よい子は.........けしてマネをしない様に!でも凄く青いぞ~ユルエンシス.ペルー

又、低PHで無い御魚を飼ってしまった~(汗).......て事は水槽新規立ち上げか~?

そうです!!オジサンは御魚を買ったその日に、水槽立ち上げてしまった~(笑)

低PHならスポンジが、他の水槽に沢山有るので、その一つを移設すれば無難に

水槽が立ち上がるが!今回は弱酸性の御魚!二度と弱酸性のApは導入しない

と心に誓い?..........誰も信じない?(笑)

の筈が~何と!トラユルは良く来るが!青いユルエンは?以前ハマちゃんのスマホの写真

でしか見てない!S店長は、「昔は良く来たが、今はトラユルばかりで久しぶり~」て

そうでしょ~そうでしょ~!Anに来だして初めて見たし~♪これは、変な誓いは

忘れて~導入でしょ~(笑)※よい子はオジサンのマネは絶対にしない様に!(笑)
ユルエンシス.ペルー♂1
どうよ~エエしょ~? 青いしょ~? 腹鰭何か~トラ柄で無く紫よ~(笑)
ユルエンシス.ペルー♂5
青いヤツが欲しいので1番色の無いヤツを選らんだが?落ち着いて来たら体色

が、少し黄色く成って来てしまった~(汗)頬の青と口周りの濃い黄色がそそる~
ユルエンシス.ペルー♂2
少し鏡を使ってみたら~何か青いのが?凄く黄色に! 買ったの魚? 鳥だった?
ユルエンシス.ペルー♂3
どう見てもオウムに見える~(笑)
ユルエンシス.ペルー♂4
大好きな青の色.......................何処?(汗)
ユルエンシス.ペルー♂6
立ち上げて3週間だが、♀は産むかも?
ユルエンシス.ペルー♀2
当てのレガニーFにロックオン!今産まれてもな~............水槽が...........(汗)
ユルエンシス.ペルー♀1
音羽に行く様に成って3年経ちますが、初の青いユルエンです。もう少し前に入荷

していれば、その時に間違い無く導入したで有ろう?上ネタですので、Ap飼育

のセオリーで有る新規の魚は、状態の良い水槽へ~を完全に無視した様な導入で

したが、何とか今の所御魚は、状態良く推移しています。急がば回れ~と何時も

言って来ましたが、今回はスンマセン~(汗)   御魚は出会いですのでね~(笑)



出会うと飼っちゃうのよね~と思う方はポチッと御願い致します。
   ↑
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


Comment (22)

デスモ #aa0nrIO.

No title

あはは。黄色いオウムだっ(*^。^*)
そのうち言葉を話し出すのでは?(笑)

ウチのユルエンもそうですが、興奮すると体色が飛んでしまいますね。
地色はやはり黄色ということなんでしょうか。

メスはもう産んでるようなお腹に見えます。
これで実験室の水槽はこれからまた増えそうですね(笑)

2014/07/03 (Thu) 04:01 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

自分はトラユルLOVEですよー。
ペルーのユルエンシスもといアルパフアヨとリアルユルエンシスの簡単な違いは地色だとおもうんですよね。
ペルーはみんな唇が黄色いですけど、ジュルアは青っぽい!
でも、色の違いだけだから自分には地域変異ですねw

2014/07/03 (Thu) 04:36 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

これはたしかに、誓いを破ってでも欲しくなるユルエンですね~w
通常時と興奮時とでは、別個体かと思うくらい変貌しますが
上品な時、ギンギンの時、どっちも魅力的です(^^)
てか、オウムって!w

ちなみにこの水槽のスポンジは、まるっきりサラのを使ったんですか?
その日に立ち上げたとはいえ、さすがにスポンジや水はある程度こなれたものを使ったんですかね~?

2014/07/03 (Thu) 10:06 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おもしろいなぁ~別の魚みたい♪
新規立ち上げでも、この発色はさすがですな~
しかももう産んでる?どーします?どーします~??

2014/07/03 (Thu) 12:32 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

これがあのときおいらも買うつもりだったユルエン君かぁ~~
きれいだなぁ~
ブルーだなぁ~~
って思ってみてたら突然4枚目から違う魚がwwww
え?どうしたん突然!?と思ったら同じ魚だとぉぉぉ!?!?
ぜんっぜんちがうじゃん!ここまでかわるもんなの!?!?
すげぇぇおもしろい!!!
これは一目でわかりますねぇ怒ってるってwwww

ユルエンは自分で飼ったつもりで・・・パパさんのブログみて満足しよう^^

2014/07/03 (Thu) 16:49 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

こここいつですかwww
こんな良い個体がいたんですね(>_<)クー!
こりゃ心躍りますよ
これがあーなるわけですね
鏡でこの反応ヤンチャ君であることは間違いないね
こりゃ買いだわ(笑)

2014/07/03 (Thu) 22:54 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #HfMzn2gY

No title

こんばんはぁ
例の最初オスだけだったユルエンですね!?
むう青々している!
いい感じだなぁ
うちは今水槽の調子がイマサン位なので
秋に照準を合わせてメンテします(;´д`)トホホ…

2014/07/03 (Thu) 23:07 | URL | 編集 | 返信 | 

細目の男 #-

出たな、ペルーのオウム。コイツは豪快な怪物感が売りなのだ。若いから、まだかわいい感じですな。ヒレも伸びた良い個体であります。口の周りはオレンジになり、口角と肩に臙脂色が少し入ります。まだまだ、変化が楽しめますよ。

2014/07/03 (Thu) 23:19 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

僕の中ではユルエンシスは青いです。
てことは、かなり前で止まってるんですねw
青くて背ビレはすげー長いってのがユルエンシスのイメージでした。
あれ?パパさんちにいる!w
逆に僕はトラユルってのがよくわかりません。。。

2014/07/04 (Fri) 06:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
青の色がまったく無くなってしまうなんて~(汗)
本当にそのうちしゃべるかも?(笑)
♀は産みました~(汗)どうにかしないと.....

2014/07/04 (Fri) 12:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
トラユルLOVEですか~私はどうも~あのトラガラの腹鰭が~(笑)
アルパフアヨはどうも呼びづらい?ユルエンが呼びやすい
ので~ユルエンで行きます~(笑)

2014/07/04 (Fri) 12:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
誓い?そんなもんは~(笑)直ぐ修正です!!
私もこの色の変貌には正直驚いてます~
でもオウムでしょ~?(笑)
スポンジはサラですよ~但し絞り汁は入れました!!(笑)

2014/07/04 (Fri) 12:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
マジで別物ですな~(笑)弱酸性PHの魚は意外と
新規でもエサやりに気を付ければ平気ですな~
危ない時は水道水で水換え出来るし?(笑)
どーしましょ~どーしましょ~(笑)足し水
沢山して、食べて頂こうかと?(笑)

2014/07/04 (Fri) 12:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
ブルーでしゃ~ろ~(笑)しかしカバちゃんの導入の
お魚の方がチビサイズなので色々楽しめて面白い筈!!
カカトゥの次はどう?(笑)

2014/07/04 (Fri) 12:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうでしょ~?良いでしょ~(笑)
これでマダ5センチ無いのよ~流石に1番抜き
でっしゃろ~(笑)そのうち.....御宅の
坊やも......(笑)

2014/07/04 (Fri) 12:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
どうもです~
そうです~最初は♂のみで子取りする
予定が無かったのですが~(笑)いつの間に
♀も!!カミユちゃんは忙しいからね~仕事も
、子育ても~涼しく成ったら稼動ね!!(笑)

2014/07/04 (Fri) 12:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 細目の男さん
どうもです~
出たよ~オウム!!(笑)細目の男さんが飼っていた
ユルエンが目に焼き付いて居てね~あんな感じに成って
欲しい~(笑)確かに怪物だな~(汗)

2014/07/04 (Fri) 12:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ほんだしさん
どうもです~
そうなの~?青いユルエン?昔飼ってたの?意外と最近は腹鰭が
トラガラの模様のトラユルエンが多いのよ~今では青いのは珍しいかも?
青いのがユルエンて頭に浮かぶとは~御主もなかなか〇態だの~(笑)

2014/07/04 (Fri) 12:48 | URL | 編集 | 返信 | 

けーじー #-

まいどです(^^)

青いユルエンかっこえーですねー!!
なんかトラユルのイメージが強いんですが…うん。断然こっちのがかっこいいですね!!
ユルエンてあんまり興味なかったし、今までもそうだけど、なんでパパさんとこの見るといいと思うんやろ(._.)写真がいいから?それかパパさんの個体のチョイスがいいからですかね〜?多分両方かな(^^;
しかしサラのスポンジに絞り汁とは力技ですね〜(笑)

2014/07/04 (Fri) 23:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けーじーさん
どうもです~
青いでっしゃろ~~~(笑)以前はこんな青いのが良く来て居た
らしい?が現在はトラユルの押されてるらしい?(笑)
それは、アタイがアピスト〇態協会の回し者だからよ~(笑)
弱酸性のApなら力技行けるね~でもよい子はマネしないでね~(笑)

2014/07/06 (Sun) 01:04 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

私がずっと待っていた紫のユルエンを一番抜きしたのはパパさんだったのねぇ?
しかも水槽立ち上げてまで・・・(笑)。
既にメチャきれいですね!
鏡見せるとこうなりますか、やってみようかな♪

2014/07/06 (Sun) 12:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
イヤイヤ~ツイツイ?飼うつもりでは?(汗)最初♂
だけ飼ったのですが、導入後♀も飼わなくては?と
天の御告げが!!(笑)♀は1番抜きで無いので
許してチョ~(笑)日曜日偶然では無く御待ち
しています!!!!

2014/07/07 (Mon) 16:49 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント