もう一腹取るか?迷うよね~ロートカイル.バニワF1

ロートカイルのバニワ産の1腹目が漸く半年を迎え選別作業に入る所ですが

何か~ヤワウィラー産のF因りも頬の赤味が薄い気がするし~全体的に頬赤

個体が少ない気がします~(汗)しかし尾鰭の色有り、俗に言う赤い楔ですか~

尾鰭の赤い個体は多い気がするので、やはり種♂の影響が大なのでは?

て思いますね~
ロートカイル.バニワF1-2
バニワ産の種♂は尾鰭の赤味は濃いでしたが、頬の赤味はチョトだけ~て感じ

でしたので頬赤ガッチリの個体を選べばFに頬赤の個体が多く出たのか?

それともやはりヤワウィラー産が素晴らしい血統?て事なのか~
ロートカイル.バニワF1-1
その点の事を音羽のS店長に聞いて見た所~やはり絶対数バニワ産は

ヤワウィラー産よりも入荷数が少ないので、どうしても少ない数から優秀

な種♂を見つけるのは難しい筈て事でした~そう言えばヤワウィラー産の

時は沢山の中から選んだものね~プラケで~(笑)バニワ産は選ぶ余地無し~

だったものね~(汗)Fには種♀も関係する筈だが?両産地共、赤唐辛子~(笑)
ロートカイル.バニワF1-3
頬赤が少ない中でも頬赤、尾鰭赤い楔のF発見~
ロートカイル.バニワF1-4
50匹近く居る中で目立って頬赤、尾鰭赤は1匹?悲しいね~こんな感じだと

迷うよね~貴重な産地だが?Fが面白く無いとね~(汗)打ち止めかね~(笑)
ロートカイル.バニワF1-5
やはりFに頬赤が多いと楽しいよね~(笑)WILDだと頬が赤く無くても良い何て

思いますが?何故かFは頬赤が良いよね~(笑)だって~どの種のApもFだと

頬赤は意外と出る確率は低いような気がしますしね~そうは思いませんか~?

ここで見切るのは早いかな?と思い上の写真の個体だけ取り合えずVIP待遇~
ロートカイル.バニワ♂F1-1
不思議だよね~Apは必ずVIP待遇で飼育すると豹変するのよね~(笑)

綺麗にするのに必ず手間暇掛けないと綺麗に成らないのもApのF!
ロートカイル.バニワ♂F1-2
こんな感じに成ると、もしや?こいつで子取りすればF2では頬赤、尾鰭赤

が沢山出るのでは?何て~考えが頭に浮ぶのよね~(笑)
ロートカイル.バニワ♂F1-3
そうなると幾つ水槽が有っても足りないのよね~(汗)これからネグロシーズン

ですし既に水槽はアレもしたい?これもしたい?で大変な騒ぎですしね~(笑)

だから迷うのよね~てブログのタイトルに成る訳ですよ!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (-) (24)

PLANET #Ivd2IgXw

No title

この前も同じ様なタイトルの記事でしたね。
頬赤個体少ないとなると、もう1腹取りたくなりますが、
やっぱり水槽が足りない…
VIP待遇飼育したとしても、やっぱり足りない…
それでまた、水槽を増やしてしまう…
アピスト無限ループにはまってしまいます。

そのうち、家の底が抜けてしまう日がきてしまうのではないか…
僕の家なんか傾いているのでね、
アクアには向いてないかもしれません…

2014/12/10 (Wed) 02:15 | URL | 編集 | 返信 | 

robroy #-

No title

梨乃のパパさん初めまして

私事になりますが数年読者としてのみ
楽しませてもらっておりますと
それが染み付いてしまいコメントをさせて頂く
タイミングがわからなくなっておりました。
強引ですがこれをきっかけに
パパさんと交流が持てたらと思っております。
よろしいお願いします。






2014/12/10 (Wed) 04:22 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

∞ループですよね~、ホント。
F取り始めると、なんか貴重かどうかとかがなんか薄れるのは同感です。アマノジャク的野望が浮かばない限りはF2,3とはいきませんよね~、水槽足りないし。

自分も海外行きがなければ同じような悩みでどうなっていたか~。
帰ったら気を付けて再開しなければ!
もう変〇にはならない!
あ、★様にはなってませんよ、物理的には。精神的に削られただけです!

2014/12/10 (Wed) 05:00 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

半年で、ここまで綺麗に成長するんですね!ロートカイルやっぱりかっこいいです。昨シーズン、トニナ水槽に入れたくて狙っていましたが、結局入手できずでした。一昨年はこの時期ヤワウィーラなど凄かったですよね。今年は来ますかね〜。

2014/12/10 (Wed) 06:20 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

いや~、バニワのF1もまた素晴らしい。

最後の個体、VIP待遇後の写真はグッときますね。

これは・・実験室に網と袋をもって行かねば・・。

2014/12/10 (Wed) 06:33 | URL | 編集 | 返信 | 

もりきゅ #-

いやー
ほんと水槽は何本あっても足りないですねw
それにしても綺麗なロート♪
分けるとみんな赤くなりそうな気もしそうなもんですけど…
…。
やはり水槽が何本あっても足りないですねw

2014/12/10 (Wed) 15:24 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

No title

パパさん初めまして!!!(今週は)

いや~ブリードレベルが銀河系っすね~!

太刀魚が大漁でした!

ギラギラ感は、アルトタピチェにも

勝るとも劣らないお魚さんでした(笑)

2014/12/10 (Wed) 15:26 | URL | 編集 | 返信 | 

イヤー、相変わらず素晴らしいブリード技術です。もしかしてFだけでも千匹は越えてそうですね。最後の個体VIP待遇したら、凄くなりそうです。パパさんも水槽台産卵せねば。ヴィエジタ届きました。うふふ。これが、ヴィエジタか!

2014/12/11 (Thu) 00:39 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

産地によってももちろん特徴とかあるでしょうけど
やっぱり、如何に良い種親を確保できるかが大事なんでしょうね~。
このFたちの♂親は、赤い楔が強烈な個体なので、やはりその特徴が仔たちにもしっかり受け継がれてる感じですね。
てか、この最後の個体はしっかり頬赤で、楔もしっかり入ってて良いですね!
VIP待遇に切り替えてからどのくらい経つのかわかりませんが、グッと成長してる感じですし。
こりゃあF2は絶対採らないとダメでしょ~!(^^)
やっぱ、水槽はいくらあっても足りないですねw

2014/12/11 (Thu) 00:53 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

VIP待遇・・・・
ぜひうちのカカトゥもやらねば!!!
ぼくはなんとしても赤のまだら模様を尾鰭に!!!

たのしく採取させてもらいます!!!うへへへへへ

ロートは・・やはりもっと時間経ってからチャレンジです!
一年後を目標に!!!

2014/12/11 (Thu) 10:54 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

なるほど~、ロートって親の特徴をしっかりと受け継ぐんですね~

我が家のバニワのロートも少ないながら残っていますが、顔の赤と隈だけはクッキリと出ている個体がいますが、尾びれは色なしです(^-^;
さらに雑に扱っていたら尾びれが溶けてしまって・・・。

最後の個体でF2取れば頬赤、尾鰭赤が沢山出るはず!
是非もう一腹行きましょう!

2014/12/11 (Thu) 11:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>PLANETさん
どうもです~
水槽が足りないです~(汗)ロートだけでも3産地
系統維持してますからね~(笑)2産地位に絞るべく
どの産地が優秀か?悩む所です~(汗)
円盤の方が水槽も大きなの必要では?(笑)
出来る範囲で楽しむのも趣味てもんですよ~!!

2014/12/11 (Thu) 20:08 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>robroyさん
どうもです~
初めましてです~
私も何度か覗いてますよ!!(笑)
物凄く色の濃いウィルヘルムのアタフアルパですよね~?
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね!!

2014/12/11 (Thu) 20:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
え!........てっきりドイツの異国で★様に成った?(笑)
欲深い性格のせいですかね~次では良いのが?て感じ
で諦めきれません~(笑)MALさんも帰国すれば必ず
〇態に直ぐ成ると思いますけどね~そう成ってもらわねば!!(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
半年で漸く見られる?て感じですよ~(笑)エビでは半年で大人サイズ
何ですけどね~Ap時間掛かり過ぎです~(汗)今年はそそるロートが
来ると良いんですけどね~

2014/12/11 (Thu) 20:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
ヤワウィラー産のロートのFの感じと比べると
ね~(汗)でもやはり未だ諦め切れ無い気が~(汗)
もう一腹ですかね~(笑)兄貴が欲しいなら
バニワ産ロート!里子に出しますぜ~!!(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>もりきゅさん
どうもです~
綺麗に育てるには、いったい幾つの水槽が要るの?
て感じです~(笑)でも頬赤の強い個体は1.5㎝位で
既に赤いです~その赤さを大人に成ってからも縦続させる
様にするのが次の課題ですかね~(笑)もりきゅちゃんも
凄い勢いで水槽が産卵してる?見たいですが~(笑)
マダマダ産み足らないぞ~(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 容疑者Kさん
どうもです~
貴方も来年のApコンに向って
仕上げて行かないと~釣り何て行ってる
場合ではないのでは?(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
千匹は居ないです~(笑)数百匹?は居るけど~(笑)
V1はそそるでしょ~?このV1は大事にした方が良いと
思うよ~早めにF取りして安心して~(笑)アドケタは
少し休憩した方が良いかも?(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
種親、重要ですな~やはり頬赤は親に頬赤の♂を
使っても意外と出る確率は少ない気がしますな~(汗)
F2に成るともう少し確率は高く成る気がしますが?
今年、新産地のロートが来ない場合もう一腹行きますか?
て感じです~(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
カバちゃん家は今産卵ラッシュ~だもね~(笑)
水槽を増やす工程の確認ヨシ!確認ヨシ!確認ヨシ!
なんか、や~な事思い出した?(笑)我々トラウマね~(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> デスモさん
どうもです~
色々なタイプが出て来ますが、種親の影響大の様な
気がしますね~どの種のApも一緒だと思いますが
頬赤は意外と少ない様な気がしますな~(汗)WILDの
頬赤はどんなに貴重か?分りますな~(笑)以外とロート
もエリザベも体型を良い感じで育て上げるのは難しい
と思いますね~だから面白いのかも?(笑)円盤気に
成りますな~(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:48 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

コメント
ご無沙汰しておりました……(汗)

最後の子なんて、
十分綺麗じゃないですかぁ〜∑(゚Д゚)

そろそろ、
ウチのバニラソフトを……
恥ずかしくて、
ブログに書けない〜(笑)

シーズンインすると、
あ〜だ、こ〜だと水槽に
話かけてるような気がします(笑)

そしたら、
産まれるんですよね〜、水槽(笑)

2014/12/11 (Thu) 23:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
このクラスが沢山出ないとね~(汗)
その中からBESTを選ぶそんな感じが
理想ですかな~(笑)今年もロートが
来るとは思いますが?来年かな?まとまった
数の中から良いネタを選びたいですね!!
水槽産んだ?産んだよね~(笑)

2014/12/15 (Mon) 01:10 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

