チビでも色が出て来るのね~この子達!cf.ペルソナータF

我が家に残ってるペルソナータのFですが、残り者のわりに意外に黄色い?

マダマダチビですが、背鰭も尖ってますし~これは稚魚を育てて居て楽しい

部類の魚では無いでしょうか?   F1のペルソナータ♂
cf.ペルソナータF-1
大抵のApの稚魚何かは、このサイズでは先ず色は出てないし、背鰭の伸

びるタイプでも、ここまでチビで背鰭ビョ~ン!は多分居ないですな~(笑)

兄弟達は里子に出て行き~残った綺麗目の♂を少しVIP待遇で飼育して

居ただけで、この感じですからね~分かり易く人気でますな~多分?(笑)

この♂を種親にして、次の世代に繋げて行きますかの~水槽に空きが有

れば?ですが~(笑)
cf.ペルソナータF-2
次は、まさか?のパウキネタ~(笑)パウキネタはパウキ〇態のもりQちゃん

に任せて居れば良いのですが!今回音羽の店主が珍しく薦めたので導入

してました~(滝汗)ノボアイロン産のパウキ~です!!
パウキスクワミス.ノボアイロン♂2
2ヶ月前位の導入でしたが、中々エエ感じ~パウキは♂の当りも強いので

子取りも難易度が非常に高い種ですぞ~(滝汗)しかも、今回このネタで

諭吉1枚でお釣りが来た!財布に優しいの~(笑)魚を売ってくれない店主

で有名な音羽のS店長が、珍しく薦めるだけの事は有るの~(笑)
パウキスクワミス.ノボアイロン♂3
魚は値段では無いの~(笑)各週位の頻度で、我が家に遊びに来る近所

カバちゃんにはAp飼育同様中毒にする為、最近写真を撮らせてますが

今回のパウキのカバのBESTSHOTがこれ!吠えてるパウキ~byカバ(笑)

もうじきカバも一眼とマクロ買うの~(爆)
パウキスクワミス.ノボアイロン♂1
♀は、こんな感じ~産むかも?(笑)
パウキスクワミス.ノボアイロン♀1
産むかも?でマジ産んだ前々回Upネタのロシタエ~
ロシタエ♀3
流石に♀は綺麗な黄色に変身~
ロシタエ♀4
産んだ時点のpHは5.2~以外に低いかも?因って食うか?(笑)
ロシタエ♀5
その土管の中に産卵して、卵は30位と少なめ~初産なので良いか?(汗)

Apは初産でも沢山産むのよ~(笑)産んでも適正水質?て疑問は残る~(汗)

でも昨日には、無事に殆どの卵は孵化してます、このママ浮上して稚魚の育ち

方で適正水質か?分る予定ですが、M水槽なので稚魚の数は丁度良いかも?

と、少ない浮上の言い訳しときます~(笑)
ロシタエ♀6
♂も意外に青みが強く成って綺麗に?変って無いかの~(笑)
ロシタエ♂7
浮上しても適正水質は?との疑問は、未だに未解決ですが?

産ましたのは、仲間内では1番乗り?て事でご勘弁~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。



Comment (-) (28)

クリリン #-

まいどです。ペルソナータは目に毒です。チビチビでそれとは将来性抜群。残念ながら飼育者の経験不足で落としてしまいましたが来シーズンは上手く飼えるようにリベンジします。パウキ諭吉1枚でお釣りが来るのにこの綺麗さ。まずいな~。僕も今回の記事はロシタエでしたが、流石パパさん仕事が速いです。しかしいつから背鰭が伸びるんですかね?もしかして、背鰭が伸びないまま終わって仕舞うのか?

2015/06/08 (Mon) 01:22 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

どうも。
まず親が調子良いこと、産卵、孵化、浮上、そしてその後稚魚がどう育つか…さらにはどう育てて理想のお魚に仕上げるかの追求…いや〜、先が長いし奥が深い!
それにしても立派なFですね!
すごい!

2015/06/08 (Mon) 08:51 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

ロシタエさっそく産卵ですか~。すると12月の帰国時には・・ムフフ。

いただいたペルソナータのF、大分大きくなってきましたが、こんな感じの黄色や背びれびょーんにはなっていないです・・。やはり環境がよくないのか・・。

パパさんのところのFの育成は、流石!としかいいようがないですね~。

2015/06/08 (Mon) 12:29 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

小さいのにそんな色出るんですか??
黄色味強くてそそられます(汗)
早く自分もそんな子を取りたいでスゥ〜!
それにしてもパウキにロシタエ、行け行けですね!!
目に毒でございます(汗)

2015/06/08 (Mon) 14:39 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

今回は盛りだくさんですね(笑)
ロシタエおめでとうございます!
適正PHってどうなんでしょうね?うちは6.0位の水槽に入れました。
パウキも綺麗ですよね!セールのリストで心動かされたのですが、グッとこらえてデッカいパヤミノに〜(笑)

2015/06/08 (Mon) 15:25 | URL | 編集 | 返信 | 

もりきゅ #-

こんばんわ♪
ご指名ありがとうございますww
いやー♪いいパウキですね♪
ノボアイロンいい個体が多くてリーズナブルでいい産地でしたね♪
うちはやっとこさ先日産卵しました♪
明日孵化かな?って感じです
パパさんにF1もお褒めの言葉頂いて
大興奮です♪

2015/06/09 (Tue) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

cf.ペルソナータいいですね!
でも、個人的にはこのノボアイロンのパウキがヤヴァイ・・
これはすごいな・・
正直ここまでのはそうそう見ないですね。。
目の毒です!
ロシタエはオスの色だけ見てしまうとpHもうちょっと調整できそうな気はしてしまいますね~。
とはいえ一番のりおめでとうございます!

2015/06/09 (Tue) 07:45 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

いいF残しましたね♪

確かに将来性抜群。
どんな成長するのか、
楽しみですね~

2015/06/09 (Tue) 07:58 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

ペルソナータスッゴイきれい!背びれ腹びれ最高!!
これは残しましょう!水槽の空き?なんとかして〜
パウキは飛ばしてロシタエおめでとうございます!チビからの飼育で一番乗り流石です〜これは!というペーパー域を見つけたらまた報告お願いいたします!

2015/06/09 (Tue) 08:26 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #eFktVeRs

水槽の空き??
ぱぱさん・・・おいらいい水槽あるのしってまっせ!
そこいけば、おいしいごはんもあるらしいっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

パウキ・・・諭吉・・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
カメラは一眼じゃないやつのマクロかっちゃった(●´ω`●)

2015/06/09 (Tue) 13:21 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

cf.ペルソナータはチビでもこんなに綺麗になるんですね!
ウチにもまだ小さいチビがゴチャッと居ますが、こんな風になるんだったら綺麗に育てないと!

ロシタエ産みましたね!
一番乗り、流石でございますm(__)m
無事浮上させて綺麗なFちょ~だい!(笑)

2015/06/09 (Tue) 14:36 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

目に毒なアピストがwwwwwwwワラワラと(笑)
いくらでも出てきますね!!

ペルソナータは特に・・・悪いですわっ
チビチビから、この時点でこんなに綺麗になるなんて・・・
パパさんトコの水槽は、魔法の水槽なのね~
ロシタエは、繁殖一番乗りだし、パウキもキラキラwwww
通?いえ・・・○態さん好みのアピは、まだまだ早いので、私は一般種で頑張りますよ~(笑)

2015/06/09 (Tue) 21:56 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

ペルソナータにパウキにロシタエ…
3本立てとは豪華ですね~(^^)
それにしても、ペルソナータってこんなに色のある魚でしたっけ??
親超えですね~(^^)

パウキは、体型も色もすごくバランス良くてキレイですね!
僕も最近、パウキ師匠に手ほどきを受けておりますw
うちのも、こんなふうにキレイに育つといいなぁ~(^^)

そしてロシタエ、産卵おめでとうございます!
なんとなく、適正水質ってインカあたりと同じなのでは?と想像しますが…。
って、適当なこと言ってすいません!
とにもかくにも、ホント魅力的な魚ですね。。。

2015/06/10 (Wed) 01:17 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #Meng9qfU

チビサイズでこんなに
背鰭が伸びていたら、
さぞかし飼育が楽しいでしょう
いいですな〜


真っ赤なパウキですね
ツインバーもはっきり出ていて、
音羽の店長さんが勧める
わけもわかりますね〜

ロシタエ産みましたか!
やはりこの種はメスがきれい‼︎
浮上が楽しみです

2015/06/10 (Wed) 01:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
ペルソナータのFは分かり易いですね~人気が出るのも
分る気がします!!次回は是非成功させて下さいね!!
未だに産んだのですが?この水質でOKなのか分りません~(汗)
背鰭が伸びると言ってもインカほど伸びないでしょ~?(笑)

2015/06/11 (Thu) 00:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
先は長いし奧、深いですぜ~(笑)先ずは産卵させて
浮上させる~その後、Fを上手く育成する~マダマダ
abotさん入り口!!!!(笑)だから大人がハマル~(爆)

2015/06/11 (Thu) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
取り合えず数は少ない様ですがF取れました!!
12月にはお土産に出来るかも?(笑)
成って無いですか?........♂居ない?(笑)

2015/06/11 (Thu) 00:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
Fを取って見て下さいね~この手のヤツが
意外と沢山取れますよ~(笑)ペルソナータは
面白いと思いますね~とにかく分かり易い!!
ロシタエは初飼育なのでついつい!!(汗)
パウキは勢い~(笑)

2015/06/11 (Thu) 00:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
盛り沢山でしょ~?(笑)
ロシタエ未だ分りません~感じでは6位から
飼ってて少し下がって来るので様子を見る?
て感じで良いのでは?スバルさんはパヤミノの
方がストライクでは?水槽には限りが有るので
ね~まさか?水槽産卵?考えてるの~?(爆)

2015/06/11 (Thu) 00:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>もりきゅさん
どうもです~
有り難うね~パウキの〇態に褒められて
嬉しいわ~(笑)あのA〇に出てた写真の
パウキはとても綺麗で良かったですよ~!!
形も色も良かった!!恐れ要りましたて感じです~(笑)
流石にパウキに拘って居るだけの事は有りですね!!!

2015/06/11 (Thu) 01:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
パウキ良いでしょ~?(笑)パウキはストライクじゃ~無い
んですが~思わず!!(汗)
ロシタエはそう思います?私も、もう少し高い方が良いかも?
何て思ってます!!次回はもう少し高くして見ますね!!

2015/06/11 (Thu) 01:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>外房アクア さん
どうもです~
残すつもりは無かったのですが?(汗)
意外とペルソナータのFの場合、この手の
感じのFは出やすいかも?て思いますね~

2015/06/11 (Thu) 01:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
意外にいい加減にやってたのに?て感じです~(汗)
水槽空き何て有りませんよ~(笑)ロシタエは今日
無事に浮上しました!!この後稚魚が減って行けば
6前半か?5後半て所かもしれませんが?未だ分りません~(笑)

2015/06/11 (Thu) 20:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
分ってるよ~あそこ!あそこでしょ~?(笑)
1Pr確保了解しました~(笑)一眼も時期に?だな~(笑)

2015/06/11 (Thu) 20:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
ペルソナータのFは分かり易くて良いかも?
でも来すぎで~(滝汗)大事にして下さいよ~良い当て
にしてる場合じゃ~無いよ~(笑)
F予約了解しました!!!(笑)

2015/06/11 (Thu) 20:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママ さん
どうもです~
Apはマダマダ沢山の種類が居ますよ~(笑)
今年はペルソナータは沢山来ましたので
Fなら手頃な値段で手に入りますよ!!是非
水槽に空きが有れば飼育して見ては?(笑)
ロートもミウアも飼育していれば既に女性〇態
ですよ~(逃)

2015/06/11 (Thu) 20:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
豪華でしょ~?(笑)ペルソナータ以外は
あまり人気薄だからね~(汗)インカも人に
因っては低pHだとか?もっと高い?とか
真剣に飼って無いから分りませんが?(汗)
意外に色々試して飼育するのも楽しいかも?(笑)

2015/06/11 (Thu) 20:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>PLANETさん
どうもです~
ペルソナータも飼育にチャレンジしてみては?
意外に当りも強いし子取りは苦労するかもよ~?(笑)
ロシタエは今日無事に浮上しましたが、未だこの水質
で良いのか?疑問が残ってます~(汗)

2015/06/11 (Thu) 20:38 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

