♂♀の違いが分って来た感じ~でも産むまで?cf.ヘルケリー.リオヴァウペス

前回の登場から2ヶ月位経ちましたが、漸く♂?♀?の感じが分った来た

様な気がしますが?どうですかね~(笑)先ずは♂では?と思われる個体
cf.ヘルケリー♂8
背鰭の終わりの部分が赤く少し色づき、シュ~と伸びて居るの分るかな?
cf.ヘルケリー♂9
Apの♂は、この部分が伸びる種が多いので♂の可能性は大かな?

飼育当初は全部♀に思えたが?(笑)背鰭の1番目から5番目位まで

ギザりも鋭角の様に見えるし、これも♂特長かも?背鰭ビョ~ン系の様

にハッキリ出てくれれば♂と分かるのだがの~(滝汗)
cf.ヘルケリー♂10
もし♂確定でも普通のApの♂よりも腹鰭も伸びないよね~(滝汗)
cf.ヘルケリー♂7
尻鰭の模様も、もう少しハッキリ入ってくれれば♂の特長だが?

居るよね~この位入った♀~(笑)
cf.ヘルケリー♂11
さ~ここからが本題の♀~!!背鰭の終わりの部分が丸い?

Apの♀の特長でも有るが、ここからヒュ~て伸びるかも?(笑)
cf.ヘルケリー♀7
全体的に、地味で雰囲気は♀?背鰭のギザりも最初から鋭角で無く良く

言われる爪切りでカドを取った感じ?
cf.ヘルケリー♀8
ヴィエジタ、マック系の♀で良く見られる腹の下、中心に黒ラインは♀か?

でも有る種では、♂でも腹の下に出るらしい~(汗)MR.デスモがタメの♂

も腹の下の中心に黒ラインが有ったらしいが、成長と共に消えたらしい~

タメもホイグネイ系寄りのタメと、マック系寄りのタメでは違うかも?

因みにMR.デスモが飼育してたのはマック系寄りタメですよ~。因って腹の

下の中心に黒ラインが有っても♀とは?断定出来ず、成長と共に消えるの

かも?(汗)※タメがマック系寄りとホイグネイ系寄りが居ると書いたが、

あくまでもアタイの思う感じですぞ~タメ最近、初飼育だしの~(笑)
cf.ヘルケリー♀5
丁度♂?の背鰭と♀?が一緒に撮れた写真で比べると、どうかな?

初めて飼育するApで、誰に聞いても分らない~(泪)実際4匹ヘルケリー

を一緒の水槽で飼育して、漸く少しの違いが分った?感じですかね~(汗)

結論は産むまで分らんし~安心出来ん~て事ですな~(笑)
cf.ヘルケリー♀6
最後はアクアライフの2015年6月号はAp特集ですぞ~(笑)Apの撮影で

少し協力したので、皆様より少し早く届きました~Ap本が少ない!て思って

る〇態のApマニアには、今回も面白いですぞ~!直ぐ買ってみては?(笑)
アクアライフ2015
cf.ヘルケリーを飼育して居る〇態のApマニア様で全部♀?全部♂?

何~て思って居た方への、ヒントに?成れば良いんですがの~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (30)

デスモ #aa0nrIO.

いや~もうドボン水槽に移そうかとおもってましたが、今回の記事で希望が持てましたよ(笑)
早速ウチのを見てみると、大きな方が写真のように背びれ後方が尖っています。
ただもう一匹があまり成長せずに以前のように丸い形をしています。今後成長しても丸いままだったら良いのですが・・・、最悪は♂♂??
まだまだ悩みは尽きません(笑)

2015/05/10 (Sun) 09:38 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

ここまでくればオスメスわかりますね!
販売水槽でごちゃごちゃ泳がれたらわからないかも〜(笑)メガネ忘れたらOUT!
独特の鮮やかな赤を持ってますよね!キレイだ〜

2015/05/10 (Sun) 09:38 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!ジョニきちです。

ヘルケリー綺麗ですね~。
皆さんが悩む種に自分がわかる訳がない...と思っているのですが、何となく雰囲気がありますね。画像が見やすいからでしょうか...ショップで見たら???って感じですw
音羽に行っても、プライスカードがないのでアガシジィとビタエニくらいしか区別つきません(T_T)

アクアライフ楽しみ~。後で買いに行く予定です。

2015/05/10 (Sun) 11:46 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

単純に考えれば、この感じはオス・メス確定でしょ~、と私でさえ思うのですから、パパさんならもう確信があるでしょう~? といいつつ、もしや?と思わせるところが、アピストの奥深いところ・・?

早く産んで安心させて欲しいもんですね!

2015/05/10 (Sun) 12:05 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。これは♂♀確定ですかね。しかしお店で泳いでたら分かりませんです。遠くの人はレジェンドがお店に行ってる時にセレクトしてもらうしかないですね。アクアライフ買ってきましたよ。そういえば、我が家のもう一種紹介してないのが居ましたね。

2015/05/10 (Sun) 12:38 | URL | 編集 | 返信 | 

プラネット #EA8uMjC2

No title

これはもう♂♀確定ですね〜
♂は背鰭のおわりが尖るんですね〜
勉強になります。_φ(・_・
繁殖楽しみですね〜


アクアライフ早速買いましたよ〜
パパさんはロートやリネアタの
撮影だったでしょうか?
今流行りのApが載っていて
とってもタイムリーな感じでした

2015/05/10 (Sun) 13:07 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

パパさん…アピ○態への道は少しづつ確実に今までと違う域に歩み出している自覚がありますが…どうやったらこうい写真が撮れるのかは暫く考えないようにしないと…そっちは和尚様が言っていたとおり5年くらいかけてじっくりと、ってことにします〜。
同じアピストなのに、♂と♀の判別し難い種がこれ程いるとは、ホント不思議です。皆さんが頭を抱えて悩んでいたロシタエ?がAnに来た日、この魚だけ特別なのかな?と思ってましまが、今となってはその種の多さにちょっとビビっております〜。

2015/05/10 (Sun) 14:54 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

失礼します!
実は自分も影響を受けて、魅力的なお値段てこともありcf.ヘルケリーいってみたのですが、自分のところはまだ2センチほどしかないので、どんな感じになるのかイメージが湧きませんでしたが、背鰭の終わりが赤く伸びるんですねー!楽しみです!!
今のところうちの子はまったく同じにしかみえません!!!(笑)

2015/05/10 (Sun) 15:32 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

もう♂♀確定?ですね!ヘルケリーかなり好みです!後は産んでくれれば安心ですね〜
ちなみにうちにもいますよ〜♂♀わからないアピスト(泣)6匹も(笑)
アクアライフ田舎では手に入らないのでAmazonでポチりました(^。^)

2015/05/10 (Sun) 20:35 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

オスメスの区別が難しい品種はwwwwwwまだ新米には、無理だわっ

でも、綺麗ですねwwwwヘルケリー❤
綺麗で希少なんて・・・○態さんの大好物ですもんね(笑)
まだまだ、変貌するのでしょう?楽しみです!!

アクアライフ・・・2冊予約しましたよwwwwwww
読み倒すつもりで、1冊は保存様です(笑)

2015/05/10 (Sun) 22:29 | URL | 編集 | 返信 | 

aky #-

No title

兄貴おっかれっす!

相変わらず地味なアピですなぁ〜(笑)

しかし大切に飼育されてペア確定おめでとうございます。

同便で来たハゼの方は♂♀確定しましたか?
うちのはなんとなくわかるような気がするが確信がもてません(涙)

2015/05/10 (Sun) 23:41 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

おお、これはたしかに♂♀確定で良さそうな感じですね~。
てか、大きくなるとまたけっこう雰囲気が変わったなぁという気もします。

ALは明日の仕事帰りに買う予定です。
早く読みたくてウズウズしてますw

2015/05/10 (Sun) 23:56 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

本種のヘルケリーはホングスロイの近縁らしいですから、
お腹の黒バンドはメスだけだと思いますよ~。
ただ、cf.ヘルケリーはヘルケリーとはけっこう違いそうですから、ここでの比較は難しいですね!
オスは鱗のカンジもばっちりですね!
メスも雰囲気的にいけそうですね!
ただ、これはホント難しい種ですね。お疲れ様です!

2015/05/11 (Mon) 04:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
忠ちゃんの所で産んだみたいだから
この♂、♀の見方は正しいだろう?(笑)
この種は二度と来ない気がしますが?
人気無いのでね~(笑)

2015/05/12 (Tue) 23:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
少し安心しました~でも分かりづらい種
ですな~(滝汗)地味でけんけんさんストライク
ではないでしょうか?(笑)写真で拡大して漸く
ですは~(笑)

2015/05/12 (Tue) 23:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
入荷直後なら分らんですの~肝心の見分ける
背鰭がすれて無いのが大抵のWILD個体ですからね~(笑)
自分の好きなApだけ分って要れば良いんですよ~
私も最初はそうです!!アクアライフ今回のは1番
良いかも?です~

2015/05/12 (Tue) 23:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
イヤイヤ~産むまで分りませんぞ~(笑)
でもアクアFで産んだらしく見方は正解
です~て忠ちゃんが言ってたので正解ですね!!(笑)
そのもしや?が楽しいと思いますね~

2015/05/12 (Tue) 23:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
私も当初は全部♀?何て~レジェンドと話して
ましたが?まさか一匹も♂が居ない?♀が居ない?
のは流石に無いだろう?て♀らしい個体と♂だろ~個体
を導入しました!(笑)未だ隠し弾有るのか~?(笑)
早う~見せなさい!!!!!(爆)スペシャルなダニ?(逃)

2015/05/12 (Tue) 23:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>プラネットさん
どうもです~
そう願いたいですな~(汗)
アクアFで産んだみたいなのでこの
見方で正しいかな?アクアライフ見ました?
詳しい事は言えませんが、我が家にロート
系が殆どですからね~(笑)あと鬼に成った
例のヤツも?(爆)

2015/05/12 (Tue) 23:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
今は好きで無く全然興味が無い種でも
その内に必ず欲しく成ります!!しかし
その時、入荷が有るか?と成ると私の経験
状居ない?のがApです~だから何年ぶり
位で来るとAp〇態の人達は色めきだつの
ですよ~(笑)分らない種でも仲間とこうだ?
あ~だ?と話すのが又楽しいのですよ!!(笑)

2015/05/12 (Tue) 23:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
行ってましたか~?貴方も〇態よの~(笑)
その内特長が出て来ると思いますよ~
時間が掛かりますが、Ap飼育ですから~
こんな感じの楽しみ方も有りかな?(笑)

2015/05/12 (Tue) 23:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
アクアFで産んだ~て言ってたので今なら、♂♀
確定ですよ~~~(笑)あの種ね~6匹も?(爆)
今回のアクアライフは良い感じですよ~(笑)
1番出来が良いかも?

2015/05/12 (Tue) 23:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママさん
どうもです~
♂♀不確定のApが未だもう一種我が家に
居るんです~(滝汗)何せ~日本初では?の
Apなので聞く人が居ない~(笑)産むまで
安心出来ない~(笑)アクアライフ2冊?
分ってますな~保存用とは?(爆)

2015/05/13 (Wed) 00:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>akyさん
どうもです~
地味だね~人気無いよね~(笑)しかもこんな
感じで♂?♀?なんですな~(笑)ハゼ?ハゼね~
♂♀確定したよ~昨日辺りから♀が良い感じの黄色に!!
♂の綺麗な写真が撮れたらUPするね~!!こんな
変った2種共飼ってのは、アタイとお芋ちゃんと
多分レジェンドのみ?だな~(爆)

2015/05/13 (Wed) 00:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
多分正解でしょ~?(笑)何度もめげて
サファリパークへ~て!!(爆)泣くまで待とう
ホトトギス?の心境かの~(笑)アクアライフ
今回が1番エエかも?

2015/05/13 (Wed) 00:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
アクアFで産んだみたいなので、
この感じの見立てで良いのでは?
と思ってます~(笑)こんな感じ
で♂♀?何て楽しむのも有りかな?
何て思ってますが!何度もサファリパークへ~て!!(笑)

2015/05/13 (Wed) 00:28 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^^)

僕もデスモさん同様、
もうすぐ雑居水槽に‥‥‥‥
もしくは、アテ‥‥‥‥
でした(笑)

で、見返して見ると、
恐らく雌雄で問題なかろうかと‥‥

でも、
この子達は、
ホントに難しかったですね~(汗)
なかなか
背ビレがギザってこないし‥‥‥‥
腹ビレにも雌雄差が見られず‥‥‥‥

パパさんのブログと、
アクアライフのおかげで、
何とか確認が出来ました(笑)

2015/05/13 (Wed) 01:29 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

再度どうも。
そうですね〜。
皆さん楽しそうですもんね!
皆さんと少しでも話が合うようになってきたらまた世界が広がっちゃいますね!
またよろしくです。

2015/05/13 (Wed) 11:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #WWUbbALw

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
ま~元から地味!地味~な魚ですからの~(笑)
♂♀分るまで辛抱出来るかが?ミソ~ですかね~(笑)
確認できた?それは良かったですの~でも?
子取りは?でしょ~(笑)

2015/05/15 (Fri) 05:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
今も十分話しは合ってますよ~(笑)
今度是非金曜のジョナサンズに参加
してみては?(笑)

2015/05/15 (Fri) 05:59 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント