御近所さんには悪いけど~新しい彼女が出来た気分~♪ヴィエジタTYPEⅠ

今1番飼いたいApは?と聞かれれば~1番に上げて居たApが、な....何と!!

我が家に来ましたぞ~去年頭位に来た信頼性の高いヴィエジタTYPEⅠのF1です。

このF1は、2013年のアクアライフ10月号のAP特集でベテランに聞く一歩先のアピスト繁

殖テクニックで、インダビューを受けている知る人ぞ知る〇態の大御所S氏が育てたF1

を里子に貰ってしまった~(歓)御近所の寂しい~カバ様には悪いけど~新しい

彼女が出来た気分!(笑)S氏とは最近懺悔の会なども参加頂き、その〇態ぶり

にAp友共、さ.す.が.Ap飼育を30年前に既にしていた筋金入りのド〇態!と本人

を前に言っております~(笑)
ヴィエジタtypeⅠ♂-2
TYPEⅢには無い、尾鰭の赤と腹鰭の赤...........ええわ~~そそるわ~~
ヴィエジタtypeⅠ♂-6
お決まりの鏡を使って見ると~
ヴィエジタtypeⅠ♂-1
これがヴィエジタTYPEⅠか~
ヴィエジタtypeⅠ♂-5
マダマダこの種の御魚を語るのはアタイには早いのね~(汗)
ヴィエジタtypeⅠ♂-4
因って多くは語らず?イヤ~語れないのよ~(笑)
ヴィエジタtypeⅠ♂-7
意外と腹周り黄色いので少~し驚き!
ヴィエジタtypeⅠ♂-8
♀も我が家に来ましたがサイズが小さい為、別水槽で育成中です。

チビだとやられるものね~確実に!(笑)最後は来るのか~と期待していたヴィエジタ

TYPEⅢのPrですが漸く浮上です。黒苔が毛皮の敷物の様で気持ちが良さそう?
ヴィエジタtypeⅢ♀8
浮上は合格点でしたが、最近は2013年10月号のアクアライフでのS氏が言って居た

「少ない数でもしっかり育てると意外と綺麗なPrが取れる事が多い気がする」を

ヒントに合格点の浮上の時は直ぐに3割位間引きしてます。30㎝水槽位のザイズ

ですと稚魚40~50匹位が良い感じで稚魚の育成が出来る様な気がする?これ

は、あくまで私の水槽での育成の感触なので深~く追求は受付ません~(笑)

後、間引きしたした後は♀がテンションが下がり♂に寄りきられる場合が有るので♂

は間引きと同時に即抜き~(笑)3割位間引いたとしても又、直ぐに産卵しますし

商売で繁殖してる訳では無いので、上物が5Prも取れれば良いのよ~(笑)

何処からか~貴重なミウアは間引きしたの?と聞こえますが!

...............出来なんだ~~(笑)言い訳~ミウア水槽は大きいからね~(汗)

2腹目はビビらず間引かしてもらいやす!!(笑)

※ここに登場のS氏はAnのS店長では有りません。同じド〇態の大御所ですが!


   
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (24)

スバル #-

おはようございます。
Sさん。古いアクアライフにも紹介されている方ですね!それにしてもヴィエジタカッコいいです〜。
昨日音羽に行きました!パパさんいらっしゃるかな〜と思いましたが、さすがに平日の昼間にお会い出来ないですよね。またいつかご挨拶を!

2014/07/15 (Tue) 07:37 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

おぉ。
さすがのSさんの育成ですねー。ネグロ系に限らずこっちもさすがですね!
いやぁー、パパさんんもV系についに本格参入ですね!

2014/07/15 (Tue) 07:47 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

日曜日はどうもでした~。
日曜日は結局オールになってしまいましたな~。
S氏も夜が強い・・・。

これから間引きが流行るかも・・。
「アテ」に続き2チャンネルに話題を提供しそうですが、我々、先を急いでいますから!!

2014/07/15 (Tue) 07:50 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

taketatuさんのコメに吹いた!
マック系はともかく、繁殖が小難しい魚は勇気がいるぞ~(汗)
ニウアの子供がとれたのが奇跡に思える今日この頃、ミウアがとれんです~(汗)
ところで、カッコいいお魚ですね~まいったな~うちのFが出せませんがな~(泣)

2014/07/15 (Tue) 10:44 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

日曜日はお疲れ様でした~
久しぶりに実験室にお邪魔したら、また水槽が増えててビックリでした(笑)

トップのタイトル画像、もしかして変えました!?
これは葉っぱ水槽がまだまだ増えるという前触れか!

V1いいですね~
これから背びれ後方にも赤が出現するのでしょうか。楽しみだわぁ~

2014/07/15 (Tue) 21:34 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

ねるとん ~右手を差し出しながら~

S氏、かばちゃんに続いて

「ちょっと待った~

え~と、初めて会った時ぃ

大きなお声と可愛いお目々

そしてそのアピバカぶりに惹かれぇ

パパさんと決めてました!!!

宜しくお願いします!」

2014/07/15 (Tue) 22:22 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

近所のカバさんはカカトゥ夫婦がいるからご満悦だし!!
モリモリの稚魚もたくさんいまいるからウハウハだし!!!
いま忙しいから彼女とか・・・いらないし!!!・・・いらないしぃぃぃ!!!!
・・・
・・

いや・・・言いすぎました(>_<)


っていうか日曜日オールですか??
日曜なのに????
それはつらいwwwww

2014/07/15 (Tue) 22:23 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

一番欲しい魚がV1だなんて…。
ホント、すっかりこの系統にハマってますね~(^^)

てか、間引きって難しいですよね…。
特に貴重なお魚だと。。。
間引いたヤツの中に、実は凄い素質を持ったヤツが居たら…なんて思うと、なかなか勇気が出ません(^^;)
ウィルヘルムブリードのように、Fに優劣がつきにくかったらいいんですが…(^^;)
にしても、30cm水槽(S水槽のことですよね?)に4~50匹って、けっこう多いな~と思いました。
まぁ各々の水槽の状態にもよるのでしょうし、段階を踏んでさらに絞り込んでいったりするのでしょうが、そのへんはまたお会いした時にでも詳しく聞かせてくださ~い(^^)

2014/07/16 (Wed) 11:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> スバルさん
どうもです~
月曜日は予定が有りまして~スンマセン~(汗)
是非今度お会いしたいです!!
S氏は筋金入りのド〇態で御座います~しかし
その経験から来る飼育のノウハウはよだれ物です~(笑)

2014/07/16 (Wed) 11:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
流石でしょ~この個体の様なFを目指して
稚魚育成に取り組んで行きたいと思ってます~
V系は分りません~(汗)やはり数を見ないと
語れない種だと思いますね~数が居ないけど!!(笑)

2014/07/16 (Wed) 11:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
こちらこそ楽しかったです~!!
S氏は完全に夜方人間です~(笑)
間引き?小さめ水槽での苦肉の策です~(笑)
流行りません~(笑)インドに帰るまでに
もう一度位会えますな~ではその時に!

2014/07/16 (Wed) 11:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
先が見えるのよ~(笑)しかしアタイの葬式には
皆様お線香を上げに来て下さるとの事で嬉しいぞ~(笑)
繁殖が難しい種、貴重種は大きい水槽で繁殖せよ!
て事ですな~(笑)この様なFを育成するのを描いて
行けば良いのでは?と思いますぞ~

2014/07/16 (Wed) 11:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>デスモさん
どうもです~
1、2本増えても変らないでしょ~(笑)
画像?変えてないよ~同じ!!葉っぱ
は増えません~(笑)VⅠはカッコエエ
です~デスカスだ何て言ってる場合ではないぞ~(笑)

2014/07/16 (Wed) 11:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #-

Re: ねるとん ~右手を差し出しながら~

> 容疑者Kさん
どうもです~
差し出された右手を見て~
御免なさい!!(爆)うそ~
大きい声は余分だぞ~~~~(笑)
おね~ちゃん達と遊んで(温泉)居る暇が
有ったら早く水槽を作って〇〇を
取りに来なさい!!(笑)

2014/07/16 (Wed) 11:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
マジ!本当だな~要ら無いんだな~!!(笑)
その内、ママンに誰が良い人居ない?て
言われそう~(笑)

2014/07/16 (Wed) 11:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
ハマってるかな~?(笑)この系統で主要のAP
は飼ったからね~今丁度、この系統に行きだした
だけよ~(笑)でもカッコええよ~沢山の人がハマ
るの分るな~貴重な魚は45㎝位の水槽で繁殖した
方が良いて事よ~(笑)30㎝は30㎝キューブです~
S水槽では、20匹位が良いですよ!!

2014/07/16 (Wed) 12:34 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

ご近所カバちゃんもパパさんのおかげで
カカトゥに夢中で
どうやらもう彼女とかはいらないとか・・・・

って強がってますから
ぱちんとひっぱたいて目を覚まさせてやってください!

2014/07/16 (Wed) 18:11 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #t6EkLhLo

まいどです(^^)

しまった(汗)
幾つかコメントしてない記事が……

コレがV1………(汗)
色んな人の画像を見るも、
ウチの子との違いが
分かりやせん………

やはり、
実物を見ていくしかないなぁ〜
Fを取る使命、
忘れてませんぞぉ〜〜(笑)
ココまでのクオリティーには、
程遠いでしょうが………

ウチのVM1(笑)も、
負けてないかと……(笑)

稚魚育成数は、
間違いなく、
水槽コンディションと
比例しますねぇ〜

と、少し分かった口を、
聞いてみるぅ〜(笑)

失礼ちまちた(._.)

2014/07/16 (Wed) 23:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ゆきこむさん
どうもです~
カバちゃん最近は彼女居ないのネタ
だからね~(笑)マジ近いうちに
カバちゃんのママンに誰が良い人居ない?
て言われそう~(笑)

2014/07/17 (Thu) 16:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ここなごさん
どうもです~
私も違いが分かりません~(笑)
数見ないとダメだね~(汗)
稚魚の大きさも水槽の水が良く
ないとダメだしね~奥が深い~~~(笑)
今度何時?ミヨちゃんと一緒に関東に来る
のかい~~(笑)

2014/07/17 (Thu) 16:41 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

ヴィエジタおあずけ食った〜(笑)。
水槽空けて待機しております。
45センチトニナもリセットする!

2014/07/17 (Thu) 23:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
申し訳有りません~(笑)
サファリパークへ入れたら二度と掬えません~(笑)
私の好きな方のPrを行かせますので~
♀が只今子育て中なのでもう暫くお持ち下さい!!

2014/07/21 (Mon) 01:16 | URL | 編集 | 返信 | 

あさやん #-

No title

こんにちわー
これまた、なんとキレイなお魚様ではありませんか!
尾びれ、胸びれの先にさりげなく入る赤色が
なんか洒落てますねー!

2014/07/21 (Mon) 18:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> あさやんさん
どうもです~
このさりげなく入る赤色~分りますか!!
良いと思うならあさやんさんも既にもう
戻れないレベルまで来てしまったのね~(笑)
ア~~~メン!(笑)

2014/07/22 (Tue) 05:01 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント