今までで一番疲れたかも?病みそう~cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF1

  初ホイグネイの飼育から、約一年の歳月が流れましたが~疲れた~(滝汗)

  飼育、子取りと順調に行きましたが、稚魚育成での苦労が意外に大変~(笑)

  ♂は比較的早くに分る様に成りますが、♀が分らん~(汗)以前グッタータも分かりづらい?何て~言って

  ましたが?グッタータの方が簡単!簡単!一定の大きさに成ると分り易く成ります~(笑)

  ホイクネイは、グッタータよりも臆病の様な気がします。♀かな?何て思って水槽に網を入れたとたん!!

  一斉に、あちこちに隠れてしまいます~(滝汗)しかも強い♂しか綺麗に成らないので水槽が幾つ有っても

  足りません~(泪)早い段階での選別が出来ないのが、病む原因の一つですな~(笑)

  45Hの水槽に30匹以上飼育してますが、この水槽で今一番強い♂がこの御方!!
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-8
  土管が縄張りで45水槽の端から端へ移動します~(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-4
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-10
  マダマダこれから色が上がって来そうです~♪
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-7
  背鰭のギザりは、なかなか良い感じでは?
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-5
  躍動感溢れる動きは、そそりますな~(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-11
  綺麗に成りそうな他の♂は、今はこんな感じ~早くブイブイ言わせて上げないと!!

  色、上がって来ませんよ~(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-2
  この♂何かも綺麗に成りそうだの~(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-1
  一番手の♂の目が無い所では小競り合いが有るのよね~(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-14
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-6
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-12
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-9
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-15
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-13
  多分♀?(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF-3
  今回の飼育水槽45H、この大きさだと30匹位が限界かな?(汗)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴF水槽-1
  この他に60水槽でもホイグネイFを育成中~病むわな~(滝汗)

  グッタータもそうですが、後から良い種親候補が出て来るもんですぞ~だから引っ張るのよ~選別!!(爆)

  あ~~~弱酸性の水草水槽が欲しい~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。






スポンサーサイト

Comment (14)

けんけん #-

網を入れた瞬間にパッと色を無くして散り散りになるホイグネイ…
「あ〜〜」
と言ってたたずむパパさんの姿が目に浮かびます(笑)

2016/07/08 (Fri) 09:16 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

もうしっかりホイグネイしてますね!
ホイグネイも♂♀の偏りがありそうですか?
我が家のは♂♂だったので、水草水槽を新しく立ち上げて再チャレンジしてみます(笑)

2016/07/08 (Fri) 11:21 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

ホイグネイやっぱいいですね~!
今、一番好きなアピストです(^^)
と言いつつ、まだワイルドは飼ったことないんですが(^^;)
でも、某お店で買わせていただいたF1は、ブリーダーの腕がいいおかげでとてもいい個体で、めちゃめちゃお気に入りですw
VIP待遇で飼育してたら、さっそく産卵して浮上しましたよ(^^)
それとは別の個体の仔で、ウチにも2センチ弱のFがいますが、♂♀の判別がホント難しいです(^^;)
昨晩ちょうど選別してたんですが、これは♂だなっていう個体はわかるんですが、これは♀だ!って言い切れる個体が1匹もいなかったです(^^;)
ようやく見つけても一瞬で逃げられて…っていうのをまさに昨晩経験したので、そうそう!って言いながらブログ読んじゃいましたw

2016/07/08 (Fri) 11:27 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

このサイズでこの姿!
背鰭のギザりと腹鰭の大きさが素敵ですな!
このほんのりと黄色い?感じだったり青い?感じだったり!
病まずにがんばってくださいね。
コーヒーの差し入れくらいしかお手伝いはできませんが!(笑)

2016/07/08 (Fri) 15:13 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

いやぁぁぱぱさんもミヨちゃんもメスの判別が難しいって言っていて、かばちゃんも安心しましたw

それにしてもうちは相変わらず写真にさえ撮れないですw
こう・・・うまいぐあいに影の部分に入り込んでくらいんですよ(╬ ಠ 益ಠ)
そして今藍藻地獄ですしw
明日きれいに掃除します・・・・

2016/07/08 (Fri) 23:03 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

まいどです~。

最後の引きの写真でもオスの姿は目立ってますね~。
ウチのグッタータ稚魚も120cmにいれてどうなるか見てみようかな~。
基本スペースが要る魚なのでしょうね~。

2016/07/09 (Sat) 12:20 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

ちっちゃいのに色出て、ギザリも格好いいす!!
水槽空いてて、お店に居たら買っちゃいますねこりゃ(笑)
うちのロート産卵しましたが、2日目にはなくなってました(*_*)

2016/07/09 (Sat) 22:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
そうなのよ~素早く隠れて色無しへ~(笑)
初飼育なので、次回の♂♀判断は早めに出来るかも?(笑)

2016/07/10 (Sun) 00:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
1番強い♂は確りホイグネイです~(笑)
未だ分りませんが、♀が少ないかも?(汗)
もう少し経つと、はっきり分ると思いますが!
デスモさんの前回はついて無かったですからね~
今回は?是非頑張ってちょ~(笑)

2016/07/10 (Sun) 00:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ミヨさん
どうもです~
出た~!!!!久々のミヨの褒め殺し~(爆)
相変わらず切れ味鋭いですな~褒め殺し!!!!(笑)
某SHOP?並屋かな?(爆)
ミヨちゃんの家もチビホイグネイ居るのね?(汗)
それじゃ~アタイの気持ち分ってもらえましたね~(笑)
早速浮上は良いですね~もたもたしてると~この種の
Apは穴空きますぞ~(爆)又、東京出張作りなさい!!(笑)

2016/07/10 (Sun) 00:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
聞く所に因るとホイグネイには早く綺麗に成る
早熟タイプと後に成って綺麗に成る晩成タイプ
が居るらしい~?(笑)綺麗にするには、早めの
VIP待遇が良いかも?(笑)何時も有りがたく
コーヒーの差し入れ頂いておりまする~(笑)
これから暑い夏、涼しい我が事務所で御待ち
いたしておりまする~(爆)

2016/07/10 (Sun) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
難しいね~病むレベル!!(爆)
臆病でしょ~?そうなのよ~写真を
撮るのも一苦労~(滝汗)
藍藻を取る時に水も替える感じで良いかも~
我が家はそんな感じで飼育してますよ!!(笑)

2016/07/10 (Sun) 00:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>taketatuさん
どうもです~
一番の♂は綺麗に成って来ましたが?他の♂
がね~(汗)早めに♀を見付けて里子に出さねば!!(笑)
スペースは必要な気がしますね~飼う事は出来ても
色が綺麗に成らないかもですね~狭いと!!
120位でやったら良いかもですね~!!♪

2016/07/10 (Sun) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
私も初ホイグネイ飼育なのではっきり
した事は言えませんが?(汗)色が出て
来れば、とってもそそる~魚ですな!!!(笑)
ロート産みましたか~!!おめでとう~
先ずは前進ですね!!食べたのなら少し水質の
変化が大波だったかな?(笑)又産みますから~
次回ですね!!(笑)朗報楽しみにしてますね!!

2016/07/10 (Sun) 00:53 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント