エリザベの隣の水槽に移したのが吉と出ました~ミウア.ニウア

4日前に全然気配が無いので思い切って、調子の良さそうな水槽がエリザベの隣の水槽
だったので、ミウア.ニウア産ペアーを移動して見たのが吉と出た見たいです。左側がエリザベの
水槽31×18×24右側が今回ミウアを移した30×30×38の水槽、10月2日のブログの
UPのサエ産卵は残念ながら次の日に食べられてました。(泪)やはりエリザベはワイルドでも
ブリードでも厄介ですね~2回目は2日間卵が残って居たんだが?水槽がマダマダですね!
反省いたします~(汗)
IMG_5905_convert_20121004221310.jpg
今回のミウアの産卵は、我が家のAPが何故か、大好きな何時もの場所!そうです左の端
の上に見えて居る土管です。なぜそこに産むのか?今回その訳が少し分かった様な?
相変わらず卵の写真ピンボケ下手くそで済みません~(汗)
IMG_6132_convert_20121004221618.jpg
IMG_6135_convert_20121004222218.jpg
♀は土管の周りをホバリングしながら巡回してます。もちろん♂即抜き~
IMG_6121_convert_20121004221532.jpg
IMG_6205_convert_20121004222506.jpg
IMG_6206_convert_20121004222542.jpg
あまりに綺麗なので、もう少し~UP!嬉しいから~UP!(笑)
IMG_6203_convert_20121004222414.jpg
IMG_6201_convert_20121004222317.jpg
移動した直後の写真、上の写真と比べて見ても♀の色が全然違います。お腹も卵が出
てペシャンコです。
IMG_5841_convert_20121004215946.jpg
IMG_5963_convert_20121004221356.jpg
しかし、産卵まで長かったです。(汗)夏が間に入ったにしても、かれこれ4ヶ月エリザベな
らまだしも、このまま子取り出来ずに♂か♀★様に成るかと毎日うなされてました(笑)
なぜ、我が家のAPは空中土管が好きなのか?この水槽も当てのAPを入れてまして、
ボレリィ♀と、FのAP5匹と、ハニーちゃん2匹、FのAPがチビサイズで約2㎝位でして、それが
原因では無いかと思います。空中土管に産んだ時は、必ず小さめ当てが数匹入れて有
りそのチビを追い払うのは至難のワザな訳で空中土管の方が守り易いからだと思われま
す。もし貴方が空中土管での産卵を体験したいのなら、チビサイズのAPを当てに数匹、入
れて見て下さい、きっと見れますよ~落下傘部隊(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。




Comment (12)

アピスタ #.hdhzgyY

いいな~

ミウアも来ましたか~。
さすが、さっすがです副店長!
土管ね・・・うちも導入してみようかしらん。
ここまで数を重ねているのを見ると、ちょっと心が動きますね。
それにしてもお母さんキレイ!

2012/10/05 (Fri) 06:40 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

どかん

パパさん
『あて』なんですねー。
なるほどー。

卵が楽しみですね。
APの♀ってとってもキレイですよね。♂よりも好きかもです。

2012/10/05 (Fri) 06:54 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

ミウア、メスの婚姻色素晴らしい。。。

空中土管、ナイスアイデアですね、実績出てるし!

2012/10/05 (Fri) 07:42 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
サエは残念でしたね。。
でも代わりにミウアが産卵!転んでもタダじゃ起きないw
しかもなんすかこの♀の綺麗さは目を見張りますね。
そのうち歴代綺麗な♀写真を並べてミセスコンといきたいですね^^

2012/10/05 (Fri) 20:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: いいな~

>アピスタさん
やっと産卵に至りました。焦りました!
実は♂が穴あき病らしき物が体にできて
今日から薬の投与を始めます、穴あき
病は初めての経験でして♂が薬を食べて
くれるか心配です(汗)

2012/10/06 (Sat) 00:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: どかん

>ヒロさん
産卵した♀はほんと綺麗ですよね~
稚魚を守る姿も母、強して感じです!
所詮、男性は女性の奇形ですからね~(笑)

2012/10/06 (Sat) 00:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> noramさん
空中土管から、孵化してその後
浮上して下に降りて来る時は
ほんと落下傘部隊見たいですよ~(笑)

2012/10/06 (Sat) 00:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
サエはマダマダ修行が足りないって事です(汗)
ミセスコン良いですね~APはミスよりミセスの方が断然綺麗ですしね(笑)
ミウアの♀も結構綺麗ですね~やっと産卵したので
一段と綺麗に見えるのかもしれませんけど!(笑)

2012/10/06 (Sat) 01:08 | URL | 編集 | 返信 | 

マタタビ3号 #-

No title

パパさん、おはようございます。
ミウア、おめでとうございます。
綺麗なF1とれそうですね^ ^

2012/10/07 (Sun) 11:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>マタタビ3号さん
有難う御座います。
♂が厄介な病気に成ったみたいで(汗)
無事浮上したら?(笑)
その稚魚達に無事に育って欲しいです!!

2012/10/07 (Sun) 23:17 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

おめでとうございます!
ウチのイエローミウアも同種ではないかもしれませんが、育ちません。
苦戦中です。アテいれますかねー。

ここからが山場です。
ミウアめっさ減ります♪あと性比が片寄る♪
F2とったときは4回産んでそだったのは20匹でメス2匹だけ♪
F3は生まれたけど。。そこまで。。でした。

2012/10/09 (Tue) 01:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
私も結構苦労してます~(汗)
しかも♂が穴あき病ぽい?
昨日から薬、食べさせてますが
なかなか食べてくれません(汗)
稚魚が減るのならもう、二、三腹
取りたいですね~

2012/10/09 (Tue) 02:44 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント