放卵から~浮上までの約1週間のドキュメンタリー!カカトゥオイデス.カレイロF

♂カレイロFのシミが無くなって早く子取りしなくてはと思っていたら。その時が!♂が土管の
上で猛烈にアピール! カンバレ~
IMG_5794_convert_20121009003223.jpg
♂はアピールの後に土管の中へ入ったり、出たり、♀を頻りに誘ってま~す イイカンジ!
IMG_5787_convert_20121009002628.jpg
♀もその気に成って来たか?土管の中へ~ ヨ~シイイゾ~!
IMG_5793_convert_20121009003139.jpg
2匹で土管の中へ~たぶん♀が放卵してるのかな? ゴメンネ~ノゾイテテ(汗)
IMG_5792_convert_20121009003039.jpg
そして♂確り放精したのか~?サケみたいに半口、開いとりま~す(笑) ヨ~シ完了!
IMG_5797_convert_20121009003305.jpg
相変わらず卵の写真センス無くて御免なさい(汗)
IMG_6075_convert_20121009003430.jpg
♀は土管の前で臨戦態勢です。お~怖!勿論♂即抜き~(笑) 
IMG_6038_convert_20121009003348.jpg
その後孵化し土管の中でワサワサと稚魚が居ましたが、写真下手くそで撮れませんでした。
そして、遂に稚魚浮上で~す(歓)
IMG_6393_convert_20121009003510.jpg
結構、沢山居ます。カカト.カレイロのF2誕生です。
IMG_6396_convert_20121009003547.jpg
最初はあまり動きませんでしたが、徐々に♀に付いて動き出しました。
IMG_6404_convert_20121009003704.jpg
IMG_6403_convert_20121009003629.jpg
ここまで来るのに♂にシミが出たりして、結構手間を掛けましたが、私の初飼育のカカトで、
しかも、師匠から受け継いだカレイロです、これからも出来るだけ世代を重ねて、維持して行
きたいと思います。今回、放卵と放精に偶然遭遇して、小さな水槽の世界の中で、見た
自然の壮大な営みを心に刻み、奥様からの変人扱いにも耐えてAP飼育に励みます。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。


Comment (12)

けんけん #-

No title

こんにちは!
凄い!NHK みたいなドキュメントだ☆
さすがパパさんやる~

2012/10/09 (Tue) 11:53 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

青カカトゥ

あの極美お父さんの系統ですよね?わくわく~。
それにしてもパパさん大人です。
さすが副店長です。
私だったら、産卵と同時に記事アップしてます(笑)。

2012/10/09 (Tue) 13:03 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
シミが出たりと手間が掛かってるだけに
良い結果が出ると喜びもひとしおですよね。
営みの最中に遭遇するのも日頃良く観察してるから
カカトゥが見せてくれたんですね^^

2012/10/09 (Tue) 17:40 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

さすが!

パパさん
さすがです。
きっとその抜き差しは未熟者の私にはマニュアルにかいてあってもできません(T_T)
しっかり修業します。

2012/10/09 (Tue) 21:02 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

先日はコメントありがとうございました!

産卵シーンを目撃できるとはいいですね~!(^-^)
もう10年以上産卵シーン拝めていないので、とっても羨ましいです!

土管でのオスのアピール、その行動の意味を知らなければ撮影しないかもしれませんよね~!シブいです!!

今後ともよろしくお願いいたします!!

2012/10/09 (Tue) 23:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> けんけんさん
タマタマ早く産卵してくれないかな~
て水槽覗いてたら♀が♂の誘いに
まんざらでも無い感じだったので
映す事、出来ました。浮上まで
UP我慢~でした~(笑)

2012/10/10 (Wed) 00:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 青カカトゥ

> アピスタさん
私もUP我慢してましたよ~(笑)
お子様ですから~(汗)
偶然にもその場面を写真に撮れたので
どうせなら一連の行動をUPしようと、
浮上しなければお蔵入りでした(汗)

2012/10/10 (Wed) 00:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>TUFF77さん
人間だったら単なるストーカーですね~(笑)
♂が一匹だけなので、早く子取りしなくては
と、焦りでもシミ取りの為、一週間で二度の水替、
繁殖にはチュット?一腹取れて、今は少しホットしてます。

2012/10/10 (Wed) 00:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: さすが!

> ヒロさん
そんな事ないですよ~私も最初はだいぶ
失敗しました!沢山★様にしました(汗)
今でも失敗の連続ですよ、失敗から学ぶ
物が沢山有りますから、諦めずに~GO~(笑)

2012/10/10 (Wed) 00:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisuto-gallreyさん
早速のコメント有難う御座います。
タマタマです~(汗)運が良かったですね~
こちらこそ、今後とも宜しく御願いいたします。

2012/10/10 (Wed) 00:59 | URL | 編集 | 返信 | 

nnoram #rUsXu2IM

おお〜!!
産卵前からのドキュメント、貴重な画像感謝です(^O^)/

まだ、アピストもラムも、産卵の現場って見たことないんですよね〜。

一度は現場を押さえたい〜!

2012/10/10 (Wed) 22:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> nnoramさん
水槽の前でアガシジをじっ~と見つめてる
nnoramさんが目に浮かびますよ~(笑)
nnoramさんなら直ぐに産卵場面見れますよ!
現場、押さえちゃって下さいな~(笑)

2012/10/11 (Thu) 23:44 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント