頬赤で尾鰭の模様の綺麗な子?出ないわ~ミウア.ミウアF1

年末のAnの忘年会の2日後辺りから風邪で死んでました~(汗)

漸く昨日位から復活で御座います!!年末はブロ友さん、Ap友さん達の

ブログにコメント出来ずにスンマセン~でした~(泪)この場をお借りして御詫び

とご挨拶を!明けましておめでとう御座います今年も宜しく御願い致します。

ミウア産のミウアFが大きく成ったので、そろそろ選別へと思いまして選別

してますと~頬赤の♂が2匹しか居ないぞ~(泪)
ミウア.ミウア♂F1-4
形は悪くは無いと思いますが?60近く居る中で頬赤は2匹~(汗)

しかも肝心な尾鰭の模様が何とも醜い~(汗)
ミウア.ミウア♂F1-3
私が思うに頬赤も大事ですが、ミウアは基本ブルーが綺麗な種、しかも尾鰭の

模様は肝中の肝!
ミウア.ミウア♂F1-1
フィンスプして大きな尾鰭を開き綺麗な模様がブルーに浮き出る!!

それでしょ~(笑)それこそミウアの魅力でしょ~?
ミウア.ミウア♂F1-6
体型はここまで上手く育ったし頬赤なんだけどね~(汗)
ミウア.ミウア♂F1-5
しかし親は頬赤でしたがFではそう簡単に頬赤♂は出ない感じですな~(汗)

ましてや、頬赤で尾鰭の模様の綺麗な♂は難しいのか?確率の問題ですな~

頬赤の♂が2匹で、その中から尾鰭の模様の綺麗なヤツ何て~はなから無理

な話しですな~(汗)もう1匹の頬赤の♂少し頬赤は気持ち薄いかな?
ミウア.ミウア♂F1-7
他の♂は頬赤で無くこんな感じ~全体的に♂が少ないの~(汗)
ミウア.ミウア♂F1-2
しかし!!悲観的な事ばかりでは無いんですぞ~(笑)

頬の赤い♀が意外と居るんですぞ~頬の赤い♀!
ミウア.ミウア♀F1-1
意外とこんな感じの頬赤の♀が多く居る感じですぞ~♪
ミウア.ミウア♀F1-2
尻鰭がここまでオレンジなら♀でしょ~?
ミウア.ミウア♀F1-3
取り合えず上の頬赤の♂と頬赤の♀数匹でF2を取って見る事にします。他のAp

の繁殖経験からF2ではF1より多くの頬赤の♂が出る可能性が出て来る様に思い

ますからここで諦める訳には行きませんぞ~(笑)親の♂は既に★様ですが、この

後の腹の子も居ますから、そこから頬赤♂で尾鰭が綺麗な模様のヤツが出れば?

ラッキーて感じですが、そう簡単に行かないのがApの様な気がしますな~(笑)

この後の腹のFしだい?ですがApコンにはミウアは出せませんな~(汗)

最後は、こんなヤツも飼ってたの?何~て言われそうですが...............

綺麗なのよ~もの凄く~(笑)
リコリスグラミー.リンケイ2
写真に撮るのが難しいのよ~この色!実物はもっと綺麗ですが、ほんの一瞬

全身が光り輝く、リコリスグラミー.リンケイて言う御魚~(笑)
リコリスグラミー.リンケイ1
こんな〇態な御魚も数種類飼ってますが?繁殖はしませんよ~(笑)

こんな感じで今年もマイペースで行きますので宜しくお願いしますぞ~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。



スポンサーサイト

Comment (36)

スバル #-

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
昨年はたくさん教えて頂きありがとうございました!
ミウアのFのオスとても綺麗に見えますが…
パパさんは年末最終日何を導入されたか気になります(^^)

2015/01/02 (Fri) 08:33 | URL | 編集 | 返信 | 

アピジェル #-

No title

あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いします。
ミウアはFをとる前に落としてしまいました。私の分まできれいなF取り頑張ってください。パパさんのマイペースは○態的でどなたさまも真似できませんが皆さんに良い刺激をお願いします!

2015/01/02 (Fri) 09:22 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m

風邪大丈夫ですか?もしかして私のヤツじゃないですよね・・・(逃げ)

ミウアのF。全然違和感無いです!
でもやっぱりあの親の頬赤を見てるので赤いFが欲しいですよね~
確かこのくらいの大きさで強烈な頬赤でしたからね。
やっぱりF2で期待ですかね~

2015/01/02 (Fri) 12:43 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

明けまして、おめでとうございます。インドのおじ様のサーモで真っ赤だった風邪は治りましたね。ミウアは、尾びれの柄が難しいのね。頬赤は、2匹も出たことにしましょう。F2に期待してみましょう。リンケイもお買い上げですか?綺麗です。また、水槽が。本年も、よろしくお願いいたします。

2015/01/02 (Fri) 13:10 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

moominさんからコメントで「パパさんインフル」と教えてもらってたんですが、お正月までに治られたとのことで、よかったです。

ミウアはやっぱり尾が命。
Fを採ると一層、我々が手にしたお魚の貴重さが身に染みてわかりますよね。
魚の素質+育成テク+時間、そのうえで運。
アピストは深い・・・。

2015/01/02 (Fri) 13:44 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #r50TPd5I

No title

明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


パパさんも風邪をヒイテおられましたか…
年末にmoominさんもインフルだったそうなので、
アクア界は風邪が流行っているのかなぁ?
水槽増やせば、加湿器代りになりますよっ!
これ以上増やしてどうする…www

ミウアきれいですね!
細身系アピはミウアかメンデだな〜
受験のご褒美待ち遠しいですっ!

リコリスきれいですね。
僕もベタなんかと一緒にチョコグラ飼ったりしてました。
ああ見えてチョコグラはマウスブルーダーなんですよ!!

そんなこんなで、
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
実際にお会いしたいです*\(^o^)/*




2015/01/02 (Fri) 15:00 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

あけましておめでとうございます<(_ _)>
昨年はほんとしんじられない偶然な出会いから始まり・・・大変お世話になった年でした<(_ _)>ありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>


・・・って、ふぅぅ~~~23日?の祝日の日に会わないでよかったぁっぁwwww今回はかばちゃん経由のインフルではないからねwwww

2015/01/02 (Fri) 15:42 | URL | 編集 | 返信 | 

細目の男 #-

本年も宜しくお願いします。年末、インフルくらって回復中です。
ミウアは3産地繁殖してますが、最後のが一番うまくいってるかも。授業料高過ぎ(脂汗)。まぁ、経験は大事ですがね。気に触るところのない個体をつくるのはミウアは難しい(今のところ)かなと思っています。世代は継いでいくつもりですが。

2015/01/02 (Fri) 19:01 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

本年もよろしくお願いします。

今年も適当なコメントでいきますよ。

年末にブリコンチャンプにお誘いいただきカラー○〜ジョナサン〜チャンプ宅と素敵な時間を過ごしました。魚への対応、システムすべてがブリードに向いてました。(汗)

今年は奇跡の1匹を見つけて育成。それしかあのお方に勝つ見込みありません。(涙)

2015/01/02 (Fri) 20:14 | URL | 編集 | 返信 | 

apista-アピスタ- #.hdhzgyY

No title

パパさん風邪とは、まさしく鬼の霍乱ですわぁ~、あはは♪
いや笑い事ではありませんね、あれは辛いです。
引越しでミウア♀ちゃんが逝ってしまいました・・・無事に越せなかったのは、この子とフォックス。
子取りできなかったぁ~。やもめは元気です。

2015/01/02 (Fri) 22:08 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

明けまして、
まいど………、
おめでとうございます^ ^

インフルだったとは、
もぅ大丈夫……そうですね(笑)

さすが、
鬼の回復力ですねぇ〜

僕は、
インフルにかかった事が、
ありませぬが……(笑)

ナニは、
風邪引かないとか、
言いますしね(汗)

ミウアF、
確かに、青は大事ですよ^ ^
ミウア独特のブルギラは(笑)

色が無いと、
ブリコンに出せないなんて、
そんなルール有りません?から、
是非見せて欲しいですねぇ〜(笑)

あっ∑(゚Д゚)
見に行けば良いんだ!!(笑)

2015/01/02 (Fri) 23:09 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

あけましておめでとうございます。

パパさん、体調崩されてたんですね~。
てっきり、旅行にでも行かれてるのかと思ってました(^^;)

去年は、何と言ってもパパさんのご自宅にお邪魔させていただき、一宿一飯のお世話になったこと、ホント嬉しかったです。
今年もまた機会を見つけて東京に行こうと思ってますので、遊んでくださいね。
よろしくお願いします。

そしてミウア、もうこんなに成長してるんですね。
それにしても、あれだけ強烈な頬赤個体から生まれたのに、頬赤を得るのは難しいものなんですね。
でも、何故か♀は頬赤だらけのようですがw
これはホント、F2に期待大!ですね(^^)

2015/01/03 (Sat) 00:11 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

明けましておめでとうございます。
今年もパパさん発信でアピスト飼育の
トレンドをよろしくお願いします♪

2015/01/03 (Sat) 03:53 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

仕事柄、
アピスト飼育に波がありますが、
不定期交流宜しくお願いします(^_^)

リコリス、いいですね♪

2015/01/03 (Sat) 06:44 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もうこんなに大きくなってるのか〜はやいの〜
ミウアは顔の形がうまくいきませぬ。
第1選別は全部アウト(T ^ T)
顔は赤いので世代は繋ぎます。

2015/01/03 (Sat) 09:46 | URL | 編集 | 返信 | 

Spec #-

No title

あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いいたしますm(_*_)m

ミウアのF頬赤良いですね~!
家にもミウア/ミウアが2pr居ましたが管理ミスで片方の♀を☆に・・・
残りのprでF取り頑張ります。

2015/01/03 (Sat) 12:22 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #LkZag.iM

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!
今年のブリコンは頑張って出したいです!
あとは今年引っ越しがあるのでさらなる水槽環境の拡大をめざしますよw
ちなみに自分も大晦日から元旦にかけて熱出して寝込んでました
さらに娘も熱出したし最後に嫁も熱出して寝込んでます・・・
誰がもってきた!?

2015/01/03 (Sat) 21:00 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

今年もよろしくでーす!
寝込んでおられたのですか。。復活なされて何よりです!
ミウアF4までとったものの印象としてはいい育成されてるなぁーに尽きます。
しいて、挙げると頬赤の遺伝パターンは良く分かりませんでしたが。。尾びれのガラの具合は継代追うごとに悪化しました。。。あと♀が頬赤の時のほうが、仔に頬赤多かった気がしますが、んービミョーです!

2015/01/04 (Sun) 01:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
イヤイヤ~教えたなんて~(汗)
年末?...........初マックです~(笑)

2015/01/04 (Sun) 02:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピジェルさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
私も2産地とも既に♂★様です~(汗)ミウア産は辛うじて
Fがまともですが、ニウア産はダメですな~(汗)
メンデ同様♂の当りと巨大化を上手くこなさないとFへ繋ぐ
のが難しい種と言う訳ですな~(笑)〇態の鏡と成るべく
頑張りますかな~?(笑)

2015/01/04 (Sun) 02:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
多分違う?(笑)インフルが流行って居るから誰が成っても
可笑しくないです~取り合えず我が家族は全員正月は死んで
ました~(笑)体型は意外と良い感じですが、♂の頬赤がね~
こんなにも頬赤の個体は出ない物なのかな~?期待のF2かな?

2015/01/04 (Sun) 02:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
そうですな~2匹も頬赤が出た!て事ですな~(笑)
Apコンだすなら尾鰭の模様は絶対綺麗なヤツに限りますね~(笑)
リコリスグラミーは密かに数種飼ってますが意外と綺麗で
楽しまさせて貰ってます~!!お互いに水槽の遣り繰りが今年の
課題?......何時もの課題~(笑)

2015/01/04 (Sun) 02:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #7vf3P6A.

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
年末にくらった~(笑)今の薬は凄いですね~Apの病気も
こんな感じで治ったら?何て思いました~(笑)
兄貴の言う通りですな~如何に貴重な種親を手にしたか
しかもその種から良いFを取るのが又、長い道のり~
Fが売って無いのがうなずけますな~(笑)

2015/01/04 (Sun) 02:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> PLANETさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
加湿器と一緒に暮らして居るのにね~何で風邪?(笑)
受験の褒美!!了解だ~ミウア産ミウア!取っとくぞ~(笑)
後少し!!頑張れよ~!!受験が終わったら御父様に
東京に連れて来て貰ったら?その時会おうね!!!

2015/01/04 (Sun) 02:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
恐るべしカバの菌!!!(笑)家の中に居てもくらった~(笑)
うそ~~~~~(笑)例のカレンダー娘が喜んでます~
有り難うね!!!!

2015/01/04 (Sun) 02:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>細目の男さん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
細目の男さんもインフル~(笑)同時期かな?と言う事は
我々、誰かから貰った?(笑)こんだけ流行って居れば
成っても可笑しく無いからね~ま~早めに成ってラッキー?(笑)
尾鰭の模様の綺麗な♂を作るのはムズイの~(笑)

2015/01/04 (Sun) 02:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>AKYさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
適当がAKYくんの専売特許でしょ~?(笑)
レジェンド宅は凄いでしょ~!!勉強に成るし目標に成るよね~
何時もでも我々の先を走ってもらいましょ~!!(笑)

2015/01/04 (Sun) 02:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
引っ越しでのApの★様はしょうが無いですね~
フォックスとミウア♀だけで良しとしましょ~(笑)
心おきなく新居でブロアーだ~(笑)

2015/01/04 (Sun) 02:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
いや~最近の薬は良いですな~(笑)
マジ!!ミヨちゃん達と一緒に遊びにおいで!!
一人でも大歓迎ですけど~(笑)

2015/01/04 (Sun) 03:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
今の薬は良いので早く良くなったけどね~(汗)
娘が成ったので娘は可哀想だったな~(泪)
何時でも待って居るよ~(笑)その時までにミヨちゃん
の変態度をサーチしとかなくっちゃ~(笑)

2015/01/04 (Sun) 03:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ROBROYさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
トレンド~?(笑)中毒患者を増やす為に遣ってるのよ~(笑)
マダマダ甘いな~もっと流布させなければ~(笑)

2015/01/04 (Sun) 03:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 外房アクアさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
良いのよ~マイペース!マイペース!(笑)
お~と!!リコリスに食い付いた?(笑)

2015/01/04 (Sun) 03:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
細身のApは体型、顔の形が意外と難しいですよね~
赤いのが出てればそれでF2で形を戻す!!それだね~(笑)

2015/01/04 (Sun) 03:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> Specさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
我が家も両産地♂は既に★様ですよ~(汗)メンデとミウア
は早めの子取りが御約束ですな~(笑)残りのPrでの
子取り頑張って下さいね!!

2015/01/04 (Sun) 03:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
そうだね~引っ越して水槽部屋確保だものね~(笑)
リコリスとプレコ部屋?(笑)
俺かな?~そんな早い潜伏期間?イヤイヤ~カミユちゃん
が元かもよ~(笑)

2015/01/04 (Sun) 03:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
おめでとう御座います。こちらこそ今年も宜しくです~
いや~でも最近の薬は良いですな~!!早めに生き返り
ました~(笑)尾鰭の模様は何か~そんな感じですね!
♀の頬赤と♂の頬赤でどうか?検証してみますが?尾鰭の
模様の方が重要だと思うのでね~迷う所ですな~(汗)

2015/01/04 (Sun) 03:25 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント