極小水槽で遂にヤッテくれました~エリザベサエ.トゥッカーノ

遂にトゥッカーノ.サエ産んでくれました。
IMG_9765_convert_20120709205819.jpg
実験室Ⅰの20×15×26極小水槽でサエは産卵するか?の実験ですが約三ヶ月待ちました(汗)
♀の下の流木の下に産卵し♂をその側に近づけさせません。狭いので直ぐに♂非難!
IMG_9851_convert_20120709205936.jpg
非難先のサテライトに既に先住民のメンデ.アイワナ♂、なかなか良いツーショット♪
IMG_9831_convert_20120709205845.jpg
ワイルドだろ~鏡無しの本気モード!
IMG_9841_convert_20120709205910.jpg
サテライトの仕切り板が無ければどちらに軍配が上がったかわ分かりませんが取り合えず今回は、
サエ.トゥッカーノの優勢で幕を下ろしました。音羽のハイレベルゼミで師匠に稚魚浮上位でブログUPしない
その位あたりまえ~て!言われましたので今回稚魚浮上の写真はUPしませんよ~(笑)
でも!ブログネタ、如何すんだ~最近良いネタ着て無いぞ~(笑)師匠より年先輩なので後ほどUP!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。






Comment (-) (16)

Secret pleasure #-

初コメっ!

こんばんわー、初めてコメントさせていただきます。
サエたん浮上おめでとうございますっ!
小さな水槽で3ヶ月とか、自分は多分ムリですw
そこまでの忍耐力が・・・ない・・・^^;
無事に浮上するといいですね~♪

2012/07/09 (Mon) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

おお〜

おめでとうございます!さすがです。
師匠のお言葉は気にせず、アップお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ

2012/07/09 (Mon) 23:20 | URL | 編集 | 返信 | 

RioNerima #-

No title

僕もボ〜ちゃんでもUPしちゃいます。
それにしても、雄のシャキーン伸びてますね!
やっぱ、パパさん上手いわ〜
水槽手前のクワガタ(オオクワ?ミヤマ?)も
見逃しませんが♪
きっとインカなんて飼ったら、凄いんだろ〜な〜(罠)
伸びちゃうんだろう〜な〜(笑)

2012/07/10 (Tue) 00:29 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
浮上おめでとうございます^^
極小水槽でも行けるものなんですね。
三か月待つ胆力も凄いと思いますが(笑)
パパさんは産卵後♂を抜く際のコツとかありますか?
良かったら教えて下さい^^

2012/07/10 (Tue) 18:58 | URL | 編集 | 返信 | 

ウオッカ #o25/X8aE

No title

こんなに小さい水槽でもOKなんですね!
ウチのサエはまだですf^_^;)
てか、浮上UPしてくださいね(^ ^)

この♀って、尾ビレすごいですね!
こんな♀初めて見ました~!

2012/07/10 (Tue) 23:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 初コメっ!

> Secretpleasureさん
初コメ有難う御座います!
年を取ると忍耐力だけは結構付いてます~(笑)
小さい水槽しかもう置けない我が家の事情
が実は、有るんです(汗)

2012/07/11 (Wed) 00:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: おお〜

> アピスタさん
勿論UPしますよ~(笑)
今回は結構期待してます
あまり♀が外に出てきません
そういった時はワサワサ浮上する
事が多いらしいですby師匠

2012/07/11 (Wed) 00:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> RioNerimaさん
グワガタはオオクワですよ~
息子が小さい時一緒に育てて
息子より私が深みに!(笑)
Nerimaさんの息子さんやるなら教えますぜ~(笑)
インカの時はアドバイス頂きます~責任ですぜ~

2012/07/11 (Wed) 00:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
年取ると忍耐力だけは付きますね~(笑)
産卵は行けましたがその水槽での稚魚の育成
と成ると1ヶ月、水質が持つかが鍵ですね。
♂抜きはエビ土管を入れて箸でその中に♂だけ追い込み
エビ土管ごと網で掬う、これ簡単ですよ~

2012/07/11 (Wed) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウオッカさん
小さくとも♂♀のバランスが良ければ
産卵しますね。しかしその後の稚魚
の育成が難しいかもです(汗)
サエの場合1ヶ月足し水もNGなので
水質悪化が心配です~エサの量に気を付けなくては!(笑)

2012/07/11 (Wed) 00:51 | URL | 編集 | 返信 | 

nagi dad #8iCOsRG2

No title

おめでとうございます!!
それにしてもオスがすごすぎです。背びれの長さも半端じゃないですね。どれだけ状態良く飼育されてるかがうかがえます。
先日はアドバイス頂き有難うございます。
色々試行錯誤してますが、本当に簡単そうで難しいですね。
水質の状態を良くする・保つというのが何より難しい。。
メンデジは産卵間隔が他のAPに比べると少し長いと聞いたのですがそんなこともないのでしょうか?これからも色々勉強させていただきます!

2012/07/11 (Wed) 06:27 | URL | 編集 | 返信 | 

りの #L.O2nn6s

No title

凄いです!この水槽で産みましたか!!
M水槽以下ではやったこと無いのですが、
コンディション維持難しそうですねー^^;
メンデとサエの2ショットは、どちらもいい個体に仕上がって来ているて、
かなりの贅沢ショットですね。

2012/07/11 (Wed) 23:08 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

No title

おめでとうございます!

小さな水槽でもイケる人はイケるんですね〜!

それにしてもオスの背ビレがすごいぃ〜(^O^)

細身だからなおさら絵になりますね。

2012/07/12 (Thu) 00:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>nagidadさん
単独飼育か隣にAP見えていると背鰭がシャキーンと
して来ますよ~(笑)メンデジィも同じ位で産卵しますよ。
私も未だにエサのやり過ぎで水質悪化を招いてます(汗)
エサのやり過ぎには御用心!特に稚魚浮上後ですよ~(笑)



2012/07/12 (Thu) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> りのさん
忍耐力の勝ちですかね~(笑)
エサの量には特別気を使ってます。
後はどの位浮上するかですね?
タマタマ水槽空き無いので、サテライトは手放せ
ません~(笑)

2012/07/12 (Thu) 00:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> noramさん
産卵、浮上は小さくても行けそうですね。
後はこの水槽で1ヶ月稚魚育成まで出来るか?
叉楽しみが増えました。♪

2012/07/12 (Thu) 01:01 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

