タメ?何~て魚、全然興味無かったのに~こいつは!sp.タメ.コロンビア

2週間前位に成ると思いますが、Anにコロンビア産のApが珍しく来る?

と言った情報が入りまして、普段は行かない土曜日に行って来ました~(笑)

コロンビア産の珍しい直引きApがAnに来るのは、今回で2回目かの~漸く

ここに来て店主もやる気が出たかの~(笑)そして来たApがタメとホングスロイ

両方今だ飼育経験の無いAp!目が行ったのは何故か?興味が無かったタメ!

これがタメ?マックじゃ~?.............でもマック?でも無い............
sp.タメ♂2
このマックぽい?タメは川で無く湖で捕れたらしい~?あくまでも現地の情報~

最近は、産地は差ほど気に成らないよ~(笑)採集写真でも有れば凄く嬉しいが

魚が綺麗で有れば~それで良い!このタメは以前買った変ったマックに似てる

あれは、チェコブリードだったがこの魚が元か?
sp.タメ♂5
でも背鰭の感じは似てるが、顔の雰囲気が違う............

こんな感じで色々考える?それが楽しいのよね~こんな話しでオヤジが何時も

数時間話してる~〇態やの~(笑)
sp.タメ♂1
あの魚はグッタータ似だったが、このタメはどちらかと言うとマックかヴィエジタ

に近い気がしますが?
sp.タメ♂6
マック、ヴィエジタを沢山見て来てる、池袋の父(爆)は、この赤はヴィエジタの

赤だよ~マックの赤では無いよ~て、池袋の父の意見は重たいぞ~(笑)
sp.タメ♂4
池袋の父はコウロギは売ってくれるが、占いはしてくれ無いので要注意!(爆)

マックを、腐る程見ている池袋の父が、マック寄りのタメかな?
sp.タメ♂3
マックもタメも沢山種類が居るて事かの~(滝汗)全部マックにしたら~(笑)
sp.タメ♂8
タメは初飼育ですが、動きと行動はマック、ヴィエジタですな~(汗)

荒いし凶暴ですの~(滝汗)
sp.タメ♂7
この種は正解の♀ですな~ゆっくり眠れます~(笑)
sp.タメ♀2
sp.タメ♀1
マックが混じっててマックの♀何て~タメよ~ダメ!ダメ!

もし混じってたら、この♀はダニより分らんですの~(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (26)

スバル #-

調布ネタのタメ!メチャメチャ綺麗ですね!もっと地味なのかと思っていました〜(笑)
確かに前回のマックに良く似ていますね!
GWは調布に見に行こうかな(^_^;)

2015/04/29 (Wed) 13:14 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

あぁぁ~やっちまった~m(__)m

なるほど、この赤はヴィエジタの赤か~
その方が納得出来る気がする。
頭周辺の赤点の入り方はタメに近い気がしますし、少し観察してみてやはりマックでは片づけられないと思ってます。
いずれにしても綺麗なアピストには間違いないので今後が楽しみですね♪

2015/04/29 (Wed) 14:29 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

Mよりじゃなぁ~(笑)
でも顔周りの色彩が独特で魅力的
タメ飼ったことないからわかりませんが
キレイで心揺らぐお魚ですよ!

2015/04/29 (Wed) 16:09 | URL | 編集 | 返信 | 

ジョニきち #-

ど~もです!ジョニきちです。

いや~、綺麗ですね~。
成長したら迫力ありそうです。

自分にはマックやヴィエジタとの違いがわかりませんが、不思議なオーラを感じます(謎)

2015/04/29 (Wed) 17:55 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こりゃ派手ですな〜
グラグラきちゃうなぁ〜
リン◯イ博士のホングの写真見たときは涙が止まらなくなったけど、こちらもええですな〜派手と地味の双璧って感じですね!
ってかパパさん書きすぎ〜(笑)

2015/04/29 (Wed) 18:07 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。遂に、音羽でもコロンビアネタが入るようになりましたね。よかった。タメというお魚は見たことないので、ヴィエジタよりのお魚ですね。ということは我が家に来たら、♂のツインバーは消えますな。確実に(笑)春セールでは魅力的なお魚がオンパレードでしたが水槽が足りませんでスルーしました。ブログはぎっくり腰の為少しお休みなのです。

2015/04/29 (Wed) 21:09 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

どうも。
だいぶ長いこと水槽の前で眺めてましたが、こんな姿になるとは想像もつきませんでした!すごく綺麗になるとは説明はうけましたが、どうなるのかな?と、誰かの導入後の写真をお待ちしておりました〜。
びっくりデス!

2015/04/29 (Wed) 21:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

たしかにこの写真見て最初に思ったのは、「あのマックに似てる」でしたw
でも、似てますけどまた違いますよね~。
あのマックはホント何なんでしょう…。

それはそうと、ビエジタの赤とマックの赤があるのですね!
形は完全にマックですが、ビエジタの赤を持ってて、しかもタメと…。
不思議な魚ですねぇ。
そういう難しいこと抜きにしても、純粋にキレイでカッコいい魚だな~と思います(^^)
てか、パパさんはきっとホングスロイのほうが興味あるんだろなぁと思ってたので、こっちとは意外でしたw

2015/04/29 (Wed) 23:55 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

14〜15年はコロンビアの年でしたね。
もう来ないだろうと思ってましたが…来ましたね。
パパさん今季便は全部導入されてないですか?(笑)
こんな小さな魚に私達オヤジが何時間も話せるって
幸せですよね…それってやっぱ○態っすよね(笑)

2015/04/30 (Thu) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

この子が、コロンビアのタメなんですね~

グッタータよりに見えますが、
綺麗ならよし!(笑)

違いのわかる男になりたい…(笑)

2015/04/30 (Thu) 14:18 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

お店に行った時にはもう1ペアしか残っていませんでしたな~。
当然パパさんもいかれていたとは思いましたが、
パパさんちの水槽で一段とキレイになったようですね~。

いっちゃおうかな~とも思ったのですが、今インドの水槽が中途半端な状態になっているので、今回は自重しました。水槽を整備して次回帰国時に頑張ります。

2015/04/30 (Thu) 17:28 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

マックやヴィエジタの区別が分からないので(笑)
とっても綺麗な、アピさんという事で!!

赤の発色が本当に綺麗!!どんどん知らないアピさんが出て来るので・・・嬉しいけど怖い世界ですね!!
パパさんの水槽で、ギラギラでピカピカのアピストが沢山泳いでるんですねwwwwwwwwそれってレア物アピの水族館じゃないですか??

新米は、ひたすら読んで見て・・・勉強ですわっ


2015/04/30 (Thu) 20:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
見た時既に良い感じで色が出てたので
落ち着いて来ると相当綺麗に成るな?
何て思っての導入です~(笑)
Fにも来てる見たいなので見に行ったら~(笑)

2015/05/01 (Fri) 02:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
右近いわくマックの赤より鮮明な赤?
との事です~マダマダ、マック飼い
足りない見たいです~(汗)成るほど~
頭の周辺の感じはタメ似ですか~!!
奧が深すぎです~(笑)

2015/05/01 (Fri) 02:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
やはりウッシーさんもそう思います!!
マック寄りですよね~(笑)しかし
とても綺麗でそそる~御魚よ!!(笑)

2015/05/01 (Fri) 02:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ジョニきちさん
どうもです~
有り難う御座います~
ジョニきちも先ずは財布に優しい
マックから飼育してみては?
危険なゾ~ンの入り口ですけどね~(笑)

2015/05/01 (Fri) 11:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
でしょ~?でも派手過ぎでけんけんさん
の好みから少しずれてるかも?(笑)
あのホングは凄く良いですな~博士が導入
しなければアレもアタシが行きそうでした~(滝汗)
書きすぎ?見てない!見てない!!(爆)

2015/05/01 (Fri) 11:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
漸くお願いした行動に出てくれたかな?(笑)
タメは飼育経験が無いですが、どうやら結構
色々な感じのタメが居る見たいです~(汗)
若いのに腰ですか?マダマダこれから使う沢山使う
大事な部分!!(笑)大事にして下さい~(爆)

2015/05/01 (Fri) 11:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>abotさん
どうもです~
綺麗に成るとは思ってましたが、予想より
良いかも?(笑)Apは大抵がこのように
予想を上回りますよ!!導入時よりも綺麗に
仕上がって来て自分の水槽の出来?が良い!良い!
と自己満するのもApの楽しみ方ですよ~(笑)

2015/05/01 (Fri) 11:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
でしょ~?音羽のS店長もアレに似てない?聞かれ
たので、似てるが少し違うかな?と答えました~
マックはマダマダ沢山変わりダネが居るて事ですな~(滝汗)
ホングは博士(リンケ〇田)が1番に抜いたので
博士に見せて貰えば良いかな?と水槽が無いですしね~
でもアレは買いだったかも?(笑)

2015/05/01 (Fri) 12:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>Robroyさん
どうもです~
分ります~(汗)ホング以外は全部行ったかな?(笑)
魚好きとしては、一度は飼育しなくては?て変な
思いが有りまして~(笑)コロンビア未知ですわ~
只今!私の付近ではコロンビア語を習う勢いですわ~(笑)

2015/05/01 (Fri) 12:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>外房アクアさん
どうもです~
タメでも色々タイプが居るらしい~?ですよ!!
今回のはマックに限りなく近い印象です~
背鰭はグッタータかな?未だこそ先どう成るか?
アタシもこの世界、違いは一生分らないかも?(笑)

2015/05/01 (Fri) 12:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
未だ居ましたか?既にSOLDOUTだと!(笑)
各鰭はWILDだけ有ってボロてましたが
色は意外と当初から綺麗だったので良いかも?
何て~の導入です!!兄貴の場合帰国時の
魚の入荷がどうか?難しいですからね~それでも
日本とインドでAp飼育を楽しんでらっしゃるので
流石Apバカ?と尊敬いたして居ります~(爆)
次回の帰国も首を長~く御待ちしてます!!!

2015/05/01 (Fri) 12:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママ さん
どうもです~
私も分りませんよ~(笑)マダマダ色々なタイプ
だ居ますね~(汗)コロンビアはマダマダこれから
です~未知の領域です!!(笑)確かに今私の水槽
はコロンビアのApで一杯~かな?水族館までは~(汗)
新米だなんて~既にくーちゃんママ さんは我々側の
人ですぞ~(爆)

2015/05/01 (Fri) 12:30 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

マクマス系は懐が深いですよね~。
いままでのまだHoigneiよりのsp.Tameともまた違いますね~。
ご存知だと思いますが、スールタメ、ノルテタメなんてのもいままでもきてますもんね~。

この子もヴィエジタもいわゆるタメもマックの赤と違いますよね~。
より明るくてオレンジよりですもんね。

いい魚ですね~。
これも表記上もちろんAP.sp.Tameだから以前のとまたごっちゃになっていくんだろーなー♫
(現地情報にあわせればAp.sp."Laguna Tame"なんちゃって~)

2015/05/01 (Fri) 20:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
いや~沢山居るんですな~
全部マックで良いと思うのですがね~(爆)
現地の言ってる事は信用できるのか?
最近分らなく成ってきました~(汗)魚が
綺麗で気に入ったら飼育!て最近はそんな
感じですね~(笑)そんな事言っても地図
見てたりして~(汗)

2015/05/03 (Sun) 00:37 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント