インドの兄貴の初Apがこのネタ?流石!渋いですな~ヒッポリタエ.リオデミニ

Ap飼育の当初は、こんな魚?何て飼おうと思うはずも無く~(笑)しかし今では

何故か?そそる~今日この頃~
ヒッポリタエ.リオデミニ♂3
しかしインドの兄貴は初Apが、この魚で有ると言っていた?違ったらゴメンネ~(汗)

相当昔に、こんなApを飼って居た何て~やはり〇態の御魚キチガイですな~(笑)
ヒッポリタエ.リオデミニ♂2
背鰭のブルーの色の乗りも良い感じ~ですし、お腹の辺りが少し紫色に光るのが

又、そそりますな~
ヒッポリタエ.リオデミニ♂4
背鰭のエッジも赤い色が見えますし、これから濃く成り伸びるのかな?

身体上部の真ん中の黒いスポットが、この魚の特長ですかね~
ヒッポリタエ.リオデミニ♂1
意外に♀への当りもキツイですな~(汗)

尾鰭にも黄色が乗るのかな?デミニ産て事で意外とPHは低めで良いのかな?

5前半のPHでこの感じなので、このまま飼育してみます~(笑)
ヒッポリタエ.リオデミニ♂5
♀はこんな感じ~多分♀?

こんな地味な御魚でも我が家ではM水槽でのVIP待遇での飼育~(笑)
ヒッポリタエ.リオデミニ♀1
M水槽で当てを数匹入れてますが、少し不安?その位の♂の当り~(汗)
ヒッポリタエ.リオデミニ♀2
最後はチョットだけよ~(笑)これも又、手探りの飼育~(汗)
アルトタピチェ.ペルー♂
気に成るでしょ~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。






Comment (24)

カミユ #LkZag.iM

No title

むむむ
いい感じになってる!
先日もちょっと離しましたが
狙ってたのに先を越された!(´・ω・`)ショボーン
パパさんの所で綺麗になるのを見ていますよ(*´∀`*)

2014/09/28 (Sun) 01:55 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

うおお!地味!!w
まぁ随所に見どころはありますし、化けるのかもしれませんけども。
たしかにこれをファーストアピに選ぶというのは渋すぎますが
今ほど選択肢や情報がなかったというのもあるんでしょうかねぇ。
パパさんの場合は、ぐる~っと一周して辿り着いた、って感じでしょうかw

…と思ってたら最後に…!?
これは是非、次の記事で詳しくご紹介いただかないと!w

2014/09/28 (Sun) 01:56 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

こんばんは〜
アルトタピチェだ〜(^^)小さいのにすごく綺麗な個体ですね!これからどうなるんでしょう⁈
ちょっと個人的な事なのですが、我が家のVⅢの水槽のPHが4.4に下がっていたのですが、低過ぎでしょうか?

2014/09/28 (Sun) 04:05 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

No title

たしかに渋いですね~♪
渋過ぎるな〰ヒッポリタエ。
このあたりが気になり始めたら、
かなりの超○態でしょうね(笑)

2014/09/28 (Sun) 04:51 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

ヒッポリタエ?
・・・すこしヒポポタマシス(カバ)に通じるところのある名前ですね・・・( ..)φメモメモ

しかし・・・最後の写真が気になる^^
いや・・・種類とかは写真みてもさっぱりわかりませんが、なんか模様とか色合いとかがビビビッとくるものが(-_-;)

2014/09/28 (Sun) 08:41 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

どーもです。初アピがこれってかなり渋い、僕なんかは初アピカカトダブルレッドでしたね♪まあ姫路ではこれが精一杯なのですよ♪最後の写真そそります。何故、そう僕も○態に近くなってきたからです。家をリフォームか建て替えしたら、実験室を作るのだ。デジカメは10月半ばに購入したいと思います。

2014/09/28 (Sun) 10:54 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

心に傷を負ったこの2種を早速…
出会いは偶然に、突然に、そして一瞬の躊躇いでもう彼方へ~
両方ええです!ヒッポリタエは世間的には地味かもしれませんが、ドストライクです(笑)

2014/09/28 (Sun) 11:34 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

体側の黒点がこの種の特徴みたいですね。
背びれや尾びれにこれから色が出て来そうな雰囲気なので、その頃には見違えるように綺麗になっていそうですね♪

ヒッポリタエって、名前でかなり損をしてる気がします。
何か意味があると思いますが、もう少し違うカッコイイ名前が付いていたら人気が出ているのでは?と思います(笑)

アルトタピチェは悪くて強そうな顔してますね!次の記事も楽しみです♪

2014/09/28 (Sun) 21:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #qbIq4rIg

まいどです(^^)

コレは袋で水槽に
プカプカ浮いてた
ヒッポリタエ…
確かに地味ぃwww
その分、背ビレの青光が、
輝いて見えます(笑)

そして、
この子を初アピに選んだ
taketatuさんも
○態ですねぇ〜(逃)

アルトタピチェ、
次の記事を楽しみにしてます(^^)

2014/09/28 (Sun) 23:17 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

ツー・スポット系のアピは多分、山のように種類があると思いますが、今、名前がある種類にあてはめれば、ヒッポリタエかなと思います。なんせもう30年以上前のことなので・・・。
ウチのはオスの体側の斑点が、気分によって濃くなったりうすくなったり、かなり色が変化しておりましたが、ヒッポリタエではどうでしょう?
殖やして、店に引き取ってもらおうとしましたが、お店で買ったのは私だけだったようで、「売れんから」とまさまの引取り拒否!
やはり地味アピは当時から人気が・・。

アルトタピチェ良いですねー。1200飼うので早く殖やしてください~。

2014/09/29 (Mon) 11:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>カミユさん
どうもです~
良いでしょ~!!(笑)
先を越してスイマセン~(汗)昨日丁度Anに
違う産地のヒッポリが入ったのでは?
既に見に行ったかな~?(笑)

2014/09/30 (Tue) 01:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
渋いでしょ~?(笑)
確かに一周して来たかな~(汗)最近この手のヤツ
が気に成るのよ~(笑)最後の気に成る?やっぱり~(笑)

2014/09/30 (Tue) 01:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>スバルさん
どうもです~
只今!60㎝で飼育中ですが!当りが危険!!(汗)
4.4でも平気だと思いますよ~産卵はもう少し
高い方が良いかも?5位かな~飼育には4を切らなければ
全然問題無いと思いますよ~我が家は大抵3に突入したら
水道水でPHを戻す感じで水替えしますよ~水槽が出来て来れば
RO水は足し水専用に、水道水でPHを戻す感じの水替えに成ります。

2014/09/30 (Tue) 01:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 外房アクアさん
どうもです~
渋いでしょ~?(笑)
実際に見ると意外と黄色が強く
良い感じですが~なんせ人気薄~(笑)
インドの兄貴はマジ!頭の中は昔から御魚だけ~
のド!〇態です~(笑)

2014/09/30 (Tue) 01:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
そうだね~ピポポタマノス~(笑)確かにカバに
似てるな~娘の梨乃のピポポタマノス~の英語の
発音がヤバイよ~次回我が家に来た時聞いて見て~
Niceな~発音よ!!(笑)最後の写真は危険なネタ
だよ~今週の会合の時にでも!

2014/09/30 (Tue) 01:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
インドの兄貴は特別〇態ですよ~(笑)大抵は派手なカカトとか
アガシジなんて感じだと思いますよ~暫くすると地味なApなんかに
ドキ!ドキ!何て来る様です~(笑)良いんじゃ~ないですか~
実験室!!楽しみにしてますよ~〇態の仲間入り!!(笑)
デジカメの購入でブロクに良い写真のUP楽しみにしてますね!!

2014/09/30 (Tue) 01:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
でも!けんけんさんの言う事良く分かって
ますよ~次回は気兼ね無く突入で~買い!でしょ~(笑)
今回は指を咥えて我慢してちょ~(笑)Anに昨日ピッポリが
入荷では?既に......まさか~(笑)

2014/09/30 (Tue) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
意外と実物は地味では無い?ような~(笑)でも地味か~!!
確かに名前は近所のカバちゃんがカバに似てる名前?
何て言ってましたな~(笑)アルトタピチェは当りが危険です~(汗)
この当りはバラレル以来の危険度です~

2014/09/30 (Tue) 01:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
そうです~袋で浮いてたヤツ!です~(笑)
遙々京都から店主に持参して貰いました~
その背鰭のブルギラを見抜くとは、御主もやはり
相当の〇態よの~~~(笑)インドの兄貴は既に30年前
から御魚ド〇態!!(逃)
アルトタピチェはやはり気に成るのね~(笑)

2014/09/30 (Tue) 01:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
流石!〇態の兄貴~30年前にこのネタ!!(笑)
渋すぎ~確かに興奮すると濃く成ったりする
感じがしますな~値段のわりには楽しめそうです~
人気は無いが!(笑)アルトタピチェは了解です~只今60㎝
で手探り飼育で御座います~

2014/09/30 (Tue) 01:58 | URL | 編集 | 返信 | 

yossy #zp5fqWQk

No title

すごい!!
魅力的!!

こういうお魚めっちゃ好きです。
あ、危ない予感!!

2014/09/30 (Tue) 17:25 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
ヒッポリタエは昔飼ってました~(笑)
当時はネグロMIXでめっちゃ安かったですね~

そして最後のアルトタピチェはいいですね~(笑)
欲しいです(笑)

2014/10/01 (Wed) 00:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>yossyさん
どうもです~
地味な渋めがお好きなのね~(笑)
危ない!危ない!10月末頃
taketatuの兄貴が帰国予定なので
予定が合えばyossyさんも、我が実験室Ⅱ
に招待したいです~♪

2014/10/01 (Wed) 01:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> AGさん
どうもです~
最近どうも?地味目のApに心惹かれる~(笑)
人気無いみたいですが!意外と綺麗ですよね~
アルトタピチェの飼育は手探りで御座います~(汗)
是非手に入れて下さい!!少し財布に厳しいですが!!(笑)

2014/10/01 (Wed) 01:42 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント