンデ・パウキ・ミウアの育成は
自分にも鬼門です。

本当にアドバイス誰かに貰いたいくらいです。

自分は90cmでの育成経験ないのであれですが、
稚魚サイズに併せて水槽サイズを大きくするのは
有効であることが多そうですよね。

2012/10/12 (Fri) 09:22 | URL | 編集 | 返信 | 

RIonerima #-

No title

十分すぎる・・・

90センチ案は夫婦円満のためにも
却下ですかね・・・お互いに(笑)

2012/10/12 (Fri) 20:16 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

80匹、、、目標高いですね!

わたしはラミレジィの繁殖経験がまだないため、まずは少しでも稚魚育成出来れば、、、という(^_^;)

90cm水槽での1ペア飼育というのは憧れますね〜!!

いつか、やりたいです。

2012/10/12 (Fri) 22:05 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

3腹目おめでとうございます!(^0^)/

Fをワイルド並に綺麗に育て上げたい気持ち、私も同じです(^-^)

ロートカイルでの話しになりますが、昔、45cm/60cm/90cmの各水槽で1ペア飼いでブリードする実験をしたところ、90cmのみで育った個体は綺麗に仕上がる傾向だったのですが、かなりサイズにバラつきがでました。
(最初から60cmや90cmスタートで実験したのは1回のみですので、あまり参考にならないかもしれませんm(__)m)

引越しと選別のタイミングが重要となりますが、45*30*30→60*45*45→90(or120)*45*45 と引越しするといい感じにサイズのバラつきも少なく、綺麗に仕上がることが多かったですよ。

2012/10/13 (Sat) 00:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ハイエベル

>アピスタさん
今日はどうもです~
久しぶりにアピスタさんの
笑顔が見れて良かったです~
師匠にイジメられてましたが(笑)
水槽はいくつ有っても足りません(汗)

2012/10/13 (Sat) 01:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
有難う御座います~(汗)
音羽の師匠が80位が合格よ!て
高いハードル課すんですよ~そんなら
よ~し挑戦だ~てバカですね(笑)
徐々に大きな水槽へ移動するのが
良いみたいですね!

2012/10/13 (Sat) 01:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> RioNerimaさん
メンデの子取りは、焦ります。
巨大に成る前に、如何しても沢山欲しい~(笑)
やっぱり却下ですよね~今でも目線が怖いし~(笑)

2012/10/13 (Sat) 02:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> noramさん
目標ですから~(汗)
最初は私も少なくても稚魚が取れれば
良いと、少し上手く飼育出来るように
成るとnoramさんも拘る方なのでたぶん
目標が段々と高くなりますよ。

2012/10/13 (Sat) 02:08 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>apisto-gallreyさん
有難う御座います。
やはりそうですよね~ワイルドに近いF造り!
徐々に水槽を大きくしていった方が、良い
見たいですね~貴重な経験談有難う御座います。
次回の参考にさせて頂きます。

2012/10/13 (Sat) 02:16 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

3けた

どもです。
順調ですねーカレイロは3ケタいってるんじゃーないですか?
黄色ソックス軍団楽しみですね。
メンデあと1腹と言わず、あと5腹ぐらい頑張ってください(笑)
きっと出ますよあの赤い奴、楽しみにしてます
我が家の水槽はまだ夏です(泪)

2012/10/13 (Sat) 13:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 3けた

> ウッシーさん
元気でした~
3ケタは無いですよ~
3ケタ浮上にはウッシーさんの
スポンジ借りて来なくては無理!(笑)
♂か♀が★様に成るまで頑張りますかね~
早く夏が過ぎる事を祈ってます(祈)

2012/10/14 (Sun) 00:19 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント