そんなに来ては困るのよね~もう一腹取るか?迷ってます~アルトタピチェ.ペルー

趣味の世界だけに?珍しいApを出来れば自分だけ水槽で眺めて楽し

みたいと思う衝動に最近特に駆られますが、私だけでしょうか?(笑)

どうも昔から私の悪い癖で、古い物とか数が少ないとか限定品とか

手作りとかに弱いのよね~(笑)ミニカーのコレクションも古い数の少な

い物をひたすら何十年も飽きずに集めてますしね~(汗)やらしい~話し

ですが、貴重な物を自分一人もしくは数人しか手にして無いと思うと何故

か!ニヤ~ニヤ~してる自分が居ますが私だけかな~?(笑)
アルトタピチェ.ペルー♂9
昨日、音羽にもう~来なくても良い?来ない筈?のApが来ましたね~(笑)

そんな勝手な事を言ってますと怒られますな~(笑)

我が家のアルトタピチェは♂♀同じ水槽で子育てをして早くも2ヶ月が経ち

ました。♂の各鰭等は伸びてますが♀の圧政の為か?もしくは水質の為か?

体色の青は今一?(泪)少~しpHを上げた方が良いのかも?(汗)
アルトタピチェ.ペルー♂10
当てには強行にアタックしますが、♀に近づくとね~(汗)

♀の倍近くの大きさに育って居るんですがね~(笑)
アルトタピチェ.ペルー♂11
この手のApは♂も♀も凶暴ですな~(汗)我が家は60H水槽で飼育して

居ても安心出来ない感じです。勿論当ては数匹入ってますよ~

♀は伸び伸び、絶好調~て感じです~(笑)
アルトタピチェ.ペルー♀7
アルトタピチェ.ペルー♀8
F1の数は40匹位ですかね~でも以外と確りしてると思います、サエな

どの稚魚と比べると?
アルトタピチェ.ペルーF1-1
1.5㎝位ですが、既に頬も青く光ってますな~
アルトタピチェ.ペルーF1-2
体型も良い感じですし稚魚達の大きさのバラツキも無いので期待大?

稚魚達を見る限り数Prは確実に取れる気がしますし、音羽に数Pr入荷

したので、Ap友の誰かが飼うでしょ~?(笑)なのでここで打ち止め?
アルトタピチェ.ペルーF1-3
10月の頭位に、こんな魚導入してました~(汗)貴重種だと何でも飼う

のか?と思われるかもしてませんが!そんな事無いですよ~気に入っ

た魚しか飼いませんよ~(笑)ベタ.ストローイこんな魚もストライク!!
ベタ.ストローイ♂3
導入当初は4㎝位かな?今は7㎝位、意外に渋い青色の綺麗な御魚~
ベタ.ストローイ♂4
頬に2本の赤いラインがマタ!良い感じ~このベタ!咥えちゃうよ~(笑)

何を?.................卵だよ~(笑)
ベタ.ストローイ♂2
しかし、落ち着いて無いとこの青の綺麗な色では無いのよね~

♀は何時もこんな感じの色だが、うっすらと茶色の部分に青いギラ~
ベタ.ストローイ♀1
♂も落ち着いて無いと上の♀の様な色ですが、落ち着いて来ると

鰭などが青く成って来て全身濃紺に近い青に染まる、そそる御魚~
ベタ.ストローイ♂1
2回ほど咥えましたが、次の日に♂の腹の中へ~(汗)

マダマダ大きく成るみたいなので、これからが楽しみです。

Apの入荷が無い時でも、こんなそそる御魚がマダマダ居ますな~(笑)

未だナイショ~のApで無い御魚を飼ってますが?〇態大魔王にアンタが

〇態大魔王じゃ~で言われそうなので教せ~ない!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

スポンサーサイト

Comment (-) (28)

taketatu #-

No title

自分が入手した珍しいのは入ってこないほうがいいだなんて・・、
正直、私も思っちゃいますが、表に出すのはパパさんくらいでしょ~。

それも自分がしっかり残せるという自信があればこそ。

私が入手できるように取り計らっていただければ、そのペアは日本からは消えるので、オススメですよ~。

今のアルトタピチェ人気はALの09年のアピ特集の写真にあると思うのですが、ど~も、あの個体は特別なんじゃないかとも思う、今日この頃。

2014/11/30 (Sun) 06:15 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

連コメすみません。

先のコメントを書いた後にSMZさんの記事に気づき、読んでみると・・
すみませんが、前言撤回。やはりあの個体レベルがあり得るのだと。

パパさんとこも、メスから離したら色が濃くなるのではないでしょうか?
今のオスの体色は、’メスにどつかれん’モードに違いありません。

2014/11/30 (Sun) 06:20 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

一度にいくつもの趣味やコレクションを一緒に続けられない自分から見たらやはりパパさんは○態の極みかと(笑)

あれ、タピチェがここにも!(笑)
家族揃って60cmHに居るんですね!
いくら凶暴な♂でも♀の黄色い体色を見ると優しく接するようになるんですかね~
それとも広い水槽のせいなのか。
やはり60cm水槽が何本も必要かなぁ~

2014/11/30 (Sun) 13:08 | URL | 編集 | 返信 | 

PLANET #r50TPd5I

No title

こんにちは。
今日から鍵コメ解禁です!

アルトタピチェかっこいいですねぇ。
しかも、もうFまでいる。羨ましいな〜
家のジュルエメはまだです。今、隔離中なので…

ベタストローイ。奇遇ですね。家にもいますよ。
目の青が綺麗ですよね。

受験のご褒美、アルトタピチェにしようかなー
まだ、僕には速いか…

そんなことより、勉強、勉強!!

2014/11/30 (Sun) 14:25 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

どーもです。アルトタピチェ順調ですね。しかし、このタイミングで記事になるとは、、、あぶない、あぶない。電話しちゃいそうな自分がいます。誰か一度DVランキング作って欲しいのー。ストローイ、食べ癖がつくと大変ですよ。水温は27℃pHは4.5~5.3位gh khは、1以下のピート水がいいのですぞ、そういえば、マクロストマはどうなりましたか?

2014/11/30 (Sun) 16:43 | URL | 編集 | 返信 | 

もりきゅ #-

たぶん初コメです
いつもブログを拝見させていただいてます♪
アルトタピチェ。
悩みに悩んで電話してみたらSOLD OUTでしたw
やっぱりすぐ電話すべきでしたw
またいつか入荷することを祈ってますw

2014/11/30 (Sun) 17:03 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

金曜日行けなくてすいませ〜ん
アルトタピチェはもういないのかな?
瞬殺ですな〜
60でもヤバいというのは大変ですね〜
それでもしっかり子供を取っているのは流石っす〜

2014/11/30 (Sun) 19:26 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

No title

珍しいとか限定に弱いのは、男のロマンなんでしょうか。
私も同じです。パパさんと違うのは、それを買えないところでしょうか(笑)

この間は色々とお話できて楽しかったです。
ストローイいいですね~
今度アナバン系の本持って行きますから、
是非読んでこっちの世界にもどっぷりと(笑)

2014/11/30 (Sun) 21:30 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

Fがもうこんなに育ってるんですね~(^^)
いやしかしやっぱりアルトタピチェ良いですね。
結局、僕は熟慮の末、泣く泣く諦めましたが、未だに後悔の気持ちがちらほら…(^^;)
てか、多分アピストファンって、殆どが「限定」「貴重」「日本に○匹」みたいなワードには滅法弱いでしょうねw
でも最近は、友達の皆さんがいろんなアピを飼って、こうやって紹介してくださるので、なんかもう満足しちゃってる自分がいますw

そしていつの間にかストローイを!
以前、パランカラヤに興味を持っておられたので、同じような色合いのコイツはきっと気に入られるんじゃないか、とは思ってました。
僕もフォーシィ系のを1種類だけでも飼いたいんですけどねぇ…水槽が…。
それにしても、ディスカスもベタも、もう興味なくなっちゃったのかと思いきや…
しかもまだ隠し玉がいるですと!?
はい、間違いないです。
「アンタが変○大魔王じゃ~」!!!w
…すみません、失礼しました。
でも嬉しいです(^^)

2014/12/01 (Mon) 01:17 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

No title

咥えちゃうよ~、、、、、何を?

アピブロのTOPランナーが下ネタっすか~?

このおちゃめな天真爛漫っぷりが最高ッス!

半世紀生きてるのにこの落着きの無さは

完全に私めの目標です!!!

ガサ入れに同行した浜ちゃんに、先日

バニワビンデン、アルトタヒピチェを大事にしろと

言われましてシフトチェーンジ敢行中ッス!

パパさんのアピ台追加案をそれとなく

お嫁様に具申致しました(笑)

2014/12/01 (Mon) 01:25 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

アルトタピチェまさかの音羽に入荷でしたね!でももう売り切れ。是非もう一腹お願いします(^^)そしてそのおこぼれを…
昨年と違い今年は色々入荷があって楽しくなってきましたね。

2014/12/01 (Mon) 07:06 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

No title

ストローイはかっこいいですな!
青いギラギラが堪りません!
パパさんとこならほっといても増えるでしょ!w
増えすぎたら預かりますよーw
ベタもいるならリコリスもいるんじゃないですか?
いなかったらいなかったで、買ってきてくださいw

2014/12/01 (Mon) 11:42 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

アルトタピチェもいろいろなんでしょうね~。
taketatuさんご指摘のアクアライフで自分も探すようになったタイプですね。
パパさんとこは凶暴なんですね~。
ウチにかつていた子は22cmキューブという変な水槽でしたが、仲良しで手間いらずオス抜くことすらなかったんですが。。。選別したFは確かに凶暴でしたw
けっこう行動にも個体差ある印象です。

ストローイは知りませんでした。フォーシーと違うんですか??きれいですねー。

2014/12/01 (Mon) 19:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
やはり!兄貴も思います~(笑)
何か~既にSOLD-OUTですが買った
のかな?(笑)

2014/12/01 (Mon) 22:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketasuさん
どうもです~
♀に何時もやられてますからね~(汗)
体色のアオギラ~蘇って欲しいですな~
後、考えられるのはpHが低い為?ですかね~(笑)

2014/12/01 (Mon) 22:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> デスモさん
どうもです~
そうですか?Mr.デスモが〇態で無いのなら~
殆どの〇態は普通の人て感じですよ~(笑)
凝るのと拘るのはアタイと一緒~(笑)
間違い無く水槽の広さですな~広い水槽だと
本来の♂♀の行動が良く分かる気がします。

2014/12/01 (Mon) 22:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> PLANETさん
どうもです~
ジュルエメ次こそは成功願って居るよ!!
PLANETちゃんもベタストローイ飼ってるの?
ホント奇遇だな~(笑)タピチェでも良いよ~
マジ!後もう少し!!勉強追い込み頑張ってね~(笑)

2014/12/01 (Mon) 22:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
危なかったかな~?(笑)それとも後悔?
水槽が小さいのかな~?産んで増えても
困る?のが事実だしね~(笑)マクロストマは
♀を落としまして~(汗)♂は里子に出しました~
マダマダ未熟者で御座います~(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>もりきゅさん
初コメ有り難う御座います!
悩みましたか~そして後悔!!ガ~~~~ン(笑)
Apとの出会いはそんな物です~その経験がトラウマ
と成り時に鬼!鬼に成ってしまうのよ~(笑)
マタ遊びに来て下さいね!!
次の貴方は..............鬼ね~(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
忙しいみたいですな~!!身体に気を付けて
年末の忙しい時期を乗り越えて下さいな~!!
上手くやればM水槽でも行けますよ~(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>けんzy さん
どうもです~
やはり皆さん同じですな~(笑)
私はこんな感じなので~家族からは
既に見放されておりまする~(笑)
これ以上〇態にさせないで~~~(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
〇態大魔王にやはり怒られましたな~(笑)
ま~私もミヨちゃんも〇態と言うより
魚が好き~て事ですかね~(笑)
レゲ頭の様なハッパはどうしても~好きに
成れませんが?(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 容疑者Kさん
どうもです~
あまり下ネタだと怒られちゃうからね~(笑)
この位が?良いのでは?(笑)
私もバ〇ブのビンビンが良いと思うし~ね~(爆)
尾鰭も大きく二度と来ない産地の様な気が~(笑)
バニワのビンデン!!
大事に子取りしてFアタイちょうだいね~!!

2014/12/01 (Mon) 23:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
総数4Prだからね~直ぐにSOLD-OUTと成るのは
予想してたよ~(笑)年末はロートカイルが
来る事を祈ってます~!!良いFのタピチェが
取れたら里子に出しますよ~!!ナイショで~(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ほんだしさん
どうもです~
増えても困る~~~(笑)
......ドキ!.....ドキ!
ほんだしちゃん鋭い!........(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
飼育当初はM水槽での飼育でしたが、♀
がやられてね~(汗)60㎝の水槽に
移したしだいです~(笑)MALさんが
テクニシャン~だから22でも成功出来た
のでは?(笑)フォーシーとは違う種類だと
思いますよ?殆どベタは知りません~(汗)
ただマウスブリーダーのベタが好きなだけ
です~(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:39 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

カメコメすみません
ほ~色飛んでる感じですか、それとも恐妻ですかね
ストローイの方が青くてキレイじゃないですか
これは青すぎじゃ~、こんなんなの?
こんどはしっかり咥えさせてあげて(笑)

2014/12/02 (Tue) 12:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
色飛んでますね~(汗)
もう少し濃いブルーに体色が輝く予定?なのにね~(笑)
ストローイは不思議ですよ!!濃紺の色だったり、濃い緑
だったり、警戒してると茶色ですしね~
既に昨日咥えました!(笑)

2014/12/05 (Fri) 13:34 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

