こんな先導員も乙なものですな~パンタロネ.ペルー

我が家では先導員?(特攻隊長)はトーマシーと相場は決まって居ましたがトーマシー

は、大きく成ると意外に扱いが厄介に成るので最近の我が家ではApのF等が

先導員でした。しかし4ヶ月位前に新規水槽の立ち上げ先導員に良いのでは?

と密かに導入して居た御魚!   パンタロネ.ペルー産です~
パンタロネ.ペルー♂4
この種のApは居なく成ると飼いたく成る魚の一つですな~何故か?(笑)

初飼育ですが、外見はパンドゥロで尾鰭がライアーテールて感じですかね~
パンタロネ.ペルー♂1
現在はPH4.6の水槽に居ますが意外と平気ですね~実際はPH6前後が良い

と聞いてますが?(汗)
パンタロネ.ペルー♂3
適正水質で飼育すると、もう少しブルーの体色に成るのかも?尾鰭が意外と

カッコがエエですな~オレンジのラインが目を引きます!!
パンタロネ.ペルー♂2
欲を言うと腹鰭が、もう少し伸びるともっとカッコエエですな~
パンタロネ.ペルー♂5
♀も尾鰭がライアーテール!
パンタロネ.ペルー♀2
パンタロネ.ペルー♀1
♀も見た目では良い感じでそろそろ産卵?て感じですがやはり産まんですな~

4台のPHでは産まんですな~(汗)実際産まれても困る~(笑)Ap飼育は産卵

させてFを取り育てる楽しみも有りますが、色々な種類のApを飼育するだけの

楽しみ方も有るのでは?と思います。私の場合低PHの魚の飼育がメインなので

水槽が低PHに落ちる迄の間、弱酸性系のApを飼育しながら水槽の仕上がり

を待つ方法をとりますが、どうでしょ~?水槽が仕上がったら又、新水槽にこの

魚を入れ、新たに低PH水槽を作る?何て~エンドレス~に水槽が増える~(笑)

もう水槽は増えませんよ~!トーマシーやハニーちゃんで水槽を立ち上げて居る方も

以外とこんな感じで弱酸性系のApを飼育してたらエサやりも楽しく早めに低PH

の水槽が仕上がると思いますよ~PH4台でも耐える弱酸性系が候補だと思い

ますが、意外とApは低いPHは平気ですな~産ま無いけど~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (20)

taketatu #-

No title

パパさんとこにも、変なコメントが来てますねー。ウチには来てないので上位の方だけを狙って送っているのか?

パンタロネ。見たことないけど魅力的なお魚ですね。
メスでもライヤーになるって珍しいのでは。

パパさんとこで増やして、ポピュラーな種にしちゃいましょうよ。

2014/08/22 (Fri) 11:19 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

先導員には体高系ですね~
細身好き(魚限定)としては「うむむ…」といった感じですが、ちゃんとした環境を与えないと細身は曲がってしまう…
で、いつの間にこの魚を?

2014/08/22 (Fri) 11:50 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

こんなにカラフルなアピが先導役ですか(^O^)
それにしても♀の黄色が鮮やかだ!

弱酸性のアピを低pHで飼育しても産卵はするみたいですね。
ただ孵化までのようです(汗)
あくまで鑑賞するためだったら、このような飼育法だと水槽も増えないので良いのかも。

そう言えば昔パンタロンって流行りましたね(笑)

2014/08/22 (Fri) 13:16 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

パンタロネのメスってすごく派手なんですね!

僕も水槽立ち上げの特攻隊にトーマシーはどうも嫌で近日立ち上げ予定の12本の特攻隊はハニーとブラックモーリー幼魚になってもらいます。といってもハニーが20匹、黒モーリーが8匹しかいませんが(汗)
早くAPを入れたいです〜。ワイルドハニーや2軍のエリザベしか今いないので毎日のブラインタイムに張り合いがありません(笑)

2014/08/22 (Fri) 16:59 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^^)

なるほどぉ〜_φ(・_・

子取りも楽しいですけど、
ワイルドをバキバキに
仕上げるのもまた良いですね(^^)

ウチにも体高系が(汗)
リアルレガニ(笑)

2014/08/22 (Fri) 18:47 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

パンタローネ!けっこう好きですよー。
ウチはアピは低pHつよいですよねー。あんまり上がってくるとカラムられやすくなるのが、アレですがpH高いのも結構大丈夫ですよねー。
もうパパさん体高系はあまりいませんというより、あくまでメインは低pH細身ですというだけですね!

2014/08/23 (Sat) 03:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
一回認証を入れると来ないのかな?
削除~(笑)
良い魚ですけどね~既にサファリパークです~(笑)
兄貴が次回日本に帰国時に生きて居れば?
お土産にどうですか?(笑)インドでポピュラー
にして下さいな!!

2014/08/23 (Sat) 23:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
意外と低いPHでも平気ですね~
ビタエニ辺りはダメですか?(笑)
4月?頃かな~一度は飼った事
無いApは導入ですな!!(笑)

2014/08/24 (Sun) 00:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
一度は飼った事無いApは取り合えず飼って見る?(笑)
そうですか?産卵しますか~でも流石に4台は
無理かな~?(笑)
パンタロン?(笑)同年代ですな~懐かしいです~(笑)

2014/08/24 (Sun) 00:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
意外と♀のくせにカッコエエです~(笑)産まないけど~
弱酸性系のApを飼ってると意外と早くPHが落ちる
気がする様ですが、実際は同じだと思いますが雰囲気的
に早く感じます~(笑)ハニーは財布に優しいし意外と
使えるので私も必ず飼ってますよ!!

2014/08/24 (Sun) 00:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
病気ですな~(汗)どうしても飼った事
の無いApだと欲しくなる~~~(笑)
あのレガニ~は低PHだから先導役には
成らないよ~ヤツは酸っぱいのがお好き!!(笑)

2014/08/24 (Sun) 00:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
こんな感じのも好きなの?も~~~〇態だな~(笑)
Apは以外とPH低い方が落ち無いかも?ですね!!
でも体高系も居ないと欲しく成る様で、やはり重病
の様です~(笑)

2014/08/24 (Sun) 00:19 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

ご無沙汰してます〜(汗)
お顔と似合わない服着ちゃった、みたいな子ですね(笑)。
♀ちゃんは可愛くてきれいですね〜。
変なコメント、FC2狙いで発信されているようです。
ドコモのモバイルみたいですよ。
鬱陶しいですよねまったく。

2014/08/25 (Mon) 09:53 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

ライヤーテールパンドォロ、カッコいい~♪
贅沢な先導魚ですわね♪

たしかに、BIGトーマシーは
厄介…(^_^;)
だから、アピ先導が正解かもですね
…(^_^)

2014/08/26 (Tue) 13:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
コメ遅く成ってスイマセン~(汗)
北海道に家族旅行に行ってました!!
認証を付けたら来ないかな?

2014/08/30 (Sat) 07:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>外房アクアさん
どうもです~
コメ遅く成ってスイマセン~(汗)
家族と旅行で北海道でした~(笑)
先導員では無く十分メインで行けてる
と思いますよ!!

2014/08/30 (Sat) 07:38 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 16:41 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん
どうもです~
土管はビュジュアル的に良く無いですが!
私は好きです!!チャームで益子焼なんて~
渋い土管が意外と安く売ってますすんで
ビュジュアル的にも行けますよ!!(笑)APAP
も来て我々の仲間入りですね~(笑)私で良ければ
何時でもお答えしますよ~こちらこそこれからも宜しく
御願い致します!!

2014/09/04 (Thu) 00:57 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/06 (Sat) 00:32 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん
どうもです~
黄色く成って来ましたか!!サイヤ人へもうじき
変身かな?(笑)浮上したらスパーサイヤ人ですけどね~(笑)
失敗しても、焦らず次回が直ぐに来ますよ!!何で
失敗したのか考えるのもAp飼育の楽しみに一つ
でも有ると思いますよ!!頑張ってね~♪

2014/09/07 (Sun) 16:22 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント