ショックです~良い感じに成ってきたのに~シミ!カカトゥオデス.カレイロF

先日、よく見ると背鰭の端に黒い点?........シミ!シミだ~(泪)
IMG_4012_convert_20120909101408.jpg
約20日前の写真にはシミは無かったのに。
IMG_4289_convert_20120909101508.jpg
尻鰭にも僅かにシミらしき物が~あ~ショック!
IMG_3948_convert_20120909101220.jpg
IMG_4028_convert_20120909101434.jpg
IMG_3967_convert_20120909101318.jpg
IMG_3983_convert_20120909101343.jpg
シミを、除けばお魚はすこぶる元気、何故、シミが?音羽の師匠に聞いてみました。!
二軍の水槽にたまに出る、厄介な事に一緒に居る魚にもうつる事が多々有る、病気では
無いが、拡がる可能性大、二軍にした覚えありません~(汗)しかし水槽に、チビチビ5匹
で水量が有るぶん二軍にしたつもり無くとも水換え相当さぼり、ほったらかし自ずと、二
軍扱いだったかと反省するも、時既に遅し!どうにか治したい~(祈)師匠に魚の写真を
見せて対処方法を聞く!未だシミがそんなに濃くないので消えるかも?1週間に2度水
換えして様子を見る事。消えない場合は早めに子取りする、産卵したらシミ♂直ぐ隔離
する事。しかし1匹だけの♂にシミとは~(泪)何時もは師匠の教えに背いてますが~
今回は忠実に教え通りにやらさして頂きます~(笑)困った時の音羽の神頼みですよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。


Comment (6)

アピスタ #.hdhzgyY

これが・・・

昨日はお店に預かっていただいていた荷物を自転車に積みつつ、そのまま帰宅してしまいました。
ご挨拶もせずに失礼致しました。下前歯2本のかわゆいヒメちゃまの笑顔が焼きついております!いいわ~♪

>何時もは師匠の教えに背いてますが ← ウケタ(笑)

私は素直な良い客ってことですね。ぷぷ。
人間のシミの消し方も知りたいです~。
こちらも厄介ですわよ(泣)

2012/09/09 (Sun) 23:45 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

あぁ、シミですか。。。やっかいですね。。
自分はコレでたときはギブアップしてます。
すぐ抜いて、他のお父さんに託すってのが常套手段です。
結構治んないんですよね。。。
余談ですが、アピストグラモディス・プカルパエンシスのシミは伝染りません♫

2012/09/10 (Mon) 17:19 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
シミが出ちゃいましたか(汗)
ペルーのアピストに良く出たりしますよね。。
いい感じに来てるのでシミが広がらない事を
祈りましょう^^;

2012/09/10 (Mon) 19:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: これが・・・

> アピスタさん
親バカですけど~家の娘あいきょうが有って
可愛いでしょ~(笑)人間のシミ厄介なのは
夏のアピスタさんの完全防備でのいでたちで
分かりますよ~(笑)

2012/09/11 (Tue) 05:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
やはりキブアップですか~トホホ!
悲しい事に♂1匹しか居ないんです~(泪)
♀は4匹も居るんですけど~(汗)
ダメもとで、やるだけやってみます!

2012/09/11 (Tue) 05:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
シミ出てしまいました~トホホ!
シミが拡がる前にサッサトと子取りしたいです。

2012/09/11 (Tue) 05:47 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント