〇態大魔王様の御気持ちが分って来た様な~ベタマクロストマ.ブルネイビューティ

最近ディスカスもそうですが、Ap以外にも飼ってみたい魚が出て来まして私も

遂に〇態大魔王様の気持ちが分る様に成ってしまったか~(笑)

その気持ちが分る様に成ったのは最近頻繁に情報交換する様に成った〇態

の先駆者SMZさんの影響は大きいですな~(笑)又このSMZさん知れば知る

程!物凄い情報網を持っているし、しかも大の〇態!本物の御魚〇態!

そんな楽しい御方の影響も有り2週間位前に導入してしまった~(汗)
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂1
この口もそうですが、迫力が有り過ぎです~
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂4
大夫落ち着いて来て色も全体的に上がってきましたが、導入当初から両目の

真ん中の辺りが擦れたのか?白く濁って居るのが少し心配です。(泪)

当初よりは白い部分の面積は小さく成って来ましたが、この先どうか?
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂5
背鰭と尾鰭の外側の縁が少しライトグリーンの色に縁どられ良い感じです~

腹鰭の先端もライトグリーンの色ですが全体的に体色が黒ぽい色なので逆

にそのライトグリーンの色が際立ちカッコエエ~です~
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂7
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂6
正面からの姿は、蛇のアナコンダの様な雰囲気ですが?

そう感じるのは私だけかな~?(笑)
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂2
体長はマダマダ小さく10㎝位なのに迫力はかなりの物ですな~
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂3
只今S水槽で♂♀私、得意の単独飼いですがエサをピンセットから取りカワイイです~

躍動感も魅力の一つかも?と思い    ふと..........鏡を使ったらどうなの?
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂8
て..................使ってみましたら~凄い事に!!
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂10
口を開けたまんま~   この状態で威嚇!   まるでサケ!!(笑)

まるでワイフ!!(笑).............意味はナイショ~質問も無し~(笑)
ベタマクロストマ.ブルネイビューティ♂9
ブロ友の〇態大魔王様ことミヨちゃんも飼って居ますし、〇態の先駆者のSMZさん

も散々飼って居てベタマクロストマの魅力を語ってくれましたが、予想以上にエエ感じ~

この2人が飼育へのきっかけに成りましたがこの御魚、アドケタと同じ臭いもするが

全然違う?気もする不思議な魅力~ただアドケタ好きは必ず好きに成る気がするの

は確かな様な?(汗)マタマタ変な病を伝染させてしまうか~(笑)SMZさんの話しに

因ると繁殖行動も面白いが、良い稚魚を作るのが又、厄介で有るとの事なので奧

が深そうなので...........危険!!(汗)♀を大きく太らせてから60㎝の水槽へ移し

繁殖させてみたいと思いますが、もう既に誰か感染したかな~?(笑)



ヤバイ!感染しそう~と思った方は、ポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。









Comment (33)

taketatu #-

No title

毎度です~。

小型のベタはアピストに似、マクロストマはアドケタに似るのかもしれません。
次に実験室をお伺いするのが楽しみです。

2014/09/18 (Thu) 03:37 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

遂にダッチ君ブログに登場ですね。待ってましたよ(笑)

最初の写真よいですね。

しかしよく見ると黒い顔に赤いほっぺくまモンじゃないですか?

2014/09/18 (Thu) 08:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

おおお~!!!
パパさんがマクロストマを!

アドケタに似てるようでまた違う…
アドケタが好きならハマる…
全くの同感です(^^)

この魚、色々言われてるほど弱い魚ではないですけど、とにかく暑さにだけはメチャクチャ弱いです…。
(温度そのものというか、溶存酸素量の関係かもしれませんが)
なので、この時期からの導入は正解でしょうね~。
実験室ならクーラー管理もできますし。
うちは、去年の夏に…(T_T)(T_T)(T_T)
一番好きと言ってもいい魚なので、またいつか絶対飼いたいとは思ってますし、入荷情報も逐一チェックしてますが、暑さ対策ができるまでは無理です…。
その分も、しばらくはパパさんとこで楽しませてください~(^^)

2014/09/18 (Thu) 09:43 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

いいですね~マクロストマ!

し、しかし!けんけんさんの事を言えなくなってきましたね~
そろそろブログタイトル変更か!?(笑)

・・・自分もですけどね(滝汗)

2014/09/18 (Thu) 10:20 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

おおっ!
とうとうマクロストマまで手を伸ばされましたか!!
ブルネイビューティー最高っす!
かっこいい!
僕も飼ってみたいとは思いますが、暑さ対策ができまへんw
飛び出しにもご注意を・・・。
30cmくらい飛んだというのも聞いたことありますので。
フタ必須ですねw
繁殖頑張ってください!
あー、ますます研究所に行ってみてぇー!w

2014/09/18 (Thu) 11:48 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

きたー!
マクロストマは私が一番飼いたい魚です。
なかなか手が出せないんですけどね。
うまくペアリングしてくれるとまた楽しいですね、
ベタの子取りも楽しいですよ~
気を付けてください(笑)

私も一度、研究室に是非(笑)

2014/09/18 (Thu) 11:52 | URL | 編集 | 返信 | 

クリリン #-

初見です。あなたのブログ見はじめて、ひさびさに熱帯魚を飼いたくなったので、60レギュラー1本と30キューブ2本セットしてしまいました。まずは、アドケタとロートカイルから初めてみます。僕も10年前位にマクロストマ飼ってました。これからよろしくお願いいたします。

2014/09/18 (Thu) 13:42 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/18 (Thu) 17:25 |  | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

ついに、ベタの王様を
始めてしまいましたね…。

わたしも、ルブラ、マハチャイ、インベリスなど、
小型種を昔やってましたが、
マクロストマは別格ですね♪
カッコいい…。
カッコいいダッチで、昇天してください(笑)


2014/09/18 (Thu) 17:52 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

ダッチ君っていいな(笑)
魚の魅力はともかく、カミユちゃんに怒られますよ~(汗)
かっちょいいのは間違いないですが、そんなにいくつも行けないのでパスります~きっと多分…

2014/09/18 (Thu) 20:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

これが噂のダッチ君ですか
こんなに広げてどうするつもり(笑)
いやぁウットリしちゃいけない(汗)
キレイだのぉうちにもベタいるけど
同じ系統とは思えません!
いったい何を食べるんだ( ̄▽+ ̄*)

2014/09/19 (Fri) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 

smz #-

No title

どーもです^ ^
南米、アジアときたので次はアフリカですかね~(笑)

2014/09/19 (Fri) 01:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
意外と思ったよりは大人しい感じですかね~
マダ♂♀一緒にして居ないのでマダマダ未知の
世界ですが!(笑)是非帰国の時は覗いて
見て下さい!!

2014/09/19 (Fri) 01:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> AKYさん
どうもです~
ワイフ!!(笑)も~AKY君がダッチ君
何て言うから~後のコメントから名前がダッチ君
に成ったじゃ~ん(笑)
確かにくまモンに似てる~(笑)

2014/09/19 (Fri) 01:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
そうなのよ~SMZさんの影響が大かな~(笑)
PHも以外と低くないと調子を崩すらしいです~
暑さもダメらしいですね~エサやりが楽しいので
ついついエサを上げ過ぎて~(汗)早速♀がヤバイ!!(汗)

2014/09/19 (Fri) 01:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> デスモさん
どうもです~
良いでしょ~円盤の次はどう?(笑)
イヤイヤ~ネグロ系では無いけど~低PH
ですから~(汗)Mr.デスモは絶対に
タイトル変更でしょ~円盤に魅せられて~(逃)

2014/09/19 (Fri) 01:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ほんだしさん
どうもです~
有る御方の影響ですな~(笑)マダチビサイズなので
これからの個体ですかね~その話しは聞いてます!!
我が家でもガラス蓋に何度も当ってました~(汗)
危険!危険!何時でもwelcome~です~♪

2014/09/19 (Fri) 01:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんzy さん
どうもです~
そうなの~好きなの~......〇態ね~(笑)
マダ♂♀別で飼ってますよ~先ずは♀を仕上げて
からPrにチァレンジですかね~!!
けんzy ちゃんもwelcome~です~♪

2014/09/19 (Fri) 01:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>クリリンさん
どうもです~
嬉しいですね~熱帯魚飼育の再開のきっかけに
成ったのかな?(笑)アドケタとロートですか~
早くも私の大好きネタですね!!こちらこそ
宜しくお願い致しますね~

2014/09/19 (Fri) 01:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 鍵コメさん
どうもです~
違うのよ~音羽のお店!!(笑)
やはり感じが似てるよね~成るほど
鍵コメちゃんはそんな過去が有るから
アドケタも飼ってるのね~その歳で
もう既に〇態だな~(笑)将来が楽しみだよ!!!!

2014/09/19 (Fri) 01:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 外房アクアさん
どうもです~
遂に初めてしまいました!!(汗)
意外とエサやりが面白いです~
止めなさい!!ダッチで昇天何て~(爆)

2014/09/19 (Fri) 01:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
イヤだな~けんけんさんまで~ダッチ君
だ何て~(笑)私はワイフみたい?て言った
の~(笑)やはり怒られるかな?(爆)
一度は飼ってみたいな~て感じで水槽が空き
が有ったのでついつい!(汗)

2014/09/19 (Fri) 01:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
やだな~ウッシーさんまで~(笑)
広げて誘ってるの?(爆)
それ以上はピィーーーーー(笑)
クリル、赤虫、グラチャン、キョウリン、
何でも上手そうに食べるので早速エサヤリ過ぎ
で♀の調子が.........(汗)

2014/09/19 (Fri) 01:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> SMZさん
どうもです~
やだな~時間の問題かな?(笑)SMZさんと良く
お話する様に成って何だか?〇態度が急激に悪化
して来た様で御座います~(笑)楽しいですが!
あのネタも良いですね~♀も少しヤバイ?かな~
て思ってましたが少量の黄色い薬で今日は平気に
成ってます~!!

2014/09/19 (Fri) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/19 (Fri) 16:35 |  | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/19 (Fri) 21:51 |  | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #qbIq4rIg

亀コメ、まいどです(^^)

さすが、パパさん(笑)
いきなり、
ベタの最高峰ですか∑(゚Д゚)
確かに、
凄ぃ迫力ですねぇ〜

今日行った店に、
実物がいらっしゃいましたが、
つい手が出そうに……(汗)

何とか、
歯をギリギリしながら、
我慢しましたぁ〜(笑)

アルタム、ディスカス、
マクロストマ………

後、
一体何が残ってるんでしょ〜(笑)

2014/09/19 (Fri) 23:42 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!

マクロストマ、いい魚ですよね~!
産卵した時に、卵が膨らむかどうかが繁殖のポイントですね~~!
卵が膨らんだらその後はけっこう確率良く孵化してましたよ~(^-^)

しかし、パパさんの勢いはもう誰にも止められそうにないですね(笑)
行き着くとこまで行ってください(笑)

2014/09/20 (Sat) 22:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>鍵コメさん
どうもです~
2種出しましたよ~少し自分の反省点も
多々有りますが来年のApブリコンに向けて
傾向と対策を兼ねて出してみました~
来年は参加して下さいね!!今から仕込んで
丁度良い感じだと思いますからね~Apばかり
では無く学業の方も確りとね!!(笑)
浮上しましたか~良かったね~♪何度も産み
ますし、少ない数でも優秀なFも出る事も有り
ますから~頑張ってね~ApAp台貰ってマダ水槽
増やす気?(笑)

2014/09/20 (Sat) 22:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
いや~一応魚が好きなので飼った事の無い
のは興味が有るしね~(笑)
意外と楽しいかも?でもこれからネグロ季節~
水槽が間に合うか?心配だな~(汗)ディスカスも
既に水替え時に腰がピキッ!て~(泪)
取り合えず何も残らない様に行きます~(笑)ウソ~

2014/09/20 (Sat) 22:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> AGさん
どうもです~
やはり詳しいですな~(笑)私も〇態とは思いますが?
AGさんはもう既に一昔前から〇態で有ったのね~(笑)
水槽の空きが無くなれば止まりますよ~多分?(笑)

2014/09/20 (Sat) 22:34 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/20 (Sat) 23:59 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 鍵コメさん
どうもです~
そうですな~魚は受験の後でも出来ますしね~(笑)
私も息子が居ますが鍵コメちゃんと同じ位御魚
が好きならどんなに良かったか~なんて思いますよ!!
お父様と同じ趣味が出来て幸せですな~♪受験が終わった
後で、どっぷり~シクリッドの世界に突入ですね!あ!
既にどっぷりか~(笑)

2014/09/21 (Sun) 12:57 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント