綺麗に成って来て疲れが癒されて来たかな?cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF1

  2ヶ月前に紹介したホイグネイ水槽とは、別のホイグネイ60水槽を今回はUpです~(笑)

  最近ブログ記事もF等の記事が主で、面白く無いと思いますが?自己満の世界なので許してちょ~(汗)

  Ap飼育も○態度が増して飼育種も多々?偏りだし、水槽の空きの状況も深刻なので新規のWILDの導入

  も余程そそる~個体で無ければ♂だけ導入何て~(笑)事が続いるので、Fの記事が多く成るんですね~(笑)

  こうやってブログに残して行くと、数年経って読み返して反省出来る事も多々有りますし、自分の飼育レベル

  の向上にも繋がる事と?勝手に思ってます~(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF水槽-2
  60水槽なのでスポンジ3本体制ですが、「スポンジ多くね~?」何て~声が聞こえてきそうですが?これが

  私の飼育スタイル~(笑)先ずは向かって左側のスポンジで陣取って居る♂個体です~
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-21
  尾鰭に赤い色素は未だ?乗って来て無い様ですが、黒い色素は意外にハッキリ見えてます~

  この写真では、尾鰭に赤い色素が?(笑)背鰭のギザりと一緒で、時機に出で来る感じですかね~
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-20
  次は真ん中のスポンジで陣取って居る♂個体、一番縄張りを広く持って居る様で、仕上がり具合もこの水槽内

  では、一番進んで居る感じですね~
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-29
 体色は青く、頭回りは緑が多く成る感じかな?
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-30
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-28
  向かって右端のスポンジで陣取って居る♂個体~
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-22
  体色も緑が多く成る様な気がするがどうかな~?
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-23
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-24
  最後はスポンジ付近で陣取っては無いが、水槽前方の中央で陣取ってる♂個体~
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-25
  青の発色が際立って良いそそる個体~(笑)尾鰭の赤の乗りはこれからに期待かな?
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-26
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-27
  他の個体は優劣が余り出て無く、何時も小競り合いをしてる感じです~(汗)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-17
  水槽に余裕が有れば、意外に早めに有望株に成る個体も?(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-18
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-19
  強い♂が綺麗に成るApの特長を踏まえつつ、限られた水槽の数で如何に効率良くしかも強欲に優秀

  な、そそる~(笑)Fを生み出せるのか?アタイの修業はマダマダ続きますぞ~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。












Comment (20)

ジョニきち #-

ど~もです( ・ω・)ノ

ご無沙汰してます!
うちの水草60Hもアピ仕様にしようか検討中だったのですが見事に背中を押されましたw
60はスポンジ3本...φ(・ω・`)

cfホイグネイ...流石です。
赤を出す難しさを実感してます( ´-ω-)

携帯が故障して修理したのですがLINEのID復活出来ませんでした~(T_T)
カバさん経由でパパさんID登録してもいいですか?

2016/09/10 (Sat) 16:43 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

いや~、いつ見ても見事なFですな~。

私もインド駐在が4年半になっていつ帰国の辞令が出るのか(でないのか)判らないので、新規のWild導入を抑えておりますんで、Fのネタしかないんですよね~。

しかもデキが悪いのでなかなか記事にできないもんで、消息不明になってしまうのです。

10月初めに帰国する予定です。また遊んでやって下さいませ~。

2016/09/10 (Sat) 16:56 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

おおおおお
うちのエースが死んじゃいましたけど、
NO2が成長中っす(๑•̀ㅂ•́)و✧
パパさん家の3番目(右端スポンジ)の写真の子に似ています^^

いやぁぁぁほんとホイグネイかっこいいです^^
大事に大事に育てます^^

2016/09/10 (Sat) 22:02 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

ホイグネイかっこええですねぇ〜(汗)
いつか飼ってみたいです^ ^
ここ最近、マクマスに唆られ始めペス◯さんで♂♀分からない魚を掬ってきました(汗)初の大博打、どちらも♀にしか見えません(泣)

2016/09/10 (Sat) 23:24 | URL | 編集 | 返信 | 

鍛冶屋の鉄馬 #x5lvr7mA

勉強させて頂いてます

いつも勉強させて頂いてます。
水槽の綺麗さに感動してます。
20年振りに復活しました。
これからも勉強させて頂きたいと思ってます。宜しくお願い致します。

2016/09/11 (Sun) 19:11 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

自分とはなかなか縁が無いホイグネイですね(>_<)

そのくらいの大きさから早熟なのと晩塾の個体が現れてくるんですね!
長く楽しめそうな個体たちですね。

なるほどなるほど、スポンジ複数本体制にすると縄張りも上手く分かれるんですね♪

2016/09/11 (Sun) 20:16 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

緑のやつをビップビップ〜
緑を持つアピストってなかなかいないですから〜
しかし見事な体型ですな〜文句のつけようがないっす!

2016/09/12 (Mon) 08:21 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

右端のスポンジの主!
尾鰭の赤が綺麗に出てますね!
ホイグネイって青かったりオリーブ色っぽかったり黄色が出たりとキラキラ光ったお魚なんですね~。

2016/09/12 (Mon) 14:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
忙しそうね~!!
魚の数に因るが?我が家のエサの量と
魚の数で3本です~(笑)
尾鰭の赤は出すのと維持するのに少し~
コツ?がいるかもしれ無いですね~(笑)
ラインね~先週ジョニちゃんが居ない?のに
気づいたよ~(笑)嫌われたかな?と思ったよ~(爆)
全然平気~今週カバちゃんが我が家に来るからその時に
色々やって貰うね~ライン設定今一分らんから~(笑)

2016/09/12 (Mon) 15:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>taketatuさん
どうもです~
有り難う御座います~(笑)苦労が報われて
来た感じがします~(笑)そろそろ~移動の時期
なのですか?兄貴は次は何処へ~?ブラジル?コロンビア?
べネズエラ?(爆)10月!!了解です~楽しみに待って
ますよ~(笑)

2016/09/12 (Mon) 15:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
綠のタイプかな?ホイグネイは一番多彩な
色を持ってるApと言われて居る見たいなので
楽しみですね~(笑)♀を今見定めて居るので
待っててね~(笑)ヒョン家のたこ焼き美味そう
だったな~お土産は???(爆)

2016/09/12 (Mon) 15:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
ええ!!でしょ~?(笑)
とくとくちゃんも、マクマス系に突入かな?(笑)
自分の目を養う為にも?良いかもよ~Fを病む程、
増やすと~自然にチビサイズの♂♀が分る様に成る
からね~(笑)♀♀はイカン~未だ♂♂の方が...(爆)

2016/09/12 (Mon) 15:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 勉強させて頂いてます

>鍛冶屋の鉄馬さん
どうもです~
コメント有り難う御座います~
20年ぶりですか?ベテランさんですね!!
嬉しいですね~ベテランさんがAp飼育再開して
くれて~Ap飼育人口が増えてくれると~(笑)
勉強?何て~とんでも無いです~(汗)
こちらこそ~色々とベテランさんの経験何かが
聞けたら嬉しいですね~又遊びに来て下さい!!(笑)

2016/09/12 (Mon) 15:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
縁が無い?それは~Mr.デスモが少し変った?
違った?魚掬うからでわ~?(逃)
音羽のS店長が言ってた通りに早熟と晩熟が有る
様な気がしますね~(笑)
Mr.デスモがコメント欄を削除したので~ここで!!!(笑)
流石ですな~御老体のApを未だ大事に飼い込んで居る
~我が家は、あの時代のApは皆様....トイレ~(爆)

2016/09/12 (Mon) 15:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
アレが良いですかね?未だ後から良いのが出て
来るようで~引っ張る~(笑)
有り難うです~(笑)腰は平気かな?(笑)
安心して~ゆっくり池袋並屋に御越し下さい!!(爆)

2016/09/12 (Mon) 15:52 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

お魚ありがとうございました!

今、ブログ見ました(涙)
頂いたのとブログアップはどちらが先だったんでしょう(汗)

海の幸一年分頑張ります!



2016/09/12 (Mon) 19:14 | URL | 編集 | 返信 | 

はかせ #-

どーも!この水槽の写真とるの大変だったでしょう。寝転んで、苦しい体勢なのが目に浮かびます。成長が速くないので大変だったでしょうけど、これだけ色がでれば少し報われたかな?あとはどこまで大きく出来るかですね。

2016/09/12 (Mon) 23:08 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
尾鰭の赤は仕上がり度に因ると
思うので後から今出てない個体も
出て来ると思うのですが?どうかな?(笑)
一番色々な色を持つApて言われてますかね~
育成も疲れますが?楽しみも倍増かも?(笑)

2016/09/14 (Wed) 09:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>容疑者Kさん
どうもです~
誰かに急かされて?急いで掬ったので
未だ、色が出て無い個体ならば、自分で後は
仕上げて下さい!!!!(爆)
1年とは言わず~数年宜しくお願い致します~(笑)

2016/09/14 (Wed) 10:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>はかせさん
どうもです~
大変だよ~一番下段の水槽だからね~(笑)
そうだね~育成は意外とタータと一緒にF
取りしてたので~疲れが倍増でした~(滝汗)
ホイグネイは♀がわかりづらいので未だ苦労は
続くかな?(笑)貴方の♀はオカマちゃん?(爆)

2016/09/14 (Wed) 10:04 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント