長い間引っ張りましたが~来たよ!来た!アルトタピチェ.ペルー

前回、前々回と2回に分けてチョコットだけ~Upした御魚を漸く見せますぞ~
アルトタピチェ.ペルー♂8
アルトタピチェ.ペルー産で御座います~こんな感じのApはパラレル以来かな?

♂の当りはハンパないですぞ~(汗)
アルトタピチェ.ペルー♂5
そんな凶暴で、貴重な御魚?なので当初M水槽で飼育してましたが、ここは

気合いと敬意を払いまして~60ハイ水槽に導入です~

この水槽には何を隠そうけんけんさん邸に里子に押しつけたクイペウアのディスカス

が居たのよ~(笑)何故里子に押しつけたか?.......... 後日説明しよ~(笑)
アルトタピチェ.ペルー♂3
気合いと敬意?本当は♂の当りが強すぎて♀が危険水域~(汗)

当てのApを5匹位導入してますが、60㎝の水槽でもエサ食いの時は当りは

危険水域~60㎝水槽の端から端へ~て大げさでは無い感じの当り!(怖)
アルトタピチェ.ペルー♂4
導入して3週間弱なので未だ体色もこれからか?
アルトタピチェ.ペルー♂6
口の周りと尾鰭と腹鰭にオレンジ色の色素が見られるが、オレンジ色のままか?

もっと濃い色に成るのか?楽しみですな~腹鰭の中の色はオレンジ色よりは、

赤紫色ですな~身体を横にして照明が当たると何とも言えぬ良い感じに光り

ますな~ そそりますな~青系のギラリがお好きな方はヨダレ物ですな~(笑)
アルトタピチェ.ペルー♂7
♀はこんな感じです~

前回Up時に♀が良い感じの色では?と言いましたが..........
アルトタピチェ.ペルー♀2
昨日までは、こんな感じでしたが...........
アルトタピチェ.ペルー♀3
来たよ~来た!
アルトタピチェ.ペルー♀6
予想通り~今日産卵してましたぞ~♪

60㎝水槽両端に土管を1本づつ置いてましたが、その1本に~

卵の写真は何時も通りのダメダメ~(汗)
アルトタピチェ.ペルー♀4
アルトタピチェ.ペルー♀5
産卵数は合格点ギリギリかな~?(汗)当てのAp達は反対側の上の方に追い

やられ♂は比較的攻撃されて無い様なので、このまま様子を見るとします。

このまま無事に浮上まで行って欲しいぞ~(願)

明日土管を覗くのが怖いの~(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。




Comment (24)

けんけん #-

やっと全貌が明らかになりました~ありがとうございます~
しかも産卵まで!十分な数にみえますが♪
しっかし凶悪そうな顔と体型ですね!ものすごいロケットパンチが飛んでくるのでしょう?!

2014/10/08 (Wed) 08:45 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

楽しみにしていました。貴重なアルトタピチェ美しいです〜。もっともっと美しくなるんですよね(^^)しかももう産んで(笑)いや〜凄いです!

2014/10/08 (Wed) 10:04 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

アルトタピチェ、素敵ですね~♪
アンで見かけたときも気にはなってましたが、やはりペルー仕込みのあたりは強いようですね…。

慎重にお願いします!

2014/10/08 (Wed) 11:39 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

おっ待ってました~(笑)
色合いがやっぱりペルーの魚って感じですけど、ギラリ感がスゴイですね!
体の模様も独特ですし、これから尾びれ尻びれが後ろに伸びてくるのかな?
今後の成長が楽しみです♪

あの60H水槽でチェイスしてたんですか!?
こういうパターンだと、産卵後立場が逆転して今度は♀が♂を水槽の端から端まで追い掛けるシーンをよく見ました。
でも流石に60cm水槽だったら、卵や稚魚を残して端まで♂を追い掛けることはしませんね(^-^;

2014/10/08 (Wed) 12:19 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

もう産卵ですか。流石でございます~。

こういうお魚を120で飼えば面白いだろうな~。

いちどは実物を拝んでおきたいので、帰国の際にはよろしくお願いいたします。

2014/10/08 (Wed) 13:38 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

どーもクリリンです。アルトタピチェきれいです。こんな画像を見ると飼いたくなっちゃいます。水槽は増やせないから困る。しかし情報がないのも困る。しかし1本増えた一応ため水用に51cmの36Lの奴がなんかアドケタがもう1産地増やせそう。アドケタが可愛い過ぎ。

2014/10/08 (Wed) 15:42 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

アルトタピチュ???
・・・いいですねぇぇぇ名前的にも・・・こう・・・いいですねぇぇ^^
ピチュですか!!

そんなに凶暴なんですか・・・(-_-;)
かっこいいのになぁぁぁ・・・・

浮上浮上!楽しみ楽しみ!!

2014/10/08 (Wed) 20:59 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

ついに全貌をお披露目ですね~(^^)
いや~美しい。
惚れ惚れします…。
それにしても、60H水槽をこのペアのために割り当てるとは、超VIP待遇ですね!
まぁそりゃそうですよねw
しかも、それでもチェイスするとは…。
なかなか東京に行く機会はないですが、一度でも実物を拝ませていただきたいものですw

貴重なお魚ですし、需要もあると思いますし(笑)、仔採り頑張ってくださいね~(^^)

2014/10/08 (Wed) 22:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
引っ張り過ぎたかな~(汗)
イヤね~♀が産みそうな色に成った
ので、産卵させてから一度にUpて
思ってたのよ~(笑)予定通り~
しかし当りはマジ危険!ディスカス水槽が
空いてて良かった~(笑)この御恩は
出来の良いFの里子でも~どうぞ!!(笑)

2014/10/09 (Thu) 01:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
今の所!次回の入荷が無いので貴重です~(笑)
何て~沢山来週にでも来たりして?(笑)
初の飼育なのでどうなるか?油断すると♀
を落としそうなので早めの子取りです~

2014/10/09 (Thu) 01:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 外房アクア さん
どうもです~
当りはホント~危険水域です~(汗)
♀の大きさにも因りますが、♀を
仕上げてからのペアリングか大きめの
水槽が良いかも?です~

2014/10/09 (Thu) 01:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
光りの加減で何とも言えないブルーの
輝きがそそります~(笑)
確かに今回は当ても♂も抜いて無いのですが
当ては水槽上部の端で♂は反対側の端に陣取って
居ますから今の所、平和ですね~(笑)
浮上してどう~変るか?

2014/10/09 (Thu) 01:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
珍しく予定通りに行きました~♪
120㎝良いですな~本当の生態が見れますな~(笑)
今回の帰国時は無事に事が進めば♀が稚魚を連れての
姿が見れますぞ~楽しみにしてて下さい!!

2014/10/09 (Thu) 01:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> クリリンさん
どうもです~
そうでしょ~(笑)私のブログは私と同じ
〇態のAp飼育者を作る為にやってるのよ~(笑)
アドケタは可愛いですな~でも~我が家は今
アドケタは子作り禁止~(笑)♂♀共に単独飼い
です~でもね~我が家も2産地居りますぞ~(笑)

2014/10/09 (Thu) 01:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
そうなのよ~カバちゃんと所の
カカトゥ~と故郷が一緒~(笑)
無事の浮上を願っててちょ~!!

2014/10/09 (Thu) 02:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
引っ張り過ぎたかな~(汗)でた~褒め殺し!!(笑)
当初はM水槽で飼育してましたが、あまりの♂の
攻撃に♀も当ても全て動けず~このままでは♀がヤバイ!
そんなこんなで、ディスカス水槽の空き?が無理やり
出来たので、導入です~(笑)取り合えず1腹取って
安心したいの~(笑)

2014/10/09 (Thu) 02:08 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #-

No title

色合いがエロイ!
パパさん○態ですな(・∀・)ニヤニヤ
しかしガラが変わってますねえ
ツクルイとかグッタータとかそっち系が少し
ありつつ色がエロイと言う組み合わせ
マニアックだw

2014/10/09 (Thu) 02:48 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #qbIq4rIg

まいどです(^^)

アルトタピチェ……
青ギラうっとりしますねぇ〜(笑)

オレンジの部分は、
赤く染まってくる??(笑)

60Hを当てがうほどの
アタリとは?!∑(゚Д゚)
まるで、ペアリング前の
アドケプタ〜みたぃ〜(笑)

Fを是非、お分け下ちぃ〜(^^)

2014/10/10 (Fri) 00:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
どうもです~
意外と気に入ってるのよ~
思って居たよりも低PHみたい?だし~
青ギラは分って居たが綺麗だしね~
これで赤の色がオレンジよりも赤に近く
成るともっとそそるね~(笑)

2014/10/13 (Mon) 00:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
良いですよ~青ギラ!!(笑)
赤く染まって欲しいね~
アドケタよりも動きは速いね~その分厄介?
でもアドケタみたいに食べないよ~(笑)
無事に良い子が出来たら~バニワの
ビンデン様Fと交換してちょ~(笑)

2014/10/13 (Mon) 01:02 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

No title

今回はわたくしめの勝ちです(笑)

あっ!ポチっとね!

2014/10/13 (Mon) 10:42 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

来ましたね~アルトタピチェ。
同じ場所でもこの特徴的なラインがきっちり出るやつとウチのみたいに出ないヤツがいたのを覚えてます。子供にも遺伝するみたいでウチのからこのいわゆるsp.アルトチピチェタイプは出ませんでした。今覚えば別種かも。
なにせよいい魚ですよね~。
尻尾の赤さ加減を見るに色はこんなもんじゃないですね。
まだまだでますね!

2014/10/14 (Tue) 17:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>容疑者Kさん
どうもです~
そうだな~上手い事行ったな~
少し小さめだし~楽しめるの~(笑)
勝ちだが!子取りで苦しめ~~~(笑)

2014/10/15 (Wed) 00:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
そうなんですか~飼育も手探り飼育です~(汗)
当りが強く苦労しましたが!何とか明日
辺りに浮上しそうです~♪

2014/10/15 (Wed) 00:11 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント