鬼嫁の攻撃で色男台無しだが!背鰭はね~ヴィエジタTYPEⅠ.プエルトガイタン

只今!我が家はヴィエジタTYPEⅠのWILDもF1も産卵ラッシュです~

嬉しいですね~WILDのプエルトガイタン産のVⅠの産卵がマジ嬉しい

です~安心したのが本音かな?(笑)この♂は初めて登場ですが、嫁が

鬼へと変貌する前は意外と綺麗だったのよ~(泪)
ヴィエジタtypeⅠWILD♂16
何匹居るの?て言った質問は受け付けませんよ~(笑)

♀の激しい圧力の為に全体的に地味に成ってしまったのね~しかし!!

この産地の特徴の一つの背鰭のTOPの赤い色!残ってますね~
ヴィエジタtypeⅠWILD♂18
尾鰭の赤いラインは導入時より赤く成って来ましたが、又薄く成って来てます~

最終的には尾鰭の赤いラインは消える予感?(汗)
ヴィエジタtypeⅠWILD♂19
その点、背鰭の赤味は消えない気がするので、Ap友さん達に言ってますが

数年前に来たVⅠ拠り良いかも?何故ならどうせ赤い所が薄く成って来るの

で背鰭のTOPだけでも赤い部分が残った方がカッコエエでしょ~?て!!
ヴィエジタtypeⅠWILD♂20
しかし西の匠さんや、東の大御所の様に水草水槽で上手く赤い所をKEEPする

様に技を使って飼育すれば別ですが!(笑)水草水槽又、作るの~?(汗)
ヴィエジタtypeⅠWILD♂17
♀も確り背鰭のTOPが赤い物ね~黒く見えるけど写真に撮ると黒では無く

赤黒い?感じですかね~F1ではこの特長が♂も♀も出る筈!
ヴィエジタtypeⅠWILD♀3
しかしヴィエジタて魚は気が荒いね~(汗)奥様は子育てで、マジ鬼!!
ヴィエジタtypeⅠWILD♀4
ヴィエジタtypeⅠWILD♀5
ヴィエジタtypeⅠWILD♀6
次は以前にUpした某都内のSHOPで並んで漸く買えた?(笑)

西の匠ブリードのVⅠFですが、このPrも2腹目で漸く合格点の浮上~(汗)

何も対処して居ないので赤の色は無し!しかも鬼嫁にド突かれ中~(笑)

西の匠の水槽で育成して居れば必ず赤く成った筈!技を使って飼育しないと

こんな感じの色に成るのよね~これは私のせい!(汗)魚のせいで無いのよ~

未熟者の飼育だとVⅢの様~(笑)しかし!!未熟者でもプエルトガイタン産は

背鰭が赤いぞ~未熟者に優しいヴィエジタ~なのかも?(笑)
ヴィエジタtypeⅠ♂39
相変わらず卵と稚魚の写真は上手く無いです~(汗)
ヴィエジタtypeⅠ♀4
♀も明らかに違いますね~背鰭が!
ヴィエジタtypeⅠ♀5
ヴィエジタも赤い尾鰭ライン、腹鰭が綺麗な赤が良いのに決まってますが、

それをKEEPして飼育するのに技が居るんですな~それには必要な物の

一つが水草水槽て事ですが、又トニナ水槽?て考えるとね~(汗)

水草水槽を用意すれば赤く成る?てだけでも無いしね~(笑)

マダマダ、ヴィエジタは入り口の口て感じですな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。



Comment (34)

デスモ #aa0nrIO.

確かに背びれ先端の色は消えないのでV1初心者向けのお魚かもしれませんね(笑)
ウチのも♀にヤラレてから赤いのが消えちゃいましたよ(泪)
何なんでしょう。
赤キープの極意をホント教えてもらいたいわ~(笑)

2014/12/21 (Sun) 05:12 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

皆さん産卵ラッシュで、オスが棒のようですね〜(笑)なんにしてもめでたいっす!おめでとうございます〜
このまま行くとビエジタ千匹になっちゃいますね〜大袈裟でなく(笑)
うちは結局オスは★様になってしまい…
オスを追加するよりメスを貰ってもらう方向でエリザベ様かな?と(笑)

2014/12/21 (Sun) 09:15 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #3hri4u1c

No title

パパさんヴィエジタ1000匹っすか!!
かばちゃん楽しみにしてますwwwww
かばちゃんしばらくカカトゥとヴィエジタで楽しみまくるつもりでっす<(_ _)>

かばちゃんながらく風邪ってしまいました(T_T)
・・・あ・・・・れ???
ひょっとしてもう今年遊びにいけないのかもねぇん(T_T)
うわぁぁぁぁぁん

2014/12/21 (Sun) 11:27 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #qbIq4rIg

まいどです^ ^

ホント、
ココのV1良いですよねぇ〜(笑)

背ビレがシビれるぅ〜(笑)

ウチは、
まだ産卵に至っておりませんが……

ココはもぅ、
皆さんにお任せしてぇ〜(汗)
なんちゃって(笑)

ココまでバリエーションが、
豊富なのはVが
1番じゃないかと思います^ ^

だから、
ハマった人は、
止めれないんですねぇ〜(笑)

2014/12/21 (Sun) 12:01 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #Ivd2IgXw

No title

メスがいないとキレイにならないし、
メスが鬼嫁化してしまうと色男が台無し…

Ap界も人間界も大変ですね(笑)
浮上したならいいか!

トニナ水槽がいいんじゃないかなぁ
トニナ水槽でAp達の大混泳をみて見たいなぁ

2014/12/21 (Sun) 15:16 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

あえて何ペアいるんですか⁈と尋ねてみたり(笑)来年はペルソナータとV1のFをよろしくお願い致しますm(_ _)mと図々しくお願いしたり(笑)前回のペルソナータも凄かったですがV1もいいですね〜。
ネグロのアピストが欲しくて始めたAPAPでのアピスト飼育ですがコロンビアのAPにはまりつつあります(^^)新規APAPはコロンビア専用にしようかな⁉︎

2014/12/21 (Sun) 15:21 | URL | 編集 | 返信 | 

Spec #JalddpaA

こんにちは〜‼︎
莉乃のパパさん達に影響されまくりのSpecで〜す‼︎

ヴィエジタⅠ.プエルトガイダン凄くかっこ良いですね〜
そして、Fの浮上おめでとうございます m(_ _)m
鬼嫁にド突かれても背鰭のエッジはしっかりとしていてこれぞヴィエジタって感じですよね‼︎(^^)
個体からド突かれる前のかっこ良さが目に浮かびます(^^)
産卵後の姫の発色も黄色を超えた黄金色で凄く綺麗です〜(^^)

そんなみんなに影響されまくりの自分も本日、3種導入です〜(^^;;
只今、雪国から帰宅中〜(^^)
色々と武勇伝聞かせて頂きました(^^;;

2014/12/21 (Sun) 15:40 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
ヴィエジタ1 プエルトガイタンいい感じですね~!(^-^)
確かに記載地タイプのヴィエジタの背びれトップの赤は体色が抜けても残りますね~!Fも同様です。

ヴィエジタの赤を残すのは水草水槽だけではないので、色々実験してみてください~!(笑)
ちなみに我が家はヴィエジタの実験に15本使用してます~(笑)
パパさんもそれくらい使用してるかもしれませんね~(笑)

2014/12/21 (Sun) 23:15 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

おお、これで何匹目でしたっけ&あと何匹いるんでしたっけ(逃)
それはそうと、産卵・浮上おめでとうございます。
パパさん家だけで、いったい何匹ビエジタが殖えるんでしょうねw

てか、前記事にコメントしそびれましたが、ペルソナータ凄いですね。
これカッコ良すぎます。。。
あまりに衝撃を受けすぎて、思わずココナゴさんに「パパさんのブログ見た!?」って連絡しちゃったほどですw

あと、↑のAG師匠のコメントにひきました。。。
でもきっとパパさんも同じような状況なんでしょうねw

2014/12/22 (Mon) 00:06 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。産卵ラッシュいいですね。うらやましい。うちの子はまだ、産卵しておりません。♀の腹も膨らんできたから、お願いいたしますよ。早く安心したい。まだ、ツインバーは健在です。ロートのバルセロス買いましたか?僕は、、、はうあ!?

2014/12/22 (Mon) 00:11 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

懺悔の会では遅くまでありがとうございました~。

パパさん、大阪・広島ツアーをいたしましょう。
私も日程があえば馳せ参じます・・。

錦鯉のように池で飼育してみたら、どうなるでしょうね~。
秋になって水温が下がってきたら、アピ友を招いてかい掘りする・・。

勝手に妄想してます・・。 あっ、インドのほうがやりやすいわ・・。

2014/12/22 (Mon) 21:00 | URL | 編集 | 返信 | 

Robroy #-

No title

ヴィエジタの入り口の口なのですか、、、
その入り口をくぐるといったい何が
手招きしているのか気になります
パパさん、その道をパッと照らしてください(笑)

2014/12/22 (Mon) 21:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
そうでしょ~?背鰭はそのまんまでしょ~(笑)
♂はどうしても赤が薄くなりますよね~(汗)
AGさんとSMZさんを両方揃えてジョナサンズ
しますか~?(笑)

2014/12/22 (Mon) 22:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
ヴィエジタは特に辺りがきついので♂直立不動です~(汗)
千匹は流石に大袈裟でしょ~何百匹位でしょ~?(笑)
90水槽に100匹VⅠて日も近いかも?(笑)
けんけんさんは既に一腹取れてるので~セーフてとこですな~
エリザベ好きですものね~VⅠ♀貰いますよ~!!!!!(笑)

2014/12/22 (Mon) 22:31 | URL | 編集 | 返信 | 

細目の男 #-

色がその様に変わるのですか…。まぁヴィエジタⅰは綺麗さとかそういう理屈で楽しむものではなさそうですね。初めて飼う種として、その魚そのものを楽しむつもりです。その前に繁殖しなければ、そこにもたどり着けない訳ですが。

2014/12/22 (Mon) 22:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
千は大袈裟!!(笑)でも300位なら直ぐ可能?
楽しみにしててよ~その前に水槽も産まないと!!(笑)
正月は何処にも行かない予定で居るから暇してたら
メールするね!!遊びにおいで!!

2014/12/22 (Mon) 22:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
色々なVⅠは見てないので偉そうな事は
言えませんが!このVⅠを手に入れられた
事はラッキーかと?(笑)西の匠程、未だ
大ハマリはしてないけどね~(笑)
ココナゴちゃんなら焦らなくてもその内産卵
ですよ!!!

2014/12/22 (Mon) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> PLANETさん
どうもです~
極論は浮上すれば良し!何だけど~
APは親を仕上げて楽しむて方の
楽しみ方も重要なのよね~(笑)
以前90でトニナの森をやってたけど
トリミングが大変で断念したのよ~(汗)
でもディプロ何かも水草水槽だと良い感じ
に育成出来るからね~悩むね~(笑)

2014/12/22 (Mon) 22:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
おせ~えてあげない~!!(笑)首をキリンの様に
長く伸ばしてお待ち下さい~(笑)コロンビア良いですよね?
良いんじゃ~ないかな~APAPのコロンビア専用!!(笑)

2014/12/22 (Mon) 23:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> Specさん
どうもです~
お~~~~~い!!梨乃!!梨乃!!(笑)
梨乃のパパ!!中尾あきらじゃ~ないよ!!(笑)しのでは無くりの~(笑)
どんな3種なのかな~?気に成るな~(笑)
Specさん雪国から~て東北方面の方ですか?
今年は雪が多そうなので雪国にお住まいなら
気お付けて下さいね!!

2014/12/23 (Tue) 00:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>AGさん
どうもです~
やはりそうですか~背鰭は残りますよね!!!(笑)
赤を残すのは.......錦鯉の様に外で飼わないと
ダメかな~?(笑)それとも特殊なエサを開発
して貰おうかの~?ドイツ人に?(笑)
15本!!(笑)良かった~マダマダAGさんまで
V〇態に成ってないや~(笑)因みに8本只今使ってます~(汗)

2014/12/23 (Tue) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
言えない~言えない~実は2便目も......(笑)
500位は増えると思うよ~(笑)千匹近く育てないと
Vの〇態の仲間には入れてもらえんでしょ~?(笑)
AGさんの域にはマダマダ達成して無いので安心しました~(笑)
ペルソナータは色々な感じの個体が居るのでF取りも意外と
楽しいかも?ね~是非ミヨちゃんも飼って見ては?もう居るっけ?

2014/12/23 (Tue) 00:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
未だ安心してないの~?何て~その内しますよ!!焦らない~(笑)
ロートのバルセロスは買ってないよ~チビ過ぎて良し悪しが分から
無いからね~既に3産地を飼育してるので、その3産地を越える
ロートが来ないとね~導入は無し?て感じです!!(笑)まさか?
クリリンちゃん行った~?行ったな~?(笑)早過ぎる〇態への
スピードが!!

2014/12/23 (Tue) 00:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
久々の兄貴の参加で盛り上がりましたな~(笑)
大阪!広島!ツアー良いですな~(笑)
そう!そう!私も錦鯉の様に外飼いしたらマジ色
出るんじゃ~ないか?何て思ってました~(笑)
流石!兄貴!インドで試してちょ~(笑)

2014/12/23 (Tue) 00:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> Robroyさん
どうもです~
残念ながら~入り口です~(笑)この種のAPは〇態の先輩
方が沢山おられますからね~(笑)入り口潜るとですか?
手招きしてますよ~完全に?(笑)
Robroyさんが来るのを入り口でお待ちしています~

2014/12/23 (Tue) 00:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 細目の男さん
どうもです~
流石ですの~その細い目で伊達にAp飼育10年以上
してませんな~(笑)最近大事なAPが増えてF取り
で頭!こんがらがって~ませんか~?(笑)

2014/12/23 (Tue) 00:46 | URL | 編集 | 返信 | 

Spec #JalddpaA

すみませんm(_ _)m

お名前間違い、誠にすみませぬ‼︎m(_ _)m
莉乃のパパさんですよね‼︎
前回の記事ではデスモさんをデモスと・・・
本当にかたじけない。m(_ _)m

自分は本州の真ん中辺りですよ〜(^^)
ちなみに今回の導入3種は、
アルトタピチェ1Pr
ヴィエジタⅠ×2Pr
ペルソナータ1Pr+♀1
日曜日に一斉導入しました(^^;;

あっ‼︎
VⅠプエルトガイタンパパさんの所に何Pr居るか聞きました〜(^^)

2014/12/23 (Tue) 01:39 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

ビエジタいいですね
でもV1を楽しむなら色を楽しまないとね〜
パパさんどっぷりだから是非水草水槽行ってください(笑)
Fでどんな子出てくるか楽しみですねw

2014/12/23 (Tue) 16:54 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

No title

メスが鬼嫁化してしまうと、色男が台無しになっちゃうんですね!!

でもでも、鬼嫁も美しいわっ!!
アピストは、繁殖時に本当に綺麗になりますね!!
まだアピスト歴5ヶ月ですが(笑)よそ様の子達を見ると思います❤

我が家でも、綺麗な嫁が子供連れてる姿が見たいものですよ(涙)

2014/12/24 (Wed) 17:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: すみませんm(_ _)m

>Specさん
どうもです~
そうです~梨乃のパパです~(笑)
気にしないで下さいね~
それよりVⅠの飼育数はし~~~い!!(笑)

2014/12/25 (Thu) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
やはり~赤色が無いとVⅠではね~(汗)
トニナの森は管理が~(汗)
Fは楽しみに量産体制取ってますぜ~(笑)

2014/12/25 (Thu) 19:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> くーちゃんママ さん
どうもです~
Apはえばって居るヤツが綺麗に成るのですよ~
産卵後の♀は強いですからね~綺麗に成るのです。(笑)
稚魚の数でも♀の鬼度も変って来るので、浮上した
後に良く観察して見て下さい!!稚魚の数が少ないと
鬼嫁度も低いので♂に追いやられるかも?ミウア辺り
はその傾向が強いかも?です~焦らず飼育していて
水が安定してくれば産みますよ~ベタのFをあれだけ
綺麗に作れるくーちゃんママ さんなら必ず!!(笑)

2014/12/25 (Thu) 19:48 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

超超亀でごめんなさい。
V浮上おめでとうございます!
これでよい新年を迎えられますね!
自分もなんとかブログを新装開店できましたw
今後ともよろしくお願いいたします!
しかし、パパさんといいAGさんといい8本に15本とはすさまじい~
惚れるわ~

2014/12/30 (Tue) 05:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
こちらこそR亀コメでスンマセン~(汗)
年末風邪で死んでました~(笑)
Vでは未だ8本何で~マダマダ修行の途中
て感じです~(笑)今年も宜しくお願い
致します!!

2015/01/02 (Fri) 02:46 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント