色男に成るには?彼女が必要の様ですな~ロートカイル.ヤワウィラーF2

前回ヤワウィラー産のF2をブログに登場させてから早くも1ヶ月近く経ちま

したが、大きく成るに連れてやはり心配していた通り頬の赤味は薄れて来て

しまいました~(泪)今までVIP待遇の飼育なので♀を入れず♂1匹と数匹の

当てApで飼育してましたが、今年のApブリコンの審査の時に♂♀の相性も

審査の対象に成り、出展間近にPrにした♂♀だと相性が悪い場合マイナス

ポイントと音羽の店主が言って居たのを思い出し、そろそろ♀が意外に確り

して来たのでこの辺りで♀を入れて飼育してみるか~て感じで1ヶ月前辺り

からPr飼育してましたら......................な!な!何と~(驚)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F2-18
そうしたら何と!!頬の赤味は薄れて来てますが、その代わりに顎下の隈取

が、物凄く太く確りして来ました~程よく♀を追いかけ♂単独飼育より確実に

男気全快ですかね~(笑)尾鰭も全快とは、言わないまでも少し赤味が?
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F2-13
どうです確実に隈取は太く濃く~
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F2-12
♀に求愛の時だけ濃く成るのかと?と思いきや現在は普段の時も隈取は

濃いまんまです。
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F2-17
Niceなタイミングで♂の求愛を激写!
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F2-14
男気増してますな~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F2-16
やはり色男に成るには良い女が必要て事ですな~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F2-15
♀もマダ赤唐辛子には成って来て無いので♂の背鰭も完璧~
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F2-1
♀が赤唐辛子に成ってから♂の背鰭をやられずに来年まで飼育するのも

意外と難しい課題の一つかも?しれませんな~(汗)
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F2-3
この前音羽の店主が言ってましたが、Apもペット化すると野生を忘れて♂も

男らしく無く成り?♀も女を忘れる?熟年夫婦の様にマンネリ化してくる?と

それを防ぐ為♂♀別居させたり、隣の水槽で姿を見せるだけにするとか、色々

工夫するんですと!! 奧が深いですな~でも凄いヒントですな~(笑)

このヒントで来年のApコンまで♂を男らしく色男の背鰭ビンビンのままで行け

る気がして来ましたぞ~(笑)流石!APマスターですな~そんな事まで~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F2-2
最後は咥えたよ~...................(笑)何か笑える?この姿~
ベタ.ストローイ♂5
少し体色も青みが薄れてるし、ベタってカメレオンの様な魚だな~(笑)
ベタ.ストローイ♂6
産まれても困るので♂♀そのまま放置~(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。






Comment (20)

ほんだし #JalddpaA

No title

確かに隈取りが濃くなってる!!
かっこよくなるにはいい女が必要なのか・・・。
僕も欲しいな・・・w

ストローイ、くわえてますねw
あー、うち水槽空いてたなー。
ストローイかー、ストローイもいいかもなーw
いえ、独り言ですw

2014/12/07 (Sun) 06:02 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

いい女で男は変わる、と。
なるほど。。
Yome様に「もう少し変わってほしかった」
と言われたことがあるので
「君がもう少しイイ女だったら変われたかもな」
と答えればよかったんですね!

今から夏まで怪我なしでロートカイルをペア飼育。。。
んー、自分ならとりあえずトニナ水槽でやるかもです。

2014/12/07 (Sun) 06:34 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

MALさん、ロートの背びれより前に、MALさんがボロボロになりますよ~。

確かによくなりました。すんばらしいF1ですね~。やっぱり、男は見栄を張って生きてなんぼや!!

ところで単身赴任の男がしょぼくれないようにするには、どうすれば良いのでしょう?

2014/12/07 (Sun) 07:15 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

やはり、いい女が必要なのね。メモメモ。僕も、欲しいのー。赤ビーシュリンプ食わせたら、赤く成りませんかね。その前にデブになるか。ストローイくわえましたね。放置プレイでそのまま増えたりして。ヴィエジタⅠ入荷してますが、丸2日悩みましたが購入決定。再開してわずか3か月ですが、少し飛ばしすぎか?水槽台密かに120cm用ので縦置き45cm8本設置しましたが。足りるのか?一眼レフのお金全然貯まりません(笑)

2014/12/07 (Sun) 09:22 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

先日はメールありがとうございました(^^)男は女でこんなに変わるのですね(笑)ペアの仲の良さも重要なのですね〜。育てるだけでいっぱいいっぱいです(汗)さらにパパさんのロートカイルや皆さんのアピストという高い壁が…
クリリンさんより先に一眼レフ買おうかな(笑)

2014/12/07 (Sun) 10:24 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

いいですね!
このサイズでこんなにしっかりとした隈だと今後成長したら顎が真っ黒になっちゃうんじゃないの?
ウソです(笑)
オスももちろんいいですけど、メスのサイズと体形バッチリじゃないですか!

ブリコンを目標にFを飼育するとなるとやっぱり色々と気を使いますよね。
VIPで過保護にすると野生を忘れてしまうし、ペアのサイズ差があっても良くないし、何度も産んでしまうと劣化してしまうし・・・。
やはり♀だけにピンセットで・・・って気持ちが最近よく分かります(笑)

2014/12/07 (Sun) 10:41 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

ふむふむ・・・・男を成長させるのは女性ですね( ..)φメモメモ
かばちゃん数は少ないがなっがーーーーーーーーーーーーいのが二回あったからねぇ・・・
・・・・
・・・
長すぎるぐらい長かった(-_-;)

かばちゃん野生にもどれるかしらん

2014/12/07 (Sun) 19:47 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

これまた衝撃的なお魚…。
頬の色と隈取が両方ともこんなにしっかり出てるロートは初めてみました。
まさに親超え。
これで尾ビレの赤がもっと広がったら…。
そして、この表現が固定できたら…。
ウィルヘルムと双璧をなすブリーダーになれますねw

そしてストローイ、咥えてますね。
さすが、咥えさせるのがお上手で!w
ベタの♂って、咥えてる間は色もとんでしまいますけど、あれほど凶暴だった♂がしおらしく育児(卵)に専念してる姿を見ると、なんか可愛く思えますw
まぁ殖えても困るでしょうが、この種なら引く手数多でしょうし、アピとはまた全然違う繁殖形態なので、一度くらいは仔採りしても面白いんじゃないですかね~(^^)

2014/12/07 (Sun) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

No title

パパ様こんばんは。

今回のブログネタいつになく興奮しましたよ。

熱帯魚=♀→咥える。
ジョナサンズ=キャバクラ→ピンサ○

それでは失礼します(爆)

2014/12/07 (Sun) 22:57 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #r50TPd5I

No title

ロートカイルはドイツ語で赤い楔という意味だそうです。
名前のとおりしっかり楔になってますねぇ
綺麗です。

ストローイ早速咥えちゃいましたか。
生まれても困る…確かにそうですね。
家ももう水槽3つじゃ足りなくなってきました。

あっ、それと今日、円盤2枚目買っちゃいました(笑)
まだ、改良品種ですよ。
ワイルドはさすがにね…お金がね…

2014/12/08 (Mon) 00:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ほんだしさん
どうもです~
え!ほんだしちゃん~まだお一人?
ストローイF育ったらほんだしちゃん
にプレゼントして上げるね!!(笑)
あまり期待して待ってない様にね~(笑)

2014/12/08 (Mon) 19:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
そんな事言ったら~★様だったかもよ~?(笑)
トニナ水槽ね~あれ!めんどくさいのよね~(汗)
分って居るけど~水草水槽の維持は........

2014/12/08 (Mon) 19:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketasuさん
どうもです~
今頃MALさん★様かも?(笑)
ベランダから鳩なんか見てる場合では無く~
インドの女性眺めなくてはイカンです~(笑)
後、頻繁に帰国して奥様にボコられる
てのは?(笑)

2014/12/08 (Mon) 21:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
V1行きましたか~(笑)我慢出来ないよね~(笑)
8本?足りないでしょ~アドケタ3Prで既に使い
切りでは?(笑)クリリンちゃんの勢いだと~
20本は無いとね~

2014/12/08 (Mon) 21:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
そうですね~少なくともApコンに出した時
の♂♀の感じも採点には重要て事です~(笑)
一眼レフも必要ですよ!!でも水槽の産卵
の方が先かな?(笑)

2014/12/08 (Mon) 21:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
最近Mr.デスモ!!言うよね~~~~(笑)
〇態の大御所に勝つ為には♀にも拘らないと
勝てませんぞ~(笑)
確かに♀だけピンセットで.....ですからね~
恐ろしい~(笑)

2014/12/08 (Mon) 21:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
そうよ~女性が必要なのよ~(笑)
水草いじってないで~アレいじらないとね~(笑)
野生に戻らなくてもいいんじゃ~ペットの
カバ!!!意外と可愛いし~(笑)でも
ママンは心配なんだろな~(泪)

2014/12/08 (Mon) 21:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
出た~~~ミヨの褒め殺し!!!!(笑)
でもヤワウィラー産のロートはマジで
子取りした時の頬赤の匹数が多いきが?
正しく優良産地て感じです!!
成るほど咥えると色が飛ぶのね?流石〇態
大魔王!詳しいの~(笑)ナイナイ~水槽無い!!

2014/12/08 (Mon) 21:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>AKYさん
どうもです~
何が!!パパ様だ~(笑)
私のブログは中学生も見るし!女性も
見てる筈?なのよ~(怒)
先日、カバがブログで怒られてたのよ~
私も怒られちゃうでしょ~(笑)
容疑者K同様、出入り禁止!!(爆)

2014/12/08 (Mon) 22:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>PLANETさん
どうもです~
なかなか3拍子揃い踏みは居ないよね~
でもFなら可能性が有るかも?(笑)
円盤導入?(笑)でも分るな~円盤増やすの!!

2014/12/08 (Mon) 22:08 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント