手探りの飼育が続きますが?こんな物かの~ロシタエ.ペルー

約3ヶ月前に、音羽の店主が漸く~?(笑)ブラジル、ネタ以外のApを扱い

私の飼育した事の無いAp.ロシタエだったので即!導入しました~(笑)

綺麗に成ってからUPと思ってましたが?飼育者未熟者の為、何時に成っ

ても綺麗に成りません~(滝汗)恥を忍んでUP!!!!(笑)
ロシタエ♂4
どの水質での飼育が良いのか?手探りの飼育ですが、聞く所に因るとpH

は高めの飼育が良い?とかイヤイヤ低めが良い?とか色々話しは聞きま

すが、ホントの所はどうなんすかね~(汗)
ロシタエ♂5
この写真の時は4台での飼育でしたが、♂も♀も意外に調子は悪く無い

様に感じてますが?どうもイメージの色に成って無いような?(滝汗)
ロシタエ♂6
イメージ的には、もう少し黄色い個体に成るイメージで魚を選んだのだが?

♀も確り太って来て居り、水質が合って無い?感じには見えないのだが?
ロシタエ♀1
ロシタエ♀2
産まない?(笑)ま~導入当初がチビチビサイズでの導入なので、漸く産む

体形に成って来たかな~?位の感じですかね~(笑)

どう見ても、ハッキリ言って綺麗とは~言いがたい?♂も♀も?(笑)

多分適正水質では無いのだろう~?(滝汗)取り合えず鏡を使って見ると~
ロシタエ♂1
インカの背鰭が無いタイプ?誰が言ったか~その通り?(笑)
ロシタエ♂2
漸く~何か良い感じ?て思った瞬間!(笑)

今現在はpHを高めの5台後半で飼育してますが、ここで数週間様子見で

その後、6台で飼育して見るつもりです~ロシタエには可哀想ですが、未熟

な飼育者を許してちょ~(笑)適正な環境で飼育したら驚く程に綺麗な筈?(爆)
ロシタエ♂3
最後は、無事浮上のSP.ヴァウペス~
sp.ヴァウペス♀7
浮上して一段と黄色が濃く成り、良い感じですな~♪

それと、黄色の色の乗り方も何か?変ってる様な気がしますが気のせい?
sp.ヴァウペス♀6


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。






スポンサーサイト

Comment (19)

abot #-

どうも。
いつだったかのネタですね?
皆さんがこのアピストを前にしてワイワイとやっていたのを覚えています。
前例があまりないお魚にとって最高の環境を探る…根気が求められる気の長〜いテーマですが、結果を出せた時はなんとも言えぬ嬉しさでしょうね!
この奥深さが経験をいくら積んでもなおハマる楽しさなんでしょうか!

2015/05/28 (Thu) 10:46 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #ZwARMVXo

こんな子まで
導入していましたか〜


背鰭の無いインカ
その通りですね。


ペルー系のアピは飼う気
あまりないのですが、
この子は欲しくなっちゃい
ますねぇ〜


ヴァウペス浮上
おめでとうございますm(_ _)m
お腹の半分が黄色くなる感じ。
とってもキレイです^o^

2015/05/28 (Thu) 20:27 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

遂にパパさんのロシタエのお披露目ですね!
弱酸性だと思っていましたがアクアライフには5.5でしたっけ⁈インカも現地では低いんですよね…
最近ネグロのアピストよりペルーのアピストに惹かれつつあります(笑)東京の西の方でロシタエ追加があればいってしまうかもしれません(爆)その前にウィンケルフレックをなんとかしないといけないのですが(^_^;)

2015/05/28 (Thu) 20:59 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

どもです
修行が足りません!
。。。お互い(笑)

いえパパさんが本気になれば大丈夫なはずですよ
だから、ドボンはやめてくださいね(笑)
ココナゴちゃんとこが一番状態よさそうだな~
うちはもパパさんと同じぐらいですよ♂はね
じっくり育てていきましょう(笑)

2015/05/28 (Thu) 22:30 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

自分は何となくですけど・・・、黄色いアピストはpH高め、赤いアピストはpH低めという感覚です。
全部が全部と言う訳ではないんですけどね(笑)
pH高めにして何か良い変化があればいいですね♪

ヴァウペスの♀はこうなるのか~
確かに変わってますね。
体高系によくいる婚姻色なのにスリム系・・・。
ん~変わってる(^-^;

2015/05/28 (Thu) 23:25 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。パパさんもロシタエ行ってた口だったんですね。僕は電話すら、繋がらなったです。(汗)なるほどペーハーは5後半でも大丈夫。メモメモ。キラーん。ダニの水槽にぶちこむか。折角追加が有ったことだし。やはり♀の婚姻色は綺麗です。

2015/05/30 (Sat) 00:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
そうです~そのネタです~(笑)
どうなんだ?何~て色々考えながら
飼育するのも楽しい物です~(笑)
中々上手く行かないのもAp飼育の
面白い所でも有るしハマル所ですかの~(笑)

2015/05/30 (Sat) 03:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>PLANETさん
どうもです~
行ってましたよ~(滝汗)
飼育した事の無いApは取り合えず
行く?(笑)それから好きか嫌いか
判断です~(笑)ヴァウペスは良いですね!!
ロシタエより確実にストライクです!!(笑)

2015/05/30 (Sat) 03:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
綺麗に成ってからUpしょうと思って
ましたが?一向に思った感じに仕上がって
来ない~(泪)Upしてロシタエを飼育してる
Ap友の感想を聞きたくてUpしました~(笑)
昨日来てましたね~ロシタエ!今週末見に行くな?(爆)

2015/05/30 (Sat) 03:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
本気になる前に.......行き~(爆)
ココナゴちゃんにどの水域で飼育してるか
聞きましたよ!!その水質まで上げたい
と思います~(笑)お互い未熟者ですな~(笑)

2015/05/30 (Sat) 03:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
成るほど~あながち間違いでは無いかも?
ま~OFFシーズンに成って来た事だし~
のんびりやろうかと?(笑)ヴァウペスは
良いと思いますよ!!真剣に取り組んで下さいね!!!(笑)
まさか?........ポッチャン?(爆)

2015/05/30 (Sat) 03:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
取り合えず飼育した事の無いApは行け~だよ!!(笑)
pHは6点台の方が良いかも?S店長は低いかも?て
言ってますが、未だ分りません~(笑)今回のネタは
前回よりも大きめで即戦力で感じですよ~直ぐ産みそう?

2015/05/30 (Sat) 04:03 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

流れからロシタエは高い??
4台でどうも成長が遅い気がして、5台に上げてみたのですが、6まで上げるのがいいですかな?!
よーし今夜上げちゃうぞ〜

2015/05/30 (Sat) 08:47 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

亀コメすみません~。
ちょっと忙しくって。

高pHならウチにおまかせください!
いつでも引き取らせていただきますよ!(爆)

って、インカさえうまく育てたことのない私です。

2015/05/30 (Sat) 14:20 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

ロシタエいいですね!
見た感じ、まだまだサイズ的にこれからという感じもするので
ここからどんどんキレイになってきそうな!?
アクアライフに載ってた、某氏のアタフアルパみたいに、成熟した時の姿を見てみたいものです~(^^)
なので、それまで大事に飼ってくださいね~w

最近、上記のアタフアルパの影響もあって
アタフアルパ、ロシタエ、インカとか、そのあたりが気になって仕方ないです…。
中でも一番気になるのはロシタエですが、その分お値段もダントツなので悩ましいとこですw

あ、そういやYahoo!で「アピスト」って検索すると
第二ワードのトップに「ロシタエ」が出てきます。
これはきっと、最近の入荷&この記事の影響かと…w

2015/05/31 (Sun) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

ロシタエって可愛い感じのアピストですね!
コロッとしてて、インカ似・・・確かに!!

パパさんでも、手さぐりとかあるんだ~(笑)
でも、こうして飼育法が確立されていくのでしょうか?
流石ですよwwwwwww

SP.ヴァウペスもしっかり浮上してるし!!
メスがとってもカッコイイ品種だわ~❤

2015/06/01 (Mon) 23:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
どうやら~明日辺りに産みそうです~(笑)
♀が良い色に~!!兄貴~残念!!(爆)

2015/06/02 (Tue) 01:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
どの辺りの水質が良いのか?手探りです~(汗)
今日!♀が良い感じの色に成って♂を誘って
ます~(笑)明日には産んでるかも?最近
ブログで騒ぐと値段が上がると怒られて居ります~(汗)
私だけのせいでは無いと思うのですが~~~~~(笑)

2015/06/02 (Tue) 01:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママさん
どうもです~
流石に初飼育のApは手探りですよ~(汗)
いくら〇態でも~(笑)今日、♀が良い感じ
の色に変身してましたので、明日辺りに産むかも?
SP.ヴァウペスは中々良い感じのApですよ~貴重種?
人気無し~が正しいかも?ですが!(笑)

2015/06/02 (Tue) 01:29 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント