後一年弱?APブリコンまで長い道のりですな~ブライトビンデン.ヤワウィーラF

今回、背鰭の伸びが足りなくて出品しなかったブライトビンデン.ヤワウィラー産

のFを第1次選別約12匹から最終の選別2Pr、4匹へと選別しました~(汗)

60㎝水槽から流木を取り除き、自分なら買うか?そそるか?を心に言い聞か

せ選別致しましたぞ~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ第1次選別水槽
鬼も仲間には優しいをもっとうに?(笑) 出て行ったWILDVⅠの水槽に導入

致しました~Apブリコンには背鰭の伸びが足らない気がしたのと、今回は探り

だったのでブライトビンデンは来年に温存?(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-13
頬の青ギラは肩口の方まで来てますよ~水槽に移して間もないので体色が

白っぽいですが、少し落ち着いて来ると頬のギラギラも濃く光りますぞ~
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-12
背鰭の伸びは、やはり未だ甘いですな~

Apブリコンの時期丁度に出品のApを良いあんばいに仕上げるには.......

難しいですな~若過ぎず、老い過ぎずですからね~俗に言う旬ですか~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-9
隈の出方と頬のギラッチェ~は確実に親を越えた気がしますぞ~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-8
体型等も意外と上手く行った感じですが、まだまだ大きく成るので少しの頭の

歪みも目立って来るんですな~(汗)大きく仕上げて出品すれば迫力が有って

断然有利に成りますが、大きく成ればそれだけ、形が悪いのは返って目立つ

てしまうもんなんですな~(汗)  ♂♀の大きさの対比も重要に成るしね~
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-10
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-11
今回Fを育て上げて気付きましたが、♀も顎下のジャバラが紫色に成ってるん

ですな~これも親♀には無かった様な気が?
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀F1-3
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀F1-4
♀は、もう良い感じの色に成って来てますぞ~そろそろ産むかも?

♀の体型も今は違和感が無いかと?
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀F1-5
最後の3枚は躍動感溢れる♂のカットで御座います~
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-15
そそるね~~(笑) ペルソナータよりも背鰭の感じが品が良い様な気が?
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-14
近所のカバちゃんが惚れるのも無理ないね~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♂F1-16
ブライトビンデンは意外と仕上がるまで時間が掛かる気がしますね~先ず♂♀

が分かりづらく、沢山で飼育してると♂の背鰭が伸びて来ないのでそれらしい個

体を分けて飼う必要が有るかも?私の場合60㎝水槽に20匹位を飼育し、育成

しながら気に食わない個体はサファリ行きにし、徐々に候補を絞り今回の選別ま

でに約12匹位に、この個体なら良いかな?と思った個体2Prを残し来年のAp

ブリコン様に我が家に残し、その他は里子と、サファリ行きですよ~(笑)

今回、初めてのブライトビンデンのFの育成だったので、♂♀の判別に苦労し

ましたが、1腹目以降のFは早めの♂♀の選別が可能かと?この後も数十匹

ブライトビンデンの後腹のFが居ますからね~(汗)早めに選別しなくては.....

やはり水槽が足りない..............悩みは必ず其処へ行く~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。



Comment (36)

moomin #oyCfJ0mM

No title

めちゃくちゃかっこいい!!!
やばーーーい!!!
なにそのジャバラ??アゴ下とかすごいことになってる!!!

全体的な雰囲気とか色とか・・・なんかすべてがこうビビビっとくるというか・・・朝からいいもの見せていただきました^^

いやぁぁぁ
でも具体的に何入れようと考えていくと・・・・ほんと水槽の数足らないんじゃない???(-_-;)って不安になってきました。

だって、あれにあれにあれで・・・・どれもすごいドキドキする魅力があって・・・・さて・・・どうするか・・・(-_-;)

2014/11/09 (Sun) 06:29 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

No title

ブライトビンデン、かっこいいですね~。
最近いろいろと見てるのですが、
パパさんのところのは色々な意味で目に毒ですね・・・
(売ってない&お財布的に買えない 笑)

2014/11/09 (Sun) 07:36 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

まいどです。ぶ、ぶ、ぶ、ブライトビンデン。カッコいい。隅、青ギラッチェっも、いい感じでござる。おいらも欲しいな~、地方発送して欲しいな~。おっと、本音が(笑)青いアドケタ、とりあえず孵化しておりマッシュ。水槽買うしかない。

2014/11/09 (Sun) 10:13 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

来年はブライトビンデンですか(^^)
凄いな〜。これでさらにかっこよく、綺麗になるんですよね(汗)
いつか実験室にお邪魔させていただきたいですm(_ _)m

2014/11/09 (Sun) 10:27 | URL | 編集 | 返信 | 

細目の男 #-

どーもです。
アピスト始めて4年位ですか。それでここまできてしまうとは!感服であります。ここから、1年弱ですか。仕上げにそのペアの為に水槽を独占してキープするのは、長く険しいですけどねー。お互い頑張りましょう。

2014/11/09 (Sun) 11:15 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

どうもです。

ビンデンかなり仕上げてきましたね。あとは背鰭がどこまで伸びるか楽しみですね。

しかしブリコンは細身でのエントリーでお願いします(笑)

2014/11/09 (Sun) 11:50 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

白黒グレー(シルバー?)のコントラストが
素敵ですね~!
迫力もありそう…

来年の9月まで維持できそうですか…?
私的には
春秋二回開催にして欲しいです…(^o^;)

2014/11/09 (Sun) 12:56 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

ビンデンは飼育したことが無いので詳しいことは分かりませんが、このFがスゴイという事は私にも分かりますよぉ~!
流石にサファリ行きを免れた精鋭ですね。
背中から鋭利なナイフが何本も生えてるようで、ミクロソリウムとかに触ったらスパッとカットされてしまうのではないですか!?(笑)
親の背びれを抜く日も近いのでは。

今気付いて調べましたが、ビンデン♂の尻びれって前方から後方に向けて黒のグラデーションのように色が入るんですね。
ヤワウィーラ産の特徴なんですかね。
是非来年のブリコンで見せてください!

2014/11/09 (Sun) 19:17 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
このビンデンいいすねー!(^-^)
素直に欲しいです!(笑)
来年のブリコンに向けてどう育成していくのかが楽しみですね!(^-^)
ちなみに隈取はほぼ全オスに出てきましたか?気になるところです~

2014/11/09 (Sun) 23:21 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

流石です。

素晴らしいクオリティーだと思います。

私も頑張らないと・・。レイアウトにかまけている場合じゃないな~。

2014/11/10 (Mon) 01:57 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

うん。買います。
ってレベルに見えますよ!
パパさんは確実にレベルアップしてますね~。素晴らしいー。特にメスが好きです。
サイズ的には背びれはまだまだいけそうですけど、このVIP待遇を1年続けられるかwって問題は残りそうですね♪

2014/11/10 (Mon) 07:22 | URL | 編集 | 返信 | 

Yossy #zp5fqWQk

No title

おおぉ!
カッコいいぃっ!
僕、パパさんの実験室2に伺って、パパさんの様に、昔持っていた理想を追求する熱意が沸々と湧いてきています。
しっかりとした観察、そこから得られる情報の整理と考察、必要な管理と成果予測。
こういうこと積み重ねてこのカッコいいお魚がここにいるのですね。
ムミオが心底羨ましい。

僕もブライトビンデンを飼育する事に決めました。
今、pHを徐々に下げていて、来月には環境が整うと思います。
そしたらお迎えするブライトさんを捜して・・・むふふ。

関西のアピ先輩にもこれからどんどんお話を伺って勉強して行かないと・・・
あ、洗脳された訳ではないですよ、「インスパイア」されただけです。

2014/11/10 (Mon) 08:28 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

この位の若魚サイズが一番面白いと思います。ヤンチャで元気一杯で〜〜
1年後にはきっと立派な背ビレが出来上がっているでしょう!ビンデンは年寄感があまり表に出て来ない印象を持ちますが、いかがでしょう?
来年はレベル高いぞー参ったなぁ〜〜

2014/11/10 (Mon) 12:10 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^^)

よしっ!!
コレが目標ですねぇ〜
早めに、
白旗の準備しとかないと(汗)

電話でチラッと聞きましたが、
確かに肩まで、
ブルギラがのってますねぇ〜^ ^

100が12で、最後は4……
かなり険しい……道…………

来年のブリコンも、
見学だけにしとこうっと(笑)

2014/11/10 (Mon) 16:20 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/10 (Mon) 16:46 |  | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

こりゃマジで凄い!カッコ良すぎです!!!
お世辞でも何でもなく、売ってたら間違いなく「欲しい!」と思います!!!
隈取の出方、色合い、体型、どれをとっても素晴らしいです。
背ビレも既にカッコいいですが、まだまだ伸びるんでしょうね。
いやぁ~、今までもいろんな魚の素晴らしいFを紹介されてきましたけど、中でも一番欲しいと思ったのは間違いなくコイツです。

いつも以上の褒め殺しですが、一切誇張はありませんので!w

2014/11/10 (Mon) 21:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
どうだ~気に入ったか~(笑)
次回の魚会合の時に自宅に持って
来たから直に見れるよ!!隈もいいでしょ~
だから言ったでしょ~?水槽が足りないて~(笑)

2014/11/11 (Tue) 01:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> けんzyさん
どうもです~
有り難う御座います!!
目に毒!最高の褒め言葉~す~
有り難う御座います!!(笑)

2014/11/11 (Tue) 01:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
ブライトビンデンの飼育を是非次回のWILD入荷の時に!!
その前に水槽を増設ですな~?(笑)アドケタ3Prで
既に最低5本は水槽が埋まる筈?(汗)
魚、買う前に水槽ですな~(笑)

2014/11/11 (Tue) 01:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
ブライトビンデンは意外と年老いて見えない
様に思いますから~来年の9月頃どうか?
是非次回の東京遠征の時にでも!!我が実験室へ~(笑)

2014/11/11 (Tue) 01:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 細目の男さん
どうもです~
有り難う御座います!!細目の男ちゃんに
そう言って頂くと~マジに嬉しいです~!!(笑)
今後ともその細い厳しい目で?(笑)私のF達に
ダメ出しして欲しいです~(笑)新規の御魚が
来るとね~(汗)

2014/11/11 (Tue) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> AKYさん
どうもです~
来年のApブリコンまでに背鰭と尾鰭の伸び
が肝かな~(笑)細身も?行くぞ~(笑)

2014/11/11 (Tue) 01:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 外房アクア さん
どうもです~
9月に開催するのは、AnのS店長が夏を
越して来るApで審査したいと言った
思惑が有るので9月なんです!!
ブライトビンデンは意外と年齢を感じさせない
種だと思いますし、現にWILDの親個体も2年以上
飼育してましたが、老いをあまり感じない気が?

2014/11/11 (Tue) 01:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> デスモさん
どうもです~
有り難う御座います~ブライトビンデンのFは
顎下の隈と頬のギラギラがここまで来るとは
私も予想外でしたな~(歓)
ビンデンの尾鰭は総じてこんな感じだと思い
ますが、ヤワウィーラ産の良い所は♂の尾鰭、尻鰭にも
黄色い色が乗る事ですかね~それが又、♂♀の
選別が難しく成る原因でも有りますが!(笑)

2014/11/11 (Tue) 01:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> AGさん
どうもです~
いや~有り難う御座います!!
マジAGさんにそう言って頂けると
冗談でも嬉しいです!!(笑)
♂で隈の出ないのも居ましたが別水槽で
飼育していたら、少し隈取が出てましたから
隈の多い少ないは有ると思いますが、ほぼ、♂には
出るのかと?環境に因っても?て気もしますが、
やはり、個体差でしょうな~
ロートの隈よりも出る確率は多いと思いますよ!!

2014/11/11 (Tue) 02:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
有り難う御座います!!
御魚〇態の兄貴に褒められて嬉しいです~(笑)
レイアウトも良いと思いますが~Apにも全勢力を~(笑)

2014/11/11 (Tue) 02:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
え~~~MALさんもそう言ってくれるの~(笑)
素直に嬉しいです!!流石♀に目が行くとは~
♀は意外と拘って育成してます!!流石〇態の先輩!!
新規ネタの導入が鬼門?ですな~その誘惑に何時も
やられるしね~(笑)

2014/11/11 (Tue) 02:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> yossyさん
どうもです~
有り難う御座います~!!Ap飼育は飼い主の
追求度合いで楽しみ方も浅い所から深い所まで~
色々ですし、yossyさんは、是非昔の病的な?(笑)
魚愛を思い出して貰って~深く~浅く~楽しんで
関西の方面でAp〇態の感染者を増やして貰いたいです~(笑)
コロンビアのブライトビンデンはメガプテラて言いますが
ブラジルのビンデンより財布に優しく意外と頻繁にWILD
ネタが来ますので、それも候補に?

2014/11/11 (Tue) 02:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
そうですな~今私も自宅の水槽で楽しんでます~(笑)
来年に年寄り感?がどうかですな~(汗)Fはどうか?
来年はラ..ラベルが高いぞ~(笑)

2014/11/11 (Tue) 02:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
ヤメテよ~私より大御所が居るでしょ~(笑)
関西の大御所を越えて~関東の大御所へ
挑戦でしょ~?(笑)我々は打倒!!SMZさんよ~(笑)
一生越えれないと思いますが!!(笑)30年近くの
知識と病気度!恐ろしいよ~(笑)

2014/11/11 (Tue) 02:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>鍵コメさん
どうもです~
そうだね~今年は背鰭が足りなかった~(汗)
円盤も?(笑)魚好きだな~まさかの数枚?(笑)
私も未だ1枚、30H水槽で飼ってるよ~今度UP
するね!!早速、ホームページ見て来たよ!!こんど
仲間と見に行って来るね~

2014/11/11 (Tue) 02:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
いや~出た!!ミヨちゃんの褒め殺し!!(笑)
素直に嬉しいです~有り難うね~(歓)
ビンデンは以外にFは体型さえ気を付ければ
良いFが取れる様な気が?育成は時間が掛かり
ますが?(笑)ブラインだけでここまで育成
出来るから~恐るべしブライン!!

2014/11/11 (Tue) 02:46 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

美しい❤

ブライトビンデンっていうんですね♪
美しいですwwwwww素晴らしい!!

すごく迫力あるのに、まだこれから成長するんですか?
目の保養になりますよwwwww

梨乃のパパさん家は、ショップより凄いんでしょうね~
苔ったフィルター良いなぁ~♪

2014/11/11 (Tue) 05:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 美しい❤

> くーちゃんママさん
どうもです~
ビンデンを美しいて言って頂けるとは~!!
AP飼育にハマル要素たっぷりですな~(笑)
背鰭はマダマダ伸びますし、尾鰭も長く成りますよ!!
意外と小さなSHOPよりAP水槽は有るかも?(笑)
時間が経過すれば自然と苔フィルターに成りますし
イエローミウアは低PHなので暫く飼育していけば
黒苔だらけに成りますよ~直に!!(笑)

2014/11/12 (Wed) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

デブルース #-

こんにちは。
一年、短いようで長〜いですよね。
日々の管理、大変ですよね、気を抜くと魚は正直に反応してくれてしまいますし、来年は参加出来るように頑張ります。

2014/11/12 (Wed) 13:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デブルースさん
どうもです~
そうなんですよね~意外と1年維持は難しい?(汗)
何せ~欲しいWILDの入荷にどう我慢して
Fの水槽をどうVIP待遇で維持するか?悩みは多い
です~(笑)

2014/11/14 (Fri) 03:37 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント