驚きだぞ!沢山色を待ってる様だの~cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ

導入してから約1ヶ月以上が経ちましたが、初の飼育だったので驚いたぞ~(笑)

Apの中では1番色が多彩な種だとは、聞いて居たが............驚き!

産地の名前が長くて舌を噛みそうで又、驚き!(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♂2
導入当初は、色無しの地味~な感じの魚でしたが?ここに来てこの色乗り~♪

尾鰭も、ほんの気持ちライヤーかな?
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♂3
どんだけ~色持ってるのか~?て言いたい位の発色ですな~(笑)

頭の部分は飼育当初は緑色?かな~と思って居ましたが、黄色が強く成って

来ましたね~下地がブルーなので導入当初は黄色の色乗りが薄かった事も

有り緑色に見えたんですな~今でも光りの加減で緑色にも見えたりします。
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♂5
背鰭も何だか最近、先端が細く尖って来た感じです、刺さる~(笑)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♂1
マダマダチビで、この発色ですからね~この先楽しみですな~♪
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♂4
わざわざ低pHの水槽を、弱酸性水槽へと仕込み直し、気合い十分ですよ~

しかし、以外に♂の当りが激しいので♀が危険でDANGER~(滝汗)

急遽近所のカバに連絡~「カバちゃん~当てで申し訳ないが、カカトのチビF

6~7匹ちょうだい?」優しい近所のカバは、大事なカカトFを当てに成ると分

って居ても快く持って来てくれたね~(笑)持つべき物は近所のカバ?(爆)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♂6
産卵ボックスには、隔離中の池袋父の所で買った産地無しのホイグネイ♂~

Anで導入のホイグネイと池袋の父の所で導入のホイグネイを比べて飼育し

てますが同じか?何~て〇態な楽しみ方をしてますが、さて~違いは?(汗)

残念な事に父の所のホイグネイは♀が居ない~(泪)何処かに♀が居る?

何て~噂も聞きますが.........噂で有ってちょ~........ 父モヒカン?(爆)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♂7
♀にも、目の下に三日月の傷の様なラインが有るんですな~

これは間違い無くホイグネイの♀だね?(汗)タータの♀じゃ~無いね?(爆)
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♀1
カバブリードのFを4匹程水槽に導入して、漸く♀が過度に攻撃されずに居た

ので、良い感じに♀も太って来て、色も良い感じ~そろそろだな~?
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♀2
やはり!昨日産卵~合格点の産卵数で、先ずは一安心~♪
cf.ホイグネイ.リオモリチャルラルゴ♀3
予定通りの暑く成る前の産卵でセーフ!後は、導入予定に無かったタータの産卵

だの~何故予定外の導入?(笑)この話しは、タータの産卵時のUpの時にでも話

そうかの~(笑)タータとは不思議な出会いを、感じづには居られませんな~(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。




スポンサーサイト

Comment (28)

moomin #oyCfJ0mM

No title

はじめて役に立てたようでよかったです^^
いつもほんと頂いてばかりで・・・なにもできないですいません┏Ф〝ペコッ
まだまだいますので、必要なときはいつでもいってくださいwww

ホイグネイ・・・めちゃくちゃ好みです。
パパさん家で一目見たときから釘づけです。
写真でみるとさらにかっけぇぇ!
目の下の傷みたいな模様・・・・
これがまたカッコよさをアップしていますね^^

2015/06/14 (Sun) 07:37 | URL | 編集 | 返信 | 

静岡県在住人 #-

No title

この子はめちゃくちゃ綺麗で本当格好良いホイグネイですね!ラーゴよりホイグネイっぽいですし。成魚になったらと考えたら…ヨダレが…。家の5~6cmのリオタメ(F)も似たような感じですが、全く足元にも及びません。今後のアップも楽しみにしています。

2015/06/14 (Sun) 10:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!

ホイグネイ.リオモリチャ...チャル...

綺麗なお魚ですね~。レインボー!
これでまだチビなんて...末恐ろしい。
リアルで見てみたいです。パパさん実験室からのカバさん水族館...新たな観光スポット!いつかお邪魔したいです。

ところで、この魔法のお水はどこで手に入るのでしょうかw

2015/06/14 (Sun) 14:33 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

ホイグネイこんなに綺麗になるんですね〜⁉︎調布の店で見ましたが全然色が出てなかったので、びっくりしました(笑)ウィンケル8匹も買うべきではありませんでした(汗)さらに、もう産んで…グッタータの記事も楽しみにしています(^。^)

2015/06/14 (Sun) 16:04 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

綺麗なホイグネイですねぇ~♪
尾びれが若干ライヤーになってるし、背びれもトゲトゲになるんですか!?
この産地の特徴なんですかね。
私のホイグネイの認識を改めなくてはいけません(^.^)

で、でも・・・
以前からあれだけホング、ホングと言いながらホイグに行ったパパさんに一番驚かされましたよ・・・((((((((⊂( ・ω・)⊃逃げろっ!

2015/06/14 (Sun) 22:38 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

ホイグネイ・・・虹色のアピストさんじゃないですか!!
こんなに綺麗なアピが、泳いでる川あるんですね~不思議!!

しかも、もう産卵~いつもながら、凄いです!!
ジョニきちさんではないですが・・・その魔法のお水売ってないですか(笑)
最近、お水の大切さを痛感します(涙)

タータの記事が、気になり過ぎだわっ

2015/06/14 (Sun) 23:21 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

ホイグネイ…もろタイプです(泣)
また来ることがあるのであれば是非ともイキタい(汗)
梨乃のパパさんのブログを覗く時はそれなりの覚悟が必要になってきてます(大汗)
せっせっと水槽増やします(`_´)ゞ

2015/06/14 (Sun) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

見惚れてしまいました…
恐ろしいくらい綺麗で
成熟していく過程も見てみたいです。
いつもの事ながら、パパさんには
アピストの素晴らしさを教えてもらっております。

2015/06/15 (Mon) 10:21 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

パパさんのホイグネイはスゴくキレイなので、画像をプリントして楽しんでます(笑)
パソコン、スマホで見るのではなく、プリントして見るのがマイブーム!アルバム作る勢いです。目に優しいですよ(笑)

2015/06/15 (Mon) 10:34 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

No title

どうも。
このお魚、ヤバいですね~。
日に日に発色が変わっていくなんて!毎日の観察が楽しくてしょうがないですね!
先日はブラインのお話、ありがとうございました。小さい水心からブロアに変えたらブラインが撹拌されまくってます!エアが弱かっただけのようです。念のためヒーターも戻しました。

2015/06/15 (Mon) 10:58 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

No title

生きてる?って

さかなちゃんも、私も生きてます(笑)

pH参考になりました、ありがとうございます!
グッタータと同じ川ですもんね~!
ちょい高めでも結構雄が綺麗に仕上がって来たんですが
気持ち下げ気味で行ってみます!

ホイグネイもいっときゃ良かった~涙
あの白いさかなちゃんが化けること化けること!!!

2015/06/15 (Mon) 21:35 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

これヤバいですね。。。
入荷直後の写真だと、さすがに色が全然なくて手が出ませんでしたが、こうなるとわかっていれば…w
この金属みたいな色がたまらんです。
ホイグネイは、一度は飼ってみたいお魚だとは思ってましたが…。
いいものを見せていただいたというか、目に毒というかw

そしていつの間にやらグッタータまで!
しかも産卵まで!
また裏話聞かせてくださいw

2015/06/15 (Mon) 22:29 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。目に毒ですな。ヤバいなマジでヤバい。あの地味な子がこんなギラギラメタリック、背鰭ギザギザ成るなんて、そしてこの目付き。歯ぎしり歯ぎしり。小指をかみかみ。タータも産卵とは、素晴らしいです。ますます水槽が足りないですね。

2015/06/16 (Tue) 00:14 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

いい飼育環境なのですね~。

たしかにホイグネイはいろんな色が出る素敵な種ですが、パパさんがいてこその輝きですよ。
ウチに昔いた奴もパパさんトコだったらもっと輝いたのでしょうな~。
自分はホイグネイはこういうメタリック感があるのがたまらないです

2015/06/16 (Tue) 04:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
いや~凄く助かりました~(汗)
我が家には弱酸性のApFが居ません
ので~(笑)私もホイグネイには驚いて
居ます!!後半年後位には、カカトの御礼に
ホイグネイFを里子に出せると思います!!

2015/06/17 (Wed) 01:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>静岡県在住人さん
どうもです~
初の飼育のホイグネイですが、意外に面白いですね~
Fでこの色乗りが出来れば、凄く嬉しいですが?
どうなるか?結論が出るのが1年後ですかね~(笑)
少し財布に厳しい値段は気に成りますが?(滝汗)

2015/06/17 (Wed) 01:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
ね!舌噛みそうでしょ~?(笑)
未だ5㎝以下のサイズですからね~初飼育なので
との辺りまで成長するのか?未だ大きく成ると
思いますが、機会が合ったら是非我が実験室に
招待致しますよ~魔法の水?ただの水道水ですよ~
スポンジは1年物ですが!(笑)

2015/06/17 (Wed) 01:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
びっくりでしょ~?(笑)飼育してる本人も
びっくり~(笑)ウィンケル8匹?良いのでは?
時には鬼に成らなくては?(逃)タータは未だ
産卵してませんよ~(汗)調布の店に未だホイグネイ
居ましたよ!(笑)

2015/06/17 (Wed) 01:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
初飼育なので色々な個体差の有る種なのか
全然分りません~(汗)セノーテの♂と比べて
ますが、同じ?様な感じはしますが~(笑)
そうだっけ~?ホング?アレは博士に任せます~(笑)
タータの♂手に入ったので焦らず子取りして下さい!!(笑)

2015/06/17 (Wed) 01:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> くーちゃんママさん
どうもです~
虹色?上手い事言いますな~(笑)
この個体はブルーが強い感じですが、
黄色が強いタイプも居る見たいです~
魔法の水?ただの水道水ですよ!!(笑)
スポンジは1年物ですが!(爆)
タータの入手経緯が不思議なんです~(笑)

2015/06/17 (Wed) 01:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
タイプですか~?(笑)二度と来ませんよ~(笑)
未だペスカに居ましたよ~(笑)
私のブログを見て欲しい~何て思ってくれたら
凄く嬉しいですね~自分の仲間が増えてくれて
Ap友の輪が広がって欲しいです!!

2015/06/17 (Wed) 01:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>Robroyさん
どうもです~
色々なApも良いですよ~(笑)ちなみに私も
ロートとブライトビンデンは3世代まで飼育
してますよ!!!(爆)Apの病原体を全国に
撒き散らします~(笑)

2015/06/17 (Wed) 01:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #WWUbbALw

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
忙しい見たいですが?プリント~?(笑)
それ週末の暇の時の例のヤツだね~(笑)
老眼だね~お互いに?(爆)

2015/06/17 (Wed) 01:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #WWUbbALw

Re: No title

> abotさん
どうもです~
毎週金曜に音羽に来てる時点で終わり?(爆)
水心より断然良いでしょ~?(笑)これで
確実に後戻りできませんぜ~チィ~~~ン!(笑)

2015/06/17 (Wed) 01:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>容疑者Kさん
どうもです~
生きてたか~?(笑)意外に6前半で良い感じかな?
卵から殆ど減らずに孵化したのでそんな感じに思います!
意識的に下げずにそのまま飼育して行けば良いと思うよ~
未だペスカに居たぞ~♀が微妙だが?(爆)

2015/06/17 (Wed) 01:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
良いでしょ~?(笑)飼育してる私が少し驚いた!!
この個体はブルーのタイプみたいで良かったです~
プルータイプが欲しいと思ってましたから~(笑)
タータの話しは、話せば長いのよ~(笑)タータの
Upの時のネタなので、その時に詳しく話すね~(笑)
産卵はマダよ!でも近いうちだと思うが?

2015/06/17 (Wed) 02:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
目に毒かい?(笑)私も初飼育で驚いて居るのよ~(汗)
タータはマダ産卵してないよ~(汗)水槽は既に慢性
の足りない病~(笑)

2015/06/17 (Wed) 02:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
意外に財布に厳しい値段だったので
45水槽で飼育してます~(笑)当りも
厳しい~(汗)45でのAp飼育だと良い感じ
で子取りも出来る気がしますな~ホイグネイは
初飼育なので、このタイプが多いのか?変った
タイプも居るのか?楽しみが増えた気が?(笑)

2015/06/17 (Wed) 02:09 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント