そこが貴方は好きなのね~メンデジィ.アイワナ

約3週間前と同じ場所に如何しても産みたいみたいです。
IMG_9015_convert_20120616190128.jpg
右上の土管が好きみたいです。不思議です?
IMG_9007_convert_20120616190034.jpg
前回の産卵から約3週間予想どうりですが.......場所が同じとは(汗)
IMG_8987_convert_20120616185916.jpg
同じ場所に産むなら手を入れなかったのに~と思いきや!卵の数は約60位、前回の3倍近く有ります。
IMG_8988_convert_20120616185939.jpg
卵の数は三桁に届かず60位ですが前回の数より多いので手を入れた決断は吉と出ました。
IMG_8990_convert_20120616190010.jpg
1日経って恐る恐る土管覗いて卵確認!セーフ、卵数減らず有りました、♀が既に変身モードで♂にドーンと
強い当り尚且つ追いかけ廻しだしたので迷わず♂非難、せっかくの伸びた鰭、ボコられたらショックなので。
この♀の一連の動きを見ると、先ず無事に浮上するように思います、願いも込めて(祈)
音羽の神様の教えは卵が少ない時、思い切って諦めて次回の準備に取り掛かる、それがなかなか実戦
となると勇気が要ります、ましてやエリザベや赤いメンデジィとなると尚更です。後日浮上したら御報告します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。









Comment (12)

gupipapa7 #ZA9zVw0U

No title

産卵おめでとうございます!
浮上まで気が抜けませんが頑張ってください!
でも、卵の数少なかったら・・・・
はかなりの勇気がいりますよね(^_^.)

2012/06/17 (Sun) 19:16 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ~
産卵おめでとうございます♪
なんか気に入った場所ってあるんでしょうね^^
思い切って諦めるっていうのは自分には中々
出来ませんが^^;
沢山浮上する事を願ってますよ。

2012/06/17 (Sun) 20:46 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

高い所

きっと好きなんですね。おさかなさんの頭の中はワンダーランドです。
メンデジィいいですよねぇ。
メンデ、パウキ、指くわえて見ています状態です。

2012/06/18 (Mon) 08:31 | URL | 編集 | 返信 | 

りの #L.O2nn6s

No title

またもや高い所ですね。
下の方が落ち着けそうですが、何が良いのでしょうね。
水流とかですかねー?
3倍とは調子上向きですね。
この調子で浮上、成長も楽しみにしています(^^)

2012/06/18 (Mon) 21:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> gupipapa7さん
そうなんです、かなり勇気要りますが
少ない浮上だと次世代の種親に成る
様な良い個体がなかなか取れず結果的に
苦労します。卵の数でも水槽の状態も
つかめますし~勇気を持ってチァレンジしてみて(笑)

2012/06/19 (Tue) 00:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
ホントまさかの同じ場所でした(汗)
私も最初、何言ってんだせっかく産んだのに
と思いましたが、そんな事を繰り返して要るうちに
なるほど!と思うことが多々有りました。サエの
場合は少し悩みますが(笑)

2012/06/19 (Tue) 00:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 高い所

> アピスタさん
たぶん♂に普段から右上に追いやられて
いてあの土管が唯一落ち着ける場所かも?
パラレル、成功の後は厄介な物にもそろそろ
アピスタさんなら行けますよ~どうぞ!(笑)

2012/06/19 (Tue) 00:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> りのさん
確かに土管の直ぐ上にフィルターの出口が
有るので水流は土管に上手く流れてますね~
その為かな?ナイスナヒントですね!
早く良いF採って安心したいです。

2012/06/19 (Tue) 00:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ウオッカ #o25/X8aE

No title

またですかf^_^;)
そこが大好きなんでしょうね。
でも今回は期待できそうですね!
是非ワラワラ見せて下さい~!

2012/06/19 (Tue) 12:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウオッカさん
如何してもそこが好きみたいです(笑)
今日は既に流木の下に稚魚動かした
みたいです、何匹浮上するやら?

2012/06/19 (Tue) 20:15 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #RpXn1bLs

No title

良い感じじゃーないですか!

これだけ残れば

ワラワラいけそうですね

でも、普通上のほうに生むのかな?

落下傘部隊楽しみにしてます。

2012/06/20 (Wed) 02:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
ホント不思議です何故だかあの土管が
好きみたいです(笑)落下傘部隊の降下
前に下の流木に移動させました、移動
させるなら最初からそこに産めば~て
感じです(笑)

2012/06/21 (Thu) 01:03 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント