ハゼ?何~て呼ばせないぞ~SP.ヴァウペス.リオヴァウペス

Cf.ヘルケリーと同時期に混ざりで来たApがSP.ヴァウペスて言う魚でして

Ap友の間でも、ハゼ見たい~何て揶揄されて導入した〇態さんも小数では?

♂♀もヘルケリー同様ハッキリせず、その数も数匹だったので仕方無いかと

思いますが、其処は不思議なApなら一度は飼わねば?何~て〇態丸出し~(笑)
sp.ヴァウペス♂1
ハゼからApらしく成って来たでしょ~?(笑)
sp.ヴァウペス♂2
取り合えず♂♀で有ろう?と勝手に思った数匹を、M水槽で飼育してました~(汗)

今では産卵、孵化まで行ったので♂♀確定ですよ~これは♂写真では、分かりづ

らいですが、ハゼ何~て言わせ無いぞ~(笑)位、鱗はビカビカに輝いて居ります!
sp.ヴァウペス♂4
緑色に輝いて見えたり?紫に見えたり?意外に地味では無く派手?かも~

背鰭の中に青白い線が入るのが特長の一つかも?しかも全体的に♂は赤い!
sp.ヴァウペス♂3
大きさも♂で5㎝位で、これ以上大きく成る様には思えない?性格も意外に温和

な印象でM水槽で数匹飼って居ても他のAp因りも意外と平和な印象です。

鏡を使っての興奮モードで、こんな感じで劇的な変化は無いです。
sp.ヴァウペス♂5
そして♀、ヘルケリーより確実に♂♀?かな~て分るが何せ!初のAp産むまで

分らん~(笑)でも♀ぽく確り黄色~
sp.ヴァウペス♀4
背鰭には確り特長?の青白いラインも有るし、気持ち♂因りも腹鰭が短いし、尻鰭

も短い様な気がします~
sp.ヴァウペス♀3
この黄色は♀の色ですな~(笑)
sp.ヴァウペス♀1
このヴァウペスもヘルケリーも意外に♀が綺麗で頬に赤点が有るので導入当初は

♂♀がハッキリしない厄介なApて事ですかね~(汗)
sp.ヴァウペス♀2
そんな~♂だか?♀だか?分らんApを飼育してて、毎日♂?♀?て観察するのも

何故か楽しいのよね~(笑)今回は♂♀居たから良いけどね~(笑)

♀が隣の土管に、産卵してお腹が凹んでます~
sp.ヴァウペス♀5
今日、孵化しましたが以外にチビの癖に卵は沢山産んどります~(滝汗)

土管の横から横にびっしり!3桁産んでます~ディプロタエニアの様に

50位かな?何て思ってましたが、意外や意外~
sp.ヴァウペス産卵1
相変わらず卵の写真は上手く撮れません~(滝汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。




Comment (20)

容疑者K #-

No title

あいつらちゃんとペアだったんですね~

全部メスに見えました(笑)

点から点へワープというか
急発進・急ハンドル・急ブレーキの美しさだけでない!
高速ロボットダンスの様な動きが魅力!!!

ミニマに続き、あれは変〇好みっすね(笑)


2015/05/21 (Thu) 02:06 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

ヘルケリーもヴァウペスもどストライクだったのですが、ギャンブル出来なかったな…
ホントにオスメス分からなかったですもんね〜
見事に2連勝でギャンブルに勝ちましたね!さすがでござります〜

2015/05/21 (Thu) 08:07 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

V3もそうですが、こう・・・白とオレンジ・黄色に黒っぽさがはいる感じのタイプが・・・色の組み合わせとして好きなんです

この子もそんな感じの子ですねぇ~^^

2015/05/21 (Thu) 10:07 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

鱗がギラギラで唆られますぅ〜(´Д` )
顔は何とも憎めない感じで可愛らしさも備えているとは…(汗)
♀は♀で赤点も入っていて綺麗ですね!!
この前のあの子はお陰様で色も徐々に出て来て、自信も取り戻しつつあるようです!!

2015/05/21 (Thu) 10:12 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

No title

どうも。
なんだかこのお魚はパツンパツンでコロッとした感じがしますね。写真の写り具合かな?
色もオレンジでかっちょいい!しかも大きくならないかもとは!

2015/05/21 (Thu) 11:42 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

あれ?ハゼ卒業!?
ウチに居るのはこんな丸々と太ってなくて、やっぱりハゼですよ!

しかももう産ませてるし(^○^)
♀の方は良い体色してるんですが、まだここまでコロコロ体形してないから太らせないとダメですね。
それに性格が温和だから他のアピストと同居させちゃうからなんでしょうね(笑)
ヨシ!単独にするか~

2015/05/21 (Thu) 13:02 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

なかなか素敵な、SP.ハゼ
ですね~♪(笑)
夫婦仲良しで我が家も見習わないと。



2015/05/21 (Thu) 13:39 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

可愛らしいアピストですね~。 背びれのラインが特徴的。
また、コンディションが良いのが写真を通してもわかります。
調子の良いアピストてのはいくら見ても見飽きません。

一般受けは・・やっぱりしないでしょうな~。

2015/05/21 (Thu) 14:10 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。ペア確定産卵おめでとうございます。とりあえずこれで安心して眠れますね。けっこう色んな色を隠し持っていそうですね。あの時水槽の空きが有れば。って今も足りてませんけど。

2015/05/21 (Thu) 23:19 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!ジョニきちです。

ヴァウペス...可愛くて綺麗なお魚ですね~。
いつも何気なくブログを見ていましたが今回のアクアライフを見て思いました。パパさんのブログはもちろんですが、アピカテの○態さん達の記事はもの凄く貴重です。
日本のアピスト界?市場?の最先端ですよね~。

2015/05/23 (Sat) 17:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>容疑者Kさん
どうもです~
仕事忙しそうね~(笑)一応見たこと無い
種でも♀はこうかな?て感じの見立てで
行くしか無い?(笑)取り合えず産んだ
からセーフ!!(爆)だろうね~?人気
無いよね~

2015/05/23 (Sat) 22:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
ギャンブル!ギヤンブル~ですぜ~(笑)
老眼の我々には、尚更分らんの~(滝汗)
どれも保険で2Pr飼い!(笑)

2015/05/23 (Sat) 22:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
欲しい?(笑)来年里子に出せるぞ~(笑)
この手の魚は♀かな?♂かな?何てAp友
と話してるのが面白い!!後は日本で数人
しか飼って無い?何て~優越感だけ?かも~(爆)

2015/05/23 (Sat) 23:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
Ap飼育当初はこんなAp飼う何て
思っても居なかったですが?(汗)
何故か今は.......(笑)
良かったですね!!子取りも頑張って
下さいね~(笑)

2015/05/23 (Sat) 23:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>abotさん
どうもです~
ブライン食いたて、てのも有りますが
マルマルです~(笑)入荷直後は♂♀
ガリガリでして~(汗)漸く本来の
姿に戻った?感じです~♀は産卵前なので
この位の方が卵を沢山産んでくれますからね!
♀の体形を見て♂を戻すのも重要に成る事も?(笑)

2015/05/23 (Sat) 23:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
VIP!VIP!~(笑)
水質は4前半で産んだので低めが良いかも?
ダメよ~真面目にやらないと~(笑)
タータと同じ位貴重種よ!!!!(爆)

2015/05/23 (Sat) 23:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 外房アクア さん
どうもです~
そうでしょ~?SP.ハゼ~(笑)
ハゼより色有るけどね~(笑)

2015/05/23 (Sat) 23:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
漸く体形が戻ってくれた感じですかね?
♂♀も手探り状態の飼育ですからね~(笑)
一般受け?しません!しません!(爆)

2015/05/23 (Sat) 23:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
漸く安心です~それより♂♂、♀♀でも
水槽一本使いの方がイタイ?かも~(笑)
水槽足りないは永遠の課題かも?限られた
水槽の本数で遣り繰りするのも又楽しい
ですよ!!(笑)

2015/05/23 (Sat) 23:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきち さん
どうもです~
この魚はジョニきちさん達夫婦
の様にApなのに意外に仲が良いですよ!(笑)
イヤイヤ~ただの新し物好きの〇態なだけ~(笑)
ジョニきち さんも数年Ap飼育してれば
同じ位に成るから心配無しですよ~(爆)

2015/05/23 (Sat) 23:41 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント