この子が♂ですかね~?カカトゥオイデス.カレイロF

5匹特価のカレイロF導入から約5ヶ月経ちました。
IMG_0020_convert_20120716233748.jpg
カカトは自身、初の体高系で♂♀の区別がイマイチ?しかも約2.5cmこれ♂ですかね?
IMG_0027_convert_20120716233813.jpg
5匹中この1匹だけ腹鰭に黄色の色が乗ってきています。♂?
IMG_9961_convert_20120716233937.jpg
背鰭が伸びれば私でも分かるんですけど~(汗)
IMG_9958_convert_20120716233904.jpg
残り4匹はこんな感じです。これ♀?
IMG_9945_convert_20120716233837.jpg
上が♀?下が♂?もしそうだとしたら5匹特価の内訳は♂1、♀4、て事になり如何なの?
ラッキーなの?もし逆の♂4♀1なら間違いなく残念~(泪)理想は♂2♀3ですね~(笑)
飼育水がPHが5.4位なので少し成長が遅いかもと、大先輩のハマちゃんのアドバイスで少し
PHを上げて見ました、今は6.2位これで早く♂♀ハッキリするかな?誰か~教せて~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。



Comment (18)

noram #rUsXu2IM

No title

理想の比率にはならなかったかもですが、メスが多かったのはよかったですね^^

アピストの若魚のオスメス判別は、全然できません^^;

2012/07/17 (Tue) 21:06 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
サイズもあるんでしょうけど♂♀判別難しいですね^^;
♂①♀④である事を祈ります。
上手いこと♂②♀③で取れる事ってかなりの強運が
必要な気がしますねw

2012/07/17 (Tue) 23:00 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #HfMzn2gY

No title

うちのカカトと見比べてみました!
一番上の写真の子はうちの♂と同じような感じの腹びれです
次の写真は♀と同じような感じですね~
なんというか♀の腹びれって黒が前側に濃くって
後ろ側がこう薄くギザギザっぽい感じです
♂はこうキュッと伸びる感じです。
あぁ上手い表現が見つからない・・・

2012/07/17 (Tue) 23:32 | URL | 編集 | 返信 | 

ウオッカ #o25/X8aE

No title

1枚目、2枚目は♀だと思うのですが…。
4枚目は♂だと思いますが…。
最後の画像は、下♀、上♂の様な…。
多分ですよ!f^_^;)
このサイズだと難しいですね(^ ^)

2012/07/17 (Tue) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

Secret pleasure #-

No title

カカトは飼ったことがないので(飼っていても!?)雌雄判別わかりませんが、いい比率であるといいですねw
@1ヶ月もすれば、雄は判別可能くらいに成長するかもですねー。
Phと成長との関係は・・・勉強になりましたw

2012/07/18 (Wed) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 

ミムー #B4dN7EwM

No title

うーん、カカトは未体験ゾーンなので、わかりませぬ(笑)
ただ、このSさんF1が親を超すというのを、すごく楽しみにしています><

あっ、アドケタの当てにトリプルレッドなら、うちにいました(笑)

2012/07/18 (Wed) 01:27 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

これは

あの美しいお父さんの子たちですね?期待大ですね〜。
聞くべき方に聞けば、すぐにお答えがあるかと(笑)
我が家のカカトゥご夫妻、本当に仲良しです。
というか、いつも♂が♀ちゃんを追いかけています。
近頃貴重な肉食系?

2012/07/18 (Wed) 09:46 | URL | 編集 | 返信 | 

nagi dad #yjwl.vYI

No title

この子達もどう育つか楽しみですね!
エリザベサエの大量浮上、すごいですね!!
この暑さが心配ですが・・

メンデジーも同じように約1カ月周期で産むんですね。
ということは、実際うんでいるのか??
でもその気配がない・・
状態はよさそうですが、やはり繁殖!っと思える
水質になっていないということでしょうか。。
難しすぎます(汗;)
まずは、とにかく餌のやりすぎに注意します!
私もいずれは、目指せエリザベサエ大量浮上!!
でも技術的に先が遠く感じる。。

2012/07/18 (Wed) 21:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> noramさん
まだ安心は出来ないんですよ~(汗)
逆の可能性も有るみたいです?

2012/07/19 (Thu) 00:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
ホント♂2♀3ならツキ使い果たして~
宝くじ一生当りそうも無いです~(笑)
宝くじのが私には大事です!(笑)

2012/07/19 (Thu) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
分かりますよ~上手く説明できないの。
もう少し写真も上手く撮れれば(汗)スミマセン~
♂はキュッ何となく分かります~
有難う御座います。

2012/07/19 (Thu) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウオッカさん
ヤッパリこのサイズですと難しいですよね!
写真も、もっと上手に撮れば~(汗)
ご意見有難う御座いました。
とにかく♂♀両方居そうですね~(笑)

2012/07/19 (Thu) 00:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> SecretPleasureさん
カカトはPHが高い方が良いみたいです。
我が家の水槽は殆どPH5付近の水槽
なのでこれからは、分かり易く成るかも?

2012/07/19 (Thu) 01:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミムーさん
流石のミムーちゃんも分からないか~
結論は♂♀両方居るって事で(笑)
私も親超えてほし~い!
アドケタの当て~(笑)アドケタにはその位
じゃないとダメね~(笑)

2012/07/19 (Thu) 01:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: これは

> アピスタさん
とっくに聞きましたよ~(笑)
一匹だけ単独飼育してえばらせる!だって~
そんな水槽余って無いよ~(笑)
結論♂♀両方居そう~て事で詮索するの諦めます~

2012/07/19 (Thu) 01:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> nagidadさん
ほんと今年の夏は何時になく暑く成りそうです~(汗)
水質がPH5点だいで安定して居れば産んでると
思います。それと♀を必ず太らせる事です、♀を元の
水槽に残し♂を♀から見える処に移すのも一つの案です
メンデは♂♀の出し入れが叉厄介ですがそこが叉タマリマセン~(笑)
じっくり焦らず飼育していれば必ず成功しますよ!
私もマダマダです~お互いめげずに頑張りましょう。

2012/07/19 (Thu) 01:32 | URL | 編集 | 返信 | 

Gimy #-

No title

こんにちは、カカトゥ 色が出てますね.このサイズでは珍しいのではないですか?普通カカトゥって、地味で忍耐力が尽きる頃に薄っすら色が出るくらいじゃないでしょうか?

2012/07/19 (Thu) 18:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> Gimyさん
私はカカト初飼育でしかもチビサイズでの導入なので詳しく
分かりませんが、音羽のS店長のFなので良いのかな~
サイズのバラ付きもなくなかなか♂♀判断出来ない
のは良い個体の証拠ですね!流石ですね護国寺は~(笑)

2012/07/20 (Fri) 10:32 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント