取れてて良かった~本当に二度と来ないかも?cf.マクマステリーF

一年位前に成りますかな~変わりダネのマクマステリーが来まして音羽の

S店長に薦められて導入したcf.マクマステリーのFが最近良い感じに色乗

りをして来ました。密かに大事にFを育成してましたぞ~(笑)
cf.マクマステリー♂F1-2
♂は体色が違った感じのが数タイプ出た様で先ずは親より頭の部分の

色乗りが濃い感じのタイプで頬に赤も青も持ってる派手なF~

派手目で良い感じなので取り合えず、この個体をVIP待遇で飼育。
cf.マクマステリー♂F1-1
次のタイプは親に凄く良く似た感じのグッタータを思わせる色合いのF~
cf.マクマステリー♂F1-5
水槽内で1番上位で無い♂なので未だ背鰭のギザりもマダマダですし、尾鰭

の赤のラインも未だ出て居ない。上位の♂が違うタイプなのでどちらを優先に

この水槽内で飼育するか悩む処です~(汗)この後この水槽の1番上位のF

の写真を載せますが、どちらをVIP待遇で飼育するか?
cf.マクマステリー♂F1-6
いくら二度と来ないかも?と言っても水槽3本も使えないしね~(汗)

水槽2本で何とかしたいの~(笑)このタイプは少し青が強いタイプのF
cf.マクマステリー♂F1-7
興奮すると頭の付近に意外と黄色の発色も見られるが、親の感じとは少

し違うので気持ち的には、こいつを上位から外す方向かの~?(迷)

この魚の特長でも有るグッタータ似?の感じを維持するべきと思うが?

少し変った感じも見て見たいしの~暫く悩んで様子を見ますかの~(笑)
cf.マクマステリー♂F1-8
♀は迷い無く頭の形とバンドの乱れと全体の体形で選べば良し~
cf.マクマステリー♀F1-2
とは言え、その中から鰭に赤い色の乗りが有るのを選びますぞ~
cf.マクマステリー♀F1-1
このまま、本当に二度と来ないと良いですな~(笑)このcf.マクマステリー

を大事に育ててる〇態の皆様!そんな沢山日本に居ませんから~(笑)

私らだけでニマニマしようじゃ~あ~りませんか~今月来たりして?(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。






Comment (26)

ウッシー #3/2tU3w2

No title

しっかり系統維持すばらしい~
この子は行きそびれたからな、悔しいけど・・・カミカミ
どうなんでしょう、この子はグッタータにも見える?
背びれの感じもグッタータとマックの中間的で面白いですね
この子の魅力的にはやはりグッタータを思わせる2・3枚目の子が好きだな~

毎週今週こそは金曜日行こうと思ってるんですがね(汗)
先週は寂しいのでネタの投入をさせて頂きました(笑)
例のやつは、AC購入ですよ

2015/04/13 (Mon) 13:06 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

Fに色々なタイプが出てくるとなると表現の固定はしっかりされてないって事なんですかね?
いずれにしても親のグッタータのような斑点模様はスゴイ魅力的だったので、グッタータ似のFは是非とも残して欲しい!

2015/04/13 (Mon) 14:49 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。今Google先生に教えてもらいました。グッタータ?似ということで、3枚目の個体が斑点がよく似てると思います。まぁ、マックもグッタータも見たことないので分かりませんが、自分的には1枚目の個体が好みですよ。

2015/04/13 (Mon) 14:59 | URL | 編集 | 返信 | 

とくとく #-

お邪魔します!
同じ親でもこんなにも個体差が出たりするんですね!
見た目だけでも充分にそそられるのに...
2度と来ない.....いけない言葉です(汗)
2度と来ないかも

2015/04/13 (Mon) 14:59 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

チェコマック久々登場ですね(^。^)
同じ親から全然タイプの違う子が出るんですね。
ブルータイプがいいな〜(笑)
マックといえば昨年パパさんにお世話になったマックは当たりが激しくて半年別居していましたがどうやら♂♂だったみたいです(^_^;)

2015/04/13 (Mon) 16:41 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

なんと!謎のブリードマックが維持されていたとは!!
もうとっくにサファリパークに行ってるものと(笑)
Vの鬼はMにも通じていないと!と自ら証明したわけですな!流石としか言いようがないっす!

2015/04/13 (Mon) 16:54 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

ん~やっぱりヘンテコですねー。
好きですよー。コレ。
もとはチェコからでしたっけ?

おもろいなぁ~。
このあたりって変なの集めてきたくなってしまうのは何でしょう?

2015/04/13 (Mon) 18:56 | URL | 編集 | 返信 | 

プラネット #e4eK8d6k

No title

ほぅ〜
キレイなマックですね〜
特に頭が!!
赤の中に青のメタリックが
散りばめられていてキレイです!!

系統維持されていて素晴らしい^_^
♀のイイトコも取れるともっといいですね(^。^)

2015/04/13 (Mon) 18:56 | URL | 編集 | 返信 | 

abot #-

No title

まいどお会いする度に何かしらのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ニョロッとしているお魚に魅せられて始めたアピストですが、こういうタイプも良いですね~。数種類だと思っていたのにいろいろな種類がいることに気づいてしまい、困ってます・・・

2015/04/13 (Mon) 19:05 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #eFktVeRs

どうめずらしいのか、かばちゃんレベルではまったくわかりませんが、とにかく好きな魚ですねー(。・∀・。)ノ
ぱぱさんはM φ(._.)メモメモ
Sだとおもってたφ(._.)メモメモ

2015/04/13 (Mon) 21:28 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

やっぱあのグッタータともマックともつかない独特の表現が魅力かなぁと思うので、親に近い表現の子を維持してほしいですね~。
ブリード物なのに一回きりしか来ないというのも面白いなぁと思います。
とにかく、しっかり維持されてて、なんか嬉しいですw
それこそ、他ではそうそう見られない魚ですからね~。

2015/04/13 (Mon) 23:12 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

通常なら最もスタンダード型とお気に入りの個体を
贔屓にするところですが、様々なタイプが現れると
選別も一苦労しますね。
とは言え、パパさんですから後に惚れ惚れする個体を
選んで私達を驚かせてくれるんですよね!!

2015/04/14 (Tue) 15:47 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

二度と来ない、二度と来ないwwwww呪文の様ですね!
凄く気になるワードです(笑)
新米の私でも、クラッてきそうになりますが・・・
ここは、やっぱりパパさんにお任せして(笑)地道に修行をしときます!!

同じ親から、違う種みたいな子が出るのって不思議ですね!
青味の強い子も綺麗だし♪どんな遺伝子なんでしょう?
次の世代が楽しみですねwwwww(*^^)v

2015/04/15 (Wed) 21:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
マジで来ないかも?何て~思ってまして~
密かに系統維持に挑戦です~(笑)
やはり3枚目のダータ似のやつですよね!!
これをVIPにて飼育します~(笑)
あのダニ?欲しい~~~ACでダニを
買い続けるわけですの~(笑)

2015/04/16 (Thu) 14:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> デスモさん
どうもです~
基本的にはタータ似のFが出てきますが!
頬の感じが青が多いヤツや赤の濃いヤツが
出る感じですかね~ハイブリットでは無い?
とい思われるので変わったマック?て感じ
ですかね~タータ似はVIP待遇に致しました~(笑)

2015/04/16 (Thu) 15:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
背鰭の感じと体色が非常にタータ似ですが
タータでは無い不思議なマックです~
♂は大きく成ると以外にカッコエエですよ~(笑)
私も意外に赤の濃い1枚目が好きです!!

2015/04/16 (Thu) 15:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>とくとくさん
どうもです~
逆に金太郎飴の様に同じ固体ばかしで無い
感じがハイブリットでは無く変わりダネマック?
ではと思いますね~二度と来ないで欲しいです~(笑)

2015/04/16 (Thu) 15:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
そうです~1年ぶりですよ!!
基本はタータ似ですが色合いが少し
違った個体が出てますね~
もう一度入って来ないかな?て思って
ますが?無理かな?♂♂?(笑)スバル
さん~♂♀に見放されてません?(逃)

2015/04/16 (Thu) 15:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
密かに~二度と来ない事を願って~(笑)
マックの変わりダネは意外と沢山居る
かも?

2015/04/16 (Thu) 15:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #IrIGrvWY

Re: No title

>MALさん
どうもです~
変わってますよね~?(笑)
チェコ産です!
ハイブリットでは無いと思いますので~
マックの変わりダネ?ですかね~(笑)
マックは沢山変わったのが居ますね~
最近集めてますけど~(笑)

2015/04/16 (Thu) 15:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> プラネットさん
どうもです~
変わったマックでしょ~?
背鰭もグッタータ似に成り意外に
そそる~のよ!(笑)二度と来ない?
事を想定しての系統維持ですかね~(笑)

2015/04/16 (Thu) 15:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>abotさん
どうもです~
イヤイヤ~全然平気ですよ~私のアドバイスならいくらでも~(笑)
最初は細身から行くか?体高系から行くか?色々ですが
心配しないでもその内飼いたく成りますから~(笑)

2015/04/16 (Thu) 15:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>moominさん
どうもです~
そでしょ~好きなタイプだよね~(笑)
水槽増設したか~?
S,M,?両方だよ~~~~(笑)

2015/04/16 (Thu) 15:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
そうかね~やっぱし!!タータ似のヤツだよね~(笑)
チェコ産は意外に不定期らしい?ので来ないかも?
何て噂は聞いてましたが、マジ来ない?
来ないで欲しいの~二度と!!(笑)

2015/04/16 (Thu) 15:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> Robroyさん
どうもです~
基本的には同じなのですが、頬の色とか
体色が少し違ってますね~やはりこの
マックの特徴のタータ似のヤツをVIP
飼育にします~(笑)

2015/04/16 (Thu) 16:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママ さん
どうもです~
二度と来ない事は無いかも?ですが、
平気で10年とか?来ないことは
良く有る事です~(笑)だから貴重な
種は鬼に成るのです!!(笑)
ウィルヘルムの様な固体のFは親と同じFが
殆どですが、ワイルドのFは基本は同じで
色のタイプが色々なのが出る感じですかね~

2015/04/16 (Thu) 16:26 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント