予想以上にブッブッの親超えは至難の業かも?グッタータ.リオモリチャルラルゴF

  グッタータの育成も一段落着きまして~次世代の子取りも無事完了~(笑)

  弱酸性系のAp飼育は、手探りでの飼育でしたが、グッタータ、ホイグネイを飼育したおかげでこの手のAp

  飼育に自信が付いたのも、大夫疲れましたが?朗報と言えますな~(笑)

  子取りをした印象では、♂♀の比率は偏りも無く系統維持するには、比較的簡単の様な気がします~

  体色の黄色の部分は身体全体に黄色く成る固体や、頭の付近が強く黄色く成る固体が同等に出たので

  私は、頭の付近が強く黄色に発色した固体を次世代の種親として一度は選びましたが?お好みでどの

  タイプで子取りするかは、繁殖に成功した者の楽しみの一つて事ですな~(笑)

  体色の黄色と尾鰭の赤いツィンバーは、状態良く飼育してれば確実に出て来る様に思いますが?

  問題は、ブッブッですな~(笑)チビサイズの時は、うっすら~ブッブッが見えるので、ブッブッが多めの

  個体を分けて飼って居ると、その中でもブッブッが成長と共に濃く成る個体や、あまり濃く成らない個体

  が居るので何故?て感じです~(汗)チビサイズの時に、それ程ブッブッが出て無い個体でも、追い込み

  馬の様に成長と共にブッブッが濃く現れる個体が居るのも厄介な所ですかな~(汗)結論は意外に大きく

  成らないとブッブッの良し悪しは分らん~て事かな?(笑)成長過程を写真で見ると微妙な変化が分るかな?

  成長過程を写真で追ってみますね!!チビサイズで漸くブッブッや、尾鰭の赤が出て来た時の♂
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-18
  グッタータらしく成って来た感じですな~(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-19
  少し~大きく成ってブッブッも濃く成り範囲も広がった感じ?

  腹下付近のブッブッはあまり変化無しかも?(汗)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-21
  この面は間違いなくブッブッが濃く成り範囲も広がった様な?(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-20
  体色もチビサイズの時よりも良い雰囲気~顔ツキも既にグッタータ~(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-22
  色の上がりを期待して、単独飼育して仕上げに突入~(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-23
  少し~渋い感じの色に成って来たし~ブッブッも気持ち濃く成った感じ?
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-25
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-24
  次の種親は、この個体かな?でも未だブッブッが少ない気も~(汗)親レベルにも達して無い?(滝汗)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-26
  ここで登場~追い込み馬?追い込み魚~(笑)成長と共にブッブッも広範囲に進化~(笑)

  この個体は、上の写真の個体とは別個体ですよ~遅れて来た大物?種親決定!!(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-27
  子育て中の♀に少し~やられて色飛びしましたが?親レベルのブッブッ?(笑)

  鰭も未だ未だ~伸びしろが有るし、仕上がり前でも?この~ブッブッ!!(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-29
  全体的に黄色いタイプですが、ブッブッは良い感じ~WILDだろ~(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F-28
  身体に広範囲でブッブッが出て居る個体は、今現在私のF♂では多分5匹位~大半は親レベルか?(汗)

  親レベル以下?(泪)ミウアの頬赤の個体が出る確率に感じが似てるかも?親超えて~~(笑)

  私が思うに、身体の後半、腹下部分までブッブッが入る個体を沢山作るには、やはり♀?♀だな~(笑)

  ♀の中にも広い範囲で、薄く~ブッブッの出て居る個体が居るのでその♀を使う?当然~今回♀は、そんな

  感じの♀を使ってますよ~(笑)しかし...結果が分るのは一年以上先、長いの~(滝汗)




にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


  








  

  

  
スポンサーサイト

Comment (12)

moomin #mQop/nM.

じーーーっと見ていると、
テンション上がってきますねぇぇ^^
グッタータがかわいく見えてくる・・・(*゚∀゚)=3ハフンハフン

やっぱマック系はなんでもかっけぇぇぇぇ(*゚∀゚)=3ハフンハフン

グッタータはラインだけじゃなくって・・・ブツブツも重要なんですね・・・
・・・こりゃむずかしい(T_T)

2016/10/21 (Fri) 21:29 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

コンガリ焼けましたか~🎵(笑)

ぶつぶつ呟きながら、焼きもろこし焼きましょう‼(笑)

2016/10/21 (Fri) 23:39 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

ウチのグッタータのF1、ブツブツが少ないです・・。
やっぱり難しいのですね~。

2016/10/22 (Sat) 17:37 | URL | 編集 | 返信 | 

jun #-

どうも~です。

グッタータ 緑色っぽくも見えるんですね!

ラインの整い方でも難しいのに 
プツ プツ での ライン までキレイイ(〇o〇;)
スゴイですね!

赤目ってのもイイですね~!
最近、赤目 気になります(笑)

2016/10/22 (Sat) 22:23 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

いや〜普通にカッコエエです!!
最近マクマス系に弱いのでかなり唆られます(汗)ブツブツもずっと見ていると凄い魅力を感じますね^ ^
自分のとこのタメも赤ブツがでるのを期待をしちゃってます!
そして先日一緒の水槽にしたら無事産みました〜^ ^

2016/10/23 (Sun) 13:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
意外に良い感じでしょ~?(笑)
でもね~ブッブッは大きく成らないと
ハッキリして来ないかも?選別が厄介かな~?(汗)
一応グッタータの特長はブッブッだからね~(笑)

2016/10/23 (Sun) 23:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>外房アクアさん
どうもです~
コンガリ焼けるの意外に大変です~(汗)
外房アクアさんにそう言われるとマジ!!
モロコシ~食べたく成ったので~買いに
行くかな?(笑)外房アクアさんのモロコシ~
は焼けてますか~?(爆)

2016/10/23 (Sun) 23:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>taketatuさん
どうもです~
兄貴どうも~!!やっぱり?ブッブッ少ない?(汗)
でも成長と共に段々濃く成り出て来る個体も有る
ので諦めるのは早いですよ~(笑)数年は来ない
種の魚だと思うので?ブッブッが少なくても大事に
系統維持ですよ!!!(笑)

2016/10/23 (Sun) 23:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>junさん
どうもです~
そうですね~光りの加減では綠に見えるかも?
そそりますか~?(笑)ブッブッのラインは
多分育成時の水槽の状態が良ければ乱れ無いかも?
そんな風に思います~(笑)赤目?アタイも好き~
是非機会が有ればグッタータも飼育して見ては?
たしか~AGちゃんの家に居た様な?強奪~強奪~(笑)
我が家も強奪大歓迎ですよ~AGちゃんと一緒にどうぞ~(爆)

2016/10/23 (Sun) 23:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
有り難う御座います~今のとくとくちゃん
には、マクマス系は危険だね???(笑)
タメは意外に大きく成らないとブッブッ出て
来ないかも?(汗)良かったね~これから長い
育成の道のり~頑張ってね!!(笑)

2016/10/23 (Sun) 23:27 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

どうもです!
会って話していたので油断していてコメ遅くなりました!
すいません!
やはりグッタータはこのブツブツが最大の特徴なのでしょうね。
ウィルヘルム作出のグッタータはこのブツブツがはっきり出ているということを考えるとブツブツが出ている個体だけを選別してブツブツを強くしているんでしょうね。
パパさんも目指すはせ次世代でブツブツだらけ?

2016/10/24 (Mon) 09:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
平気~平気~(笑)
ブッブッあまり好きじゃ~無いけど~
やはりグッタータはね?(笑)
意外に大きく大事に飼ってれば、ブッブッが
濃く成って来る様な感じですな~(笑)

2016/10/25 (Tue) 15:13 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント