巷では鬼なる人達が漫歩してますが~この鬼には?この者達で~cf.ペルソナータ

Ap飼育をしていくと色々な種類のApに因って♂♀の当りの激しい種や、

そうでも無い種などが有り、子取りをするのに苦労する事が多々有ると

思いますが、ミウアもその種の中に入ると思います。

♂♀のサイズ差が付くのが早く、産卵前は♂が物凄く強く産卵後は♀が

強く成る種でも有るが、♂が巨大化した後は♀が変身後でも巨大化した

♂に寄りきられ卵を♂に食われる何て~事は良く有る事ですな~(笑)
ミウア.ミウア♂28
ま~そんな鬼の様なApの攻撃にも耐えて、しかも生き残る当ては?

何故生き残らねば成らぬかは?死んだら~♂の当りが♀に向くので♀が

危険に成るのよね~(汗)    その過酷な御仕事に耐えうる者達は?

アドケタちゃんのFですな~(笑)この者達を水槽に3匹!この数がナイスな

数ですぞ~(笑)
イバナカラアドケタ.トゥッカーノF1-5
cf.ペルソナータも当りが♂♀共に激しい種ですな~(汗)

しかも♂も現在この迫力~
cf.ペルソナータ♂11
cf.ペルソナータ♂9
♀への攻撃も、この感じで威圧しまくりですな~(汗)

でもこんな時にアトケタちゃんがチラッ~と視界に~

他の当てではビビリ過ぎて出て来ませんが、アドケタちゃんは~平気!(笑)
cf.ペルソナータ♂12
cf.ペルソナータ♂10
♀も産卵が近づくと凶暴ですぞ~(汗)

もう直ぐ産卵の予感ですな~♪
cf.ペルソナータ♀9
アドケタちゃんはブラインタイムの時間も良い働きしますぜ~(笑)

ド突かれても~一緒に食ってますぜ~(笑)普通のApでは一撃で

水槽の端へと追いやられますが、アドケタちゃんは~平気!(笑)
cf.ペルソナータ♂13
ブラインタイムでヒョッとすると中心で食ってるかも?(笑)
cf.ペルソナータ♀10
アドケタちゃんのおかげかな~♂♀仲良く狭い水槽でも~(笑)
cf.ペルソナータ♂14
ここで気付いた方は正しく〇態~(笑)ブラインの大きさと色が違うのに~

そうです~2種類のブラインを混ぜて上げて居るのよ~(笑)

ある〇態のApマニアが成分を調べたのよ~1つの産地には少ない成分が

もう1つの産地には多く、もう1つの産地に多い成分がもう1つの産地には

少ない~どうすれば?(汗)どうせなら2産地混ぜて上げてみるぞ~て感じ

で上げてます~(汗)       ............もう~末期だな~(笑) 

※調べた〇態はウッシーさんです~

最後は今、参加作品募集中のジブリウムに応募出来そうな~腐海の様な

ペルソナータの1匹目の♀と稚魚達の水槽  ※♀2匹体制で子取り(笑)
cf.ペルソナータ稚魚水槽1
どうです~まるで腐海!(笑)近所のカバちゃんのオームのフィギュア借りて

置いたらね~(笑)数日前にブログではコメントのやり取りをしていた大阪の水草

オジサン?(笑)yossyさんが東京にいらしていて、丁度インドのtaketatu兄貴も

帰国していたので、私の実験室Ⅱで御魚談議を楽しませて頂きました~♪

yossy兄貴を低PH、Ap飼育へと洗脳致しましたが...................(笑)

※ジブリウムへ作品参加はyossy兄貴のブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


スポンサーサイト

Comment (-) (34)

デスモ #aa0nrIO.

チビケタのアテっすか!?
あっと言う間に大きくなって仕返しされるんじゃないですか?(笑)
でもトーマシーより確実に良い働きするんでしょうね。

ブラインの中に居るチビケタがスタートレックのワープ航行から出てきたところみたいでカッコイイっす(^○^)

ジブリウムは辞めた方がいいと思うなぁ~
水草カテの皆さんが見たら完全に引いちゃうと思う。ε=ε=ε=~~ε( ・д・)3゛逃げ

2014/11/05 (Wed) 03:32 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

いやぁ~いいペルソナータですね。
そしてなるほどアドケタFをアテにするといいんですね~。
なんかそのうちアテがアピに勝ってしまう気がするのは自分だけでしょうか??(その前に抜けばいいっすねw)
んでもって
最後の腐海ジブリウムはシュールですね。。
もしかしたら、水景の美は次の時代へ向かう時が来たのかもしれないと考えました。。。
きっとこれはアンチテーゼ的な奴だって、、きっと皆さんわかってくれますよ!
便器も泉って発表されればアート!
コケまみれアピスト水槽だって腐海と題すればジブリウム!

それにしても、ブラインを調べるウッ〇ーさんも実践するパパさんももうはるか向こう岸の存在ですね!なんか予想の右斜め上の裏側ってカンジです。

2014/11/05 (Wed) 05:14 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

No title

アドケタちゃん、過酷な仕事にも見事に応えてますな~!
タフですねw
てか、1枚目のアピストは違う種類ですよね?
かっこいいな~。

あ、yossyの兄貴に僕も会ってきましたよ!
気さくな兄貴ですな~(^^)

2014/11/05 (Wed) 06:07 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

昨日はどうもです〜
2時間で元の発色をとりもどしましたよ〜状態良くて感謝です〜
アドケタのアテは良いアイディアですね〜抜くタイミングを間違わないように〜(笑)
ミツカッコええの〜ビンデンより色々な要素を持ってますな〜背ビレ凄すぎ〜〜
ブライン我が家もミックス攻撃です(笑)

2014/11/05 (Wed) 08:19 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

どーもです。チビケタはいいあてになるのねー。ペルソナータいいですな~。おいらも欲しいな~、ApAp水槽台買うしかないかな~。ブラインミックスとは、凄い。アドケタがちゃんと繁殖出来れば、アピストも簡単です。と、音羽のお師匠がおっしゃいましたので頑張りマンモス。

2014/11/05 (Wed) 08:53 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

こんにちは〜。ミツかっこいい!背ビレ凄いですね。
なるほど、ブラインはミックスがいいんですね(^^)今度お会いした時に詳しく教えてください。と、いうよりAnで買うブラインをうまく沸かせないので、基本から教えてください!

2014/11/05 (Wed) 11:33 | URL | 編集 | 返信 | 

smz #-

No title

どーもです^ ^
ブラインMIX良いですねー
そういうこだわり好きです(笑)
ドイツでは3種類位のアルテミアを使い分けてるとか…
んー改めてエサは大事です。

2014/11/05 (Wed) 12:59 | URL | 編集 | 返信 | 

デブルース #-

No title

こんにちは。

ブラインは、ソルトレイク産とベトナム産でしょうか?

我が家の当ては、グッピーなのですが、ハデハデなグッピーが目立ちすぎてしまうのと、たまに産卵してしまい、稚魚をアピが食べるので、メタボになってしまってます。

2014/11/05 (Wed) 15:58 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

いやぁぁぁ冗談抜きで、家にあった昔のアドケタ水槽はジブリウムとして最高だと思ってましたよ?
掃除しちゃいましたけど(-_-;)
やってほしいなぁぁぁ・・・・
そしたら、今度はぼくが近所のよしみで一票をwwwwww

2014/11/05 (Wed) 21:51 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
cf.ペルソナータいいですね~!
うちも2♀体制でやってます(笑)

人工飼料のブレンドはよくやりますが、ブラインのブレンドいいですね!(^-^)
今度やってみます~!

2014/11/05 (Wed) 22:01 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

先日はありがとうございました。

あの水槽で頑張っていたチビケタですね。今流行りのブルータイプじゃないですか?
赤くないアドケタは当てに使う。パパさんさ・す・が・です。

2014/11/05 (Wed) 23:15 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

アピストのアテにチビケタですか~w
たしかにいい仕事しそうです。
てか、ペルソナータの当たりにまで耐えるんですね~。
ペルソナータの写真に、ちょくちょく写り込むチビケタがなんか可愛いですw

それにしても、ブラインの成分なんてどうやって調べるんでしょう??
まぁみんな変○ばっかですけど、ウッシーさんの極めっぷりは一線を越えちゃってますね~w
でも、そうと知ってしまうと、試さないわけにはいかないですね~。

2014/11/05 (Wed) 23:50 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

ペルソナ、迫力ありますね~♪

あたりも強烈そうですね…。

二種類のブライン、その拘りが、
素敵ですわ~!

2014/11/06 (Thu) 12:20 | URL | 編集 | 返信 | 

yossy #zp5fqWQk

No title

ふぅ~
やっとコメント返し以外の作業ができる。

パパさん、本当にありがとうございます。
いろんなお話を伺って、自分のやっていることが概ね間違いではない気がしました。

そしておかげさまで低pH水草レイアウト水槽を創ることにしました。
これはまさに洗脳ですよね?
え?
apap?
それはムミオとヒョン谷さんに任せます。

今度は是非lab1へお邪魔したいと思います。

あ、ジブリウムの宣伝ありがとうございます。
パパさんの流木のジブリ感が脳裏から離れません。

2014/11/06 (Thu) 13:36 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

インドに戻っております~。
帰国中は大変お世話になりました。

いただいたお魚も無事インドに到着しております。

1匹のみ家に生き残っていた頂き物のペルソナータを持ち帰っています。こんなオスに育てば良いのですが、1匹ではね~。

ブラインにもここまでの拘りが・・。
スゴイ・・としか言いようがありません。

2014/11/06 (Thu) 13:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
チビケタの大きさは重要ですな~
間違えればApの方が★様にされますがな~(笑)
確かにワープの様ですな~上手いこと言いますな~(笑)
確かに我々は見慣れてますが、水草の方々はね~(汗)

2014/11/06 (Thu) 17:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
ペルソナータの当りはハンパないです~(汗)
他のApだと直ぐに★様ですぞ~(笑)
様子をみて抜き挿しを勿論しますよ~
ブラインはその成分がどう魚に影響するか?
分らないので両方試す?て事に成りました~(笑)

2014/11/06 (Thu) 17:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ほんだしさん
どうもです~
1枚目はミウアですよ~そそります?(笑)
yossy兄貴は御魚の知識もそうとうですよ~!!
ハッパの知識はほんだしさんにはかなわない
ですけどね~(笑)

2014/11/06 (Thu) 17:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
無事に元に戻って良かったです~
ここから最低1年は楽しめますな~(笑)
その通り~抜くタイミング逃したら~★様
ですな~(汗)
ミックス、ブラインどうでしょ~?(笑)
稚魚には良いのかな?

2014/11/06 (Thu) 17:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
ApAp台買うしかないの~(笑)
アドケタ3Prも居たら大変だ~(汗)
♀の子育てのアドケタも凄く綺麗ですよ~
その後は......私の口からは、言えません~(笑)

2014/11/06 (Thu) 17:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~ペルソナータの背鰭は圧巻ですね~
意外と骨が太いので♀にボコられても平気ですね~(笑)
次回のジョナサンで詳しく教えますぞ~(笑)
ブライン?大抵は塩の量か温度ですよ!

2014/11/06 (Thu) 17:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> smzさん
どうもです~
smzさんの影響大ですよ~(笑)
人工エサのやり方、イトメのやり方~
勉強に成りますぞ~(笑)鬼の探究心ですな~(笑)

2014/11/06 (Thu) 17:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デブルースさん
どうもです~
良く分かりましたね~粒が小さいのがベトナム産で
粒が大きい方がソレトレイク産ですな~(笑)
当てがグッピー?ですか~(笑)低いHPでも働き
はどうなんですかね~(笑)

2014/11/06 (Thu) 18:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
腐海でしゃろ~(笑)
いや~腐海だけでは~(汗)
カバちゃんの1票だけか?(笑)
今回も出すよね~?

2014/11/06 (Thu) 18:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> AGさん
どうもです~
(笑)AGさんも♀2体制ですか~?(笑)
巷では♀が少なかった~何て~我々のせい
ですかね?(笑)今度ブラインのブレンド
も御試しあれ~(笑)私も人工飼料のブレンド
やってみます~!

2014/11/06 (Thu) 18:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> AKYさん
どうもです~
ブルータイプね~赤いので無い方に注目したのは~
意外に有りかも?(笑)チビケタは選別もれは良い当て
に成りますぜ~(笑)

2014/11/06 (Thu) 22:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
チビトーマシーでも良いのですが~買うより
家に売るほどチビケタ居るしね~(笑)
この種の大物Apにはチビケタ良い感じよ~
分かんないけど~ウッシーさん販売元に言って
成分表取り寄せたみたいよ~そんで、どう違うか
2種類試してみて~て頼んだら~無理!!て~(笑)
そうだよね~無理だよね~て事で2種混ぜたしだいだす!!(笑)

2014/11/06 (Thu) 22:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 外房アクア さん
どうもです~
迫力有りますが!当りもハンパ無いです~(汗)
他のApの当てだと数日後に★様です~(笑)
ベトナム産とソルトレイク産なので試してみて~

2014/11/06 (Thu) 22:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> yossyさん
どうもです~
こちらこそ有り難う御座いました!!
yossyさんも以前は魚バカ?(笑)だった~
て事で漸く成るほど~て水草でのAp飼育の
成功出来るのだと!分ったしだいです~
これからもApは簡単に飼える御魚で有るのと
又ハマル深~い御魚で有るのを水草の方々に広めて
頂きたいと思います~♪又お会い出来る日を楽しみに
してますよ!!(笑)今度は近所のカバも一緒に~

2014/11/06 (Thu) 22:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
兄貴~無事のインドへの御帰還なによりです~!!
イヤイヤ~毎度の定例会議ですぞ~(笑)
あのジュルエメでは、楽しい実験が待ってますよ~
只今、細い目の男と私とtaketatuの兄貴で実験中
ですので、良い所取りのFが出た時は3人で笑いましょ~(笑)
ペルソナータも量産体制ですので~ご心配無く!!(笑)
来月の帰国をお持ちしてます~て!早~~~~~(笑)

2014/11/06 (Thu) 23:03 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです^ ^

パパさん、
ここ最近お世話になりっぱなしで(笑)
ありがとうございます^ ^

アピストにも、
それぞれ性格があるようで……
ホント、
人間みたいで面白い(笑)

コチラの鬼は、
迫力も姿も
カミナリ様のような(笑)

ウチのビンデンも、
こんな背ビレに
なってくんないですかねぇ〜

ブラインは、
分けて使ってましたが……
あっ∑(゚Д゚)
そのまま一緒に
濾せばイイんだ\(//∇//)\

2014/11/06 (Thu) 23:10 | URL | 編集 | 返信 | 

くーちゃんママ #-

こんばんわ!

記事を読んでるだけでも、Apの世界の深さがうかがえますねぇ(笑)
Apって品種によってそんなに気性の荒さが違うんだ!

うちのパンドゥロとカカトゥは、仲良しペアなので・・・知りませんでした。

アドケタさんの大物っぷりにも感動です!!

しっかし、いつ見ても美しいApさん達ですね♪
腐海水槽(?)の中でも美しい❤
年季の入った良い水なんでしょうねぇ~

2014/11/07 (Fri) 22:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
我が家に足向けて寝れないだろ~(笑)
御魚愛が有るココナゴちゃんだからね~
鬼も優しい人に変身かな~?(笑)
ビンデンと又違った背鰭の感じなので~
これも有りかな?(笑)しかしココナゴ
ちゃんの御魚愛!!おそれ入ります~(笑)

2014/11/08 (Sat) 19:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> くーちゃんママ さん
どうもです~
いや~ベタの世界も色々な話しを聞きますと~
深~い世界と聞いております!!(笑)
Apはブリード個体だと以外と温和な性格に
成ってる感じがしますが、その荒さを克服する
のが又楽しいみの一つかと~(笑)腐海水槽の
Apを見ても美しい?だなんて~くーちゃんママ さん
はApにどっぷり浸かる要素満点ですね!!(笑)

2014/11/08 (Sat) 19:34 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

