事の始まりはアンタが欲しかったのよ~ブルトケール.リオアタバポ

リネアタ何て、コロンビア産のブラジルで言うロートカイルを手に入れる事が

出来ましたが、事の始まりは、ブルトケールが入ると聞いてロートファンとして

は、どうしてもブルトが欲しい~病が出まして数Pr導入しましたが?(汗)
ブルトケール.アタバポ♂8
数ヶ月経ちまして、どうやらリネアタとブルトケールが混じって輸入されて来る

らしい?て事が分って来ました~(滝汗)これが分るまで大変でした~(笑)

何故なら、リネアタもブルトケールも飼育経験無し~(汗)入荷した直後の色の

出てない白っぽいAp見て分る訳無し~(笑)♂は飼育していれば、ブルトじぁ~

無いな?何て分かりますが、♀は漸く最近分った次第です~(滝汗)

しかし、ブルトケールも数匹飼育してますが、カッコエエです~(笑)
ブルトケール.アタバポ♂7
この個体は確り、顎下の隈が有りますが、隈の無い個体も飼育してますが、この

個体がブルトの中では、1番の現在のお気に入りですかね~
ブルトケール.アタバポ♂1
未だ驚く程に背鰭は高く成って無いですが、マダマダこれからでしょ~
ブルトケール.アタバポ♂2
腹鰭は良い感じに長く伸びて来て、そそりますな~
ブルトケール.アタバポ♂3
レジエンドは尾鰭の赤いブルト持ってたな~(笑)ブルトも赤い尾鰭のヤツも居る

のね~あれ欲しい~(笑)
ブルトケール.アタバポ♂10
何故か♀を追う時にはブルトとハッキリ分るラテラルバンド下に出るダニバンド?

勝手にダニバンドて言ってますが、これはブルトケールの特長の一つ?
ブルトケール.アタバポ♂5
しかし、このダニバンドを出さない威嚇モードも有る、ダニバンドが消えて居ると

ロートに見えるでしょ~?これ同じ個体よ!
ブルトケール.アタバポ♂9
でもロートもリネアタも尾鰭には模様が見られるが、ブルトの尾鰭には模様は

殆ど入らないよ~て言って良いのでは?これも特長の一つかな?
ブルトケール.アタバポ♂6
背鰭の盛り上がり方もロートのリーゼントとは角度が違いますな~(笑)
ブルトケール.アタバポ♂4
尾鰭の赤いのも居るのが分ったので、頬の赤いブルトも居るな?ブルト

にロートの様なバリエーションが有るのは想像が付くが?是非ともFを

取って頬赤、尾鰭赤の個体を見て見たいの~(笑)

話しは変るが、尾鰭の模様が有るリネアタの方がロートに近いのかも?



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。








スポンサーサイト

Comment (24)

けんけん #-

このダニバンドが好きなんですよ〜
写真じゃなかなか伝わらないですけど、アピ界1のボディの持ち主がイニリダエじゃなかろうかと思ってます!そこに加えてこのライヤーテール!もう完璧です!!

2015/06/30 (Tue) 09:13 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

そうなんですよね~。

「もとはブルトケールが入ったけどどうする?」 「頬赤のブルトなら欲しいです~」とか言った記憶があります。
だからもともとはブルトが欲しかったんですよね。

ブルトも恰好いいです。これで背びれがもっと伸びてきたらたまらんです。
ウチの前のメスがブルトだったらオスを譲っていただいてペアにしたいところですが、あれはイニリダエ♀でしょうね~。

2015/06/30 (Tue) 12:14 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

No title

関係が難しくて何度も読み返してしまいましたよ(汗)
このモヒカンは凄いですね!
全ての鰭が広がってるショット、最高です。

2015/06/30 (Tue) 14:18 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!

ん~...プルト、リネアタ、ロート...みんな同じに見えてしまいます(-_-;)特にメスなんか...早く違いのわかる男になりたい~w
でも、凄くカッコいいのはわかります!

やはりいろいろと飼育して毎日毎日...観察するしかないですね。自分はカメなのでゆっくりまったり進みますw

2015/06/30 (Tue) 23:05 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

No title

前回がリネアータなところがパパの優しさっすね~

実験室の至るところプルト雄がいたような(笑)

5匹はいましたかね~驚

水槽もプルトとリネアータとロートが並んでましたよね(笑)

並べて、にやついてる幸せな顔が目に浮かびます(笑)

あ~やって展示(笑)して頂けると違いは相当なもんで

実物での違いは写真以上と感じました?

うちにもレジェンドセレクトのプルトがいますんで

是非とも雌の判定を!あっ、遠いんでした(笑)




2015/06/30 (Tue) 23:53 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

いいブルトですね~。
仰られる通りで、ダニバンドなしで、写真1枚でロートorブルト?って聞かれたら、ドキドキしちゃいます。
まだ自信もって答えられません。

リネアタとロートは皆様の写真でだいぶ違いが分かるようになりました。あとは実験室訪問させていただければ・・・確実に?
9月に日本にかえりまーす♪

2015/07/01 (Wed) 04:33 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

自分もブルトが欲しかったので、リネアタと聞いた時何がどう違うのかプチパニックになりましたよ(笑)
でもこうやってデカくなると違いはよく分かりますね。

そうですね。やっぱりFで頬赤、尾鰭の楔ですね~
どの種でも我々〇態に夢とチャレンジ精神を与えてくれるからアピストは奥が深いし飽きないんでしょうなぁ~
ブルトは来シーズンの宿題として残したいと思います(笑)

2015/07/01 (Wed) 09:16 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

なんとなーーーーく言葉の意味が分かってきたような・・・・

ロートカイルの中に産地名で バニワとかイサナとかがいるんですよね??

で・・・・ロートに似ているやつで
名前の違うアピストとして
イニリダエやプルトケール、リネアタがいるって感じですかね??

2015/07/01 (Wed) 20:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
けんけんさんはダニ好きだものね~(笑)
ブルトも色々なタイプが有って面白い
ですな~一度まともに入荷が有ると
良いと思いますが!(笑)

2015/07/02 (Thu) 01:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
そうなんですよね~ブルトを仕入れたつもりが?
リネアタが混じって居てね~(汗)最初でPrが
揃ったのはココナゴちゃんだけですからね~(笑)
分りませんよ?ブルトの♀かも?ですよ~(笑)
次回の帰国の時でも、もし良ければダメ元でブルト
♂持って行きます?兄貴なら格安で譲りますぜ~(笑)

2015/07/02 (Thu) 01:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>abotさん
どうもです~
この系統の関係は奧深いですぞ~(笑)
背鰭のモヒカンはマダマダ高く成ると
想いますよ~時期にabotさんも一眼片手に
夜な夜な~ですね!!(笑)

2015/07/02 (Thu) 01:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきち さん
どうもです~
私も、マダマダ分りませんよ~(笑)
飼育して初めて分る事ばかりで、Ap友
と色々話し合うのが又楽しい物です~(笑)
マイペースで焦らず、自分成りにAp飼育を
楽しんだ方が良いと思いますよ!!その内
何時のまにか?同じ........です!(笑)

2015/07/02 (Thu) 01:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>容疑者Kさん
どうもです~
どんだけ~~~?(笑)見たね?(笑)
♀を揃えるのに苦労したのよ~(汗)
比べて見て違いを分るしかないね~
サギられない為にね~(爆)
早く都内に引っ越して来なさい!!あ!
都内だった?(爆)

2015/07/02 (Thu) 01:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
私も最近漸く分って来た?様な気がしますが?(笑)
9月に帰国ですね!!楽しみに、お持ちしてますよ~

2015/07/02 (Thu) 01:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
そう~この前レジェンドのブルトは尾鰭が
楔だったの~(笑)リネアタはあんな感じ
だと思いますが?ブルトの方が意外とバリエィション
が有ってそそる?かもですな~(笑)来年は
頬赤、楔のブルトが欲しいですね!!

2015/07/02 (Thu) 01:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
ロートはブラジル産でイニリダエや
プルト、リネアタはコロンビア産だよ~
簡単に言えばブルト、リネアタはコロンビア
産のロートて感じかな~(笑)

2015/07/02 (Thu) 01:32 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

ロートのようなバリエーションが
ブルトにもある…楽しみは尽きませんね♪
それを思うと益々一発勝負的な要素が
強くなってしまいますね。パパさんがまた鬼と化す!!

2015/07/02 (Thu) 04:56 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

リーゼントはまだ高くなるのですか(汗)
ロイヤルの森○社長もビックリですすね!!
それにしても、純粋にカッコイイ…
もう最近はどれこれも欲しくてパニック状態です。
まずは、大人しく水槽増やします。

2015/07/02 (Thu) 17:08 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

プルト?リネアタ??ロート???私レベルでは、まったく区別できませんよ(笑)

分かるのはwwwwwwどれもカッコイイアピという事だけ(笑)
ロートですら・・・産地での差異があって混乱気味ですから(汗)
偉大な○態先輩方の記事を参考に、まだまだ精進せねばwwww

しっかし❤モヒカンカッコイイなぁ~❤

2015/07/03 (Fri) 18:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>Robroyさん
どうもです~
コメ遅く成ってスイマセン~(汗)
既に小鬼?かもしれません~(笑)
今期は気合の子取りのネタが続き
ますので、気が抜けません~(笑)

2015/07/05 (Sun) 13:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

とくとくさん
どうもです~
コメ遅く成ってスイマセン~(汗)
ロイヤルの社長で!(爆)
欲しい時が飼いのAPですが、自分の
ペースてのが有りますからね~(笑)我慢も
必要かと?(笑)マダ背鰭は高く成る予定
で居ますよ~(笑)

2015/07/05 (Sun) 13:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちやんママさん
どうもです~
コメ遅く成ってスイマセン~(汗)
少し気に成って居たのですが、くーちゃんママ
さんロートはイサナ産と言われてるロートでは?
と思うのですが?そうで有れば普通のロートよりも
背鰭が高く成りますぞ!!是非今度くーちゃんママ さん
のロートを♂も♀も詳しくUpして欲しいです~!!(笑)

2015/07/05 (Sun) 14:08 | URL | 編集 | 返信 | 

松くん #-

復活しようと思います

やめてから25年 アピストの人気種も変わったみたいですね 現役の頃は一番人気はナイスニィでした

2015/07/29 (Wed) 18:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 復活しようと思います

>松くんさん
どうもです~
25年ぶりですか~?(笑)良いですね~
昔は今よりも魚が入荷しずらかった?見たい
ですからね~今年は異常に初入荷Apが多かった
年だと思います。是非復活して下さい!!仲間が
増えて嬉しいです~(笑)

2015/07/31 (Fri) 01:55 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント