ビンデン樣も漸くF3へと受け継がれました~ブライトビンデン.ヤワウィラーF2

種親にと思ったF1の♂ではF2へと受け継ぎ出来ませんでしたが、ここは

大量生産の強み?(笑)♀が悪かったと、今頃反省してますが、♀重要だ

の~(笑)別の♂♀種親でのF2が成長して来ました~
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-4
未だチビサイズで、これからの個体です~Fでは頬の青ギラは意外に簡単

に親を超えて来る様に思います。
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-1
顎下の隈はマダマダここから多く成って来る筈?(汗)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-2
ヤワウィラー産のロートとビンデンが来てから3年近く経ちますが、今思うと

あの時、無理して2種類同時期に導入して良かったな~と思いますな~(笑)

楽しみながら、3年近く遊んでるて事ですからね~(笑)それとヤワウィラー

産は、気合い入れて系統維持するか!と思わせる優良個体群だったて事

も大きいですな~実際、ヤワウィラー産後のビンデンの導入は、私はして無

いのが、その確たる証拠と言っても良いんじゃ~ないの?(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-8
産卵時の♀にボコられて尾鰭が少し欠けてますな~(泪)

背鰭は未だセーフ(汗)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-13
ロートはヤワウィラー産後も導入してますが?現在系統維持を目指し繁殖

してる産地は2産地!産地で選んで居る訳で無く、その個体で選んで居る

のが実情ですね~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-12
個体が一番で、産地はロマン?て所ですかね~(笑)次回のビンデンの新規

導入はヤワウィラー産以上の個体が来た時?ですわな~
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-7
他の産地でのビンデンFを重ねて行った事が無いので、偉そうな事は言え

無いですが、ヤワウィラー産のビンデンに気合い入れて正解だったかも?
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-9
このPrは現在M水槽で♂♀一緒に子育て中です~♂の後に稚魚が付い

て行ってます~オヤジも子育て?この後、♀にド突かれてました~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F2-3
やはり、チビでも♀は強いです~子育ても上手いしね!
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀F2-1
しかし、良くこのサイズ産んでくれました~この♀は大事にしたいと思います。

一発浮上の縁起の良い♀ですし、フルサイズまで何回も産んで貰いますぜ~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀F2-2
今回も何時もの様に、♂1匹と♀4匹でハーレム状態で飼育していて、今回

の♀の前に、1匹先に産卵した♀が居たが浮上までには至らず撃沈~(汗)

水質かも?知れないが、♀に因っても浮上まで上手く行かせる♀と、そうでは

無く、不器用の♀も居るのかも?何て最近ビンデンではつくづく思いますの~

人間でも良き奥様だと家が繁栄するて言うしね~この♀で量産体制に突入

したいですな~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。











Comment (20)

taketatu #-

No title

いや~、F2も美しく仕上がってきてますね~。
さすがです~。
ウチにもヤワ2のF1が数匹残っていますが、決してブログには載せない・・・、載せれない!
いつかはパパさんのように殖やせるように頑張ります。

2015/08/04 (Tue) 04:10 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

ビンデンF3浮上おめでとうございます(^^)
ヤワウィーラのアピストたちが大量に、しかも今よりお安く入って来たのは2013年の冬でしたっけ?あの時はボレリーとトリファを飼っていました(笑)あの頃ADAにはまって色々揃えていたのですが、失敗したな〜APAPフルセットで2台は置けたもんな〜(泣)


2015/08/04 (Tue) 15:30 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

投資は大きくても3年間も楽しめてるとなるとパパさんにとってはリーズナブル?ですかね。私はちょっと逝けませんが…まぁ、私なんかじゃあF3まで取って3年間も楽むなんてのは無理ですけど。
さすがでございます!

2015/08/04 (Tue) 18:24 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!
ビンデンF2綺麗ですね~。
難しいイメージのあるビンデンもパパさんにかかれば量産体制...素晴らしい製造工場...しかもザクではなくシャアザクを量産w
パパさんブランド作れそうですねw

系統維持、希少価値、仕上がりの良さ、いろいろな楽しみ...すでに初期投資をはるかに回収してますねw

2015/08/04 (Tue) 19:01 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

F2ビンデンさん、カッコイイですねwwwwww
我が家のも、どっかの○態さんのF1らしいですが(笑)
色味が無いのに・・・ヒレのバサバサだけで、全然OKですもんね!!
メスの婚姻色・・・こんなんなんだ!!
小っちゃくても産んじゃうこの仔❤今後が楽しみですね!!
フルサイズになったら、もっと産みますよwwww(笑)

系統維持・・・○態の領域ですわっ

2015/08/04 (Tue) 21:44 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

F3って大変ですよね~
ミウアでしかとったことないです。
もっともっと行ってる方はいっぱいいるのでしょうが、
なかなかここまで取っていこうと思えるFが出せないですよね!
ちゃんとヤワウィーラ産がここで維持されているのは素晴らしいことだと思います!
そして、自分もメスで失敗してミウアF4はダメでした。
パパさんにはそんなところサラッと超えてF10まで行ってもらいたいです!

2015/08/05 (Wed) 04:58 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

もうF3ですか〜早っ!
うちはF2そろそろいくかーってレベルですよ〜
ヤワサエを買っておけば良かったと未だに思ってますが、あのロットは凄かったですよね!

2015/08/05 (Wed) 08:39 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

既にF3ですか~。流石ですねぇ~♪
ウチのビンデンも二腹目が浮上間近です。
し、しかしやっぱり数が少な~い(^-^;
ビンデンを量産するには何度も産ませないとダメなんですね(>_<)

2015/08/05 (Wed) 11:44 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
さすがパパさん、F3まで難なくもっていきますね~!(^0^)/
なかなかF3まで累代している方っていませんよね!
どこまで累代できるか挑戦してください!!(笑)

2015/08/05 (Wed) 23:15 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

二回の産卵(+食卵)のあと、しばらくうんでいないかばちゃんです( ゚д゚ )

ちょこっと水質変えたりもしてみたんですが・・・まだかまだかと水槽をながめる日々です( ゚д゚ )

パパさんはF3大量浮上・・・・すごすぎる( ゚д゚ )

2015/08/06 (Thu) 09:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
最近漸くFの体形がおかしい?のが
出なく成って来ました~(笑)育成段階での
体形の作り方のマダマダ未熟さが出てますが
日々精進したいと思います!!(笑)これからも
一緒に楽しんで行きましょ~ね!!(笑)

2015/08/07 (Fri) 00:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
そうですね~あの時はビンデンがまとまって
入って来たので驚きました~!!その前は
サエやロートに混ざって来たの、だけだった
ですからね~(笑)値段も諭吉1枚チョット~
で買えましたからね~今では諭吉数枚?ですから
ね~!!(笑)

2015/08/07 (Fri) 00:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
あの時は未だ、ビンデンもロートも今ほど
高くなかったですよ!!そう思うとよほどの
ネタで無いと、心が動かんのです~(笑)3年
遊べば、諭吉数枚でも元は取れますけどね~(笑)

2015/08/07 (Fri) 00:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
ベンデンは苦労しますね~(汗)♀が意外に神経質の
様な感じがしますし、成長が遅い気がします。量産体制
は取れても、本当に量産出来るかは?未知の世界です~(笑)
3年遊べば元は取れたかな?(笑)

2015/08/07 (Fri) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママさん
どうもです~
そうですね~西の方にも〇態の人は沢山居ますしね~(笑)
ビンデはチビの時は♂♀の判断が難しい種でも有るので
導入時は注意が必要だと思います!!気に入った個体
が現れるまで、ビンデンはヤワウィラー産で行きます~(笑)
くーちゃんママも是非イサナロート!次世代へと繋げて
見て下さいね!!

2015/08/07 (Fri) 07:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
やはり♀は重要ですよね~!!最近に成って漸く
♀の重要性に気づいて来ました~(汗)F10?(笑)
そこまでビンデンの気に入った個体が入荷しない?
のも問題ですよ~!!(笑)気に入った個体が見つかれば
次はその系統です!!(笑)F10無しよ~

2015/08/07 (Fri) 07:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
気に入ったF1で子取りは出来なかったですが~(汗)
何とか?(笑)ビンデンは以外に成長が遅い感じが
しますが、♀は早めに繁殖可能なので早めに分ける
のも手かな?何て思います!!ヤワのサエね~!!
私も、あの時3種全部行っとけば?と後悔してます~
ウッシーさんが、ヤワのサエを維持してますから~
やはり良い個体だったのは間違いなしですね!!

2015/08/07 (Fri) 07:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
3年ですからね~他の種ならF4位行ってても?(笑)
ビンデンは以外に難しい種かも?何て思ってますが?
どうでしょ~?ま~商売してる訳では無いので何度も
産ませて、良い個体を作るてのも、一つの方法だと
思いますよ!!(笑)

2015/08/07 (Fri) 07:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>AGさん
どうもです~
イヤイヤ~ビンデンは以外に苦労してます~(汗)
これから、気に入ったビンデンが入荷しなければ
系統維持はしてくつもりですが?どこまで?出来るか
挑戦何て~しんどいので!早く良いビンデンの新個体
が入荷して欲しいです!!(笑)

2015/08/07 (Fri) 07:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
そんな簡単には行かないよ~(笑)
ビンデンは以外に神経質かも?ですな~
ビンデンを簡単に浮上させて育て上げれば
私が教える事は、もう無いかも?(笑)

2015/08/07 (Fri) 07:59 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント