漸く♂♀確認?選別ですかね~リネアタ.リオアタバポF

  浮上から約8ヶ月ですか?APの稚魚の育成は長い道のりですな~(滝汗)

  リネアタですが、浮上に相当苦労しましたが、♂♀の判断にも時間が掛かりますな~(笑)

  ロート系なら♂は、早い段階でお尻の〇が黒く成り、♀は尾鰭が丸く全体的に地味て所で意外に早く♂♀が

  分る品種だと思いますが?リネアタの♂は、アナルスポットが意外に成熟しないと黒く成って来ない~(汗)
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-8
  ここまで来れば♀とは明らかに違いますが、♀の判別はもっとムズイ!!

  尾鰭が丸く無く頬もギラギラ~(笑)下手に選ぶと後で♂~(爆)俗に言う綺麗過ぎる♀~(笑)
  
  普通のロートでは、早い段階から♂は頬が赤く成る固体は赤く成ってますが?リネアタ♂は、少し違うかな?
  
  ♂も、意外に大きく成り♀か?他の対抗出来る♂?が近くに居ると頬の赤味が増して来る様に思います~
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-10
  この固体も、チビサイズの時は殆ど頬の赤味は無く♀とは区別は出来ない状態でしたが、このサイズで漸くて

  感じですね~(汗)
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-9
  体形もロートより太めの様な気がしますが、WILD個体も太めだったので、もう少し成長して背鰭、

  尾鰭が、伸びて大きく成って来れば、バランス良く成って来ると思いますな~
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-7
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-1
  食事の時の威嚇時では、脳みそ?顔では無いですが?(爆)鏡を使えば~
リネアタ.リオアタバポ♂F1-2
  見る見る~頬がギラギラ~赤味も~
リネアタ.リオアタバポ♂F1-3
  そして~脳みそ~顔!!(笑)
リネアタ.リオアタバポ♂F1-4
  見れば見る程~この脳みそ?模様の隈の出方は不思議ですな~(笑)
リネアタ.リオアタバポ♂F1-5
  隈好きには~溜まりませんな~(笑)
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-6
  ♀の写真をUPしない?(笑)て事も考えましたが~それは少し~ヤラシイ~ので?(笑)
リネアタ.リオアタバポ♀F1-2
  このリネアタは、前回来た時は、ブルト(フラベリカウダ)?と混ざって来てたので次回来たとしても同じく

  混ざって来る可能性が高い?と思われます~その時一早く!!リネアタの♀を抜ける様に~(爆)

  前回~苦労したのよね~リネアタの♀だ!て分るまで~だってスゴ似よ~(フラベリカウダ♀)と!!(笑)
リネアタ.リオアタバポ♀F1-1
  取り合えず今回、2Prを水槽に移して~子取り開始!!久々登場のチタナイM水槽写真UP~(笑)
リネアタ.リオアタバポF水槽-2
  もう片方のPrの30*40Hのチタナイ水槽~(笑)
リネアタ.リオアタバポF水槽-1
  上の水槽内の♂
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-12
  最初の♂とは少し違った雰囲気ですが、最初の個体の方が赤味の範囲が広いかも?

  ♂♀確定して来た数Prは里子に出しましたが、我が家も気合いで次の世代へと、受け継がねば~(滝汗)
リネアタ.リオアタバポ♂゚F1-11
  オヤジも健在ですよ~(笑)Bを取る為、だだ今!!娘とお見合い中~(爆)

  オヤジ頬の赤味は薄れてきましたが?脳みそ隈は健在ですぞ~(笑)
リネアタ.アタバポ♂34
  ♀についで少し~ヤラシイ~事言ってましたが?ウソ~ですよ!!(笑)秘密主義じゃ~無いのよ~(笑)

  凄く似てて分かりづらいのは本当ですよ~間違えて飼ってたワシが言うから本当の話~(爆)

  知りたい~〇態に成りたい?何て~人はジョナサンズに参加してちょ~Apを愛する人大歓迎です~(笑)

  ブルトの♀、リネアタの♀の見分け方が詳しく分るかもよ~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


  
  
  
  


スポンサーサイト

Comment (18)

HIRO #-

ブログでは初コメですね(^-^)

綺麗なFですねぇ~。あの隈の出方はホントそそられます🎵

来期は綺麗なFを取ることを目指して、嫁に怒られない程度にジョナサンズで勉強参加させていただきますw(笑)

2016/05/14 (Sat) 17:09 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

いや~良かった!無事に脳ミソが系統維持されてるようで。
かなり苦労してましたからね~(笑)
リネアタの♀は写真で判断しようとしても難しいので全然ヤラシクないですよ。
実際に飼育してみないと多分分からないでしょう。
そこにフラペチーノ・・・じゃなくてフラベリカウダが絡んできたらもう訳分からん状態になると思います(^-^;

2016/05/14 (Sat) 20:06 | URL | 編集 | 返信 | 

さとし #-

No title

ブログはじめてコメントします。

いつも憧れのまなざしで読ませていただいてます。
〇態に成りたいですが、初心者ですが、ジョナサンズ参加できるんですか?

2016/05/14 (Sat) 22:12 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

隈すごいですねぇぇぇ
これくらいの大きさから出てくるものなんですね( ..)φメモメモ

最後のお父さんの写真やばいっすね!!!
ものすっごく貫禄が!(◎_◎;)
どこの組の方ですかwwww
顔の雰囲気だけなら、アドケタよりも怖そうです!!!

2016/05/15 (Sun) 08:35 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/15 (Sun) 23:24 |  | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

いつもは恥ずかしくて言えないですが、、、

僕も憧れてます♪

だから、ついパイプやブラシを先輩だと思って
持っていっちゃうんです(涙)

リネアータさすがッス!教えてもらったでブルト続きます!

アピの輪がまた広がりそうですね~
パパさんの人徳!

2016/05/16 (Mon) 12:17 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

どうも!
あれですね?先にロートを見せといて「実はこっちも良いゼ〜」って誘ってますね?(汗)
いろいろ連れてきちゃたので空きがありません!このお魚は水槽に空きがあっても来なさそうなのが救いです!
それにしても脳ミソは遺伝するんですね!
スゴイ!

2016/05/16 (Mon) 16:34 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

むむむ!?
こりゃまた目に毒なお魚ですネェ〜(汗)
ロートを堪能したらいつか逝きたいです〜^ ^
なので、今は来ないことを祈ってます!!!
子も綺麗ですが、親の迫力が画像からでもビシビシ伝わってきますね(汗)関係ないですが、先日パパさんの実験室にお邪魔した夢を見ました(笑)

2016/05/16 (Mon) 20:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>HIROさん
どうもです~
初コメ有り難う御座いますね~(笑)
この隈は本当に変ってるし不思議でしょ~?
趣味は家族の理解が有って楽しめる物だと
私は思ってます!!又奥樣が黄色く成らない
程度にジョナサンズ参加待ってます~(笑)

2016/05/17 (Tue) 00:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
マジで焦って子取りしました~(滝汗)デスモさんにも、GOODな♂
を分けて頂いたのに....あの♂の子孫は残せず~反省してまする~(滝汗)
確かに口で説明しても分ら無いと私も思います!!(笑)幸い私の周りには
フラベリカウダのPrも持って子取りに成功している(芋)が居るのでこっちの
子孫も残せそうです~持つべき物はAp友ですな~(笑)

2016/05/17 (Tue) 00:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>さとしさん
どうもです~
初コメ有り難う御座います~
〇態に成りたいの?(笑)初心者大歓迎ですよ!!
金曜日の夜8時頃から夕飯食べながら〇態話ですよ~(笑)
音羽のAnに8時頃までに、来ればその日に来る〇態Ap友
達が集合して来ると思います~参加待ってますよ!!(笑)

2016/05/17 (Tue) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
凄いでしょ~!!(笑)この種はそうな感じですな~
体形が太いので、大きく成ると貫録大!大!!(笑)
スターウォーズのダースモールて感じかな~?(笑)

2016/05/17 (Tue) 00:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 本日はどうもありがとうございます。

>鍵コメさん
どうもです~
イヤイヤ~あんな話しで良ければ?何時でも大歓迎ですよ!!
Ap飼育は焦らず楽しみながら飼育するのがBESTだと
思います~(笑)Apは奧が深いので~これからマダマダ
楽しく成りますよ!!分らない事が有れば私の意見で良ければ
ですが?何時でも聞いて下さいね!応援していますよ~(笑)

2016/05/17 (Tue) 00:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>容疑者Kさん
どうもです~
憧れてる????
その割には、お土産が何時も少ないのでは?(爆)
何か容疑者Kが事務所に来ると何か無く成る様な気が?(笑)
Apの輪、広げたいですね~新しい人達がAp飼育にのめり込む
様に?〇態に成る様に?(笑)

2016/05/17 (Tue) 01:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
そうよ~そうよ~!!(笑)ロートが好きに成ると
ブルト、リネアタてお決まりよ!!(爆)この魚は
来ないね~多分?(汗)でも来ない?て来るのがApだし~
来そうで来ない?のもApでしょ~!!(笑)
リネアタは綺麗よ!♂は多分全て脳みそかも?

2016/05/17 (Tue) 01:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
毒でしょ~?(笑)この種は来た時行かないと~!!
次、何時来るか~?分らないよ~!!(笑)
何時でも私の実験室へ招待しますよ~!!何時でも
言って~時間が合えばOKですよ!!(笑)

2016/05/17 (Tue) 01:13 | URL | 編集 | 返信 | 

さとし #-

To 梨乃のパパさん

ちょっとドキドキですが、近日中に参加したいです。右も左もわからない感じですが、よろしくお願いします。

2016/05/18 (Wed) 22:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: To 梨乃のパパさん

>さとしさん
どうもです~
了解ですよ~!!Ap友〇態達は皆さん優しい~
オヤジですよ~気楽に参加して下さいね!!(笑)

2016/05/20 (Fri) 01:34 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント