イサナじゃ~無いよ~sp.サイナ?だよ~ロートカイル.イサナ

1月の終わり頃に神奈川の某SHOPに入荷した魚ですが、変った感じの

ロートカイルで導入当初の写真です~未だ白いですが頬は意外に強く、

メタリックブルーに発色してます~隈、隈だし~(笑)
ロートカイル.イサナ♂3
イサナ産て事での入荷の様ですが、けんけんさんが言ってた通り現地の

酋長に聞かないと本当の事は?分りませんね~(笑)

しかし変ったロートで有るのは間違い無いですな~体高がかなり有るのと

尾鰭の感じがスペードに成るの?的な期待を持たせる感じ?(笑)
ロートカイル.イサナ♂4
意外にサイズが有るのに尾鰭がライアーの感じに成って無い?

もしや?新種?.........sp.サイナ?(爆)

我々、Ap友の間でレジェンド~て呼ばれてるSMZさんからの電話で、今日

見て来たけど~変ってるよ~て!お~~~い!もう見てきたのかい!(笑)

流石、レジェンド~素早すぎ~(滝汗)その頃、私の携帯にメールが数件!

パパさん~〇ミにsp.サイナが?サイナ~ですよ~(笑)どうでしょ~?(笑)

イサナの間違いじゃ~タコ!(笑)SHOPの店主が変ったロートなので興奮

して間違えてイサナをサイナて書いただけ~多分?(笑)

♀の導入当初は、こんな感じ~
ロートカイル.イサナ♀1
ま~本当にイサナ産か?は後で酋長に聞くとして、私の感想はエエの~(笑)

今現在の状態ですが、尾鰭の形がライアーに成る様な感じですが?イヤイヤ

マダマダ~やはり尾鰭の感じが他のロートと違う感じでスペードに成る可能性

も未だ有る気が?(願)
ロートカイル.イサナ♂6
どうです~?尾鰭中央のへこみ具合が小さいので、エリザベの尾鰭の完成

型の様にスペードに成って行かないか?
ロートカイル.イサナ♂7
頬のブルーのメタリックも良い感じですし、隈もガッリ出てますよ~
ロートカイル.イサナ♂8
意外に今期1番の、お気に入りのロートに成ったかな?
ロートカイル.イサナ♂5
sp.サイナてすよ?て笑ってイモ引いたAKY君も結局行ったものね~(笑)

とうぶんの間、イモ引きAKYと呼んで良いかな~?良いとも~(爆)
ロートカイル.イサナ♂9
見ると産地?うんぬんより魚が変ってるから欲しく成るのよね~(笑)

容疑者Kは私の虎の子の1Prを強奪したしね~(滝泪)
ロートカイル.イサナ♂10
変ってるよ~て言ってたレジェンドも、レジェンド邸に行けば既に居るよね~

数Pr~(爆)

♀の現在、産む気配無し~(滝汗)
ロートカイル.イサナ♀2
容疑者K!アタイの虎の子の1Pr返せ~(笑)

そうそう~リンケ〇田も行ってましたね~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。












スポンサーサイト

Comment (41)

MAL #-

No title

おーこれは・・
なんかどこかの洋書でみたやつに似ている。。
でもあれはオリノコ水系だから、近縁種??

変わったロートカイルっぽい奴だったんでよく覚えてます。このロートカイルにヴェリフェラっぽさをたしたこの子を。

ホント最近のパパさんのチョイスはド変〇に直球すぎて困っちゃいます。堪んないっす!



2015/02/19 (Thu) 07:50 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

おおお!
わかる!わかるぞ!!
今日登場した人物は全員かばちゃんわかったぞ!!

ロート・・・・このこたちもかっこいいですが・・・
かばちゃん魚の引っ越しをしよっと^^
準備整えなきゃ
ぐへへへへへへへ

2015/02/19 (Thu) 08:21 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

これが噂のサイナですね(笑)ブルメタに隈取りがまたかっこいいです!僕も行きましたよ。神奈川の某店。あの魚は押さえておきたかったので。あまり選べませんでしたが(泣)でも、ウッ◯ーさんのおかげでたぶん2ペア取れているので良しとします(笑)
またジョナサンズ参加させて下さい!パパさんの実験室も是非お願い致しますm(_ _)m

2015/02/19 (Thu) 10:17 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/19 (Thu) 14:53 |  | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/19 (Thu) 14:56 |  | 編集 | 返信 | 

もりきゅ #-

また雰囲気のちがったロートですね♪
さすがサイナw
僕もブログで見てびっくりしましたw
ここまで産地差があるとコレクションしがいがありますね♪

2015/02/19 (Thu) 15:09 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #r50TPd5I

No title

えっ、イサナ?サイナ?どっち?
最近は変わり種のアピストが
結構入荷しますね〜

このロートは他産地と比べ、
青みが強いし、体高がある感じがします
新種なんでしょうか?

神奈川の某SHOP行ってみよう。
HPみたら、結構安価なやつもいましたね。

2015/02/19 (Thu) 16:30 | URL | 編集 | 返信 | 

イモを引いた男 #-

パパさん元気ですかぁ?

あれから毎日、血眼になりながらGoogleMapsでRIOサイナを探してますが見つからない。(涙)
サイナで検索すると越谷のアジアンレストラン。(笑)

サイナはどこにあるのだろう?
ほなサイナラ!

2015/02/19 (Thu) 20:52 | URL | 編集 | 返信 | 

イモ引きにつられて買った男 #-

このさかななかなか良いですよ。ブルメタ、赤の色ちゃんと持ってます。尾鰭がライヤーか、スペードになるか楽しめますね!うちのはまだラウンドです。本当にイサナかは分かりませんが、面白いサイナです。

2015/02/19 (Thu) 21:11 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

良い感じですね~。
今のところ決して派手ではないですけど、色白で頬のブルメタがキレイで、上品な感じがします。
そして尾ビレ!
今のところ、明らかに普通のロートとは違うように感じますが…。
まぁメンデの件もあるので、何とも言えませんがw
それもまた楽しみのひとつですね。

それにしてもホント、素晴らしいブリード個体あり、ワクワクするような珍しいアピあり、最近のパパさんは以前にもまして凄みがありますね…。
また実験室にお邪魔しなくては!
来月はじめあたりに!w

2015/02/19 (Thu) 23:01 | URL | 編集 | 返信 | 

デブルース #-

No title

ご無沙汰しております。
このロート、実は自分も飼育中です。
うちのは、まだまだ小さくてパパさんのとこのような特徴が少し出掛った感じです。
自分が理想とするスペードロートの写真を、●ミの店長さんに見せたところ、その写真を店長さんも知っておりまして、非常に似たロートととの事でしたので購入しました。
仮にスペードにならなくても、かっこいいロートなら大満足です。

我が家のウアウペス産ロートF1がスペードになってきました、今度ブログにアップします。

2015/02/19 (Thu) 23:44 | URL | 編集 | 返信 | 

虎の子を強奪した男 #-

No title

芋引き男のコメントがキレキレっすね~

って、芋引き男と芋引き男につられた男って誰っすか((笑))?

俺なんか、「〇ミより門仲に良いのいるから、

これくだサイ~ナ♪」って言っただけなのに

虎の子強奪だなんて~♪

みなさ~ん、実は赤鬼はめちゃめちゃ優しいよ人だよ~♪

って、パパさんのキャラがブレる~ぅ♪

2015/02/19 (Thu) 23:56 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

数々のロートを見て育てたパパさんだから
こそやはり説得力あります。
然るべき○態さんがあれこれ楽しむことが出来る
そんなロートですね。

2015/02/20 (Fri) 04:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

なんだこの青白さ!?
こんな画像見せないで〜ヤバイから(汗)
このロットみんな赤くならない?
ヒレも赤くならない?
見ないぞ〜(笑)

2015/02/20 (Fri) 15:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
以外にそそる?でしょ~(笑)
ベテランさん達よりそんな数のロートを
見てる訳では無いのですが、私の飼育暦
では結構見てますから、変わりダネ?て
言うのが分かりましたね~最大のネック
は尾鰭が普通のライアーか?ですね~(笑)
私もレジェンド~SMZさんと頻繁に遊ぶ
様に成って〇態度がマックス~です~(笑)

2015/02/20 (Fri) 15:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
(笑)この前全ての人が一緒に居た
ものね~(爆)毎週あんな感じで魚
談議です~引越し準備OK?あの石
は良くないぞ~ビュジュアル的にも!!(笑)

2015/02/20 (Fri) 15:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
そう~そう!これが噂のサイナ?(笑)
あのネタ?ね~2Prでしょ~?(爆)
スバルちゃんも好きね~連日連夜!!(笑)
昨日辺り追加で来てるよ?追加?(爆)
是非今度は泊まり掛けでおいでやす~
事務所で仮眠だけどね~(滝汗)

2015/02/20 (Fri) 15:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
最近は色々な所にあ!て言う魚が入ったり
しますからね~ご用心?(笑)
今回のプルト行きましたか~Ap友の間でも
プルトにしては財布に厳しい~(滝汗)て感じ
ですが、かなりの確率で♀が同種だと思われる
便は珍しいので、私は買いかと?(笑)大抵は
♀が同種で無い場合が殆どでは無いかと~思われる
のでね~カメラより今回のネタ!正解ですよ!!(笑)

2015/02/20 (Fri) 17:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>もりきゅさん
どうもです~
サイナ?エエでしょ~?(笑)
私らAp友の中では既にサイナで話は
通じますよ~(笑)〇ミの店長もシャレ~
が効くお方でそのまま、サイナで直さず
行きます~て!(笑)ここでマジスペード
テールに成った日にや~最高ですけどね~
そんな上手く行かない?のもこの世界かも?(滝汗)

2015/02/20 (Fri) 17:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>PLANETさん
どうもです~
イサナ産て言われて入荷のロートですが
ブログに書きましたが、サンガブリエルまでは
本当みたい?ですがその先は酋長に聞か
ないとね~(笑)分からん~でも産地より
変わったロートだったんで導入した感じ
ですね!新種では無いと思いますが?
殆ど着てない種のロートで有る気はしますが?
もう少し飼って見ないと分かりませんね~(笑)
それだけ~Apはロマンを感じる魚て事ですかね~(笑)

2015/02/20 (Fri) 17:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>御芋ちゃん~
どうもです~
今回のコメントは御芋の割には切れが
有るの~(爆)大いに笑ったぞ~(笑)
最後の落ちも合格だしの~でも当分
貴方は御芋!(爆)

2015/02/20 (Fri) 17:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>御芋につられたリンケ〇田さん~
どうもです~
完全につられたよね~だから最初から
言ったでしょ~珍しいロートだって!!(笑)
ま~ギリギリセーフでゲット!て感じですが~
マジで楽しみだね~尾鰭!!

2015/02/20 (Fri) 17:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
変わってるでしょ~?(笑)メンデ?あ~あのメンデね~
Apてそんな物でしょ~でも、あの違いは丸いテール
かも?て店側の話でしょ~、今回のロートは我々の感想
なので、大きく違うぞ~(笑)スペードに成らなくても
納得!!納得!!(爆)
来月の初めね~OK!!ココナゴちゃんも一緒かな?

2015/02/20 (Fri) 17:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デブルース さん
どうもです~
行ってましたか~デブルースさんも〇態
ですな~(笑)ま~スペードに成らなくても
面白いロートなので有り?かな~てウアウペスが
ですか~?見たいですね~途中でスペードに成るのか
最初からスペードぽい?のが興味有りますね~是非Up
楽しみにしてますね!

2015/02/20 (Fri) 17:58 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

どうもです~。

今、マレーシアの空港で乗継待ちです。
帰国中はまたまた、お世話になりました。

やはり産地名で見るのも良いですが、お魚の差で見極めたいものですね~。パパさんはもうそれが分かっちゃいますからね!

PS あの、パクパクしてたお魚は大丈夫でしたか?

2015/02/20 (Fri) 19:34 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #qbIq4rIg

まいどです^ ^

パパさん、
僕の事、忘れてませんかぁ〜(涙)

大阪人としては、
イジって欲しかったですぞぉ〜(笑)

で、
なんなんだ
この子〜〜((((;゚Д゚)))))))
やっぱりズルぃですよぉ〜(笑)

ちれぃな隈取りに、
ホホの青味が堪らなくイイ!!

そういえば、
西の巨匠が、スペードになると、
おっしゃってましたよぉ〜(笑)

だって、
明らかにロートの
尾ビレじゃないですもんね〜(笑)

2015/02/20 (Fri) 20:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>虎の子を強奪した男さん
どうもです~
虎の子強奪の罰が出張から帰って来たら魚に出た
みたいだの~(笑)例の♂諭吉5枚でどう?(笑)
海外出張での罰が貴方の大事な〇ン〇ンに出てないか?
心配で心配で夜も眠むれません!(笑)神様は全て貴方の
行ないを見ているのです~魚愛の様に全ての女性に愛を
与えるのは危険がデンジャラス~(逃)

2015/02/21 (Sat) 12:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>Robroyさん
どうもです~
イヤイヤ~私何ぞ~マダマダ!ベテランの方の域
には達成出来てませんが?ロートカイル愛は負
けないつもり?(笑)今期1番のロートに成って
欲しい~て思ってますが、尾鰭しだい?(笑)

2015/02/21 (Sat) 12:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
そうでしょ~?ウッシーさん好み
の地味系のロートでしょ~?(笑)
隈が無いヤツは頬が赤く成る感じ
がしますが~そして尾鰭スペードへ~?(笑)

2015/02/21 (Sat) 12:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
今頃インドへ着いていますね~お疲れ様です~!!
産地は産地でロマンが有りますが?Fを取り出すと
同じ?(笑)パクパクの御魚はセーフ!!今は元気
でエサ食ってます~(笑)低温度だとああいった症状
が出る事が有るんだそうです~水温も以外と大事何だ
~て今さら?(汗)18度だと低いよね~(笑)

2015/02/21 (Sat) 12:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
忘れて無いよ~貴方はブログやってるから~
逆に気を使ったのよ~(笑)
良いでしょ~?(逃)ココナゴちゃんのも
先ちょ~が黒くて良いのでは?(爆)自分の
と間違えない様にね~この話しはブログでUp
出来ないだろ~?(笑)マジ!スペードに成る
かな~朗報!朗報!

2015/02/21 (Sat) 12:42 | URL | 編集 | 返信 | 

オルグリン #3buPTWNI

No title

早速の初ブログへのコメントありがとうございます。

パパさんのブログは欠かさず見させていただき、
勉強させてもらっています。

いつの日か、同じように素晴らしいアピストを育てあげたいものです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

2015/02/21 (Sat) 17:53 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

コメント遅くなってすんません!
なるほど、写真で見ると面白さがよくわかりますな〜もう細かい違いはメガネかけないとサッパリ判別出来ないっすよ(笑)実験室で見たときはよく見えなかった(笑)
半年後が楽しみな個体ですね〜ワクワクしますよ〜

2015/02/21 (Sat) 19:55 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

ロートさんも色々な色が居るんですねwwwww
新米には、もう混乱ものです!!

ブルメタですよ!!確かにwwwwwキラキラ感がハンパ無い!!

いつか!いつかロートさんをお迎えする・・・夢だけは持っておきます(笑)
夢だけはでっかくですね!

2015/02/22 (Sun) 22:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>オルグリンさん
どうもです~
こちらこそコメント有り難う御座います。
Apは飼育からFの育成まで意外と難しい
魚ですが、そこが又不思議とハマル要素でも
有るので、楽しんで下さいね!こちらこそ
今後も宜しくお願い致します。

2015/02/22 (Sun) 23:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
平気ですよ~忙しそうですね~
あの状態では我々世代は老眼鏡
が無いとね~(笑)この後どう
尾鰭が成るのか?

2015/02/22 (Sun) 23:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>くーちゃんママ さん
どうもです~
ロートだけでは無いですよ~Apはマダマダ
未知の種類が沢山居るのですよ~(笑)
ロートが欲しい?だ何て~既に女性版Ap〇態?(笑)
夢と言わずに導入する機会が有れば是非!
飼育して見て下さい~

2015/02/23 (Mon) 00:00 | URL | 編集 | 返信 | 

オアナーザ #V0sVL5lk

はじめまして

オアナーザと申します。
「ネグロ川 魚」で検索、こちらへ。
可愛らしい魚たちを美しい水景と写真で掲載されてますね。

わたくし、主に中型/大型魚を飼育しており、アマゾン水系ならセルフィンプレコのワイルドものやゲオファーガス、カラープロキロダスなどを飼育しています。
今年に入り、エンゼルフィッシュに興味を持ち、ブリードのミックスエンゼルとワイルドのアルタムエンゼルを購入致しました。
そこでアルタム用にネグロ川のブラックウォーター化した水景を作りたいと思いたち、現在少しずつ作業を進めている次第です。
ブラックウォーターでの飼育はピラニアの飼育の時にやっておりましたが、今回もっとデリケートなワイルドアルタムをどうやって飼育しようか、良く知る方の意見をお聞きしたくてコメントさせて頂きました。
ちなみに我が家ではマジックリーフと流木で黒水を作っています。
pHやgHを測る習慣がないのですが、一応形だけは整えました。
しかし、アルタムは難しい魚なので自信はありません。
今後、もし何かありましたら相談にのって頂きたく思います。
同じネグロ川に生息する魚を飼育している者としてこれからも是非話に加えて頂きたく思います。

2015/02/24 (Tue) 11:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: はじめまして

>オアナーザさん
初コメ有難う御座います。
アルタムですか~アルタムは私も飼育
しましたが、難しいですね!!ダメでした~(汗)
タンクメイト的な扱いで雑水槽に入れてたので
上手く飼育されて居る人の話では、pH4だいの
こなれた水で飼育すれば以外に簡単?て事なので
低pHの意外と古い安定した水槽が良い見たいです~
私で分かる事が有りましたら~何時でも遊びに又
来て下さい!!

2015/02/26 (Thu) 15:59 | URL | 編集 | 返信 | 

オアナーザ #V0sVL5lk

No title

アルタム飼われてらっしゃったんですね。
いい魚ですよね。
わたしが今年最初に思い立ったのが、黒水飼育でした。
彼女からそんな時にエンゼル飼おうよとほだされてまずミックスエンゼルを買いましたが、これがキッカケでエンゼル最大にして最難関のアルタムを知るように。
重々リサーチもして、どれだけ高い壁か知った上で最初7尾を入手致しましたが、3日で5尾を失い、いきなりの大コケ。
残る2尾はなんとか10日を持ちこたえ、餌も食べ出すようになりましたが、心に火がついてしまい、新たに予約致しました。笑
ネグロ川に生息するアルタムなだけにやはり黒水飼育を基本としたいです。
pHは下げています。雑菌作用がある水でないとすぐに集団で死ぬアルタム。今年は目標が出来ました。

アルタムの混泳魚にアピストグラマ・ナイスニィの雄1雌2を買いました。これも初めての魚です。アピスト自体初めてです。
どうかいろいろとご教授頂けたら幸いです。

わたくしのブログURLを添付させて頂きました。
もし宜しければお越し下さいませ。

2015/02/26 (Thu) 17:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> オアナーザさん
どうもです~
アルタムの場合、買うSHOPも選んだ方が
良いと思います~輸入したばかりだとリスクも
有りますし、入荷2週間位難なく飼育出来て居る
SHOPなど候補だと思いますよ!!アルタムも
良いと思いますが!Apも是非ネグロ系~飼育して
みて下さい!!ブログの方も遊びに行きますね~♪

2015/03/01 (Sun) 22:29 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント