この様な光景が見たくて~懲りずに始めたトニナ水槽はどう?ロートカイル.イサナF

  丁度90㎝トニナ水槽が面倒に成り止めてから1年に成りますが、実は密かに?水槽の大きさを45㎝と

  小さくしてトニナ水槽維持してたのね~(笑)色々と〇態度が増す毎に、低PHの御魚の色上げと細身のAp

  の水草での群泳が見たくてね~主にロート系ですけどね!!(笑)以前の苦い教訓を生かして、トニナも

  比較的伸びの遅いネグロジャイアントだけにしましたよ~ネグロジャイアントも漸くジャイアントの名前通り

  の大きさに成長して来たのと同時に、水槽も安定して来て良い感じ~(笑)

  こんな写真を見ると、ボキも?トニナ水槽でロート飼いて~て〇態の声が聞こえて来るな?(笑)
ロートカイル.イサナ♂F-23
  先ずは、イサナロートFの2匹でのフィンスプ~
ロートカイル.イサナ♂F-24
  トニナとトニナの間で見せる姿は~絵に成るのね~(笑)
ロートカイル.イサナ♂F-25
  ここで、もう1匹が加わり3匹でのフィンスプ~
ロートカイル.イサナ♂F-26
  隈ゴロウ~登場か~(笑)
ロートカイル.イサナ♂F-27
ロートカイル.イサナ♂F-28
ロートカイル.イサナ♂F-29
  イサナロート3匹の共演は自分で言うのも何ですが?そそる~~~~(笑)
ロートカイル.イサナ♂F-30
  3匹は一定の間隔でクルクル回りながら、フィンスプ~ここにリネアタが居たら?何て~(笑)
ロートカイル.イサナ♂F-31
  勿論!!この後、数匹のリネアタ入れちゃったのね~(笑)
ロートカイル.イサナ♂F-32
  これもFの繁殖に成功出来た者が味わえる贅沢ですな~(笑)
ロートカイル.イサナ♂F-34
ロートカイル.イサナ♂F-33
  ロートの系統維持を、ヤワウィラー産からイサナ産に切り替えたのでF2誕生が課題でしたが、ここへ来て

  漸くF2無事に浮上です~先ずは一安心です~(滝汗)
ロートカイル.イサナ♀F-4
  勿論♂親は隈ゴロウ~(笑)
ロートカイル.イサナ♀F-3
  私の場合、繁殖はスポンジフィルターの水槽で行ない、稚魚が5㎝位に大きく成ってからトニナ水槽に入れる

  様にしています~トニナ水槽での繁殖も可能だとは思いますが?稚魚が浮上した後、水替えが出来ないので

  ほぼ?確実に藍藻が出て来ると思います~(笑)それもトニナ水槽を止めた要因でも有るのですが~(滝汗)

  トニナ水槽も定期的に、水替えをしていれば藍藻が出ずに安定して行き、繁殖には適さ無くてもこの様に綺麗

  に、ネグロ系のApを飼育する事は可能です~水草水槽で繁殖、育成までするのも可能だとは思うのですが?

  私の様に育成と観賞を分けて考えるのも、良い所取りへの近道では無いかと思うのですが、どうでしょ~?

  トニナの森でロートの群泳とフィンスプ~?(笑)「トニナ水槽でロート飼いて~」て今、叫びましたね?(爆)

  因みに、ネグロジャイアントは並のトニナじゃ~無いのに池袋の並屋に有るのね~(逃)



にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。




 




  
スポンサーサイト

Comment (12)

moomin #mQop/nM.

いやぁぁほんとなんちゅー背びれですか(*゚∀゚)=3ハフンハフン
包丁が刺さってますよ
黒の色合いがすごくかっこいいですねぇぇ

トニナ水槽・・・うちは今トニナ優先でやっちゃってるので、生体にも安心して暮らせる水槽にしていこうと思います(T_T)

2016/11/10 (Thu) 09:38 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

トニナ水槽でロート飼いて~!!
早速トニナをポチろうかと思います(笑)
トニナはジャイアントのが成長遅かったりしますか??
どうもトリミングが苦手で>_<
あとは、1番重要なロートをゲットしないと…それに自分の課題の子取り。。
課題沢山ですが、まずはトニナ再開しますかね^_^

2016/11/10 (Thu) 11:51 | URL | 編集 | 返信 | 

さとし #-

どうもです。トニナ水槽良いっすね。パパさんの見てアピスト勉強してるので、いつも唸ります!読みながらうなづける部分が増えてきて、変○度が少し増したのか?っと嬉しい感じです!

2016/11/10 (Thu) 22:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
背鰭凄いでしょ~?(笑)確かに包丁に
見えなくも無いかな?(笑)安定したトニナ
水槽で見せる♂同士の威嚇合戦はそそるよ~(笑)
良いFを選んで里子に出すので待っててね!!(笑)

2016/11/11 (Fri) 00:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
言いましたね?トニナの水槽でロート飼いて~!!て?(爆)
ネグロジャイアントは伸びるのに他のトニナよりも遅いです
しかも、上手く育てると葉っぱのフサが凄く大きくカッコ
良いです~(笑)私もあのトリミングで疲れた口なので~(汗)
だだ、成長が遅い分、水槽が安定するのに時間が掛かるかも?(汗)

2016/11/11 (Fri) 01:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>さとしさん
どうもです~
良いでしょ~?(笑)トリミングの手間さえ
少し我慢出来ればトニナ水槽は1本は持って
置きたい処ですね~(笑)既にさとしちゃんは
末期に入った〇態ですよ!!!!(爆)

2016/11/11 (Fri) 01:09 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

さすがです!

こんな光景が見たくてアピストを飼い始めたんだ=って思い出します。

私も頑張らなくっちゃね!

2016/11/11 (Fri) 01:38 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

ロートはオスだけっていうのアリですね!
もしFが取れたらF2なんかは目指さずにこのフィンスプ合戦が眺められるようにFを育成するっていう楽しみ方を目指してみます!

2016/11/11 (Fri) 14:37 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

なるほど!稚魚が大きくなってからトニナ水槽に放流すればいいんですね!
昔、換水出来ない時に頭頂部に藍藻が出たのを見て一気にやる気が無くなった事を思い出しました(笑)
トニナ独特のグリーンは癒されますから我が家でも・・・。
あの水槽をソイルにして、あっちのをこっちに移して・・・。
と思ったけど・・・、トニナのトリミングって差し戻しだからなぁ~
考えときます。。。

2016/11/11 (Fri) 15:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>taketatuさん
どうもです~
そうでしょ~?兄貴もこれに憧れたんでしょ~?(笑)
是非、90でエリザベ?リネアタ?沢山泳がして
~フィンスプ合戦見せて下さいね!!達成感有りますよ~(笑)

2016/11/14 (Mon) 15:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
有り~有り~♂だけ有り?何て~言ってる人は~
もう後戻りできません~(爆)Apは色々水槽の
事情も有るので自分成りの楽しみ方で楽しんだら
良いと思いますね~ペルソナータ頑張ってね!!(笑)

2016/11/14 (Mon) 15:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
デスモさんなら~水草水槽は得意なので~
必ず凄い事に成ると思いますよ~(笑)
色々~あ~だ?こ~だ?て考えるのも楽しい
のでは?(笑)1席のお祝いに、水槽の設置
がすんだら~Mrデスモ邸で皆で、円卓の会などは?どう?
円盤が居なく成って寂しいはず?(爆)

2016/11/14 (Mon) 15:59 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント