全然色が無かったが?驚いたぞ~この変貌に!ヴィエジタTYPEⅠ

去年の9月頃に池袋の父の所で入手したヴィエジタTYPEⅠのFですが

♀は一匹の入手でしたが、♂は数匹入手してまして、その♂が色が

無かったのですが!ディスカスのCUIPEUA Ⅰの水槽に入れて居た

ら、この色に吊られて~まるで色無しの個体が凄い変貌を遂げた!
北岸アレンカー CUIPEUA Ⅰ♂5
どうですか!この色~(笑)ディスカスの色じゃ~無いよ~でもディスカス

も30×30×45水槽で大事に飼ってますよ~(笑)エサはグラチャン

と、気が向いた時に赤虫~グラチャン恐るべし!この色揚げ~(笑)
ヴィエジタtypeⅠ♂40
ヴィエジタTYPEⅠもグラチャン食べて、この色への変貌か?うそ~~(笑)

実は池袋の父の所のトニナ水草水槽に、約3ヶ月位預けて居たら何と!

変身~(笑)以前よりそのトニナ水草水槽へ、入れた色無しヴィエジタが鮮

やかな色に仕上がる様子を見ていたので、なかば無理やり預けて見た所

見事に鮮明な赤が出て来ました~(驚)
ヴィエジタtypeⅠ♂41
このヴィエジタTYPEⅠは3年前にWILDが入荷してから入荷が無く、ガイタン

タイプのヴィエジタよりも貴重性は増して居る様な気がしますが?
ヴィエジタtypeⅠ♂43
やはり、何故か品が有る様に思うのは、私だけでしょうか?(笑)

全体的に、ガイタン系より肌が白い感じがするのですが?
ヴィエジタtypeⅠ♂44
興奮すると尚更色白に成り、アブドミナルストライプも殆ど消える
ヴィエジタtypeⅠ♂42
ガイタン系は興奮時もアブドミナルストライプが意外に残って見え

るので、そんな気がするのかも?
ヴィエジタtypeⅠ♂45
色白に見えるせいか、赤も鮮やかに見える様な感じがするが?
ヴィエジタtypeⅠ♂46
池袋の父ブリードのヴィエジタも♀が少ないので、我が家に居るのは

この一匹~(汗)大事に温存してまして、最近1腹目の稚魚達と放して

2腹目に入って居ましたが、昨日♀変身~(笑)
ヴィエジタtypeⅠ♀6
池袋の父のトニナ水草水槽が欲しいですが、売ってくれない~(笑)

良いですよ~我が家でもトニナ水槽立ち上げましたからね~(笑)
ヴィエジタtypeⅠ♀7
池袋の父のトニナ水槽に預けて見てはどうですかな~?(笑)

変貌すると思いますよ!(逃)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。













Comment (-) (26)

けんけん #-

パパさん、よくアブドミナルストライプなんて覚えましたね?!なんて感心してたら間違ってますわ〜ストラアイプになってますよ。
このオスVのオスならうちにいっぱいいるのですが、メスが壊滅でアテ人生になってます(>_<)
ディスカスはスゲーの一言で、ワイルドの面影なし!(笑)うちもグラチャン1本に切り替えました(笑)

2015/05/16 (Sat) 11:06 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

もしかして、ALの表紙に載ってる個体とか?
腹ビレ・尾びれの赤、色白のボディー、良いですな~。

水槽との相性ってのもあるようで、パパさんにいただいたペルソナータのF、トニナ水槽にいれたら急に大きくなって色が出てきました。

6月中旬に一時帰国しますので、またまた遊んでやってください~。

2015/05/16 (Sat) 12:12 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

円盤、赤っ!
これはドーピング検査を受ける必要があります!(笑)

ウチのVもあの水槽にコッソリと入れておこうかな♪
やはり13年のVは印象が異なりますよね~
興奮するとアブドミナルストライプもそうですが、ラテラルバンドも完全に無くなってますね。

2015/05/16 (Sat) 12:57 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

パパさんの発信力は凄いので
あちこちでトニナ水槽が密かに立ち上がりますよ。
今回のヴィエジタ、これで何割成長でしょうか?
6枚目の写真最高にかっこいいです!!

2015/05/16 (Sat) 13:52 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

ディスカス凄いですね〜改良品種みたいです(^^;;
プエルトガイタンと2013年のV1どちらかといえばこちらのほうが好きかな〜(^。^)
やはりトニナ水槽は一本持って置くべきですね…
ちょうどアクアライフでM水槽のトニナ水槽の立ち上げが載っていましたし…

2015/05/16 (Sat) 19:39 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!ジョニきちです。

ヴィエジタのメンチが...夢に出てきそうですw

アピストって環境でこんなに変わるんですね。郷に入れば...不良の友達がいると不良になる...そんな感じですかねw

2015/05/16 (Sat) 22:30 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

クイペウアの赤凄いです。改良品種も真っ青な赤さじゃないですか。このタイプのヴィエジタも好きなんだなー。離れていたことを後悔しています。もっと早く音羽の和尚様に出会いたかったです。我が家のトニナ水槽は只今アドケタの稚魚軍団が入ってます。

2015/05/17 (Sun) 00:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

ディスカスすごいですねw
この個体の繁殖を目指さないのは勿体ないような、でも確かにこれだけキレイなら単独飼育でも楽しめるような…。

そしてビエジタ!
そんな奥の手があったとは!w
池袋の父…風水パワーか何かなのでしょうかw
やはり「仕上げ」というステップにおいて、水草水槽は効果絶大なんですね~。
水草水槽の何が、このような効果をもたらすのか…。
それがわかれば、わざわざ水草水槽を立ち上げなくても、同様の効果が得られる方法があるのかもしれませんね~。
もしくは、パパさんは既にわかってるうえで、あえて水草水槽を立ち上げてるのでしょうか?w

何にせよ、サカナがキレイになって良かったですね!w

2015/05/17 (Sun) 01:10 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

No title

どうも。
なんと混泳とは!
アピはディスカスと一緒の水槽だと端っこでおとなしくしてるんですか?それともお互いあんまり気にしないで泳いでる感じですか?
全体が赤いのではなく、鰭の絶妙な色の入り方、たまりませんな!
家内からウチにいるお魚は「地味」と言われているのでこういうお魚なら少しはウケもいいかな?といろいろ妄想しています。

2015/05/17 (Sun) 05:45 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

やっぱ色揚げ&変身および育成最終調整用のトニナ水槽は必須ですね~。
帰国したら、立ち上げる水槽リストに入れざるを得ないかなぁ~

でも別名はドボン水槽になりそうです!
このV1きれいですね。ボディは一番好きかも~。
あとは背びれのトップに全部赤はいったら100点!

2015/05/17 (Sun) 06:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
覚えて無いよ~オヤジは長いカタカナ、ダメよ~(笑)
けんけんさんの前にデスモさんが教えてくれた~(笑)
グラチャン!凄いでしょ~?(笑)最近はグラチャンのみ~(笑)

2015/05/18 (Mon) 16:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
似てます?流石ですな~(笑)似てる筈!同腹の兄弟です~
ペルソナータは良い魚だと思いますよ!!少し来すぎたが?(汗)
♀は居たのかな?(笑)6月ですな!!お持ちしてますよ!!

2015/05/18 (Mon) 16:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
何時も有難うね~(笑)
ドーピング?完全にアウト!ですな~(笑)
最近はグラチャンのみ~です~(汗)
あの水槽は凄く良いですよ!!意外と年数も
経ってますし、ヤハリ!みそは底面濾過で
土壌バクテリアの多さかも?(笑)

2015/05/18 (Mon) 16:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>Robroyさん
どうもです~
水草水槽ならどの水槽でも行けるかも?
肝心なのは、土壌バクテリア?ですかな~(笑)
この固体は90パーセントて所ですかね~マダ
少し鰭等が伸びる余地が有ると思いますね~

2015/05/18 (Mon) 16:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
イヤイヤ~ワイルドですよ~ワイルドだろ~?(笑)
このV1の方が人気が有る様ですが、ガイタンも大きく
成るとカッコエエですぞ~(笑)水草水槽で水草の
活性が良く土壌バクテリアが沢山居る水槽がApの色上げ
には良いのかも?一家に一台トニナ水槽かの~(笑)

2015/05/18 (Mon) 16:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
夢に出て来るかも?よ~(笑)水槽が出来て来たら
是非飼育して見ては?活性の高い水草水槽は1台
有っても良いかもです~Apは必ず綺麗に成ります!!
不良も自然の中で育てば良い感じに成るかも?(爆)
それ~頂きました!!

2015/05/18 (Mon) 16:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
日に日に凄い事に成って来ました~(笑)
ドイツのエサ凄いですわ~このVは池袋の父
のネタで音羽の和尚様のネタでは無いのよ~(笑)
アドケタも水草水槽ではギラギラでしょ~~?(笑)

2015/05/18 (Mon) 16:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
イヤ~無理!!単独飼育でも2日に一度
水換えですよ~腰に!腰に!(笑)水槽が
小さいのも有りますが?仕上げには意外と
古い水草水槽か?土壌バクテリアの沢山居る
エビの水槽など?エビは全て食われますけどね~(笑)
この辺りまでは良い感じで分かった様な?デスモさん
が既に検証に入ってますよ!!!(笑)

2015/05/18 (Mon) 16:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>abotさん
どうもです~
違いますよ~ディスカス水槽に一緒はうそ!うそよ~(笑)
池袋に有るアクアセノーテと言うショップのトニナ水槽
に預けてたのよ~(笑)

2015/05/18 (Mon) 16:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

 MALさん
どうもです~
そうですね~水草水槽は一本有った方が
良いのは確実ですな~(笑)ドボン!そうですな~
間違い無くそう成りますわな~(笑)100点に
成る前に鬼嫁にどつかれてます~(汗)

2015/05/18 (Mon) 17:01 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

No title

まいどです^^

ディスカス、
ドーピングですか!?(笑)

ヴィエジタは、
あの方法が成功すると良いですねぇ~(笑)
すでに、
立証されているような感じがしますが~(笑)

それにしても、
ガイタンはコロンビアな感じがしますが、
この子は、
ブラジル産?みたいな雰囲気が
出てるような(笑)

2015/05/18 (Mon) 17:08 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

ヴィエジタ・・・カッコ良過ぎだわwwwwwww
目つきがたまりません!!
またいつの日か・・・このキツイ品種を頑張りたいです!
でも、もれなくトニナが必要??
一度失敗しましたが、こちらもチャレンジですね!!

アブドミナルストライプとは、何ですかwwwww(笑)

2015/05/19 (Tue) 00:52 | URL | 編集 | 返信 | 

静岡県在住人 #-

いつも拝見させて頂いてます。円盤もVも素晴らしい‼です。
家のVはドンドン黒くなっていますし、雄ばかり!(T_T)
やはりトニナ水槽なのですか?私では無理っぽいなあ。僅かな抵抗としてグラチャン与えてみます。

2015/05/20 (Wed) 17:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ココナゴさん
どうもです~
まさにドーピングですよ~(笑)
グラチャンはApに沢山上げると死ぬね~(汗)
このエサはディスカス用て事かな~(笑)
あの方法ね~(笑)
このVは白く品が良い感じですよね~?

2015/05/20 (Wed) 23:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママ さん
どうもです~
目つき?凄いですな~目つきが好きと!!!(笑)
確実に女性番〇態ですね!!(逃)
トニナじゃなくても水草水槽で土壌バクテリアが沢山
居る水槽なら色揚げ効果は見込めるかも?低pH
のApの飼育なのでトニナがお薦めてだけです~
アブドミナルストライプはラテラルバンドの下に
有る数本のラインです~因みにラテラルバンドは
Apの真ん中に有るラインです。

2015/05/20 (Wed) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>静岡県在住人さん
どうもです~
何故かVは♂が多い見たいですな~何故か?(笑)
水草水槽で無くてもVの色揚げが可能か?
色々試してます~色揚げて言う表現が間違いかな?
V本来の色を取り戻す!ですね~(笑)Apに沢山
グラチャン上げると死にますよ~(笑)内蔵に負担が
掛かるのかも?

2015/05/20 (Wed) 23:42 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

