ネタ無しのゴールデンウィークにブログネタは来た~グッタータ.リオモリチャルラルゴ

今年の夏は暑いですな~(汗)例年通りApネタは、この時期来て無いので

寂しいですな~(泪)週一回のブログUpを心掛けるも苦しい~(滝汗)

そんな苦しい胸の内を察してくれたのか?グッタータのチビPr~(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂11
♂は意外に形も色も良い感じ~しかし♀の攻撃で尾鰭が..........(泪)

大きめPrと同じ45サイズの水槽なのに~...........?
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂12
漸く産んだ!間違えで我が家に来た~タータ♀?(笑)

やはり、ホイグネイの♀じゃ~無かったのね~(爆)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♀6
子育て中の大きめPr、意外に♂♀仲良く子育て中でビックリ!

当てApは既に全滅してるので、稚魚達は水槽全体に、ばらけて居ます~
グッタータ.リオモリチャルラルゴF1-1
45の水槽が良いのか?それとも大きめの♂が正解だったか?

稚魚50匹位居るが、水槽サイズ45なので、最後まで行けるかな?
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂F1-2
♂は殆ど♀に攻撃を受けて無いので意外に綺麗?(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂18
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂13
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂14
尾鰭の赤いラインは少し薄く成ったかも?(汗)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂16
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♂15
♀も変らず綺麗な色で順調です~鬼ですが!(笑)
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♀7
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♀8
グッタータ.リオモリチャルラルゴ♀9
今回のPrは少ない飼育経験ですが、♀鬼強種の場合♀が凶暴に成るので

♀より♂が比較的大きめの方が、浮上後に上手く行くのでは?何て考えまし

て他のApの♂♀のサイズよりも大きめの♂を選らびましたが、どうなんでしょ

うか?水槽サイズも45と大きめも上手く行った要因の一つなのは間違いない

と思いますが?チビPrの方は♂♀何時も通りのサイズ差で♂を選らんだので

産卵後には、凶暴♀に案の定~ド突かれて尾鰭ボロ~られた事を考えると、

私の考えも、まんざら間違えでも無いかと?(笑)しかし、♀が繁殖OKに成る

までの過程は注意が必要ですけどね~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。







Comment (18)

スバル #-

先日はありがとうございました!
グッタータ2ペア目産卵おめでとうございます(^o^)やっぱり45㎝は必要ですね…M水槽では産卵後♂を抜かずに同居させたままだと浮上してもすぐ駄目になる事が最近ようやくわかりました(泣笑)

2015/08/21 (Fri) 09:49 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

グッタータってマクマスグループにしては意外と子煩悩かもしれないですよ!
ウチは30cmで飼育してますが、雌雄仲良く仔育てしてます。
いつバランスが崩れるかヒヤヒヤしながら見てますが(滝汗)

2015/08/21 (Fri) 12:30 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

No title

すごい!50匹!
45cmだと広い分アピの心境に余裕がですのでしょうか?
私は今のところ30Cで飼育していてM水槽ではまだ飼育したことがないので一度移して経験してみるべきかな~と悩んでおります。

2015/08/21 (Fri) 12:46 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

浮上おめでとうございます‼︎
50匹ですか!見てて楽しそうな水槽ですね^ ^
うちの水槽は少し前から壊滅状態でして、見てても残念な感じです(汗)そしてジュルアエメラルドも…すいません(T_T)

2015/08/21 (Fri) 14:32 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!
産卵おめでとうございます。
子育て中のグッタータ.リオなんたらかんたらのメス、腹ヒレの先がオレンジなんですね~。仲もよさそうで、やはり他のアピとは一味違う...
さすがの管理能力ですね~(  ̄▽ ̄)

2015/08/21 (Fri) 16:00 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

量産体制確立ですかな?!おめでとうございます〜
ブツブツが特徴的で、マクマスって言われてもピンときませんな〜Fのブツブツがどーなるか楽しみですー

2015/08/22 (Sat) 09:11 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

グッタータ・・・
たしかにかっこよく見えてくるんですが・・・
でもやはりかばちゃんは隣の水槽にいるホイグネイさんにドキドキです(・:゚д゚:・)ハァハァ

グッタータの黒いツブツブは、
グッタータミルクかなんかですか?

2015/08/22 (Sat) 16:34 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

まいどです~。

順調に増えていますね~。
これでウチのが殖えていなくても安心だ~。

ウチは大き目メスを選んだので、産卵したら注意しなければなりませんね~。帰国中に産んだりしたら最悪です~。

2015/08/22 (Sat) 16:35 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

あいかわらず順調ですね~。
現在、ドイツから日本に向かって出発しており、
中継地で天候不良のためゴロゴロしてまーす。
もうすぐ実験室にいけるのが楽しみです。
そういえばジョナサンズって金曜日にAn閉店まで
アピスト見ながらハァハァしながら、まっていればいいんですかね??

2015/08/24 (Mon) 01:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
45は楽ですね~欲を言うと仕上げでM水槽?
子取りで45?稚魚育成で60?て、とこですかね~(笑)
切りが有りませんね~色々なサイズの水槽が有った
方が、良いと言う事ですね!!音羽のS店長も言って
ましたね!!(笑)

2015/08/24 (Mon) 11:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
最初は私も、そう思って居たが!!!
ブログUpの次の日、♂の豹変で
♀~棒立ち!!!(笑)只今♂隔離で
御座います~(汗)やはりApて事ですな~(笑)

2015/08/24 (Mon) 11:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> abotさん
どうもです~
50匹は45では良い数?だと思いますね~広い分産卵前
だと♀が♂にド突かれて★に成るリスクも減りますし
広い水槽だと沢山稚魚が浮上しても親と一緒に最後
まで行けますからね~60だと安定するのに時間が
掛かるので~45はその点有利です。色々なザイズの水槽が
有った方が、色々と良い利点が有るので、色々試して見て下さい!!

2015/08/24 (Mon) 11:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
45なので50位居ても平気かな?何て思って
居ます!!(笑)夏は大変ですよね~私も数匹
重要案件?を落としました~(滝汗)あら~
残念でした~(泪)気を落とさず頑張って下さい!!
これから暑い夏も終わりますので、水槽には良い時期
に成ると思いますからね~(笑)

2015/08/24 (Mon) 12:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
有り難う御座います~取り合えず安心かな?(笑)
この系の♀は稚魚の時に見分けるのは至難の業?かな~
と思いますね~プロもタータとホイクグネイ♀間違えた?
位ですからね~(汗)一緒に出来ない~辛いです~(笑)

2015/08/24 (Mon) 12:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
やはりコロンビアは突然死が有りますからね~(笑)
しかも二度と来ないかも?何て考えると~(笑)鬼
に成ったしだいです~量産体制より安心かな?(笑)
音羽のS店長はブツブツは多分稚魚に遺伝する?何て
言ってましたから~どうでしょ~?

2015/08/24 (Mon) 12:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
私もホイグネイの方が好きよ!!!(笑)でも
こんなに選べる数が来た事が無い?何て言われ
ればね~そいであの♀間違い事件でしょ~(笑)
そうそう!!ミルク~グッターターミルク!!(爆)
ディスカスミルクが出なく成って良かったね~(逃)

2015/08/24 (Mon) 12:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
マダマダ分りませんよ~(笑)弱酸性系はアルトタピチェの
件が有るので苦手かも?(笑)我が家はブログUpの翌日♀棒立ち
~(爆)分りませんね~家に居ない時にバランス崩れたら危険
ですな~兄貴も帰国時に用心しなはれ~(笑)

2015/08/24 (Mon) 12:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
漸く帰国ですね~!!(笑)
今週の金曜日はインドのtaketatuさんが
帰国の時なので多分みんな集合かな?(笑)
6時頃には、行けると思います~ハァハァ
しながら~待ってて下さい~(笑)

2015/08/24 (Mon) 12:37 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント