Fが取れてるだから~この辺りの水質で良いよね?ロシタエ.ペルー

前回登場から3ヶ月近く経ちますが、ロシタエの適正水質は5点前半かな?

何て~思ってます~(笑)今現在の♂の感じです~背鰭も前よりは伸びた?
ロシタエ♂9
何故5点前半?かと言いますと~Fが取れた水質が5点前半で、今の所順調

に稚魚も成長してるので、そうかな?て感じです~(笑)何処かの写真で見た

♂は、もう少し体色が黄色く、背鰭の付け根の黒い模様が背鰭の上まで上が

って居ましたが、我が家の♂は背鰭の一番後ろの所だけ?これから前の方も

背鰭の上まで上がって来るのか?(汗)
ロシタエ♂11
今回の便を導入したAp友達に、ロシタエて~こんな物?て聞きましたが、皆さん

揃って答は~今は、こんな物?(笑)じゃ~あの写真の個体は?
ロシタエ♂12
未だ、これから私が見た写真の個体の様に背鰭の模様が出て来る様な雰囲気も

持って居るし?そう思いたい!(滝汗)写真の個体はカッコ良かったの~(笑)
ロシタエ♂10
音羽のS店長の話だと、尾鰭にオレンジの色が乗るのは珍しいとの事!残念だが

我が家の♂は尾鰭にオレンジが乗る気配も雰囲気も無いの~(泪)
ロシタエ♂15
背鰭も未だ伸びるのか?
ロシタエ♂14
体色は頭の付近が黄色いが、鱗はブルーが強い気がするが.............
ロシタエ♂7
やはり、今回の便が今一?て事なのかそれとも..............
ロシタエ♂8
稚魚が浮上から落ちずに来てるので、水質は適正?だと思うのだが.........
ロシタエF1-2
大きさに優劣も出ずに、今の所順調に育って来て居ると思うのだが........
ロシタエF1-1
♀は、申し分無く綺麗な黄色です~(笑)
ロシタエ♀4
............を多投ですが?(汗)体色の綺麗さはFに期待て事ですな~(笑)

諭吉2枚じゃ~無きゃ~とっくにサファリへGO!!(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (24)

とくとく #-

やっぱりカッコいいなぁ〜
私的には青っぽいこの感じも、とても唆られます〜!
サファリではなく、とくとく宅へ…(笑)
今後の成長も楽しみにしてまーす!

2015/08/12 (Wed) 10:33 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

口がセクシーなお魚ですね!がぶっといきそうなヤバさがたまりませんな〜!やっぱ最近は体高系のゴツイのが好きになってきたようです。
あまり多くの方が飼育していない印象なのでサファリとは言わずまたその後を記事で紹介してくださいね!自宅で飼えないお魚はパパさんのブログで観察していますから!

2015/08/12 (Wed) 10:54 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

わはは!結果ブサイクな感じになりましたね〜(笑)色柄が特徴的で他には無い魚ですからやはりVIPで〜
背ビレがビーンときたあの写真は近種かもしれませんなぁ〜また来たら飛びついてみましょう!

2015/08/12 (Wed) 12:31 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

先にあの写真を見てしまったから・・・、ですよね(笑)
でもこのアピストは他に無い模様を持ってますからサファリには勿体ないですよ~(笑)
タイガース柄のFに期待ですね!

2015/08/12 (Wed) 12:38 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

どうもです~。背びれのギザも順調に伸びているので、やはり5点台前半で正解なのでしょうな~。

最後の黒バンドが背びれの上に達していてカッコいい!
全体も青くなってきていい感じと思うのですが、イメージと違うのは否めないですね~。

ウチのロシタエ、実は日本の水槽においたままです。
pHは6点台後半のはずなので、どんなふうになっているやら。
答え合わせができそうです~。

2015/08/12 (Wed) 13:05 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

パパさん達の1便名のロシタエじゅうぶん綺麗だと思うのですが(^^)サファリはもったいないですよ(笑)うちの二便名のロシタエは尾ビレに黄色は入ってないです。青が強い感じというか…個体差があるんですかね〜(^^)
PHは6.0位で維持していますがオスが超強くて同居させても♀が殺されそうになり手を焼いています(汗)

2015/08/12 (Wed) 13:46 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!
珍しいお魚だと情報が少く、いろいろ探りながらの飼育ですね。なるほど...体色だけでなく、産卵~稚魚の成長までひっくるめて判断するんですね~。
奥が深いな~。面白いな~。
そう考えると2諭吉でも安い買い物ですねw

ロシタエ...分厚い唇がたまりません。
背鰭の黒はこれからくるかもしれませんよ~。

2015/08/12 (Wed) 17:13 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

子育て中だから
ちょっと発色控えてるのかもしれませんよ
バランスのとれたナイスフォルムだと
思います。

2015/08/13 (Thu) 06:46 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
ロシタエの適正pHってどれくらいなんですかね?
適正pHでなくてもフィルターが仕上がっていれば、産卵数、浮上、育成(体型も含む)に支障は発生しないと思っています。
答えはその先にある。。。でしょうね~(笑)

2015/08/13 (Thu) 11:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
イメージではもっと黄色く成る感じ?
何ですがね~(笑)納得が行くFが取れたら
里子に行かせますよ~!!

2015/08/14 (Fri) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
abotさん好みの御魚ですね~多分?(笑)
イメージ程、黄色く成らないので、Fで
成るかな?何て思って頑張って見ます!!

2015/08/14 (Fri) 00:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
残念でしょ~?(爆)
我々が見た写真のネタが良すぎた?(笑)
Fで良い感じの個体が出るのかも?
もう1腹頑張って見ますか~(笑)

2015/08/14 (Fri) 00:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
そう~そう~あの!写真~(爆)
もう少し経つとトラガラに成るのかな~?(汗)
欲しいApも、来そうも無いので、もう1腹
頑張りますか~(笑)

2015/08/14 (Fri) 00:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
他のAp友も高めのpHで飼育してますが?
同じ様な感じて言ってますので、こんな感じ
のApなのかも?(笑)写真で見た個体は全ての
黒バンドが背鰭の上まで伸びてカッコ良かった
のにね~(汗)個体差かな?(笑)答え合わせ
~意外に楽しみですな~(笑)

2015/08/14 (Fri) 00:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
ん~~~~~イメージと違うのよね~(笑)
個体差は意外に大きいかも?せめて
背鰭の上まで全てトラガラが!行って欲しい~
ですな~(笑)以外に凶暴ですから~注意が
必要ですね!

2015/08/14 (Fri) 00:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
ん~~~~期待してた通りには来て無い?(汗)
ま~初のApなので一度は飼って見ないと
良さが分らないですからね~(笑)背鰭の上まで
トラガラが来れば少しはそそる~かも?(笑)
このままでは、諭吉2枚は高い!(爆)

2015/08/14 (Fri) 01:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>外房アクアさん
どうもです~
そうですかね~?そうだと嬉しいのですが!!(笑)
他のAp友達の個体もこんな物?らしいです~(爆)
背鰭の上まで全てトラガラが来たらそそる~かも?(笑)

2015/08/14 (Fri) 01:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>AGさん
どうもです~
AGちゃんも知らないの~?(笑)それじゃ~近くに
知ってる人は居ない筈だわ~(汗)分るな~答はその先!!!
まさか♀全部?(爆)

2015/08/14 (Fri) 01:08 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

亀コメです~
キレイじゃないですかぁ(笑)
渋銀なら十分キレイですけどあの写真の個体と比べると
まだまだですよね
地域差として捕らえるべきでしょうか。
ペスカではブルータイプといってましたが採取場所が違うらしいので今度は同じところで採取して欲しいものです
あの黄色いやつ!

2015/08/14 (Fri) 03:38 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

確かにウチのブログであげたロシタエも黄色くてタイガースでしたね~。
今回がこういう色のロシタエってだけかもしれないですね~。
個人的にはこのフォルムでも十二分にかっこよく感じられます♪

2015/08/14 (Fri) 04:32 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

実物みるとすっごく大きくてびっくりしましたw

っていうか・・・いまさらですが、こうやって誰も飼ったことない魚を飼って・・・適正pH探るとか・・・ほんとすごいですねぇぇ( ゚д゚ )

昨日はどうもありがとうございました<(_ _)>

2015/08/14 (Fri) 15:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
綺麗かな~?完全に思ってた.......(笑)
何か~色々個体差が有るみたいだし~Fに
期待かな?(笑)ウッシーさん又、買うの?(爆)

2015/08/17 (Mon) 01:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
そう~そう~!!MALちゃんのブログの写真!!(笑)
アレ見て~飼ったのよ~(笑)フォルムは良いが!
色がね~(滝汗)

2015/08/17 (Mon) 01:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
いや~ただ!ただ!飼った事無い魚を
飼いたいだけ~(笑)カバちゃんもその
内そう成る!!そう成らす?(爆)

2015/08/17 (Mon) 01:20 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント