買ってもいいかも?のレベルまで来たかも?ロートカイル.リオタイアーニF

Ap飼育第2段階目の稚魚育成(第1段階目は殺さずAp飼育)は苦戦をしいられて

来ましたが、私なら買うか?を合い言葉に買ってもいいかも?を目指してF取りを

して来て漸く、その買ってもいいかも?のFが出来たかも?

以前5匹位を分けて飼育して来た中の1匹を1匹のみで再度VIP待遇で飼育して来

たのが、このリオタイアーニ産の♂    買ってもいいかな~?(笑)
ロートカイル.リオタイアーニF1-15
頬も良い感じでオレンジ色で課題の体型が違和感が無いでしょ~?

鏡を使って興奮させると~
ロートカイル.リオタイアーニF1-16
体色のギラギラ感も良い感じ~
ロートカイル.リオタイアーニF1-17
ロートカイル.リオタイアーニF1-18
顎下の隈取は無く少し若い個体ですが、今回のApブリコンに出してもいいかな?
ロートカイル.リオタイアーニF1-19
やはり尾鰭の赤い楔に縁が無いの~(泪)親が赤い楔で無いのでしょうが無いか~
ロートカイル.リオタイアーニF1-20
他の同腹の個体は隈取が濃く有る個体や、薄めの隈取の個体が半々位ですかな~

頬の赤が目立って居たのは1匹だけ~(汗)これも♂親の遺伝かも?
ロートカイル.リオタイアーニF1-10
隈取が濃い個体達
ロートカイル.リオタイアーニF1-11
隈取は非常に濃いが頬........色無し~(泪)
ロートカイル.リオタイアーニF1-14
チョッとだけ~隈取が濃く頬が赤い個体、将来化けるかも?
ロートカイル.リオタイアーニF1-8
ロートカイル.リオタイアーニF1-9
隈取が薄い個体達
ロートカイル.リオタイアーニF1-12
♂親もこんな感じだったかも?
ロートカイル.リオタイアーニF1-7
ロートカイル.リオタイアーニF1-13
上の写真の個体達と♀達はVIP待遇での飼育です。しかし残りの♂は過酷な............

そうです~ある者は1番過酷な当ての世界へ~残るは当てよりましなサファリパークでエサ

の争奪戦です~(笑)リオタイアーニ産のロートFは、♂親もさほど頬赤隈取り濃いめでは無か

ったのと♀親は赤唐辛子で無いからか?Fにガッンと赤いヤツが出ませんでしたが、今現

在バニワ産のロートカイル♀が子育てしてますが、♂親は頬赤そして御約束の赤い楔の尾鰭

♀親は赤唐辛子と♂親♀親共にFに期待が持てる布陣!稚魚にバラツキも無く順調に育っ

て居ると思う、この稚魚にバラツキが無いのが重要で育成のミソ!  期待大ですな~♪

しかしロートカイルはFに色々のタイプが出るので楽しいですな~貴方もロート飼育にハマってみ

てはどうですか?(笑)


   
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。







Comment (23)

デスモ #aa0nrIO.

No title

未だAp飼育第1段階をクリアできませ~ん(>_<)

ロートのFには色々なタイプが出てくるんですね!
F2で全てを兼ね揃えた個体が出てくるかも!
個人的には下から2枚目の写真の個体が将来化けそうで好みです(笑)

こういう記事見るとロートの飼育ってやっぱり面白い!?
ウチのロートも二腹目準備中です。

2014/07/08 (Tue) 04:09 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

シュッとしていますね~ボコボコしてない!さ・す・が~(使いたかった)
やはり下から四番目がいいですね~写真の撮れかたもあるのでしょうが、良さげにみえますよ~
エリザベもこのように育てたい!そのためには絞らないと絞らないと絞らないと…ムリ(笑)

2014/07/08 (Tue) 09:27 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

ナイス体型です!
寸詰まり感がありませんし、ラテラルもきれい・・。

これはバニワのFの成長が楽しみです。

2014/07/08 (Tue) 11:13 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

たしかにエース個体は体型的な違和感が全くないし
頬の色もいい感じですね~。
これはもう、さ・○・が!としか言いようがないですよw
ただ、隈取が強烈に入ってる個体も、やっぱカッコいいですね~。
これだけ隈取が入ってるなら、色は要らない!って思います。
もしロートが欲しいな~と思ってる時に、これらの個体がいたら、買うと思います。
あとは、隈取or頬オレンジがっつり&赤い楔、かつエース個体並みに体型がいいFが採れればもう完璧ですね~w
次のバニワ産にも期待大ですね!

2014/07/08 (Tue) 14:56 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

おー!さすがのクオリティ!!
これはアピブリコンも楽しみですね~!!

パパさんのサファリパーク一度見てみたいなぁ・・・
あぁ・・・・きっと美しいアピがいっぱい・・・・

2014/07/08 (Tue) 20:53 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

個人的には将来化けるかもの個体が来る予感します。
体型にかなり注意されたのがよくわかります。
ロートは45cmで育成してたので寸詰まりばっかりで、いつもF2頑張る気力が湧きませんでした。
パパさんってこのロートの育成はどれくらいのサイズでやられたんですか?もしやサイズって関係ないですかねぇ~

2014/07/08 (Tue) 21:37 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

ぼくはパパさんのロートカイルをみてアピストを飼ってみたいと思ったんです。
そう・・・ぼくにとってアピストの最終目標はロートカイル・・・・
ぼくも将来こういう子を育てられるようになりたいです。
パパさんのようになりたいです・・・・
・・・
・・

と思いつつ!!!
今はカカトゥに夢中!!!!
むちゅう通り越してブッチューーーーですよwwww
ガハハハハハハ

2014/07/08 (Tue) 22:55 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
パパさん、トップの個体いいですね~(^-^)
あと、気になるのがMALさんと同じ個体(上から10枚目)ですかww
この個体の良し悪しを決めるのはこれからの環境だと思います。
wild風の顔になるか、ブリード風の顔になるか楽しみですね♪

2014/07/08 (Tue) 23:23 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

良いですねw
頭のとこの違和感はかなり良い感じですよ
このレベルの子作出出来るようになりたいものですな
後は仕上がって来た時に顎下が綺麗に色が出て来たら参ったと言います(笑)
あえてVIP以外でいくと7番目の写真の個体に期待

2014/07/09 (Wed) 12:42 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

いい感じの仕上がりですね~♪
特に私は濃いくまとりに
惹かれます…

2014/07/09 (Wed) 13:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
イヤイヤ~既にデスモさんは第二段階制覇では?(笑)
Ap飼育は先ずは殺さず、合格点の産卵、浮上
と行きますが、その後の稚魚育成が又、奥が
深く、難しいのでハマル?要因ですな~(笑)
バニワのロートは貴重だと思うので、お互いに
沢山稚魚を取りましょ~♪

2014/07/09 (Wed) 16:40 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
さ.す.が.そんなに使いたかったの~(笑)
ミヨちゃんは使い過ぎ?(笑)
流石!皆さん目が肥えてまんな~(汗)
残したFの中でも少し体型に違いが有るが
皆さん見逃さないな~さ.す.が.!!(笑)

2014/07/09 (Wed) 16:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
やはり、生後4ヶ月位で、大きさに優劣
が出ると体型の崩れたのが出る様に思います。
その辺りの判別を厳しい目で見ると良いかも?
バニワは親も優秀なので期待してます!!

2014/07/09 (Wed) 16:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
頭の形と全体の細さに気を配ったつもり?
ですが~なんせマダマダ経験不足で!(汗)
ミヨちゃんにさ.す.が.で言われると~
気に登る~~~(笑)私も頬赤よりも
濃い隈取の方が好みですが、どうなんだろ?
頬赤で隈取り濃く、楔の尾鰭は出るのか?
頬赤が濃いと隈取りが薄い様な気がするが?
バニワ産のFで検証したいな~

2014/07/09 (Wed) 16:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ゆきこむさん
どうもです~
マダマダ修行の身ですぞ~(笑)でも素直に
有難う!!嬉しいぞ~(笑)そろそろ~エビ様
達の水槽をアドゲタ?byムーミン!(笑)の水槽に
変えて見ては?我が家のチビケタスタンバイOKよ~(笑)
ゆきこむちゃんなら何時でも訪問OKよ~!!

2014/07/09 (Wed) 17:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>MALさん
どうもです~
流石皆様お目が肥えてますな~(笑)
Ap中毒の皆様の率直な意見が向上に
繋がりますからね~大切な事だと思って
ます!!45センチと奥行き40センチ高さ
26センチの広さの水槽ですが、45有れば
広さは十分かと?広さもそうですが、余り
過剰に稚魚の数は居ない方が良いかも?
S水槽でも10匹程度で飼育すれば良い感じ
に育つ気も?

2014/07/09 (Wed) 17:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
そうでしょ~既にカバちゃんのAp水槽は
ロート飼えるのに?何故?ま~そんな慎重さ
がカバちゃんの良い処ですよ!!その内
腕もロートが飼えるレベルまで来るよ!!
魚にキスしてど~する!!彼女にだろ~
.........居ないのね~(逃)

2014/07/09 (Wed) 17:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>AGさん
どうもです~
有難う御座います!!(喜)
分かりますよ~ブリードとワイルドの
違い!少~し気持ち、丸っこいのが
.......でしょ~(笑)後は水の
良い水槽で当ての魚と飼うて事ですかね~?(笑)

2014/07/09 (Wed) 17:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
漸く少し感じがつかめて来た?かな~(笑)
でもマダマダですな~(笑)次の目標はウッシー
さんを参った~て言わせる事だな~(笑)
7番目?そうだと思った~(笑)〇態~

2014/07/09 (Wed) 17:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>外房アクアさん
どうもです~
有難う御座います!!隈取りフェチかな~(笑)
アタイもよ~(笑)

2014/07/09 (Wed) 17:23 | URL | 編集 | 返信 | 

こじ。 #-

No title

お久しぶりです♪
体格、鰭ともほんとパパさんのアピストは絶品ですね!
パパさんブログ見てるとどんどん欲しくなる(笑)

あっ、20キューブでアピストって狭いですよね?

2014/07/09 (Wed) 17:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> こじさん
どうもです~
コメント遅く成ってスイマセン~(汗)
素直に嬉しいです~木に登ります!!(笑)
20キューブでも飼えますよ~ただ種類に
因りますが、当てを数匹入れないと♀が
♂にやられる可能性が高く成ります。又
稚魚が取れた時に私の感じですと、20キューブ水槽
だと稚魚の数が20匹位が無難に成長する限界かと
思います。沢山浮上した時に間引きしないと1ヶ月
水替え無しで稚魚の育成が困難かと思われます。あと
産卵後♂も移動させなければ今度は♀に♂がやられる
可能性が出て来ます。その辺りを上手く出来れば
繁殖までも、可能だと思います。

2014/07/11 (Fri) 03:53 | URL | 編集 | 返信 | 

こじ。 #-

No title

ご丁寧に返信ありがとうございます♪
なるほど・・・。
機会があれば20cmに移そうと思います!

2014/07/13 (Sun) 11:27 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント