何とか暑い~夏前に間に合ったかな?メンデジィ.アイワナ

無事に昨日浮上しました。
IMG_9266_convert_20120624233625.jpg
浮き草で照明が遮られて暗くて済みません
IMG_9267_convert_20120624233650.jpg
♀は既に黄色く変身してます。
IMG_9268_convert_20120624233715.jpg
だいたい50匹弱浮上したみたいです。
IMG_9277_convert_20120624233804.jpg
今年の夏も暑そう~(汗)暑さがピークに成る前に少しでも大きく成って欲しいです。
IMG_9276_convert_20120624233738.jpg
50匹弱から幾ら残るかは微妙ですが、とり合えず赤いアイワナの1腹目が採れたので一安心です。既に
我が家ではエアコン稼動です。節電の夏なのに申し訳ないので他で節電するべく電球を全てLEDにLED
マダマダ高い~アピスト沢山買える程投資しました。(泪)何匹赤いアイワナに育ってくれるか楽しみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。


Comment (16)

りの #L.O2nn6s

No title

浮上、おめでとうございます!
あのメンデの子達、親越えして凄い個体に仕立ててくださいね。
浮草で水面覆われれると中々写真の難易度上がりますよね^^;
全部取ってスッキリしたい衝動にかられません?

2012/06/25 (Mon) 01:32 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

おお!

ワラワラ来ましたね~!
いつ見ても素敵な光景です。ニコニコ。
楽しみです♪わーい。

2012/06/25 (Mon) 01:42 | URL | 編集 | 返信 | 

gupipapa7 #ZA9zVw0U

No title

おめでとうございます~!
しかも凄い数の子達ですね
もうすぐ暑い夏やってきますが
元気に育ってほしいですね!

2012/06/25 (Mon) 20:12 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
浮上おめでとうございます!
結構沢山居ますね~暑い暑い夏になる前に
少しでも大きくなって欲しいですね^^
子育て中のお母さんが綺麗です。

2012/06/25 (Mon) 20:32 | URL | 編集 | 返信 | 

ウオッカ #o25/X8aE

No title

おめでとうございます(^ ^)
これからが大変ですね。なるべく水温30℃以上にしないように……本当大変ですf^_^;)
現地のアピストは、30℃以上でも大丈夫らしいですけどね。
ただ、水槽だと水が傷みますし、バクテリアもダメージを受けてしまいますね(>_<)
やっぱエアコンか~。ウチはどうなることやら…

2012/06/25 (Mon) 23:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> りのさん
なんとかギリギリ暑い夏前に間に合った
感じですかね~何匹残るやら?(汗)
もう少し水が汚れて来たら浮き草、全て捨てますよ
それまでの我慢です~(笑)

2012/06/26 (Tue) 11:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: おお!

> アピスタさん
なんとか間に合いましたかね~
今年の夏は暑いらしく何匹残るか
心配です(汗)アピスタさんも
御用心あれ~

2012/06/26 (Tue) 11:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> gupipapa7さん
何とか最初の産卵より数多く浮上しました。
今年の夏は暑いと言いますのでgupipapa7さん
もAPの体調管理気をつけて下さい。あ....
オヤジ同士夏バテには気をつけましょう(笑)

2012/06/26 (Tue) 11:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
浮上は50弱ですけど何匹残るやら?
ほんと少しでも大きく成って夏を
乗りきって欲しいです!

2012/06/26 (Tue) 11:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウオッカさん
エアコン無しの夏、大変そうですね~
凍らせたペットボトル浮かべますか?
APもそうですけどウオッカさん
も体調には気をつけて下さい。

2012/06/26 (Tue) 11:44 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

No title

おめでとうございます^^
無事に夏越しできるといいですね!

わたしは去年の冬、九州に引っ越してきてから初めての夏を迎えるので、どのくらいまで水温が上がるのか、未知の領域です。

無事にやり過ごせればいいのですが。
まあ、今のところ稚魚はいないんですけどね(^_^;)

2012/06/26 (Tue) 21:05 | URL | 編集 | 返信 | 

westウッシー #RpXn1bLs

No title

あのメンデで50apう~たまりませんね
よだれでまくりじゃーないですか
とりあえず50はokでしょう。
で、一月後には2腹目3ケタ狙うでしょ(笑)

2012/06/26 (Tue) 23:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>noramさん
九州は暑そうですね~エアコン全開ですね。
稚魚居なくとも親サイズでも体調くずし
易いので気をつけて下さいね!
のんきに構えて居るとラムちゃん浮上
しますよ~(笑)

2012/06/27 (Wed) 00:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
何匹暑さに耐えられるかですね~
既にエサ絞りぎみですよ~(笑)
三桁狙うにはウッシーさん家の
スポンジが必要です~貸しておくれ~(笑)

2012/06/27 (Wed) 00:11 | URL | 編集 | 返信 | 

nagi dad #8iCOsRG2

はじめまして

いつも参考にさせていただいております。
レア、高級なAPがあふれていて、うらやましい限りです!
それに繁殖も順調そうでいつもすごいなぁっと
勉強させていただいております。
私もメンデジも飼育しており。お気に入りですが、
なかなか繁殖がうまくいきません。。
もう1年半ぐらいワイルドPrを飼育しており、
2回しか繁殖が出来ていません。しかも1回につきせいぜい20匹ぐらいしか育てられず。。
何かコツとかございますでしょうか?
いきなりのコメントですみません。。

2012/07/01 (Sun) 00:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: はじめまして

> nagidadさん
コメント有難う御座います。
産卵数が少ない時はその水質がイマイチと言う事だと思った
方がいいと思います、メスのポテンシャルも有りますがだいたい
最低でも70個位は産みます、卵数が少ない時は思い切って1/3位
水入れ替えてみてはどうですか?次の日卵は食べられますけど(笑)
二、三週間後に必ず産卵します。卵が減ったり稚魚が極端に減る様
だと水質が下り坂だと思った方がいいと思います。いかに水質の上向き
の時に産卵させるかがカギだと思います。卵の数で水槽の状態が分かります
APは頭の良いお魚ですぞ~(笑)因みに我が家のメンデの水質はだいたいPH5.2位です、
水はRO水です、TDSはあまり気にしなくていいと思います。なかなか上手く
行かないのがAPの奥の深い~所です、めげずに頑張って下さい。

2012/07/01 (Sun) 13:39 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント