我が家のもう一匹の可哀想なホイグネイ~ホイグネイ.リオ.メタ.マナカシアス

  半年位前に成ると思いますが、ホイグネイ.リオモリチャルラルゴを導入しましたが、その導入の数日前?

  だったと思いますが、ひっそりと、違う産地のホイグネイが池袋のエサ屋の聖地に来てまして~(笑)

  その産地違いのホイグネイが、この個体です。リオ.メタ.マナカシアス産何て~又長い名前ですが!

  悲しい事に、入荷当初から♀が居ないのよ~(泪)
ホイグネイ.リオ.メタ.マナカシアス♂2
  しかし、ホイグネイを飼育した事の無いアタイは~チビで色の無い、ちたないヤモメのホイグネイでも?

  導入だろ~(笑)
ホイグネイ.リオ.メタ.マナカシアス♂4
  ♀が居ないので、勿論VIP待遇の訳も無く~後から♀が来るかも?何て~宛ての無い淡い期待を胸に?

  (笑)サファリパーク行きを逃れて居ましたが!その後、モリチャルラルゴ産ホイグネイが、我が家にPrで

  来た為に、完全に忘れ去られて居ましたが!まさかのブログUp~(笑)何故?.......♀が来たの?
ホイグネイ.リオ.メタ.マナカシアス♂3
  そんな~上手く行きませんよ~(笑)エサ屋の聖地の店主でも~国産イトメは仕入れられても~(爆)

  この産地の♀はの~(泪)しかも、導入当初は産地違いでも同じだろ~?何て~軽く考えてたら!!

  違うのよね~背鰭も違うし、尾鰭も違う!VIP待遇で無かったので、ホイグネイ本来の色は出て無いが?

  同じ色合いの、色の飛んだモリチャルラルゴのホイグネイと比べて見てもやはり!!違う~(驚)

  ま~♀が来なくても?大事に飼ってたのは、意外に違う個体が居るよ!何て~レジェンドに聞いて

  居たしね~(笑)その違いを確認して、ブログにUpで良いネタ出来たしね~(笑)

  Good!Good!!同居のロシタエFも本望だよね~(笑)
ホイグネイ.リオ.メタ.マナカシアス♂1
  もう一つは、違うよね~じゃ~無くて似てね~!!(笑)

  3ヶ月前辺りにUpしたリオカウラの現在の姿~
リオカウラ♂F-12
  似てね~?(笑)
リオカウラ♂F-14
  非常に似てるよね~(滝汗)
リオカウラ♂F-11
  背鰭の中の色とか細かい違いは、飼育して居ると分るけど~入荷当初の色の無い姿だと分らんだろうな~?

  ♀何て多分♂拠り分らんだろう~?(滝汗)
リオカウラ♂F-13
リオカウラ♂F-10
  1腹目の稚魚達と一緒の飼育ですが、ここまで順調に稚魚も育ってるかな?
リオカウラ♂F-15
  Apの場合同じ種類でも意外に個体差が有るので、同便で来て無い場合は、基本一緒にしない様に心掛けて

  居ますが?..........水槽がね~(笑)

  でも一緒にしちゃって~後で、尾鰭がスペードに!!!何て~事に成らない様に気を付けねば!!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。
スポンサーサイト

Comment (22)

taketatu #-

まいどです~。

私にはさっぱり区別がつかないです~。
しかし、いったいどれだけの種類が居てるのやら・・。

ウチんとこは、ブログを見ていただいたら分かる通り、さっぱり動きがありません~。もくもくと稚魚にエサやってます~。

2015/11/23 (Mon) 06:37 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

自分もホイグネイとカウラの違いがよく分かりませんが、ホイグネイの方が明らかに持ってる色が多いですよね。
リオモリチャルラルゴのホイグネイの背びれにはビックリしました。
ホイグネイの背びれがあんな風にギザるとは思っていなかったので・・・。
これから来なければモリチャルラルゴのホイグは貴重かも!
稚魚に♀が出てきたら是非ください~~~m(__)m

2015/11/23 (Mon) 08:38 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

違いが分かりませぬ…が、どちらもツンとしていて激しそうですね!
もうこっち系に夢中です!
ネグロのお魚への憧れは何処へ行った⁇という感じです…いつか欲しい…

2015/11/23 (Mon) 19:05 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

う~~ん・・・・
かばちゃんまだ全然目が肥えてこないから、パパさん家で見ていても、違いが・・・(T_T)
おいらの目はひょっとしたらもうこのままかなぁぁwww
いまだにオスメスにも苦労しまくっているし・・・・
うぅ~~ん・・・
でもアピストはほんと楽しいです^^
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

2015/11/23 (Mon) 20:43 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

〇態ではないので・・・違いは分かりませんよwwww
でもでも、綺麗だわっ
パパさん家には、どんだけアピストが居るんでしょうか??
恐ろしいので聞きませんが(笑)
ショップだったら、絶対買いに行きたいですね~(爆)

2015/11/23 (Mon) 20:51 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

カウラとも言い切れませんが、ホイグネイとは異なる気がします~。
AGさんあたりが好きそうな話題ですね!
しかし、良く分かんない何かっていっぱいいますよね。

ウチにもブログに出せない変な子ちょくちょくいましたよ~。
○○に混じってた◇◇っぽい変なヤツみたいなカンジで。
でも、そういうのにだんだん惹かれちゃうんですよね~。

2015/11/23 (Mon) 21:12 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

僕にはさっぱり分かりません。微妙な違いは分かるんですけど、やっぱり一度は飼育してみないと、分からないですな(笑)そうやって泥沼に(汗)九州のウォ○ターウ○ズにそれぞれのFが売ってるけど、そろそろ今シーズンも動き始めますかね。独りの可哀想なクリリンさんも(爆)

2015/11/24 (Tue) 00:27 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

くそ〜変な広告邪魔だ〜せっかく書いたコメントがぁ〜あ、すいません…

なんかグリーンに見えますね!◯態好みではないでしょうか(笑)
違いはよくわからないですが〜
餌屋さんでメス確保出来ないなら坊主になってもらうのも楽しいですねっ

2015/11/24 (Tue) 08:34 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

僕も、冒頭の写真を見た時から、カウラに似てるなぁ~って思いましたw
まぁ僕はホイグネイもカウラも、飼ったことはおろか、実物を見たことすらないので、よくは分かりませんがw
ただ、同便の某お方の個体なんかを見てると、やっぱホイグネイなんでしょうけど。
ホイグネイって、場所的に日本にやって来る個体数こそ非常に少ないものの、生息範囲はかなり広そうですし、地域差や個体差も激しいのかもしれませんね。

そして、カウラはまださほど大きくなさそうですが、早くも一腹採れてるんですねぇ(^^)
順調そうで何よりですが、ホント水槽がいくつあっても足りませんねぇ。
って、今に始まったことではないですがw

2015/11/24 (Tue) 08:55 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

何度も見返しちゃいましたが全く一緒に見えます(汗)
スタイルがすんごい好みです〜(笑)
これからどんな変貌を遂げるのか楽しみにしてます!!

2015/11/24 (Tue) 21:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>taketatuさん
どうもです~
今回のホイグネイは未だ分り易い方だと思いますね~
カウラとホイグネイは入荷当初だと先ず分りませんね~
現地では生息地が大夫離れて居るので混じって来る事
は無い様ですが?(笑)カウラよりもホイグネイの方が
来る可能性は高いので、マダマダ違った感じも居ますね~(笑)
次回の帰国時には、変ったネタが来てると良いですね!!

2015/11/25 (Wed) 01:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
エサ屋の聖地の店主は汚いホイグネイがカウラ?
何て~言って居る位ですからね~尾鰭に赤と黒が
出たらホイグネイて感じですかね~(笑)
ホイグネイF了解です~!!未だ小さいかな?(汗)

2015/11/25 (Wed) 01:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
私も飼育して漸く~違うか?(笑)ぐらいです~
そうでしょ~そうでしょ~!!(笑)
ネグロでもビンビンの居ますからね~(笑)

2015/11/25 (Wed) 01:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
大丈夫だよ~ワシも未だ分らん~(笑)
そんな早く♂♀判断出来たら~困っちゃうよ~(笑)
稚魚の育成を後2000匹位育ててから?かの~(笑)
楽しいやろ~?(笑)カバちゃんのロートF2エエのでは!!

2015/11/25 (Wed) 01:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>くーちゃんママさん
どうもです~
イヤ~イヤ~十分女性番〇態女王??ですぞ~(逃)
種類は偏ってますが?Fは一に言えない数居ります~(笑)
将来店開きますんで~来て下さいね!!うそ~うそ~!!(爆)

2015/11/25 (Wed) 02:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>MALさん
どうもです~
私では未だ判別出来ませんの~(笑)
AGちゃんだと分かり過ぎかも?(爆)
でも当初から、このホイグネイは違う何て~
言ってましたよ!!MALちゃんも〇態だからね~
訳分らん?の大好きでしょ~?(爆)最近あちこちで
目撃されてますぜ~!!(笑)

2015/11/25 (Wed) 02:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
飼育してても、分らん~?(爆)
分るのは西の横綱〇態と東の横綱〇態位だろ~(笑)
どう違う?何て考える前に!早く合方~合方!!(逃)

2015/11/25 (Wed) 02:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
分る~分る~スマホで出る広告でしょ~?(笑)
そうだね~坊主でしょ~!!(笑)
未だ可能性は有るのよ~坊主の???AGちゃん所の
ヤツが♀なら~モヒカン!!(笑)それとも坊主で
エサ屋て文字残す坊主どう?(爆)

2015/11/25 (Wed) 02:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ミヨさん
どうもです~
生きてた?生きてたのね~忙しいそうですな!!(笑)
♀何て絶対にワシレベルじゃ~分らん!!(汗)
カウラは来ないよね~ホイグネイの方が少量来そう?
だしね~実際は生息地は離れて居るらしいから~混ざって
は来ないでしょ~?来たら分らん~(笑)現在我が家の水槽
は10本近く弱酸性に成ってます~(笑)

2015/11/25 (Wed) 02:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #WWUbbALw

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
良いのよ~良いのよ~アタイも一緒!!(笑)
危険ですな~この系統にそそられると~(笑)
私も、カウラもホイグネイも初飼育なので楽しみです~!!

2015/11/25 (Wed) 02:21 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #FkF45gvg

う~ん違いがよくわからんですね
実際飼ってみないとわからないんでしょうが
それが個体差なのか種の差異なのかってレベルでしょ(笑)
カウラはきになりが機械があれば(笑)

2015/11/26 (Thu) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ウッシーさん
どうもです~
コメ遅く成ってスンマセン~(汗)
アタイも良く分かりませんよ~(笑)
マダマダこの位の違いのホイグネイは
居そうですな~(汗)是非!カウラは
飼育して見て下さい!!貴重種ですから~(笑)

2015/11/29 (Sun) 06:53 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント