無謀だ~て言われましたが?飼えてます~プッツェール.リオクルクリアリ

Mr.デスモ氏のブログ記事のコリドラスの後ろにチョットだけ~出て居た御魚の片鱗

でバレタ?様ですので前々回の記事で書いた謎の新規導入水槽の中身の御魚

がこれだ!!    デスモさんゴメンネ~先にUpしちゃった~(笑)
北岸アレンカーCUIPEUAⅠ♂2
Ap飼育も大夫飼いたい種が限られて来て、アドケタの稚魚達も漸くいろんな所に

里子に出て行き親も1Pr大事に飼って頂ける所に身売り?(笑)そんなこんなで

水槽に空きが出て来たのでディスカスを飼って見たく成り、いきなりWILDディスカスを

導入してしまった~(笑)導入前は、ブリード物のディスカスを飼おうかと思って居まし

たがアクアSHOPチャオチャオさんのブログ記事の北岸アレンカーCUIPEUA湖で捕れるWILD

ディスカスは捕った時は汚い色の魚が、水槽で劇的に赤く染まる~との記事を読み

何!何~そんな魚が居るのか~?しかも写真で見たら赤い!しかも村人の会議

で漁をするか?決める~そんな~いいかげんな~感じ!エエでないのよ~(笑)

どうせ1匹飼いの飼育なので、死んだら二度とショックでディスカスは飼いたく無くなる

様なほど財布に厳しいヤツを~.........タケオ店長に食い下がり良い感じの財布の

厳しさに~(笑)    どうです~北岸アレンカーCUIPEUAⅠ  圧巻の存在感!

グラチャン上げるの毎日楽しいな~   赤く成れ~赤く成れ~もっと!もっと!
北岸アレンカーCUIPEUAⅠ♂1
30×30×50の水槽で飼ってますが、以外と良い感じ?色々な方に無謀だ~

とアドバイスを頂き、ディスカスは臆病なので1匹飼いは適さない?怯えてエサえを食

べに来ない?水替えが大変?等々のアドバイスが有りましたが意外と良い感じ?

導入して未だ、20日位なのでマダマダここから色々問題が?出るでしょ~(汗)

20日近くこの水槽で飼育してましたが、こんな素晴らしい魚をこんな狭い水槽で

飼ってて良いのか?ディスカスを本気で飼育している人達に失礼では?イヤイヤ魚に

失礼では?もっと広い水槽で1匹飼いしたらもっと綺麗に?て思い30キュウブ水槽

が2本並んで居る所に、その2本を退かし60㎝ハイ水槽を設置して、この御方を

単独飼育!!Apのブログなので何時に成るか分りませんが?もっと綺麗に成った

らUPしたいと思います~(笑)..............次回のUPはPrに成ってたりして~(笑)

さ~ここからはApの記事で御座います~プッツェールのリオクルクリアリ産の登場です~

♀も子育て一段落で、もう一腹頑張って貰いましょ~(笑)
プッツェール.リオクルクリアリ♂11
良い感じで身体も絞れて仕上がり良好ですな~
プッツェール.リオクルクリアリ♂12
♀に求愛のフィンスプですな~
プッツェール.リオクルクリアリ♂7
背鰭やられないでよ~
プッツェール.リオクルクリアリ♂8
今度は鏡を使っての感じは?♀に対しての求愛の時とは顔付きの違いが分る

かな~?分んねえだろうな~(笑)
プッツェール.リオクルクリアリ♂10
少~し色も違う?でしょ~
プッツェール.リオクルクリアリ♂9
♀はこんな感じだが2腹目は未だ先ですな~この色だと~
プッツェール.リオクルクリアリ♀4
でも♂の攻撃に何となく耐えてる~
プッツェール.リオクルクリアリ♀5
この耐えが肝心なのよね~この感じから少しづつ鬼嫁の階段を登るのよね~

我が家の奥様も最初はこんな感じで耐えてたのよね~何時のまにか黄色く

成っても元に戻らなくなっちゃった~けどね~  Ap♀は戻るのにね~?(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (-) (28)

デスモ #aa0nrIO.

 

プッツェールの記事だと思って開いたら、もうビックリですよ!(笑)
あれっ、でも私から貰ったことになってるのでは???(笑)

日に日に色が上がってきて見てて楽しいですね。
水槽のコケ具合も良いし、このクリペアも今はもっと赤が鮮やかになっているのでは。
このクリペアもっ!(謎)

2014/08/13 (Wed) 04:29 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

水槽が大きくなった?すでにトリオ飼いしてるんじゃ?!
深まる疑問…
赤い目のワイルドもすっかりリラックスモードになってますね♪
いけますな~いけちゃうのですね~

2014/08/13 (Wed) 07:12 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

ディスカスだったのかーー!
ディスカスは熱帯魚の王様ですよねー。
昔からの憧れの魚です。
でも、1匹飼い!?
え?ウソでしょ?
ペアで繁殖の出来る魚をパパさんが単独飼いなんてするわけないっ!!
もういるんでしょ?w
産卵筒も準備済みなんでしょ!?w

アピストの方は背ビレがかっこいいですなぁ(^^)
ヒレ好きとしてはヒレばっか見ちゃいますw
かじられないでくれよ~!w

2014/08/13 (Wed) 11:26 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

外房アクア

ついに、
ディスカスいっちゃいましたか~
(^_^)

もうアマゾン再現まっしぐら
ですね…(笑)

ディスカスに本格的にはまって、
黄色から戻らない♀に怒られないようにして下さいね(笑)(^_-)

2014/08/13 (Wed) 12:46 | URL | 編集 | 返信 | 

かみゆ #-

プレ子もディスカスも変わらないじゃないですか!?
これでパパさんに怒られるのが減るな( ´Д`)y━・~~

2014/08/13 (Wed) 15:05 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

えぇぇっと・・・今日は「なんでママさんは戻らないの??」ってことを質問すればいいんですね???
・・・・
・・・
・・
いや・・・その質問はもろ刃の剣のような気がするからカバちゃんは何も言わないwww

60ハイにしたんですか!!そのおかげで我が家に30が・・・・^^
ありがとうございました<(_ _)>

あ、このAPは・・・ロートカイルってことでいいんですかね?

2014/08/13 (Wed) 18:19 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

ほうほう!これがカバオくんと口裏を合わせて
デスモブリードになっていたお魚さんですかー!!

なんかすごい環境で飼育してるのが面白い!!
そのうちディスカスミルクの育魚風景がみたくなっちゃうのでは・・・
どきどき

2014/08/13 (Wed) 19:27 | URL | 編集 | 返信 | 

スバル #-

ウチの子はタケオ店長が大好きで(二回しか行ったことがないのですが笑)連れて行けとせがまれています。
チャオチャオさんのディスカスを観るとまた20年ぶりにディスカスを飼いたくなります。

60レギュラーじゃ厳しいですが…

2014/08/13 (Wed) 20:09 | URL | 編集 | 返信 | 

ヒョン谷 #-

あれ?えらく丸くて平べったいアピだと思ったら、ディスカスじゃないですか!あー、とうとう禁断の門をたたいてしまわれたんじゃないですか?!
メスの体表に寄り添うように泳ぐ稚魚達を見ずにはおれなくなるんでは、ないですか?

2014/08/13 (Wed) 20:33 | URL | 編集 | 返信 | 

ラーゴテトラ #-

No title

お久しぶりです。

ディスカスですか?面白いですね~
アピストと違い水深が深いところにいるそうなので、
採集するのは難しいらしいですね笑

アピストで浮上後の仔の生存率を上げる方法ってありますか~?




2014/08/13 (Wed) 23:33 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^^)

ディスカス!?∑(゚Д゚)

間違いなくペア飼いなんでしょ??
何処にいるんですかぁ〜(笑)

アルタム……ディスカス………
神々の遊び(笑)
僕には飼えぬ代物ですぅ〜

アピは、
通常時とフィンスプ時で、
顔が変わりますが、

プッツェ〜ルは、
特別その差が、大きいように
感じますぅ〜(笑)

ダメよぉ〜、ダメダメ(笑)

2014/08/14 (Thu) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re:  

>デスモさん
どうもです~
スイマセン~お先にUpです~!!(笑)
そうそう~これはMr.デスモ氏に頂いた
物です~(笑)我が家では!!!
し~~~この?は余分!!(笑)

2014/08/14 (Thu) 12:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
いや~そんな事?無いのよ~1匹よ!!!(笑)
アドケタ飼育で鍛えたスポンジなので意外と平気?
思った以上に行けるかも?ワイルドだから?かも?
欲しく成ったでしょ~?(笑)何時でも付き合い
ますぜ~(笑)

2014/08/14 (Thu) 12:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ほんだしさん
どうもです~
ディスカスも同じシクリッドよ~仲間!仲間!!(笑)
そうよ~1匹飼いよ~何でみんな信じない?
のかな~そんな~アタイ!〇態かな~(汗)

2014/08/14 (Thu) 13:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 外房アクア

> 外房アクアさん
どうもです~
ディスカスも同じシクリッドですからね~(汗)
Apの様に小型の水槽で飼えないので
増える?事は無いのよ~~~(笑)
黄色い♀怖いわね~~~(笑)

2014/08/14 (Thu) 13:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> カミユさん
どうもです~
何!!言ってるの~大違いよ~
ディスカスは同じシクリッド!!!プレコは?何だ?(笑)

2014/08/14 (Thu) 13:08 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
し~~~何も質問無し!!(笑)
ロートと似てるが違う種だよ~
こちの方が珍しいかも?今年は
意外と沢山来たけどね~数年は来ないかな~
人気無いしね~(笑)

2014/08/14 (Thu) 13:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ゆきこむさん
どうもです~
し~~~~!ゆきこむちゃん!し~~~(笑)
1匹辺り20リッターの水量が必要らしい?と
聞いたので一応は30cm水槽でもハイタイプ
で飼育して見たのですが?意外と平気かも?
しかし大き目の水槽で飼って上げたく成りました
な~(笑)繁殖?........し~~~~!(笑)
アドケタはちゃんと!ゆきこむ家行きのヤツ
は大事にしてるからね~(笑)人工エサも食べる
様にしてるからね~!!

2014/08/14 (Thu) 13:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
そんな前にディスカス飼ってたの~この~〇態!!(笑)
タケオちゃんは乗りが良いよね~私はあの感じ
好きです~(笑)ヤハリ水槽が小さいと無理かな?~(汗)

2014/08/14 (Thu) 13:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ヒヨン谷さん
どうもです~
え~~~ヒヨンちゃんもデ!ディスカス欲しいの~(笑)
今月末、楽しみにお待ち下さいませ~(笑)

2014/08/14 (Thu) 13:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ラーゴテトラさん
どうもです~
久しぶりだな~生きてたか~~(笑)
意外と迫力が有って良いかも?1匹
でも良い感じ?稚魚が途中で減りだす
のは浮上した時の水質の状態がイマイチ?
て事だと思うよ~エサの上げ過ぎで
水質を悪くした意外なら1ヵ月間の水質の
状態を安定させる方に考えて行けは良いかな?
それと水槽のサイズに因って稚魚の数を水質が悪く
成る前に丁度良い数にしておくのも一つの方法かな~
浮上した後も同じエサの量で稚魚が減って来るのは
既にその水槽の水を見直す方が良いと思うよ!
浮上1ヵ月間、エサ一定で安定した水槽を産卵時に
想定しての水槽、水作りに取り組んで下さいね!!

2014/08/14 (Thu) 13:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
はずれ!!!1匹飼いでござる~~(笑)
来年はプッツェ〜ルは来ないと踏んで
もう1腹取る事にしましたが!どうかな~(笑)
レガニーはヤバイ?取れないかも?ココナゴちゃん
頑張って!!リアルレガニー!!

2014/08/14 (Thu) 13:49 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

外出しておりまして~。亀コメ恐縮です。

もう、やはりディスカスでしたねー。
分かってましたよー。

財布に厳しいヤツですか・・・。
でも、このままアピに目ぼしい入荷がなかったら
小さな水槽をどんどんmoominさんにあげちゃう可能性も?

プッツェール、この変貌がたまらないですね。やっぱ、アピストっすよ。

2014/08/15 (Fri) 13:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
(笑)ばれてました~ベアタンクでばれたかな?(笑)
やはり見るとWILDディスカスが良いのよね~
赤いけど品の良さを感じさせるのです~
Ap飼育も色々の種類を飼って来て最近は欲しいAp
の種も限られて来たので水槽に本数より確実に
状態の良い稚魚を取る為に水槽を大きくしています!!
ディスカスの為では無いのよ~~(笑)
ネグロの細身はこの位の体格が良い感じだと思います!!
Fでこの体型が出せれば良いのですが?(汗)

2014/08/16 (Sat) 23:35 | URL | 編集 | 返信 | 

yokohama #-

No title

私も30cm水槽でwildデイスカスをコレクションしています。90cmがあるのですが、アピストの水槽に一匹ずつ移動させていったら、いつのまにか6本の30cm水槽を占拠してしまいました。

弊害は因みに、大きくはなりにくいです。それ以外はまったく問題ありません。因みに30キューブでペア飼育できますよ。
成熟した雄・雌を2匹いれると、かなりの確立で成功します。


邪道飼育だとは思いますが、飼育固体の強弱のストレス回復には
単独飼育が一番だと感じてます。

2014/08/18 (Mon) 13:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>yokohamaさん
どうもです~
30cm6本で1匹づつディスカスですか!!やるな~(笑)
なるほど~大きくするのはヤハリ大き目の水槽ですね!!
色々な情報有難う御座います!!30cmでの
ディスカス飼育に俄然!自信が湧いてきましたぞ~(笑)

2014/08/19 (Tue) 15:21 | URL | 編集 | 返信 | 

fukushima #-

No title

いつも楽しく拝見しています
僕もタケオ店長の影響でワイルドディスカス単独飼育かれこれ3年になります。水槽サイズも30キューブです。ワイルドが毎日手から餌を食べる程慣れてました。ですが以前突然PHの急激な降下が始まり一度調子を崩してしまいました。水換えを毎日しても追いつかない程降下します。色々調べサンゴ砂をテトラの外掛けフィルターに少し入れてPH上昇を行うようにしてから常にPHバランスが7.0くらいに保つ事が出来るようになりそれいらい順調です。

2014/10/06 (Mon) 08:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>fukushima さん
どうもです~
我が家も円盤が2枚居ましたがこの個体は私の勝手な
事情でAp飼育の御友達のもとえ里子に行きましたが
今現在もこの水槽で円盤1枚懲りずに飼っております~(笑)
私の場合早めにスポンジを洗い、4個スポンジが有る
ので順番にバクテリアが凄く減らない程度に洗います
後は頻繁に10ℓ位水替えして何とかPHを維持してます~
それでも、PHの降下が激しく成った時は、ザンゴ砂の
方法も試して見たいと思いますね!!

2014/10/06 (Mon) 22:07 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

