ブルトケールだと思ったら?違ったのね~リネアタ.リオアタバポ

2ヶ月位前に成りますがブルトケールが来るかも?何て聞いて是非欲しいな~

何て思って居ましたら来た!(笑)

でも飼ってるとブルトとは少し違う?アピ友のウッシー家のブルトとは大夫様子

が違ってます~レジェンドが色々調べてくれてどうやらリネアタてApらしい~?
リネアタ.アタバポ♂5
リネアタの写真を見て成るほど~確かに、似てるの~(驚)

導入当初は頬の赤味は無いけれど、顎下に隈の出る雰囲気が確りと見えて

居たし、その隈の感じがロートと少し感じが違う様だな~位の印象でしたが、

ここに来て大夫雰囲気が変って来ましたよ~最近は似てる?から、そうだな

リネアタか~?に変わり今は、リネアタだ~に成ってます(笑)
リネアタ.アタバポ♂6
私の感覚では、ブラジル以外のロートがブルトケールだな~何て適当に思って

ましたが、そう単純な事でも無い様です~(滝汗)
リネアタ.アタバポ♂9
リネアタ.アタバポ♂7
しかしリネアタはロートに見えるの~(笑)
リネアタ.アタバポ♂10
正面から見てもロートだし~(笑)

未だ背鰭も、これから高く成ると思うが?
リネアタ.アタバポ♂8
上の写真までは、ロートに見えるが..............

鏡を使って怒らせて見ると............
リネアタ.アタバポ♂1
ロートでは見た事の無い感じの隈~
リネアタ.アタバポ♂2
温泉マークの湯気の様な隈~
リネアタ.アタバポ♂3
コロンビア~ベネズエラ~良いの~未知のロート系が居るの~(笑)
リネアタ.アタバポ♂4
残念な事に♀が怪しい~?(爆)因って産むまでブログ登場はお預け~(笑)

♂は違った雰囲気のヤツも数匹?居るのでその内綺麗に仕上がったら登場

させます~最後に遂に!!アピ友のお芋ちゃ~んことAKY君がブログを初め

ました~「静かにひっそりとブログをやります~」何て~言ってましたが!!!

そんな事が許される訳も無く~許すつもりも有りましぇ~ん(笑)

お芋ちゃ~んのブログおいもちゃんのアピストも是非、〇態さん用の暇つぶし

の読み物の一つに加え欲しいと思います~(笑)昨日が確か?初ブログUp~

お祝いも兼ねて、おもっきし~ネタ被しときました~(爆)

後はリンケ〇田にブログを初めさせるだけだな~(笑)楽しみは皆なでね~(爆)




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。









Comment (29)

スバル #-

土曜日は突然すみませんでした!結局選別は雌が雄に雄が雌になったようですが(汗)とりあえずペアでとれたようです。が、不安なので…もう一度調布に行きました(笑)
リネアタとブルトケールの区別がつきませんが、頬の温泉マーク?かっこいいですね!

2015/03/24 (Tue) 07:49 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #QA4O4vYE

No title

プルトケールとロートとの違いを
自分なりに書いて見ようかと、

ウッシーさんのプルトと比べてみる限り、
プルトは背鰭が大きく、お腹に黒い模様が
ありますね。
ロートは隈が不規則なのに対し、
リネアタは隈が縦に並行になっている??


めずらしく、解説してみた(笑)

2015/03/24 (Tue) 08:47 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

先にお芋ちゃんにご挨拶してきました(笑)
まさか本当に始めるとはビックリだなーパパさんの粘り勝ちですな〜
アピはまだまだおもろネタが飛び出しますね〜イロイロな魚がいて飽きないけど大変だわ〜
しかしいい顔してますね〜惚れた〜今度直接見に行きます!

2015/03/24 (Tue) 09:13 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

以前何処かでロート系はまだまだ精査されるべきと
聞いた事がありました。
えっ!?
ブルトとロートだけじゃんと思ってましたが
いよいよその時が来ましたかね…(笑)

2015/03/24 (Tue) 09:51 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。おいらも最初はウッシーさんの所のプルトを想像して注文しましたが届いた子は別物でした。しかし、これはこれでなかなか美しいので、オケーでした。パパさんの所はやはり隈取りが出る個体ですね。我が家のはセールの諭吉2枚のネタなので顎には何も出ませんよ。

2015/03/24 (Tue) 14:00 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

前回の僕のブログで聞きたい事がありまして、ロートカイルのバニワの前シーズンのネタはもう年寄りで卵産まないのでしょうか?

2015/03/24 (Tue) 14:09 | URL | 編集 | 返信 | 

aky #-

パパさんどうもです。

ブログの宣伝ありがとうございます。アンダーグラウンドにひっそりとやるつもりだったのに…。

孫の代まで恨んでやる(笑)

2015/03/24 (Tue) 14:12 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

しっかりと仕上がってますね!
ウチのはまだ温泉マークが出てこないなぁ~(^-^;

他のタイプも気になるので是非ご紹介を!
そして早く産ませてメスの登場を待ってます!(笑)

2015/03/24 (Tue) 19:52 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

あれ?この魚ちゃんは前研究室お邪魔してたときにみんなが言っていたやつですか??

やはりどうも・・・おいらは名前とかなかなか覚えられないようです。
なんだかんだで一年・・・経過しましたが知らなすぎるwwww
どうしても覚えられない・・・なんでだ(T_T)
飼ったやつなら忘れないんでしょうけど(T_T)

2015/03/24 (Tue) 22:24 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

どもです
ホントにブログ始めたんですね~さっそくおいも堀に行ってきました(笑)

ウエーブラインがストレートに強調されてて魅力的な顔立ちがいいっすね、背ビレに赤のって来そう?

2015/03/24 (Tue) 23:08 | URL | 編集 | 返信 | 

風太 #-

ぱっと見は似ているけど

種類が違うのですね。奥が深い!

今回、入っていたプルトケーレと呼ばれていたのは全てリネアタだったのでしょうか?

2015/03/25 (Wed) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

リンケ◯田 #-

リネア田の顔のメタリック模様とクマと地色のオレンジが堪りませんな。特にクマの入り方がいい。最近手に入れた、ロートカイルのクマの入り方が気に入ってます。クマの入り方次第でカッコよく見えたりそうでもなく見えることもあります。沢山入ってればよい訳でもないような気がします。
ブログですかぁ〜、やる気はない訳でもないですが、諸事情によりすぐにはムリです。
名前も戻すか。なんでリンケ◯田になったのか忘れたしな。

2015/03/25 (Wed) 01:47 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

リネアタとロートの違いが文献読んでもピンとこないんですよね~。
この子がいわゆるブルトじゃないのは自分でもわかるんですが、リネアタの特徴と記されているポイントがピンときませんな~
記事にしても良いのですが、あまりにも中途半端な内容なので下書きで放置中です~。
もう1種フラベルリカウダってのもいるんですが、さらにカオスな印象です~。もうメスとか無理ですね!

間違いないのはいままで見たことないタイプのロート系ってことですね♪

2015/03/25 (Wed) 18:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
イヤイヤ~全然平気ですよ~(笑)次回は付き合える様
頑張ります~でも週末は大抵家族サービスです~(汗)
ま~ブラジル以外のロートが大きく、くくってプルト?
ですな~(笑)

2015/03/25 (Wed) 21:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>PLANET さん
どうもです~
お~~~そうですな~良い感じの解説
有り難う御座います!!(笑)
変ったロートて感じかな~?

2015/03/25 (Wed) 21:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
行って来ました~?お芋のブログ!!(笑)
ブログやらないと遊んで上げない~て言った
のが効いたかな?(笑)♂は良いんですがね~
♀が.............悩みの種~(滝汗)

2015/03/25 (Wed) 21:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>Robroyさん
どうもです~
来たかも?ですな~
奧が深いです~調べたいが情報が~薄い~(笑)
取り合えず自分の水槽で観察の日々です~(笑)

2015/03/25 (Wed) 21:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
今では、これも良いかな~何て思ってますが、
あのプルトも現在欲しいです~(笑)
Fを取ればロートと一緒で隈も頬赤も出ると
思いますよ~頑張って!!♀のペット化は
分かったかな?(笑)

2015/03/25 (Wed) 21:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>AKYさん
どうもです~
そんなの~許されません~(笑)
遂にお芋ちゃんもメジャ~じゃ~の~(逃)

2015/03/25 (Wed) 21:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
他のタイプはリネアタの個体差ではないか?
何て思います~♀は産むまで分かりませんの~(汗)

2015/03/25 (Wed) 22:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
そうですよ~話題のアレ~(爆)
みんなそんな感じですよ~私も
自分が飼った事ないApは殆ど
知らないよ~(笑)

2015/03/25 (Wed) 22:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
イモ堀に行って来たの~(笑)
ナイショ~にして下さいて言ってたので
早速ブログに貼り付けときました~(笑)
背鰭に赤が乗るかは?疑問?ですな~
昔ながらのプルトが欲しいですな~
背鰭はあんな感じに成る様なら良いのだけど~

2015/03/25 (Wed) 22:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ぱっと見は似ているけど

>風太さん
どうもです~
違う種も入っている?て言った人も居ますが、
私の感じだと個体差の域で同じリネアタかと?
でも違う種も混ざって居る可能性も有るので
10Pr位買えば分かるかも?(笑)

2015/03/25 (Wed) 22:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> リンケ◯田さん
どうもです~
隈の入り方は今までに無い感じなので
プルトで無くてもこれは良いかなと!!
あのロートはお互いお買い得でしたな~(笑)
我が家でもブリブリです~(笑)Pcとカメラ
を揃えて始めましょ~(笑)名前はリンケ〇田で
行きましょ~(爆)

2015/03/25 (Wed) 22:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
分かりませんでしょ~?(笑)
でも隈の入り方は違う様な気がしますが?
背鰭のTOPに赤いラインが入るのも違うかな?
暫く飼ってから色々明確な違いが分かって来ると
思います!!そうそうロート系って事で良いのでは?(笑)

2015/03/25 (Wed) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

花粉症でダウンしてて、すっかりコメント出遅れてしまいました〜汗

プルトとロートの違い〜何か本で読みましたが…それだけではないのね〜深すぎです(笑)
まだまだ他にも、リネアタ?分かりませんよ〜(T ^ T)
雌雄も品種も区別が難しいとは、本当に凄いお魚だわー

いつかは、ロートと思っているので(生意気でスミマセン)改めてドキドキです(笑)

2015/03/27 (Fri) 00:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>くーちゃんママさん
どうもです~
花粉症ですか!!大変ですね~私も少し
そうですが、そんなにひどい症状ではないので~(汗)
後、私も間違えてプルト!て書きましたが正確には
ブルトです~(滝汗)飼った事無いAPは私もそんな
もんです~(笑)何時かはロート良いですね~
サエも飼育出来てるので直ぐにでも飼えるのでは?(笑)
その前に水槽産卵ですな~(笑)

2015/03/28 (Sat) 14:29 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/25 (Sat) 20:21 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>鍵コメさん
どうもです~
久々に新鮮で同じ匂いのする〇態Ap飼育者に
会って楽しかったよ~(笑)以前から友達だった?
かの様で西の人達は気さくで楽しいですな~(笑)
ブログの方もApなどのお魚もUpでしょ~?(笑)
こちらこそこれからも宜しく御願いしますね!!!

2015/04/27 (Mon) 14:48 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント