好みのApでは無かった筈?実は...飼ってたのね~クランデリ(ギガス)

  約2ヶ月前に成ると思いますが~クランデリ(ギガス)が、関東の数店に入荷しました。1年前の初入荷の時

  に実物は見たので、好みの魚でも無いし~値段もチョ~財布に厳しい~(滝汗)ので飼う気無し~て感じでし

  たが?〇態仲間の、SMZ氏からの~魔の℡?(爆)「チビサイズだけども、沢山居るから選べるよ~どう?」

  値段も巷に出回ってる値段の約半分位との事~それでも諭吉10枚以上~(滝汗)チビサイズだと、♂♀の

  判断は相当難しい種だと聞いて居たので、〇態仲間の数人にも♂♀の判断を仰ぐべく、一緒に世田谷のプレコ屋

  に潜入~(笑)90㎝の水槽に居たね~30匹以上!!(笑)選び放題だけど~...まさしく~ギャンブル?(爆)
 
  どれが♂?♀?全部♀に見えるの~(滝汗)SMZ氏のアドバイスと〇態数人の目で1時間以上吟味したかな?

  あれだけ匹数居れば、♀♀でも♂♂でも交換が効くかな?最悪はSMZ氏のブリードのギガス強奪て事で~(笑)

  ギャンブル決行!!飼わ無い?て言ってたのに~見たら駄目だの~(滝泪)

  導入当初、♂4.5㎝♀3.5㎝位だったかな~約2ヶ月経って現在、♂5.5㎝♀4.5㎝位ですかね~

  ブログでのUpは♂♀確定してから?もしくは産卵してから?何て~思って居ましたが...

  意外に早くのUPです~(笑)先ずは確定♂!!♂に成ったね~(歓)
グランデリ♂1
  導入から1ヶ月位で♂は、こんな感じの色に成りましたが、チビなので頬に特有の波模様とブツブツと

  体色の色合いは、未だ甘いかな?(笑)
グランデリ♂6
  しかし、独特の色合いだよね~綠色が強いかな?
グランデリ♂5
  身体の黒いラインもハッキリ入って来て無いね~やはり、もう少し成長が必要ですな~(笑)
グランデリ♂4
  ♀は顎下が黒く成り顎髭状態に成ると聞いてたので導入当初は、この位の顎髭でも~♀かも?何て~(笑)
グランデリ♂3
  導入当初の♂も♀もマジ!!こんな感じ~(汗)まさにギャンブル~(笑)
グランデリ
  でも〇態の仲間の目が有って良かったよね~1ヶ月後に♂ポイ?方はこんな感じ~(笑)

  これでも、未だ♂確定とは?何せ~腹下も少し黒づんでるし~頬の模様も今一?(汗)

  SMZ氏から♀は、アドケタ♀と同じ様に身体半分が黒づんで来るて~聞いてたしね~(汗)
グランデリ♂2
  でも今は、ギャンブルに勝ったね~(笑)何故なら~♀が豹変!!(驚)♀ポイ?のがハッキリ分る様に

  成るのに、長くて半年位掛かるかな~何て?しかし、1日で豹変だよね~昨日まで2枚上の写真の様な♀が!!

  次の日、事務所に来て驚いたね~水槽内の当て2匹★~♂も直立!!(滝汗)♂現在避難~(笑)

  現れた♀ポイ?方の姿がこれ~(笑)上に写ってるスポンジの大きさからサイズが分るしょ~?チビよ!!
グランデリ♀4
グランデリ♀7
  この色合い、♀確定でしょ~?疑う余地無し!!(笑)
グランデリ♀2
  チビなのに~凶暴だね~隣の水槽への威嚇がハンパ無し~(汗)
グランデリ♀3
グランデリ♀5
  ♂♀確定と♀の豹変の訳はこれですね!!(歓)

  アドケタ♀の色の変化に似て居るので、卵も白い?丸い?何て~思って居ましたが、卵の形も色もアピストと一緒

  ですな~(笑)産卵数も、60以上有りそうなのでOKですな!!
グランデリ♀1
  ♀が、エサを食べながら産卵した空中土管に戻るスピードが早いね~アドケタ♀よりも機敏な動き、外敵に

  対しての当りも動きのスピードから想像するとヤバイね~(笑)1日で当て2匹★も、うなずける気が...(汗)
グランデリ♀6
  ここ2ヶ月位、気が気じゃ~無かったよね~(滝汗)♂♀も確定で無いし~諭吉10枚以上は、20代の頃に

  飼育してたアロワナ以来だしね~(笑)あの当時アロワナは、ローンを組んだんだよね~あの頃から既に

  〇態?(爆)
グランデリ♀8
  このサイズでの産卵は嬉しい誤算ですが、アロワナと違って10年近く生きる訳で無いので、早めの1腹は

  マジ!!ホット~してます~(笑)何時?♂♀どちらかの頭周りに、白い出来物?...怖いですね~(笑)

  そう~穴空き!!(滝汗)Ap導入時に、必ず付いて回る穴空きの恐怖!!ましてや、財布に厳しいApでは恐怖

  も倍増~(笑)「そう~そう~」と、うなずく貴方も、〇態ですね?(爆)




にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。













  

  



  
スポンサーサイト

Comment (15)

ミヨ #wQxKi706

おお~、とうとうブログに登場しましたね~w
ブログ読んでるだけでも、パパさんのハラハラドキドキが伝わってくるようですw
諭吉○枚のアピを一気に○ペアも導入するパパさんでも、さすがに1ペアで諭吉10枚以上の魚となると、ドキドキするもんなんですねぇw
しかし、さすがですね。
チビチビサイズでの導入で、しっかり♂♀引き当てて、しかももう産卵ですか。
ホッと一息ですねぇ(^^)

ギガスについては、アピストファンの間でも好みという人とそうじゃないという人に分かれると思いますが
個人的には、めちゃめちゃ好みですし憧れます!
いつか飼ってみたいなぁと思いますが、さすがにビンボーサラリーマンが手を出せる金額じゃないです(^^;)
早く、手に入れやすい値段に落ち着いてほしいような、あまり値崩れもしてほしくないような…複雑な気持ちですw

2016/12/04 (Sun) 01:02 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/04 (Sun) 10:59 |  | 編集 | 返信 | 

ナル #ZW8wmV8w

ギガスに ついて

コメントに なれてなく すいません 何か 変なボタンを 押したらしく 非公開? になってしまいました!

2016/12/04 (Sun) 11:10 | URL | 編集 | 返信 | 

さとし #-

あっ興味ないって言ってたのに〜笑

ドキドキわかります、パパさんのおかげで、オス復活したので、鑑賞用と悠長なこと言わず、まずは繁殖まで行こうと思います。

うちのは色もさながらまだまだです。ただ今回、メス隔離したときにメスを入れた水槽が好みなのか、抜群に色が変化したので、その水をなんとかできればと模索中。

また集会行きたいです〜
そしてありがとうございました!


2016/12/04 (Sun) 13:38 | URL | 編集 | 返信 | 

Rovin #-

ブログへのご訪問&コメントをいただき、ありがとうございます。
私はまだまだ到底こんな高価なアピストに手を出せませんが、
できる範囲でアピストを楽しんでいきたいと思ってますので、
こちらで色々勉強させてもらいますね~^^
よろしくお願いします。

2016/12/04 (Sun) 18:39 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

あっ、もう産卵してる!!
さすがパパさん水槽。色もばっちりですね~。

ウチのはまだまだです。

2016/12/05 (Mon) 15:11 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

ペア確定おめでとうございます!
もしかしたら産卵床の天井ではなく床に白い卵を産むかと思っていましたがオレンジの卵でしたかぁ~(^O^)
コヤツもやっぱりアピストだったんですね(笑)

2016/12/05 (Mon) 20:15 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

覚えていますよ!あの日!
さすがのパパさんもこのギャンブルは冷や汗もんなんだなぁと思ったものです!
でもペア確定おめでとうございます!
成魚はだいぶ大きいみたいなのでまだ幼魚かな?なんて思っていましたが、小さくても産みましたね!

2016/12/06 (Tue) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ミヨさん
どうもです~
登場です~(笑)♂♀確実に分るか?産卵してから
のUpと決めてましたが、予想に反して早い段階で
Up出来ました~(笑)穴が空くんじゃ~無いかと?
ヒヤ~ヒヤ~です~(汗)諭吉10枚以上はApの
値段じゃ~無いでしょ~?(笑)卵の感じからAp
だな?て感じですが、動きは少し~違う感じがして
面白いかも?(笑)安く成っても諭吉5枚以上でしょ~?(笑)

2016/12/06 (Tue) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ギガスについて

>ナルさん
どうもです~
初コメ有難う御座います!!鍵コメ?気にしないで
下さい~以前私も間違えましたから~(笑)
この価格は清水ですよね~?(汗)でも早めの浮上
おめでとうございます!!先ずは一安心ですね~(笑)
ワンピースと同じ何て~最高の褒め言葉ですな~私も
ワンピース見て未だに泣いて居ります~(笑)又懲りずに
遊びに来て下さいね!!

2016/12/06 (Tue) 23:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>さとしさん
どうもです~
興味無し?え!!言ってましたよね~(汗)
私の場合良く有るのよね~行かないて言ってて!!行くの?(爆)
分るよね~この気持ち??(笑)良かったですね~早めに治って!!
何事も色々経験ですから~良いスキルUpだと思って★に成ったAp達
ある意味感謝?ですかね~(泪)何時でもジョナサンに参加御待ち
してますよ~(笑)ギガスも頑張ってね!!

2016/12/06 (Tue) 23:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>Rovinさん
どうもです~
早速の訪問有り難う御座います~!!
いや~私も導入するつもりでは無かった?(汗)
Apは私もブログにも書いた事が有るのですが、
高いApも安いApも真剣に飼育しないと綺麗に
成りませんし、行う事は同じなので、自分成りの
楽しみ方で楽しめば良いと私も思います!!でも
何時のまにか?深みにハマルのもAp飼育かと?(笑)
こちらこそ宜しくお願い致します~

2016/12/07 (Wed) 00:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>taketatuさん
どうもです~
マダマダ~先の話だと?思ってました~(笑)
先に♂だと思われる個体が色が出て来て、
♀は1日で突然こんな感じです~(笑)兄貴は未だ?
その日は?突然ですぞ~(笑)兄貴は年末は帰って
来るのかな?(笑)

2016/12/07 (Wed) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
有り難う御座います~漸く安堵です~(笑)
私もアドケタの感じと一緒かな?何て~思って
居ましたが、Apだったのね~(笑)しかしMr.デスモ
の水槽部屋は凄いですね~是非今度、魚オタク?の会合を
あの部屋で~奥様が居ない時?(爆)

2016/12/07 (Wed) 00:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
そうだよね~abotちゃんのも付き合って
もらったよね!!(笑)いや~マジ!!大ギャンブル
でしょ~?(汗)私も後、最低半年は掛かるかな?何て
思ってましたが、早い段階での産卵でマジ!!安堵です~(笑)

2016/12/07 (Wed) 00:24 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント