音羽の方面に足を向けて眠れません~カカトゥオイデス.Fカレイロのシミは?

背びれのシミ無くなったよね?カカトゥオイデス♂
IMG_4973_convert_20120920012044.jpg
10日前のカカトの写真、確かに背びれに結構濃いシミが有りましたが師匠の言った通り
に1週間に2回水換えをした処....なな...なんとシミが無くなりました。(嬉)
IMG_5000_convert_20120920012417.jpg
IMG_4985_convert_20120920012206.jpg
IMG_4999_convert_20120920012308.jpg
IMG_5012_convert_20120920012509.jpg
音羽の師匠の言う通りシミが未だ薄いうちは頻繁の水換えでシミは薄く成り上手く行け
ば消える事が分かりました。今回はカカトだったので水質が中性に近い事も有り頻繁の水
換えに魚も耐えましたが、低PHのAPのシミの対処は少し厄介であろうかと推測されます。
再発防止の為、我が家の水槽は、週2回水換えをもう数週間を続けて魚の様子を見たいと
思います。やはり音羽にはAPの神が居るみたいなので、今日から音羽の方面に足を向けて
眠らないようにします~。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。




Comment (-) (14)

三河でアピスト ヒロ #-

すげー(゜o゜)

パパさん
見事に染みがぬけてますね。すごいですね。
やはり神やー!
これから良くなりそうですねー(^O^)
週2回の換水は、一回あたりどのくらいの水量を換水なさったんですか?

2012/09/20 (Thu) 06:47 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

ひゃ~

良かったです!しかし、さすがですねぇ。
ご本人、「当然ですよ」って仰る。多分(笑)。
数多の試行錯誤の末に得た結論なんでしょうね。
それを思うと、貴重ですよね。
水換えで良くなるなんて、水草みたいですね。面白い。

2012/09/20 (Thu) 11:23 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

すごいぞ

凄いですねー
シミってけっこう諦める方が多いみたい
ですが、初期の水換えでいけちゃうなん
素晴らしいです。
上手く行った例は見てる私も嬉しいです
ちゃんと頭向けてますよ(笑)

2012/09/20 (Thu) 12:14 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

No title

こんにちは!
よかったですねー素晴らしい!
スポンジ水槽は色々なことが起こりますねー皆様の経験が知識になるので助かります~

2012/09/20 (Thu) 12:58 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
いや~流石神ですね。
見事に消えてる・・・経験と実行の賜物ですよね。
シミも病気も立ち直った個体って思い入れ違って
来ますから~良かったです^^

2012/09/20 (Thu) 19:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: すげー(゜o゜)

>ヒロさん
どうもです~
水替えは水槽の約半分を取り換えました
師匠は全部て言っていた様な?
又逆らったかな?(笑)

2012/09/20 (Thu) 23:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ひゃ~

>アピスタさん
私も流石だな~て感心してます!
アドバイスも的確で週に2回ですよと!
師匠は水草水槽に入れてやると
消える場合が有ると言っていて
水草水槽イコール、水換えは頻繫の
環境ですものね~ナルホド!

2012/09/20 (Thu) 23:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: すごいぞ

>ウッシーさん
私も殆ど諦めていた口!
しかし唯一の♂のカレイロなので
ワラにもすがる気持ちで写真
を見せたんですよ~そしたら
ん~未だ薄いから治るかも?て
流石APの第一人者だろ~(笑)

2012/09/20 (Thu) 23:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> けんけんさん
魚は水草水槽よりも何故か綺麗に成りますが
水草水槽は魚を落とす事は少なくなりますよ。
私は魚の調子が悪い時水草水槽にポイと入れます!
両方持ってるのが理想ですね~(笑)

2012/09/21 (Fri) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
ほんと消えて良かったです~(歓)
再発する可能性も有るので
もうしばらく水換えして様子みます。
早く子取りもしなくては!(汗)

2012/09/21 (Fri) 00:46 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

おぉ!すごい!
自分は昔ミウアでやられちゃってパパもママもF1も全部シミにしてから諦めてましたが、いけるもんですね♫
勉強になります。

2012/09/21 (Fri) 17:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ychmltさん
シミが薄いうちは治る可能性が有るとの
事です消えた後、出来れば別の水槽に
移すのがベストらしいです。

2012/09/22 (Sat) 23:58 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

No title

へぇぇ〜!!!

シミって諦めるもんだとばかり思ってました。

対処法があるんですねえ。

よいことを教わりました。ありがとうございます。

2012/09/24 (Mon) 00:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>noramさん
私もほとんど治らないと思ってました。
しかし、シミが薄いうちは、治る可能性も
有るって事です。

2012/09/24 (Mon) 14:10 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

