あんな場所で無事浮上しました!エリザベサエ.ネグロ

♀は完全にママモードの体色に変化しました
IMG_6387_convert_20120417220715.jpg
浮上する前も少し黄色く成りますが浮上すると物凄く綺麗に成ります。ママ、サエ特別綺麗です!
IMG_6425_convert_20120417223143.jpg
糞と同じ位の大きさです(笑)
IMG_6421_convert_20120417223117.jpg
約45匹位います。先ずは第一目標の30以上の浮上達成です!!嬉しい~♪
IMG_6426_convert_20120417223215.jpg
今日浮上なので未だエサ食べません。
IMG_6427_convert_20120417223317.jpg
未だ浮上1日無事育つか心配です。....消滅無しよ~(願)
IMG_6428_convert_20120417223347.jpg
あんな高い所の土管に生んだサエ.ネグロでしたが上手く起用に孵化さして土管から落とさず浮上させ
ました。先に浮上したサエ.ネグロ27匹、案の状消滅しました。(泪)やはり少し手の加えすぎカモ?(笑)
今回は♀導入の結構前に水換え、夜叉五子の実を入れてじっくり待ちましたそれが良い結果に繋が
ったかも?でもマダマダ次は70以上の浮上を目指します。浮上だけでなく稚魚の数も減らさずです。(笑)
この結果をトゥッカーノ.サエの繁殖に活かして行きたいと思います。先ずは稚魚が消滅した方の二回戦
目の段取りに.......実験に執りかかります。夏はもう直ぐそこ~(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

気が向いたらポチッと御願いします。


Comment (16)

アピスタ #.hdhzgyY

ステキ

すごいスゴイ、おめでとうございます!
昨日も師匠、放っておくのが良いと仰っていました。
エリザベの子取りに関しては、手順を説明して下さいましたけど、途中でギブアップの感じでした。
まだまだの感じです私。
稚魚さん、すくすく育ちますように!

2012/04/18 (Wed) 12:11 | URL | 編集 | 返信 | 

ミムー #B4dN7EwM

あー!
パパさんパパさん、僕、そのなんとかの実、かなり気になってたんですけど、どうです?
ブラックウォーター気味にはなるんですか?
PH落ちます?
産卵促進してそうな感じですか?
質問攻めしちゃいます(笑)

2012/04/18 (Wed) 14:05 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

おおーっ!
浮上おめでとうございます!!
結構沢山居ますね~無事に沢山残ってくれる事を
願ってます^^
あと雄は産卵時に抜いていたんでしょうか?
二回戦の実験も頑張って下さい^^

2012/04/18 (Wed) 17:44 | URL | 編集 | 返信 | 

ミケにゃん #zBdzQYog

No title

プルケールを飼育している、ミケにゃんといいます。よろしくお願いします。

梨乃のパパさん、浮上1日目の稚魚はこんなに小さいのですね。可愛いのです。 ヵヮィィ♪p(´∀`q。)(。p´∀`)qヵヮィィ♪

カメラは、1眼レフでどズームで撮ったんですか?レンズがいいと綺麗な写真が取れますよね。

いま私のプルケールは2回目の稚魚浮上で、2週間がたったところです。1回目の稚魚は、90%生存しました。  ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

生存率を上げる方法は、餌と水質でしょうか?ブラインは1カ月間は与えました。水は、週2、3回、2Lの水換えをしてましたね。本当はやっちゃいけないんですけどね~w。 [●´・艸・]コソ

でも、成長に個体差が出るのはしょうがないですよね。小さい子はいつまで経っても大きくはなれない。いま私のプルケールは2回目の稚魚は10~8ミリです。個体差が出始めています。



私も、『 ハンノ木の実 』 『 マジックリーフ 』 『 園芸用のピートモス 』 を使ってPH7.5をPH6.8くらいまで下げた経験があります。

>夜叉五子の実 ってPH下がりますか?

稚魚浮上後2~4日にお腹いっぱい食べられると生存率が上がるそうです。なので、私も稚魚浮上後1週間は水換えしませんでしたね。 ^^

では、また~。 ^^/

2012/04/18 (Wed) 20:26 | URL | 編集 | 返信 | 

りの #L.O2nn6s

No title

浮上おめでとうございます(^^)
ここからですね!
今回はどんな実験が待っているのだろう?
って、ちょっと期待してしまいます(^^)

2012/04/18 (Wed) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

ウオッカ #-

No title

無事に浮上しましたね(^ ^)
確実に残すには、何も実験しないで 「放置」が1番良いかもですねf^_^;)
多分何かしてしまうと思いますが…(^ ^)

2012/04/18 (Wed) 23:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ステキ

> アピスタさん
有難う御座います。
アピスタさんは調子よく飼ってるので大丈夫ですよ!
エリザベはジックリ行けば成功しますよ。
先ずは♀のサイズアップからですよ。

2012/04/19 (Thu) 00:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ミムーさん
夜叉五子の実ですか~(笑)
入れると少しづつ染み出ていく感じで少しずつ色が出てきます。
足りなければいくつか足して多すぎたら取り出すそんな
感じで使いました。PHも徐々に落ちて来ますがそんなに急には
落ちません。タンニンを多く含んでいるみたいです。自然の物でブラック
ウォータ-に近づけたらなと、思って試してみました。良いかもです?
ピートより使いやすいかも知れません。産卵促進は無いですね。
ただ殺菌作用が有るみたいです?

2012/04/19 (Thu) 00:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #WWUbbALw

Re: No title

> TUFF77さん
有難う御座います。
♂はさっさと抜きましたよ!!(笑)
夫婦の子育て見たい~なんて言ってられません!(笑)

2012/04/19 (Thu) 00:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミケにゃんさん
カメラは一眼でマクロレンズ使用、写真によっては
自動補正をしてます。少しづつですがPHは下がります。
エリザベは1ヶ月位は足し水もしない方が良いですね。
水質の変化に特に敏感です。実験済みです。(笑)

2012/04/19 (Thu) 01:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> りのさん
そうですここからですよ~(笑)
実験しないですよ~足し水も無しですよ~(笑)
今回卵の時にギリギリまで足し水しましたし。
放置プレーがサエは御好きだと、実験結果で...今回は御期待に添えません(笑)

2012/04/19 (Thu) 01:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウオッカさん
そのとうりです!!(笑)放置です~
サエは特別水質の変化に敏感ですね。
サエとチンガルノの稚魚1cm位を健康だが1日黄色い薬に
入れるとサエだけ★様。サエ稚魚は薬にも弱いです、実験済みです。
今回は何もしませんよ~(笑)

2012/04/19 (Thu) 01:41 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #RpXn1bLs

No title

うらやましーですよ
第一目標の30オーバーおめでとうです
♀さんの色も魅力的!
早く、うちの子もたくさん××してほしいです

2012/04/19 (Thu) 23:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
とりあえず低い第一目標達成です。
サエは♀をジックリ作り放置プレーに徹する!
足し水は卵の時までに済ませる!
♂は確実に出す!
実験結果に因ります(笑)

2012/04/20 (Fri) 15:36 | URL | 編集 | 返信 | 

gupipapa7 #ZA9zVw0U

No title

おめでとうございます~~
元気に大きく育つ事願ってます!
頑張ってください!

2012/04/21 (Sat) 19:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #WWUbbALw

Re: No title

>gupipapa7さん
有難う御座います。
エサのやり過ぎに注意しますよ~(笑)

2012/04/22 (Sun) 00:57 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント